• 締切済み

双子 妊娠初期 気をつける事は何?

ya1753の回答

  • ya1753
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

初めまして、初めての出産しかも双子・・・不安ですよね。私も13年前に二卵性の双子を出産しました。妊娠がわかった時 やはり30週くらいからは、母体と胎児のため強制入院との説明を助産師さんより受けました。6ヶ月位で胎児が下がってきているので、子宮腔を縛る手術を受け、結局仕事も退職しました。4歳うえに息子がいたので、寝てばかりもいられず、普通の生活をしていました。母体の状態によっても十人十色だとおもうので、一概に絶対安静とは限らないと思います。そちらの病院からは、どのような説明を受けられたのでしょうか?国によって出産事情も様々ですから・・・

indika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちの国はエコーがなんと1回しかありません。(なんと12週のみ!) 双子の場合は2回(12週と20週)です。 その点で、いかに日本と違うかがわかるかと思います。 お腹の子が今どういう状態なのか、本当に心配です。 「双子だから絶対安静ですよね?飛行機も長距離ドライブもだめだし、6ヶ月以降はずっと寝ていないとなんですよね?後期は入院生活になりますよね?」 と、日本のネットに書かれていることを医者に聞くと、全て日本とは真逆の回答が帰って来ました。 なのでどっちの国の常識を信じていいのか分からず、不安なのです。 初めての高齢出産、しかも双子なので、せめて入院生活ぐらいさせて欲しいのですが、よほどのことがない限り無理のようです。

関連するQ&A

  • 初めての妊娠

    不妊治療ののち、二卵性の双子妊娠しました。 初めての妊娠で不安がたくさんです。 今現在は、2ヶ月の後半です。来週末に3ヶ月に入るの ですが・・・ ほとんど、つわりがありません。 つわりは、赤ちゃんが成長している印とのことですが 不安です。 また、仕事を続けているからつわりがないのでしょうか? 双子妊娠なので、体重増加等なにか、分かる事あれば 教えてください。 お願いします。

  • なぜ双子を妊娠したのかわかりません

    現在、二卵性の双子妊娠6か月目の妊婦です。 今回の妊娠が初めてで、現在28歳、夫27歳、結婚してすぐ自然妊娠しました。 7週目に入り双子を妊娠した事を知り大変驚きました。 最初は不安が大きかったのですが、今は無事生まれてきて欲しいと主人と楽しみにしています。 ただ、なぜ自分が双子を妊娠したのが不思議です。 私の家系に双子はいませんが、夫の祖母の弟の子供が双子だそうです。 でも二卵性なので夫の遺伝は関係あるのでしょうか? 病院の先生に聞いたら、「ありますよ、二つの卵子と二つの精子が 受精するわけですから。」と、 助産師さんは、「卵が二つ排卵されることはありますよ。もともと卵はたくさんあって、だれでも双子を妊娠する可能性もあります」 と、説明もよくわかりませんでした・・。 私がもともと多排卵体質なのか、今回たまたま2つ排卵したのか? 普通は、月ごとに左右の卵巣から交互に1つの卵を排卵するものだと思っていました。不思議です。 次妊娠したらまた双子なのでしょうか。 双子を産むということは、確率も低い珍しいことなので こうなった理由を知りたいと思って質問させていただきました。 長くなり申し訳ございません。

  • 双子を妊娠しました。

    4歳になる息子が一人居る、31歳の有職主婦です。 検査薬で陽性確認したあと、病院に行ったところ無事に心拍を確認できました。その時に二卵性の双子と言うのがわかりました。 今年の初めに繋留流産を経験しているので何かといろいろ不安が出てきます(^^; 今回は6wで心拍も確認できたので、(前回は赤ちゃんの姿も確認できませんでした。)そんなに不安がる事も無いのかも知れないのですが、双子って事も初めてで、周りにも双子を生んだ人もいないので、分からない事だらけで不安です。 そんなんでネットなどでいろいろ調べて双子のリスクなどを知って覚悟を決めたりと産む決意はかなりあるんですが、よく、双子の一人が駄目になったり、一人流産しちゃたりするなどをネットで見たりするんですが、それっていつぐらいまで確立があるのでしょうか?二人駄目になっちゃったりもあるのでしょうか? 心拍確認した後でもそのような確立は高いのでしょうか? せっかく授かった双子。ただでさえ小さく生まれちゃう確立が高いのに一人駄目になったりしたらどうしよう。。。 来週検診なのでその時また元気な心拍が確認できればもう不安がる事はないのでしょうか? それともう1つ、こういう不安定な時期はまだ職場関係や、友人には妊娠&特に双子だと言う事はまだ言わないほうがいいのでしょうか? オーナーには言ったんですが早かったかな~など、後々考えてしまいました。 ちなみに職業は美容師です。 お客様などにもお話しないといけないのですが妊娠何週くらいがいいのでしょう?やっぱり単胎妊娠とは違いますよね。。。 長々とスイマセン。よろしくお願いします。

  • 双子を妊娠してからのつわり

    今妊娠8週目くらいですが、初めての妊娠で双子ということがわかりました。夫の転勤で福岡にきてすぐの妊娠、双子・・・正直不安です・・・一人でも大変なのに二人。実家も岡山なので親の手伝いを受けるのは難しい状態です。でも双子なんて産みたくても産めるものではなく、予想以上に大変とは分かっていますが、がんばろうと思っていた矢先、つわりがきました。吐くことはないのですが、一日中気持ち悪く、特に夕方から夜中にかけてが一番気持ち悪いです。夜もなかなか寝付けません・・・うわさで聞いたのですが、双子だとつわりがきついと聞いたのですが本当でしょうか?実際に双子を妊娠、出産してからのことも聞かせてもらえれば幸いです。よろしくお願いします。

  • 義両親に双子の妊娠の報告をします。

    義両親に双子の妊娠の報告をします。 双子の妊娠がわかりました。 私は不妊治療をしていた影響もあると思うのですが 二つ胎嚢があって、心臓がピコピコ動いていました。 ということは二卵性ってことですよね? 義両親は私が不妊治療をしていたことは知らないのですが、 治療をしていたことは言わなくてもよいと思いますか? 子供ができたことを報告するときっと喜んでくれる気はするのですが 双子を妊娠してどのように報告したらよいのか わからなくなっています。 私自身、あかちゃんが無事でいてくれたことへの嬉しい気持ちと 双子を妊娠した驚きと不安がいろいろあって まだ気持ちが落ち着いていない状態です。 何かよいアドバイスがあればお願いします。

  • 妊娠初期の強い不安

    こんにちは。 現在、妊娠19週の初マタニティです。 私は妊娠5週目から16週くらいまで吐き悪阻がひどくほとんど動けない日々を過ごしていました。また精神的にも不安定になってしまい毎日のように強い不安に襲われていました…。内容は例えば野菜を食べたけど悪阻がひどくしっかり洗えなかったから農薬やトキソプラズマが心配…、など安定期に入ってから思うと馬鹿馬鹿しいのですが、自分がしたことで赤ちゃんに何かあったらどうしようと毎日のように不安になり落ち込んでいました。 安定期に入り悪阻も楽になると同時に、そんな不安も少なくなってきましたが 妊娠初期の胎児の脳が作られる大切な時期に強い不安やストレスがあると 赤ちゃんに自閉症などの発達障害がでてしまうというのを聞いてとても気になっています。 安定期に入ったのでこれからはおおらかに笑顔で過ごしたいと思っているのですが やはり赤ちゃんの脳が作られる妊娠初期のストレスは脳の生成に影響を与え発達障害になってしまう可能性が高くなるのでしょうか? ご教授いただけると幸です。

  • 妊娠初期(安定期前)の有意義な過ごし方を教えて下さい。

    現在7週の37歳初産婦です。 妊娠初期なので、疲れやすく、つわりも少々出ています。 これからひどくなってしまって、有意義もなにもなくなってしまえば 仕方ないのですが、もし、体感的には元気であった場合、 もう少し有意義な過ごし方をしたいなぁと思っています。 かといって、運動も今まで特にしてきた訳ではないので、 急に安定期前なのに始めるというのも不安です。 一体どの程度の運動はしても良いのか、わかりません。 人ごみに出るとか、車に長時間乗るとかはもっての他だと思います。 あまりに寒いので、外に出るのも躊躇してしまいます。 みなさんはこの時期どのように過ごされています(いました)か? どの程度の動き(運動…散歩とかラジオ体操位?)なら良いのでしょうか? 仕事はSOHOなので自宅です。 現在私は読書、映画、寝る、食べる、ごろごろ、ぼーっとする、 ちょっとだけ仕事(減らしてます)、インターネット、 友達を家に呼ぶ、といった感じです。やっぱりこんなモンでしょうか…。 通院以外家からほとんど出ていません。 よろしくお願いします。

  • 双子・・

    妹が昨年妊娠をしました。 驚いたのが、二卵性の双子だということ。。 うちの家系には、双子がなかったので 家族中ビックリしました。 よく双子は家系だって聞きますが本当なので しょうか? 私も双子を授かるって確立が出てくるのでしょうか? 今現在、2歳の男の子がいます。 そろそろ二人目をって考えているのですが 双子だったら経済的にも困難なので不安です。 でも授かってしまったら、おろす事はしたくないので 二人目をつくるのが恐いです。。

  • 双子妊娠の里帰り

    いつもお世話になってます! 今妊娠6週で二卵性の双子とわかりました!小さいながらも心拍も二人とも確認できました。 それで今通ってる病院は住んでる近くの病院なんですが、双子なので早めに里帰りして実家の病院に行きたいと思ってます。 でも今住んでる家は実家から40分くらいなんですが、今から実家のほうの病院で見てもらっても大丈夫なんでしょうか? 双子なので病院側も早いほうがいいんじゃないかなぁ~っておもって。 私自身も生む所で早い段階から見てもらったほうが安心だし。。。 どうしたらいいでしょうか?

  • 妊娠安定期にできること

    ただいま5ヶ月です。 妊娠の初期とか後期の情報って雑誌なんかによく載ってるんですが安定期の頃のことってあんまり書かれてないですよね。 つわり期間も終わって食欲が増してきたので、なんとか運動などして体重増をおさえたいのですが、安定期の頃って運動してもいいんでしょうか?どんな運動をどれくらいまでなら大丈夫なのかな? また他にも安定期に気をつけることとかあったら教えてください!

専門家に質問してみよう