双子を妊娠!不安とリスクについて知りたい

このQ&Aのポイント
  • 4歳になる息子が一人居る、31歳の有職主婦が双子を妊娠しました。陽性確認後、病院で心拍を確認しましたが、初めての双子出産で不安があります。ネットで双子のリスクを調べているが、一人駄目になったり流産する確率はいつまであるのか、心配です。来週の検診で心拍が確認できれば安心できるのか、また、不安定な時期は職場や友人に妊娠を伝えるべきかも悩んでいます。
  • 双子を妊娠した31歳の主婦が不安を抱えています。繋留流産の経験もあり、心拍が6週目で確認できて安心していますが、双子のリスクについて詳しく知りたいです。特に、一人駄目になる確率や流産する可能性があるのか心配です。次の検診で心拍が確認できれば安心できるのか、助言をお願いします。
  • 双子を妊娠した31歳の主婦が不安を抱えています。繋留流産の経験から、双子のリスクや一人流産の確率について調べています。心拍確認後でも一人駄目になる可能性があるか心配です。次の検診で心拍が元気に確認できることを願っています。また、不安定な時期に職場や友人に妊娠を伝えるべきかどうかも悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

双子を妊娠しました。

4歳になる息子が一人居る、31歳の有職主婦です。 検査薬で陽性確認したあと、病院に行ったところ無事に心拍を確認できました。その時に二卵性の双子と言うのがわかりました。 今年の初めに繋留流産を経験しているので何かといろいろ不安が出てきます(^^; 今回は6wで心拍も確認できたので、(前回は赤ちゃんの姿も確認できませんでした。)そんなに不安がる事も無いのかも知れないのですが、双子って事も初めてで、周りにも双子を生んだ人もいないので、分からない事だらけで不安です。 そんなんでネットなどでいろいろ調べて双子のリスクなどを知って覚悟を決めたりと産む決意はかなりあるんですが、よく、双子の一人が駄目になったり、一人流産しちゃたりするなどをネットで見たりするんですが、それっていつぐらいまで確立があるのでしょうか?二人駄目になっちゃったりもあるのでしょうか? 心拍確認した後でもそのような確立は高いのでしょうか? せっかく授かった双子。ただでさえ小さく生まれちゃう確立が高いのに一人駄目になったりしたらどうしよう。。。 来週検診なのでその時また元気な心拍が確認できればもう不安がる事はないのでしょうか? それともう1つ、こういう不安定な時期はまだ職場関係や、友人には妊娠&特に双子だと言う事はまだ言わないほうがいいのでしょうか? オーナーには言ったんですが早かったかな~など、後々考えてしまいました。 ちなみに職業は美容師です。 お客様などにもお話しないといけないのですが妊娠何週くらいがいいのでしょう?やっぱり単胎妊娠とは違いますよね。。。 長々とスイマセン。よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 もうじき3歳になる二卵性・男女双子のママです。 >よく、双子の一人が駄目になったり、一人流産しちゃたりするなどをネットで見たりするんですが、それっていつぐらいまで確立があるのでしょうか?二人駄目になっちゃったりもあるのでしょうか? 心拍確認した後でもそのような確立は高いのでしょうか? ネットでも色々調べられているとのことですから、一卵性と二卵性のリスクの違いについてもご存知かもしれませんね。一卵性というのは、元々は一つの受精卵だったものが卵割途中で二つに分裂したものです。分かれた時期によって、胎盤や羊膜(二人の間のしきり)の数が違って来ます。分かれた時期が早ければ早いほど、二卵性の条件に近くなります。 二卵性は、もともと別々の受精卵が二つ着床して妊娠したものですから、遺伝子的にも二人は全く別々ですし、胎盤も羊膜もそれぞれの赤ちゃんが自分専用のものを持っています。 流産の原因というのは、一般的には受精卵の染色体異常や遺伝子異常が殆どを占めます。一卵性の場合には染色体異常があるとすれば「二人とも」同じ異常がありますので、胎児死亡(流産)する時期に多少のズレがあるにせよ二人の運命は同じです。二卵性の場合には二人は別々の受精卵でしたから運命もまた別々です。この点で、二卵性のうちの片方が初期に淘汰される「バニシングツイン」ということが起こります。その確率は一般的なヒトの流産率と同じで10%程度です(年齢に比例して高くなります)。 双子であってもなくても、受精卵側の異常で起こる流産の頻度が高いのは心拍確認以前、ですが最近はエコーの精度が高く早くから心拍が確認できることもあって心拍確認後の流産もそう稀ではないと思います。なので、妊娠10週・胎児の大きさ(CRL)が30mmを超えると流産のリスクが非常に低くなりますので、これが一応の目安ですね。私は三つ子を妊娠したこともありますが、心拍も確認でき7w、9wと順調に育っていた後に11wで心拍消失して流産したことがあります。なのでやはり周囲の方にお話するとしたら10w以降がいいかも知れません。 それから...ネットで調べられた中に、妊娠中期以降に双子の片方が亡くなるケースもあったかもしれませんが、これは「双胎間輸血症候群」と言って、胎盤を共有する一卵性にのみ起こりうるリスクですのでここで詳しくは書きません。 色々不安、ご心配おありだと思いますが頑張ってくださいね。

springmama
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまってスイマセン。 詳しく回答していただいて本当にありがとうございました。 辛いご経験からの的確なアドバイス、ためになりました。 10w位。。。お店のオーナーに相談してお客様にお知らせするのはそれくらいにしたいと思います。 お子さんはもう3歳になるんですね。お話も出来て賑やかなんでしょうね。うちも3年後家族5人でわいわいうるさい位賑やかでいたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• motomoto12
回答No.3

二卵性を産んで、既に数年経っています。 まず、双子だからどうのこうのは6ヶ月ぐらいからですよ。 私など6ヶ月で「双子なの??」と一見妊婦ですら見られないタイプでした(笑) 二つが一つ、無くなる。これはどの二卵性のママも心配することです。 が、心配したところで始まることではありません。まずは、二人共を無事に産む!と思うことです。 私は、そのため色々投薬などしましたら、副作用が・・・入院する羽目になりました。Drが「やっと授かった二つの命、絶対に守ります!」と宣言しましたので、余計に気合の入った治療でして。 ただ、一人だけが天に帰ることはあるそうです。が、そうさせないのが現代の医療です。 まず、多胎児出産の豊富な医師(病院)を選ぶ事が大切です。 対処法が違います。 後は、途中でシロッカーという子宮口を縛る処置がなされますが、これは本当は気休めですが、立ち仕事ならば、受けておかれた方が無難というよりおそらく絶対に薦められると思います。 二卵性といっても、結局、誕生日が一緒の兄妹(兄弟、姉妹)が生まれてくるだけです。個性が違います。お腹の中から(笑)。その対応は、そうですねぇー6ヶ月ぐらいから感じるかもしれません。 多胎児であることは、別にいつ言うなどは、ご夫妻でご相談ください。 我が家は安定期=妊娠口外 でして。というのも口外することで無事に産んでやる!という意思表示だったんです。 そんなどちらか天に返す!なんて考えていたらそうなっちゃうので(笑) ただ、多胎児は臨月状態が早くになってきます。早い方だと7ヶ月で単胎の臨月状態になりますので、立ち仕事ならば、速めに産休を取られて安静がいいかと。病院によっては管理入院をさせられますが。それは臨月状態のため、子宮が「出す~~」って言い出すのを防ぎます。だって子宮は出すといっても胎児がそういう状態でないと産めません。 私は、一人が「出る!」と言い出しまして、強引にお腹の中に戻されました(笑)(戻されたというか、「駄目」と出産を止められ、絶対安静になりました) まず、多胎児という不安は、まだまだ先です。 今は、ママがこころ穏やかに二人の存在を確認できるまで。 流産の経験が、そういう心境にさせないのでしょうけれど、私のように 妊娠口外しよう!と決意させる前に「2→1もしくは2→0になるかも・・・」と思って、流産??と思うわせる出血をし慌てて病院へ行って、先生に笑われる羽目になりますよ。(10日程の入院で無事に元気に退院しました!!!)不安を一番感じるのは胎児です。胎児に警告されないように!!!これが、私の経験からもとづく一番のアドバイスです。 出産についてですが。 まず、臨月まで働いて両方3000gをご出産の方も見えます。それも自然分娩。私のように、やっとの2000gの一人NICU行きもあれば、二人共標準。しかし一人だけアトピー。二人共やや小さめだけれど、凄く元気なお子さん達。もうさまざまです。 産んで見なければ判りません(笑) 多胎児は出産が早いと思われがちですが、それは子宮と胎児の調子しだい。どんな本やサイトでも不安要素ばかり目立ちますが。 それは、単胎に比べればリスクはある!ということだけ。ただそのリスクは正直、単胎妊娠と変わらないかなぁーと思います。 私は管理入院しておりましたが、単胎の初産の方で、もう何ヶ月も入院の方も見えましたし、中毒症状が酷いかたも見えました。 私が凄い健全にみえましたよ(笑) あまり心配ならさらにことを薦めます。 まずは、ママが健康であることです!!!!とはいえ、上のお子さんのお世話で大変でしょうね。でも今のうちにいっぱい独り占めさせてあげてください。それも大切です。双子育児は当分、ママを独り占めさせてあげられないので。 ご無事に9ヶ月後出産されることを祈っております。

springmama
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまってスイマセン。 経験からのアドバイスホントにありがとうございました。 そうですね、母親がシッカリしておかないと生まれてくる子も不安でうまれたくなくなっちゃいますよね。 臨月まで健康で上の子をたっぷり愛してあげたいと思います。 ありがとうございました。

noname#47165
noname#47165
回答No.2

上にお子さんがいての双子の妊娠・出産勇気がいりますよね・・・私も双子を生んでその後、友達がやはり上の子供がいて(少し発達障害のある)双子を妊娠して、自分は生みたいけど、周りが反対していると、相談されました。でも、友達は自分の意見をとおして、無事出産しましたきっと、上の子と年もあまり離れていなかったから、私なんかよりずっとずっと大変な毎日だったと思います。でも、本当に関心するほどきちんと、育てています。その双子ちゃんも、もう5~6歳になるかな?双子だけでも私は転勤で誰も知らない場所での一人きりの子育てで、かなり苦労しました。双子のベビーカーってすごく重いんですよ!押すと道の傾いた方に流されて行きそうになったり(多分今は軽量になっていると思いますが)なんで、外に行く時は、一人をおんぶ、一人を抱っこしたりして・・・なりふりなんて、かまってられないって感じで(車を運転したらいいんですが、なにせペーパードライバーなので・・・)確かに私も二卵性の双子を妊娠した事がわかった時、一人の方が小さくて、もしかしてこのまま大きくならないかも、と言われました。先生が言うには、一人がもしダメになってももうひとりの方に吸収されるみたいな事を説明されたと思います・・・それからは毎日二人とも大きくなれ、おおきくなれ、頑張れって心の中で祈っていました。そして、次の検診の日、先生から、大丈夫育っているよ!と言われた時は涙が、出そうでした。springmamaさんもきっと大丈夫!!それと、普通は妊娠中は動いた方が良いと言われますが、私の場合は7ヶ月頃からあまり動き回らないようにと言われました。(それでも、切迫早産で入院したので)だからあまり、無理されないで早めに産休を取られる方が良いと思います。一人目の妊娠とは全く違うので・・・寒くなるので、体に気をつけて下さいね!無事に赤ちゃんが育ち、無事に出産されること願っています☆

springmama
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまってスイマセン。 経験からのアドバイス&励ましのお言葉本当にありがとうございます。 私が信じなきゃ何にも始まらないですよね。 やっぱり双子妊娠は普通とはちょっと違いますよね。 私は上の子の時は臨月まで自転車乗ったりしちゃいましたけど、今回はやめておきます(笑)ありがとうございました。