• 締切済み

上京するか、大阪に残るか...

私は現在、19歳の映像関係の専門学生で、3月に卒業します。 私には、就職は東京で、日テレ系列の会社に入って好きなタレントと仕事をするという、中学の頃からの夢があります。 夢を叶えるべく現在の映像の専門学校に入学したのですが、勉強していくうちに映像に興味がなくなってしまいました。 しかし、無理言って母に高い学費を出してもらって通わせてもらったのに...という思いがあり、映像に興味がなくても好きなタレントと一緒に仕事をするという夢は、母のためにも叶えようと思いながら就職活動をした結果、日テレ系の会社に内定をいただき、4月から日テレで働くという夢をつかむことができました。 それはとてもうれしいのですが、大阪で映像関係の単発のアルバイトに行かせていただいてるうちに、その会社の社員さん何名かに気に入っていただいていているらしく、シフトが空いていると、 今同じ会社に正規のアルバイトに行っていて、来春からそこに就職が決まっている同じ学校の同期よりも、私が指名されて、来てもらえないかと声をかけていただいています。 内定が出た同期より、私だったら現場を任せられると、社員さんが言ってくれているという話を聞きました。 そして、その会社の方々と仲良くなり、いろいろ教えていただいているうちに、ここの会社で働きたい、という気持ちが大きくなりました。 これから先、社員になることを前提でアルバイトに来ないか、と言ってもらっています。 また、今わたしには付き合って8ヶ月になる、社会人1年目のサラリーマンの恋人がいます。 彼の会社の事情で、初めの6ヶ月間東京にいたので、遠距離恋愛でした。 2ヶ月前に大阪に帰ってきて、問題もなく仲良く過ごしているのですが、東京を選べば4月からまた遠距離になり、次じゃいつ帰ってこれるかわかりません。 東京はずっと見てきた夢を叶えられるかもしれませんが、 大阪で、ここで働きたいと思える会社と出会ってしまいました。 迷った私は、どっちを手放したほうが後悔しないか考えた結果、 夢を叶えることに特に幸せを感じない私には、 タレントと仕事出来て、夢を叶えられて幸せ!満足!東京行ってよかった!というよりは、 大阪に残って、好きな人と一緒にいて、好きな会社で働いて、趣味でコンサートに行ったりするほうが幸せ!と思えるんじゃないかな、と思いました。 それでも一回試しに新卒で日テレで働ける東京に行くべきか、 大阪でアルバイトからだけど、行きたい会社に行くべきか、 という難しい問題に激突してしまいました。 みなさんなら、社会人になる一生で一度の大事な一歩、 東京か大阪、どちらを選びますか? 意見を聞かせていただきたいです。 長文失礼しました。

みんなの回答

• ele_sheep
回答No.5

同業で アルバイトと正社員どちらを選ぶ? といえば正社員を選びます アルバイトは色んな面で不利なことが多いです 賃金 労働条件 福利厚生 比較してみましょう 正社員前提といっても確定のわけではないですし 大阪で単発のアルバイトから初めるのなら いつでもできそうです 迷ったときは 前向きに頑張れそうな方を選んでみてはいかが

• sunsowl
回答No.4

番組制作ではありませんが、TVの仕事に関わってきた者です。 質問者は大阪にいたほうがいいと思います。 理由は既に質問文に書かれている通りで、 >映像に興味がなくても好きなタレントと一緒に仕事をするという夢 こういう気持ちでは、とてもではないですが仕事の厳しさを乗り越えることはできません。 映像に興味のないタレント目当ての子なんか、現場には不要です。

rin_ymyt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この相談を学校の先生何人かに相談しましたが、厳しいお言葉をいただいたのは初めてです。 こんな気持ちじゃ東京に行っても続かないですよね。 ありがとうございます。

noname#188107
noname#188107
回答No.3

>どちらを選びますか? 考えるまでもなく東京へ行きます。 大阪はいつでも帰ってこられます。 でも東京の仕事は今回こっきりです。 彼氏とは縁があればそれなりにうまくいきます。 いかなければ、それまでの縁だったということです。

rin_ymyt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、大阪って今じゃなくてもいつでも帰れる場所ですもんね。 彼とも話し合ってみます。

回答No.2

何度もすみません。補足しますと。 一度出来るだけ高い所に登ってみないと分からないし、もしも登る機会が有ったなら、其れを試しておかないと後から後悔するのではないかと思います。 そして一流の人の中で出来るだけスキルの上を目指してみて、それで納得して自分のライフプランを立てたく成ったら大阪に戻れば良いと思います。其れって少なくとも30過ぎてからで良くて、今はまだまだ違うのではないでしょうか。

rin_ymyt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年齢のことは考えたことありませんでした。 19歳の今しかできないことをじっくり考えてみます。

回答No.1

日本の中心は東京です。東京で全国放送に関係するのと関西TVではJ1とJ2以上に違いが有るでしょう。 新卒という機会は今しかありません。 初志貫徹しないと後で絶対後悔すると思います。 39歳なら大阪でも良いと思いますが 19歳なら絶対東京に行った方が良いです。 人生の可能性とか選択肢の幅が全然違います。 一度の人生、出来るだけ広い可能性のある方に向かってください。