• 締切済み

上京するか、大阪に残るか...

私は現在、19歳の映像関係の専門学生で、3月に卒業します。 私には、就職は東京で、日テレ系列の会社に入って好きなタレントと仕事をするという、中学の頃からの夢があります。 夢を叶えるべく現在の映像の専門学校に入学したのですが、勉強していくうちに映像に興味がなくなってしまいました。 しかし、無理言って母に高い学費を出してもらって通わせてもらったのに...という思いがあり、映像に興味がなくても好きなタレントと一緒に仕事をするという夢は、母のためにも叶えようと思いながら就職活動をした結果、日テレ系の会社に内定をいただき、4月から日テレで働くという夢をつかむことができました。 それはとてもうれしいのですが、大阪で映像関係の単発のアルバイトに行かせていただいてるうちに、その会社の社員さん何名かに気に入っていただいていているらしく、シフトが空いていると、 今同じ会社に正規のアルバイトに行っていて、来春からそこに就職が決まっている同じ学校の同期よりも、私が指名されて、来てもらえないかと声をかけていただいています。 内定が出た同期より、私だったら現場を任せられると、社員さんが言ってくれているという話を聞きました。 そして、その会社の方々と仲良くなり、いろいろ教えていただいているうちに、ここの会社で働きたい、という気持ちが大きくなりました。 これから先、社員になることを前提でアルバイトに来ないか、と言ってもらっています。 また、今わたしには付き合って8ヶ月になる、社会人1年目のサラリーマンの恋人がいます。 彼の会社の事情で、初めの6ヶ月間東京にいたので、遠距離恋愛でした。 2ヶ月前に大阪に帰ってきて、問題もなく仲良く過ごしているのですが、東京を選べば4月からまた遠距離になり、次じゃいつ帰ってこれるかわかりません。 東京はずっと見てきた夢を叶えられるかもしれませんが、 大阪で、ここで働きたいと思える会社と出会ってしまいました。 迷った私は、どっちを手放したほうが後悔しないか考えた結果、 夢を叶えることに特に幸せを感じない私には、 タレントと仕事出来て、夢を叶えられて幸せ!満足!東京行ってよかった!というよりは、 大阪に残って、好きな人と一緒にいて、好きな会社で働いて、趣味でコンサートに行ったりするほうが幸せ!と思えるんじゃないかな、と思いました。 それでも一回試しに新卒で日テレで働ける東京に行くべきか、 大阪でアルバイトからだけど、行きたい会社に行くべきか、 という難しい問題に激突してしまいました。 みなさんなら、社会人になる一生で一度の大事な一歩、 東京か大阪、どちらを選びますか? 意見を聞かせていただきたいです。 長文失礼しました。

みんなの回答

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.5

同業で アルバイトと正社員どちらを選ぶ? といえば正社員を選びます アルバイトは色んな面で不利なことが多いです 賃金 労働条件 福利厚生 比較してみましょう 正社員前提といっても確定のわけではないですし 大阪で単発のアルバイトから初めるのなら いつでもできそうです 迷ったときは 前向きに頑張れそうな方を選んでみてはいかが

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.4

番組制作ではありませんが、TVの仕事に関わってきた者です。 質問者は大阪にいたほうがいいと思います。 理由は既に質問文に書かれている通りで、 >映像に興味がなくても好きなタレントと一緒に仕事をするという夢 こういう気持ちでは、とてもではないですが仕事の厳しさを乗り越えることはできません。 映像に興味のないタレント目当ての子なんか、現場には不要です。

rin_ymyt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この相談を学校の先生何人かに相談しましたが、厳しいお言葉をいただいたのは初めてです。 こんな気持ちじゃ東京に行っても続かないですよね。 ありがとうございます。

noname#188107
noname#188107
回答No.3

>どちらを選びますか? 考えるまでもなく東京へ行きます。 大阪はいつでも帰ってこられます。 でも東京の仕事は今回こっきりです。 彼氏とは縁があればそれなりにうまくいきます。 いかなければ、それまでの縁だったということです。

rin_ymyt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、大阪って今じゃなくてもいつでも帰れる場所ですもんね。 彼とも話し合ってみます。

回答No.2

何度もすみません。補足しますと。 一度出来るだけ高い所に登ってみないと分からないし、もしも登る機会が有ったなら、其れを試しておかないと後から後悔するのではないかと思います。 そして一流の人の中で出来るだけスキルの上を目指してみて、それで納得して自分のライフプランを立てたく成ったら大阪に戻れば良いと思います。其れって少なくとも30過ぎてからで良くて、今はまだまだ違うのではないでしょうか。

rin_ymyt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年齢のことは考えたことありませんでした。 19歳の今しかできないことをじっくり考えてみます。

回答No.1

日本の中心は東京です。東京で全国放送に関係するのと関西TVではJ1とJ2以上に違いが有るでしょう。 新卒という機会は今しかありません。 初志貫徹しないと後で絶対後悔すると思います。 39歳なら大阪でも良いと思いますが 19歳なら絶対東京に行った方が良いです。 人生の可能性とか選択肢の幅が全然違います。 一度の人生、出来るだけ広い可能性のある方に向かってください。

関連するQ&A

  • 上京理由

    私は東京に就職したいと考えてます。今まではアルバイトをしていました。今回は正社員の会社に就職しようとしてます。 東京の生活に憧れて上京しようと前々から考えていて、それが上京理由なんですが、それを東京の会社の面接を受ける時上京理由にはできないと思っています。 小さいころ埼玉に住んでいて、東京にも何回か行っています。 そのときに将来東京に住めたらなぁと思っていました。友人も多少いるため上京するのに不満はありません。 ただ、就職先を探して上京したいのでまだ東京に住んではいません。 だからなぜ「東京の会社を受けたのか」を聞かれると思いますので、どのような受け答えをしたいいと思いますか? 一応、寮がある会社を受けようとしています。

  • 上京か彼氏か

    はじめまして。 就活中の国立大4年女子です。 東京の行きたい会社に就職するか、彼のいる名古屋で就職するか迷っています。 私は金融系のシステムエンジニアとして働きたいです。IT企業から東京配属で内定をいただいております。そこは中小ですが自分の理想通りの会社で、やりたいことが出来る可能性が高いし、社員の方々の人柄も大変よく、雰囲気が自分に合っていると感じられる、申し分ない会社です。やりたいと思える職種に出会え、その道に繋がる進路を手にできたことは大変嬉しく思います。 ただ、彼が上京することを快く思っておらず、まだ許可は下りてない状態です。付き合って1年半足らずですが、本気で結婚を考えています。彼は私立大学の3年で、東海地方での就職しか考えていません。お互いの出身は岐阜で家も近く、きっと就職先は名古屋らへんで、いずれそこらに住居も構えるんだろうと想定しています。 私は、東京の方が技術力が高くて学べる環境も多いし、金融系も強くてとても行きたいですが、名古屋では製造業や自動車関連が多くあまり興味を持てません。単純に東京が好きで憧れもあるかもしれません。地元の金融系IT企業は行きたかったのですがすぐ落とされてしまいました。選りすぐり出来るほど優秀ではないです。あと、SEになるなら名古屋より東京で働いた方が力がつくと思います。 何年か経って結婚する時になれば地元に戻ってくるつもりでいます。それまでだけでも好きなように働きたいです。ただし、遠距離恋愛は別れるリスクが高まりますし、彼が不安になるのも分かります。彼の思いは、ずっと東京に居られるわけではないのなら、初めから名古屋で働いてほしい、東京での仕事に夢中になっていつまでも辞めたくなくなってたら嫌だ、何かあった時にすぐ助けられる距離にいてほしい、自分(彼)がいなくても1人で生きていけるって感じてしまったら悲しい、あまり会えなくなるのが辛い(だいたい週1で会ってきた)、といった感じだと思います。遠距離になっても私は月に1回は会いに行ったり、頻繁に連絡を取ったり、出来る限りのことはしたいと思っています。 現在、名古屋で就活は続けていますが、東京の内定をもらってる会社ほど行きたいと思える会社は見つかりません。1つ気になっているのは、とある大手企業の本社の財務部門です。最終の結果待ち状態です。高校大学と会計の勉強をしてきて、日商簿記1級も持っているので知識は活かせますし、いい人ばかりで好感を持っていますが、そこまでやりたい仕事かというと微妙なところです。 やはり私は東京での仕事の方がやりたいですが、仕事を1番に優先して考えてるわけではないです。人生の1番の目標は彼と結婚し、幸せな家庭を築くことにあります。心から愛する人が出来たこの幸せを手放す気は一切ありません。そんな彼を不安にさせてまで上京するのが正しいことなのか分かりません。東京で就職した上で付き合い続け、いつか戻って結婚も取るのは難しいでしょうか。上京するとして、どう話したら彼を安心させられるでしょうか。それとも上京を諦めて東海で会社を探すべきでしょうか。どこで就職するにせよ、お互い別れる気は一切ありません。 最後までお読みいただき、ありがとうございます。 どんな意見でもいいので、アドバイスいただけたら幸いです。

  • 彼の夢のために一緒に上京するか・・

    私は今1年半同棲している彼がいるのですが、彼が今声優になるため上京しようか悩んでいます。 彼と私は今までずっと同じ劇団に所属していて、丁度今年の11月で契約がきれ、2人同時に退団して、これから共に就活をはじめる予定でした。(彼:25才 私:22才です) 彼が「声優になりたい」と言い出したのはつい一昨日の夜のことで、劇団に入る前はずっとなりたかった、というのは聞いていましたが、もうその夢もあきらめたものなんだと思っていました。 それが、彼によると、劇団との契約切れが近づくにつれ、だんだん夢がふくらんできたらしいのです。 私はてっきり、もういい年だし、そろそろ安定した収入のある仕事について、このまま結婚に向かっていけるものだと思っていたのでとてもショックでした。 彼は、もし東京に行くなら、私のことは幸せにできるとは言い切れないから別れを覚悟しなきゃいけない、一緒に東京にきて、とはとても言えなかったらしいです。 でも私の一番の夢は笑われるかもしれないですが、彼のお嫁さんでした。それもできれば25~28才位の間には結婚したいと考えていましたし、彼もそれを知っていました。だから余計に言えなかったみたいです。 もし、彼が東京に行く決断をしてしまったら、一緒についていこうか、大阪で一人暮らしで残るか、実家に帰って仕事を探すか・・・とても悩んでいます。 もちろん彼が夢をあきらめて、大阪で仕事を探してくれるのが私にとっては一番いいのですが、私のせいで夢をあきらめるのも・・・とか色々考えてしまいます。 私は彼が東京に行くなら、私もついていきたいです。 今までは職場も同じで24時間ぴったり一緒にいたので、離れるなんてきっと耐えられません。 でも今はお金もないし、親もとても許してくれそうにないです。 同じような状況になった人とかいらっしゃいませんか?そうでない方も何かアドバイスお願いします。

  • 将来、東京で暮らしたいのですが・・・。

    こんばんは、就職活動中で21才、大阪在住の男です。 最近までアルバイトしていました。 実は将来東京で暮らそうと考えています。 そこで、東京へ行くためのお金を貯めるためにはアルバイトではなく 正社員にならないとなかなかお金が貯まらないと考え就職活動を始めました。 しかし、結局はうまくお金を貯めて東京に行こうとしても、 せっかく就職した会社を辞めねばなりません。 そこからまた東京で仕事を探さねばならない訳ですから非常にもったいないと思いますし・・・。 それに自分は正社員、アルバイト共に1年続いた会社がありません。 理由は上司によるパワハラ等色々ありましたが・・・。 そんな状態だったので、これと言ってアプローチ出来るスキルもありません。 こんな職歴・スキルも乏しい自分にとっては 就職先もなかなか見つからないのでは・・・と不安です。 そこで、派遣社員として働いて経験を積みつつお金を貯めてから 東京で就職活動した方が良いだろうかと考えてます。 どちらにせよ、約2年間頑張って働き150~200万ほど貯めてから東京で 暮らしていこうかと計画中です。 結局私の場合、「正社員」と「派遣社員」どちらで働いたほうが良いのか・・・と言うところですね 。 東京で暮らすのは長年の夢であり、目標でありますからこれだけは達成させたいのです。 皆さんならどうされますか?

  • 30過ぎて上京するか、地元で結婚か。

    私は関西の地方都市に住んでいる30歳独身女性です。 先日まで大阪で1年ほど仕事をしていたのですが退職し、大阪から1時間半の実家に帰って来ました。 大学受験の時に東京も受けたものの、落ちて地元の大学へ。 しかし卒業後は東京へ行きたいという思いは消えずにありました。 大学卒業後に海外へ留学をしていたのですが、帰国後は東京で働きたいと思い 関東へ行って就職活動も試みたのですが、 色々なことが重なり鬱になってしまい、一時休養の為に実家に戻りました。 そしてリハビリも兼ねて実家から通える会社に就職し、そこで2年半働いていました。 体調は1年ほどで良くなりましたが、その会社が田舎にあったこともあり、2年半はずっと、いつかは都会へ行きたいと思う日々でした。 ただ、転職活動をした際に、自分の経歴ではいきなり東京は無理かもしれないと思い、ステップアップの為に大阪へ出ることにしました。 恋愛は、地元の会社で働いていたときに出会った男性からアプローチされ、 性格が穏やかで一緒に居て楽しかった事から、お付き合いをしていました。 でも、心のどこかで、自分はいつか東京へ行きたいから、 地元に住むことが決まっている人とは結婚は出来ないな、と思っていました。 また彼がその会社を辞めて独立し、自営になり不安定なことや、趣味が合わないことが気になり、なんとなく結婚は想像出来ませんでした。 そして大阪へ出た時をきっかけに別れました。 そして大阪へ出たのですが、訳あって1年ほどで退職しました。 (ブラック企業であったこと、その職種には見切りをつけることにしたことなどが理由です。) 大阪時代に、大学時代の後輩の男の子(趣味が合って、高学歴、将来有望)とお付き合いをしたのですが、性格の不一致により破局し、 仕事は自営で不安定ではあるけれども穏やかで優しく、一緒に居て楽しい地元の彼のよさが改めて分かった経験にもなりました。 そして今、地元に帰って来て東京への就職活動をしています。 今就活2ヶ月目で、何度か東京へ面接にも呼ばれ、頑張れば希望の会社から内定がもらえる希望も見えてきました。 そんなとき、地元の彼からやっぱり私以上に思える人に、これから先出会える気がしない。結婚して欲しい、と真剣に言われました。 彼は自営で、今は関西を拠点に仕事をしていて、すぐには関東に移ることは出来ないが、私が望むなら、今後東京へ行けるように、頑張る。と言ってくれています。 私も彼も30歳を越えていい歳で、確かにお互い結婚を考えられるだけの 仲の良さがあり、平和な関係を築いて行ける気もするのです。 ただずっと行きたくても行けなかった東京へ、なぜか執着心があり、 挑戦せずに終わると後悔するのではないかと思っています。 30歳を過ぎた今、東京に就職して彼とのことは一旦白紙にするか、 先に地元で結婚してしまい、子供を産んでから、難しいかもしれないが、 夫婦で上京を目指す。 どちらの方がいいのでしょうか。 就職活動も進行中で、そろそろ心を決めなくてはと思い、とても悩んでいます。 読みにくい長文を読んで頂きありがとうございました。 どんなことでもかまいません、色々なご意見を頂けると幸いです。

  • 大学卒業を機に上京。浅はかでしょうか。

    初めまして。 訳あって、2013年3月に25歳で地元(大阪)の三流大学経営学部を卒業予定の者です。 卒業を機に上京を希望しており、色々考えていることがあるのですが自分の考えは浅はかなのか、色々な方にジャッジして頂きたく書き込みました。 就職カテゴリなのでずれている部分もありますが、就職の話も含むためこちらにも投稿させていただきました。不快に感じられましたらお詫び申し上げます。 長文ですが、よろしくお願いします。 まず上京したい理由は、 ○音楽活動中ですが、東京旅行中に何人かのミュージシャンさんや東京の音楽系施設を見て東京のアーティストの方々(たとえアマチュアでも)や音楽施設はレベルが本当に高いと感じたこと。(僕はプロになることは諦める方向ですが趣味でもある程度のラインで続けて行きたいと考えており、その上での刺激という点でも東京に大きな魅力を感じました) ○生まれも育ちも大阪であるにも関わらずどういう訳か標準語しか使えず(家族でも僕ひとりだけです)、ノリも大阪の方々と全く合わず(神戸の方とはある程度合うのですが…)、関東から来た方やインターネットで知り合った方など標準語の人と話す方が落ち着くし話が合う。(この文章で不快に感じられましたらお詫び申し上げます。僕の中では大きなコンプレックスの一つで克服も出来そうにないため、あえて理由の一つとして記載しました。) ○人生一度位、残された20代の時間を東京で過ごしてみたい、やるなら大学卒業のタイミングを逃すとそれまでよりかなり難しくなる(と思う)。 以前から言葉やノリの問題の部分と、都会への憧れで東京に行きたいなーとは思っていましたが、先日東京旅行に行き、観光や東京の方々との交流、上記の東京の音楽環境を通じ、東京に行こうという想いが更に強まりました。 ただ、問題なのは卒業後の進路のことです。 就職後の勤務地はもちろん東京ないしは隣接県希望、そこだけは絶対に譲れないと考えていますが、大学への求人はどうしても地元企業が多く、就職部の方にも相談しましたが 「確実に東京に行きたいのなら、東京で公務員になるしかない。あと可能性が高いのは東京だけで事業を行なっている中小企業に行く位だとは思うけど、就活する上での交通費の問題とかもあるやろうし、僕らもこの場で君が満足することは言えない。」 と言われ、うーん…という状態になっています。 東京の中小企業や一応は地元でもある程度就活してみようとは思っていますが、実はもう一つ考えている道があります。 今のアルバイト先(外資系金融業・日本国内での規模は中堅企業程度です。企業名を書けばきっと誰でも知っています。)の東京センターで引き続きアルバイトとして使ってもらうことです(アルバイトとしての業務内容は全く同じ)。 その会社は正社員も基本的にアルバイトか中途採用からしか採らない方針であり、一緒に働く社員さんを見たり仕事の話を聞いたりしても、このまま今の会社で社員になることを大きな選択肢の一つとして考えており、それに魅力もあると思っています。 大阪の社員さん何人かと話しましたが、アルバイトとして東京センターへの継続採用も恐らく可能、僕自身にも社員目指して頑張るなら素質はあるとのことでした(スキル上の問題であと2、3年はアルバイトで続けることになりそうですが…)。 なので、上京するなら恐らく今のアルバイトを正社員を目指しつつ続けながらになりそうな気がします。 以上が、僕が考えている上京の動機、プランの全てです。(引越しなどに伴う金銭的な面はまた別に考えています。) ただ、上京時25歳という失敗が効かなくなりつつある年齢や、曲がりなりにも新卒と言う武器を投げ出すことを視野に入れざるを得ないことなど、不安があります。両親の反対はありません。 前から東京に行きたいとは考えており、最近いざ現実的に考え出すとこのような考えになりました。 上述の動機に付け加えますが、一番の動機付けは「後になって東京行ってみたかったと後悔したくない、行くならもう卒業時しかない。」という考えがあります。東京での生活が大変と言うことにも覚悟はしているつもりです。(それでも、実際にやってみないと分からない部分もあると思いますが…) 僕の考えは、果たして浅はかでしょうか。どう思われるか聞かせていただければ幸いです。 否定意見も含め、どんな意見でも受け止めます。よろしくお願いします。 長文お読み頂き、感謝いたします。

  • 上京するか悩んでいます

    機能性構音障害を治す為に上京したいんですが、上京費用とか貯金が無いんです。 上京費用を貯める為にリゾートバイトで貯めるか、もしくは東京の住み込みの仕事をしながら治すか悩んでいます。 なぜ今まで貯金しなかったのか? それは私が高校3年の時から兄が借金しててそれを知った母が家計とか生活を助ける為に親戚とサラ金から借金して、貯めたくても貯める事が出来なかったんです。アルバイトは探しましたが不採用で田舎だから多くありません。 機能性構音障害は自力で治すのが困難で東京に東京アクセント教室がありそこで治したいんです。 なぜリゾートバイトかと言いますとそれは兄、母の借金で自分に使う小遣いが月二万でいろんな体験とかやりたい事が出来なかったんです。 それでいろんな体験や出会い、貯金をしたくてリゾートバイトを考えています。 『機能性構音障害を治す』それが夢ですね。 ちなみに成人の機能性構音障害は教育、医療、福祉のいずれの分野においても制度的な専門的受け皿が用意されておりません。 今は臨時社員で勤めてる会社の将来が不安で東京で就職活動を考えています。 さらに言うと人見知りと機能性構音障害で自信がなく彼女が出来た事がない24歳童貞です。

  • 資金なしでの上京

    ご閲覧ありがとうございます。 現在就活中の専門学生です。 私はゲーム業界への就職を目指しています。 福岡に住んでいるので、これまでは地元のゲーム会社を目標に就職しようと頑張ってきたのですが、最近私の気持ちに変化が起きました。 こんなゲームを作りたい、という気持ちが芽生えたのですが、福岡では叶えられそうにありません。なので、東京のゲーム会社も視野にいれて就活するようになりました。 しかし、お恥ずかしい話ですが、私には貯金がありません。 その一方で、夢が叶えられるなら東京の会社でどうしても働きたいという気持ちがあります。 両親の手助けは得られないので、今は就活に集中し、内定を頂いた後にバイトを始めようと考えています。 資金ゼロで上京された方はいらっしゃるのでしょうか? いらっしゃる場合の質問ですが、どのような工夫をして上京されましたか?

  • 一人に暮らし・上京

    20歳です。歌手・タレントになりたくて長野から東京へ上京しました。 まず、高校を卒業して長野で契約社員で1年間働きました。 貯まったお金で今年の4月から東京へ引っ越してきました。 しかし、自分の力不足や芸能界への思いが長野にいた頃より薄れてきました。 パートとして働いていて休みの日は単発バイトやエキストラや番組観覧などをやっています。 それでも家賃4・5万円で手取りが12万円で生活がいろいろと苦しいです。 このまま芸能界は諦めて長野に帰って正社員で働いた方がいいのでしょうか… 正社員経験がないので次に就職するときにはやはり今のパートの仕事を最低2年間続けてからの方がいいでしょうか? 長文すみません よかったら意見下さい

  • 番組制作会社に入社できるのは何歳まで?

    愛知県在住の来年の春に大学卒業予定の者です。 番組制作会社で働きたい夢を持っているのですが、希望の会社に内定をいただけませんでした。 大阪や東京の制作会社で働きたいという夢は今でもあります。 アルバイトや派遣社員としてなら、新卒採用よりも、入りやすい業界だと聞いたことがあるのですが、2,3年、一般企業でお金をある程度貯めてから大阪か東京に出て行き、制作会社で働こう!と思っているのですが、そのときですと、年齢は25,26歳で何も番組制作の知識やスキルがない状態で番組制作会社に入社することは可能なのでしょうか? アルバイトや派遣社員としての募集は、よく見るのですが、上記のような条件の場合、やはり入社をすることは難しいのでしょうか? 知っている方がおられましたら、教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう