Windows7のPCでDドライブの容量が不足している理由と対処方法

このQ&Aのポイント
  • Windows7のPCでDドライブの容量が一致しない理由は何でしょうか?また、容量不足のアラートが頻繁に出る場合の対処方法はありますか?隠しファイルの存在なども含めて教えてください。
  • Windows7のHPデスクトップパソコンでDドライブの容量が不足している問題について調査しています。Dドライブを開くと、ユーザー名フォルダ、WindowsImageBackup、MediaID.binの3つのフォルダが存在しますが、実際の容量と表示されている容量が一致しない不具合があります。この問題の原因と解決方法について教えてください。
  • Windows7のHPデスクトップパソコンでDドライブの容量が不足している問題に悩んでいます。表示されている容量と実際の容量の一致しない不具合があり、アラートが頻繁に表示されます。どのような理由が考えられるのか、また、この問題を解決するためにはどのような対処方法があるのか、ご教授いただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7のHD容量トラブル

HPのデスクトップパソコンで Windows7 Proという 環境で使用しています。 システムファイルはCドライブ(500GB)、 データ保存などドキュメント類はDドライブ(1TB) としています。 Dドライブ を開くと ・ユーザー名フォルダ  120GB ・WindowsImageBackup 129GB ・MediaID.bin           528kB の3つがみられます。 計算すると差し引きで約700GBほどの空きがあるはずですが 表示は残り3MBしかなくて、「ドライブ容量が不足しています」というアラートが出てしまいます。 現在はこまごまと削除可能なファイルを探してしのいでいます。 1.容量が一致しないのはなぜでしょうか? 2.Dドライブの容量が不足しているというアラートが頻繁に出るため、その一致しないデータなどの対処をしたいのですが、どのような方法がありますか? 隠しファイルのようなものがあるのでしょうか。

• POMU
  • お礼率88% (520/586)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.2

確かバックアップのユーザー名フォルダとImageBackupはプロパティで見てもサイズは表示されなかったはずです。どうしてそのサイズが分かったのですか? おそらく上書きバックアップを繰り返したので、差分が増えて、見かけより大きなサイズになっているのでしょう。私はImageBackupは上書きせずに、その都度新規に作っています。データフォルダーのバックアップは単純コピーで済ませています。そうすれば差分が増え続けることはないし、容量も正確に分かりますから。

その他の回答 (1)

• takuranke
回答No.1

システム領域と分けてあるならDに隠しファイルはまず作成されません。 ただ、マイドキュメントをDに移しているなら、アプリケーションの隠しフォルダがある可能性があります、 また動画編集などをしている場合には、使用アプリケーションのtempフォルダ内に削除されるべきファイルが残っていたりもします。 書かれている状況では分かりませんので、 フリーソフトの、フォルダ容量が分かるソフトを使って見るしかないですね。

POMU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 情報不足で申し訳ありませんでした。 結果的にはdragon-manさんのご指摘のことが関係していたようでした。