• 締切済み

ハードディスクの空き容量を増やすには?

LenovoのLenovo Win7というパソコンを使っています。 ハードディスクはCドライブとDドライブに初めから分かれていました。 パソコンで使用するソフトはCドライブに保存しています。 ファイルなどもCドライブに保存しています。 この状態でCドライブは254GB中213GBの空き容量があります。 しかし、Dドライブは28.9GB中146MBの空き容量しかありません。 今までDドライブにファイルを保存したことはありません。 ちなみにDドライブ内のファイルを全選択してプロパティで容量を確認すると795MBしか使用してないことになってます。 Dドライブの中にはdriversフォルダーとNOTEファイルとMediaID.binの3つのファイルがあります。 このDドライブの中には隠しファイルで大容量のファイルが隠れているのでしょうか? どなたか容量を増やす方法又は不要ファイル削除のご教授をお願いします。

みんなの回答

  • jirokiki
  • ベストアンサー率44% (59/133)
回答No.2

パーティションを移動させて、Dドライブの容量を増やせばどうですか? 参考サイトを見てください。

参考URL:
http://www.oshiete-kun.net/archives/2009/10/7_3.html
noname#154242
noname#154242
回答No.1

>MediaID.bin 「ファイルのバックアップ」機能を使ってバックアップを行った場合に作成されるファイルです。 これが作られているなら、Windows7のバックアップファイル(不可視属性)の作成先がDドライブになっているでしょう。 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000092865/BBSTabNo=1/CategoryCD=0020/ItemCD=002003/MakerCD=35/ViewLimit=0/SortRule=1/ClassCD=98/#12337485

関連するQ&A

  • ハードディスクの容量を増やすには?

    IBM社のThinkPadを使っています。 メモリーは64MB、 Cドライブの合計サイズは1.99GBで空き容量が759MBです。 Dドライブの合計サイズは2.53GBで空き容量が1.53GBです。 今までファイルやプログラムなどはCドライブに保存にしていたのですが、 最近Dドライブが存在することに気付き、Dを使うようにしています。 Cドライブにはなるべく空きを作っておいたほうがいいと聞いたので・・・ Windowsに関するファイルはCドライブに入っています。 Cドライブの空き容量759MBというのは少なすぎますか?? 初めに書いたような環境の場合、 どれくらいの空きを確保しておいた方がいいのでしょうか。 パソコンは仕事で使うこともなく、趣味で使用しているだけなんですが、 もともと入っている代表的なアプリケーションで削除してもOKなものはありますか? たとえば『MicrosoftSpeech』とか・・・。 また、ExcelやWord、IEやOEは今Cドライブに入っていますが、 Dドライブに入れ直しても問題なく今までと同じように動作しますか・・・? 他にも容量を増やす方法がありましたら教えてください。 PCに関する知識もほとんどなく、今まで気にしたことがない内容なので どのように書けばいいかわかりません(^‐^; もし何かあれば補足しますので、ご教授のほどお願いします。

  • ハードディスク容量について

    パソコンのCドライブ合計サイズ100GBあります。 現在の空き容量15.6GB ほとんどCドライブへの保存とかしていませんが、空き容量が減ってしまいました。 保存容量の大きいものはDドライブへ保存したり、外付けディスクに保存しています。 何故使っていないのに容量がこんな状態になるのでしょうか? またCドライブの容量を増やすにはどうしたら良いでしょうか? よろしくアドバイスお願いいたします。

  • Windows7のHD容量トラブル

    HPのデスクトップパソコンで Windows7 Proという 環境で使用しています。 システムファイルはCドライブ(500GB)、 データ保存などドキュメント類はDドライブ(1TB) としています。 Dドライブ を開くと ・ユーザー名フォルダ  120GB ・WindowsImageBackup 129GB ・MediaID.bin           528kB の3つがみられます。 計算すると差し引きで約700GBほどの空きがあるはずですが 表示は残り3MBしかなくて、「ドライブ容量が不足しています」というアラートが出てしまいます。 現在はこまごまと削除可能なファイルを探してしのいでいます。 1.容量が一致しないのはなぜでしょうか? 2.Dドライブの容量が不足しているというアラートが頻繁に出るため、その一致しないデータなどの対処をしたいのですが、どのような方法がありますか? 隠しファイルのようなものがあるのでしょうか。

  • ハードディスクの容量

    ハードディスクの容量 富士通 FMV ディスクトップのパソコンを使用しています。 Cドライブの容量がいつの間にか800MB 足らずになってしまいました。 Dドライブには、まだ 150GBの空き容量があります。 Cドライブの空きを増やす方法はないものでしょうか? また、何もインストールしていないのに なぜCドライブの容量は減ってしまうのでしょうか? ご指導を お願い致します。

  • ハードディスクの容量について

    ハードディスクの容量ですが、Cドライブのプロパティを見ると225GB とあるのですが使用領域が177GB使用していることになっています。 マイドキュメントにはムービーファイルしか使用しておらず約65GBぐらいしか保存していないので、何故そんなに減っているのかわかりません。Cドライブを右クリックで検索したのですが、たくさんファイルがありすぎて何を消せばいいのかもわからないのです。 パソコン初心者ですので良きアドバイスお願い致します。

  • ハードディスクの容量

    一昔前のThinkPadを使っているのですがハードディスク容量について質問させてください。 もともとドライブDが無くドライブCしかなく総容量が40GB弱です。 最近空き容量が100MBを切ったので外付けHDにiTunesの音楽ファイルを移して4GBほどの空きを作りディスククリーンアップもしたのですが、 つい最近にはまたドライブCの空き容量が200MBを切ってるんです(:_;) ディスククリーンアップをしても100MBほどしか増えません。 とくに何か新しくインストールしたわけでもないのになんでなんでしょうか? またどうすればハードディスクの空き容量増やせるんでしょうか?

  • ハードディスクの空き容量について

    ハードディスクの空き容量についてお聞きしたいのですが。機種はNECのVS23Dでウインドウズ95のディスクトップです。マイコンピューターから各ドライブ表示の画面でCドライブのプロパティを見ると使用領域が1.99GBなんですが、Cドライブを開いてその中の各フォルダのプロパティを見て合計していくと、使用領域の合計が1.12GBしかありません。(全てのファイル表示です)この870MBの差は何故発生するのでしょうか?ご解答よろしくお願い致します。

  • ハードディスクの空き容量について

    使っているパソコンがすごく重たくなったので、 (ネットを開いたり、アプリケーションを開いたり、 文字を変換したり…などに、すごく時間がかかります。) ハードディスクの容量がパンパンだからかな?と思い、 「コンピュータ」フォルダ?を見てみました。 「ハードディスクドライブ」の中に「ローカルディスク(C:)」と 「ローカルディスク(D:)」があり、(C:)の方の空き容量が 【10.5GB/49.9GB】でした。 これは、空き容量が少なすぎるのが原因で、私のパソコンが 重たくなっているのでしょうか。 また、(D:)の方は、空き容量が【320GB/321GB】です。 (C:)の6倍も容量がありますが、こちらのドライブは、 どうしたら使えるようになるのでしょうか? すみませんが、どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ドライブの空き容量

    Dドライブの空き容量が多くあるのに、Cドライブの空き容量がほとんどなくて困っています。まずは、Cドライブの不要なファイルを削除しようと思います。 どのファイルが削除出来るのか目安になる指標を示唆いただけたらと。 よろしくお願いします。 他に良い方法があったら教えて下さい。 WindowsXP                   Cドライブ  30GB   Cドライブの空き容量   805MB         Dドライブ 245GB   Dドライブの空き容量   219GB                      パソコンの容量です。

  • ハードディスクの空き容量について

    私のパソコンは、windowsなど主要OSなど消せないものが、7ギガのCドライブに入っています。一方、Dドライブは40ギガ以上空いています。何故か、大切で頻繁に使う方の容量が少ないのです。 しかし、もう限界です。とうとう空き容量が200メガを切りました。 HDDの空き容量はC:\起動ドライブの15%以上が目安らしいですが、今は3%まで落ち込みました。(デフラグ不可能状態) もはや、クリーンアップしても全く容量は増えず、出来る限りファイルをDドライブへと移動し、消去できるものは手動で消去してきましたが、そろそろ厳しいです。一時ファイルの保存先は出来る限りDドライブへと設定しています。 しかし、Cドライブを見てみると、XPなど入っている全てのファイルを合計してみると、2Gにもならないのです。いったい残りの容量はどこに消えたのでしょうか? あと、この容量不足の解決方法があったら教えてください。 使用パソコンはソニーVAIO・JXで5~6年間使ってます。 宜しくお願いしますm(_ _)m