• ベストアンサー

ハードディスク空き容量

最近Cドライブの空きが減ったのでパーティッションの容量を変更出来るソフトでDドライブからCドライブに移動したのですが実際移動してソフト上で80GBあるはずなのに実際Cドライブのプロパティを見てみると30GBしかなくなってしまいました。総容量はCとDで140GBあるのに今はCとDを足しても90GBしかありません。どこに50GB近くいったのでしょうか?プロパティの表示がおかしいのかとCドライブに30GB以上のデータをいれてみたらやはり30GBを超えた所で容量オーバーになりました。パソコンにあまり詳しくないものでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • murakoh
回答No.2

OSのサービスパックの適用状況も書いていただけると ありがたいですね。 140GB程度のHDDを搭載しているにもかかわらず、合計で 90GB程度しかないと言うことは、単純に、空き状態にな っているのではないでしょうか。 確認方法は、コントロールパネル →管理ツール(クラシック表示にしないと出ません)→ コンピュータの管理→ディスクの管理をクリックし、 右側に表示されるパーテーションの状況を見てください。 ディスク0に、CとDがあり、空き領域なんて言うのはな いでしょうか? ある場合、単純に空き状態と言うことですので、パーテー ションを作成して使用可能状態にするか、(この場合は、 別途ドライブが増えます)または、先に使用したパーテー ションを変更するソフトで改めて設定し直せば、大丈夫で はないかと思います。

geinerugurasis
質問者

お礼

回答ありがとうございます 早速試したいと思います。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

パーティション変更ソフトの不具合だと思います。 そのソフトでもう一度領域変更をするか、設定を復元する機能が有れば戻して下さい。 この手のツールを事前のバックアップなしに使うのは危険です。もし未だでしたら次回からは必ずバックアップして下さい。バックアップソフトはAcronis True Imageがお奨めです。 http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-10/index.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます もう一度復元してみてバックアップをしたいと思います。

• RED-NOSE
回答No.3

ものすごい力技を使うのですね。 素直にCドライブのでーたをDドライブに移動するだけではダメだったのでしょうか? 僕はそんなやり方怖くて出来ません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます やはり危ないことですね

• chappi333
回答No.1

おそらくCドライブに移したつもりの領域が未フォーマット状態で残ってしまっている可能性があります。 そのパーティションの容量を変更できるソフトでCドライブのサイズを変更してみてください。 あと確認方法としてはコントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理から、 ディスクの管理でどの様になっているか確認してください。 おそらくCとDの間に灰色の領域が空いていると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 早速確認してみます。