周りの人間の衛生観念に悩むママのお悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 周りの人間が手を洗ったり衛生面に気を付けてくれなかったせいでお子さんが風邪などの病気になったと思われたことはありますか?
  • 第一子なので、どこまで神経質になればよいのかわからず悩んでいます。どうかアドバイスをお願いいたします。
  • 触らせたくないわけではないけど、こちらの言うことをちっとも聞いてくれないならもう会わせたくない…と大きくストレスを感じています…。
回答を見る
  • ベストアンサー

周りの人間の風邪は赤ちゃんにうつる?

生後5ヶ月の子のママです。 義両親がいかにも昔の人と言う感じの衛生観念がゼロの人達で悩んでいます。昔は家にゴキブリがウジャウジャいたそうです。 手洗いやうがいの習慣もなく、外出して帰ってきて汚れてる手を洗いもせず子供の手や頬を触ったり、自分の指をくわえさせていたりして目眩がすることもしばしばです。 主人にやんわり、これから風邪が流行る季節だし子供の免疫が下がってくる月齢だからきちんと石鹸で手洗いしてほしいと伝えてもらったのですが、神妙な顔をして聞いていたくせに、相変わらず手を洗わず触ったり、仮に洗っても申し訳程度にサッと水を流すだけ、と言う感じです。 遊びに来いと言う割には掃除もしてくれず綿ぼこりや髪の毛も部屋に沢山落ちているし、嫌になってしまいます…。 そこで先輩ママさんに伺いたいのですが、周りの人間が手を洗ったり衛生面に気を付けてくれなかったせいでお子さんが風邪などの病気になったと思われたことはありますか? 第一子なので、どこまで神経質になればよいのかわからず悩んでいます。どうかアドバイスをお願いいたします。 触らせたくないわけではないけど、こちらの言うことをちっとも聞いてくれないならもう会わせたくない…と大きくストレスを感じています…。

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.6

3児の母です。 あまり気にしすぎないことですね。 風邪を引くことは悪いことではありません。風邪を引いて子供は免疫力をつけます。 それに、キレイにしすぎるとアレルギーっ子になることもあると言われています。 我が家も酷いのは問題外ですが、有る程度は免疫力がついていいかなって考えできてます。 掃除していない部屋は私も嫌なんで、あまり行かないようにします! 綺麗にしすぎるのも問題があるので、神経質になり過ぎないように、赤ちゃんだっていろんなものを舐めているので、十分ばい菌も口にしてます。 悪いことばかりではないんですよ。

その他の回答 (5)

  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.5

お子さんは外出は一切しませんか? 家族間でそこまで徹底的にしても外出すれば感染する確率はかなり高くなりますし そんなに義両親さんさんの事ばかり嫌がってもいみありませんよね? 生後半年までの免疫については風邪、インフルエンザに対してはありませんから。 まず義実家で手洗いなどしてくれないために病気になることよりも義実家やスーパーなどに行く間には必ずそとにでなければならないので感染するならその間のほうが確率的には高いと思いますよ。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

 無菌状態では生きてもいられないので、過敏になりすぎるのは論外だと思いますが、他の回答者さんの「携帯除菌シート」の利用などは良い案だと思います。  汚い部屋へ遊びに行くのは私だって嫌ですよ^^;     なので、行って汚いようなら「あら、お掃除まだだったんですか?」といって、子供を抱かせて「私が掃除機かけますね」と掃除しちゃうとか・・・・。  周りが無頓着なせいで病気になったことはありません。  むしろ免疫がついて良いと思っています。  これからの時期は大人でも気を使わなければならないので、外出そのものを避けているんだと、馬鹿だと思われても実行するしかないと思います。  

  • TOTOKEKKO
  • ベストアンサー率27% (44/160)
回答No.3

一歳くらいまではお子さんの体調を優先されたほうが良いと思います。それから、、ママの免疫力も下がっている時なので、ママもインフルエンザの予防接種をお勧めします。 私なら、、しばらく「今日はちょっとベビーが風邪気味なので」とか、「私が風邪気味で、あたたかくしてゆっくりしたいんです。授乳が寒いので」と、断ります。ばれちゃっても、「鼻水出てたと思ったけど気のせいでした」と言えば良いと思います。 ご質問の件ですが、うちの子は、上の子はひきつけ、下の子は肺炎やってます。どちらも、11か月のときで、あんよも離乳食もしっかりして、子どもがお兄ちゃんに見えて、油断していたと思います。 ひきつけは、熱性けいれんで、大人にとってはたいしたことない病気からかかります。たまたま症状の時間が長いと、その間脳に酸素がいってませんから、後遺症を心配します。幸いうちの子は大丈夫でしたし、たいていは大丈夫なようです。が、その時は苦しかったのか、けいれんがひいたあとも、救急車の中でぐったりと動かず、目からぽろりと大粒の涙が出たのを覚えています。 肺炎は、怖かったです。アデノウイルスからでしたが、8日間入院で点滴を続けました。その間、ずっと低酸素状態が続き、酸素マスクをつけ、授乳しようにも、飲むと吐き、離乳食は全く食べず、もうだめかと思いました。 二人目は、水ぼうそうも一歳直前でしたが、これは、軽くすんで良かったです。 これは、個人的な意見ですが、、離乳食に加熱除菌がいらなくなるまで除菌生活がお勧めです。 その後は、むしろ、外にならさねばなりません。 病気には、かからないと免疫が作られないからです。水ぼうそうやおたふくなど、小さいうちの方が軽くすむものもあります。まあ、予防接種もありますが。 神経質に育てすぎれば育てすぎたで、幼稚園や保育園に入園したとたん、感染症にかかり続けて全く出席できずなんてことにもなりまかねません。 今は、まださんじゅくきが終わって間がないですし、季節がら、ママもベビーもとても心配です。ママがゆっくりしたい旨いいわけにされても良いかもしれません。いずれにせよ、長い目で見て必要なお付き合いですから、ママもベビーも冬を乗り切ったら、一緒に遊びたい旨、よくよくお伝えして、遠慮させてもらう方が良いでしょう。 これから、春先には、離乳食など、すべて加熱消毒が必要な旨説明し、アルコール消毒のポンプと、レンジ用の加熱消毒器具を置かせてもらって、、あえて哺乳瓶や食器の消毒をお願いしてみてはいかがでしょうか。

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.2

昔は風邪は風邪しかないというか、 O-157とか鳥インフルとかノロウィルスにロタウィルス そんな名前聞いたことなかったんじゃないでしょうか。 せいぜいインフルエンザ程度? 結核とか違う病気はあったのでしょうけれど、 田舎ならあまり気にしなかったのかもしれませんね。 今は怖い病気がありますがそういう病気の名前等はご存知なのでしょうか? 触ってほしくないとは言えないし手洗いお願いしますが言えない時は 行きません・・・・・。 手を洗うのが嫌ならせめて 持って歩くタイプの消毒あるでしょ?わかりますかね・・・ ジェル状の消毒なんですけど。 気休めにその場で差し出して手を出してください♪って にこってしながら お手手に垂らしてあげて自分もやって手もみしてもらいます。 これで少しは・・・・気休めですけど・・・。 手を洗ってきてっていうのってなかなか腰も重いじゃないですか・・・ 動いてもらわないといけないけど アルコールのおてふきとか除菌とかならその場で出して 拭いてもらう方がまだ楽かな?と思います。 ストレスためるの良くないです・・・・ 可哀想に>< 触るのはいいとしても口に入れるのはちょっと・・・・・・ 手洗いましたか??? それはやめてもらえませんかとここは強めに出るしかないでしょうか・・・ 風邪であろうとなんであろうと移ります でも家でじっとしている人ならばそんなに多きなノロやロタなんてのは ひいていないでしょうから綺麗ではないけど病気にはならないかな? ある程度菌があって免疫が付くのでしょうし。 でもかといってひいてほしくない風邪ひかれるのも嫌だし。 風邪とか引いてたら連れて行かないこと おてふきや消毒でなんとかしのぐこと・・・・・ これくらいでしょうか・・・ そんなこと言っても1歳2歳になってくると子供も汚いですからね(笑 常に指吸っていたりして、拭いても拭いても追いつかないし あちこち触りまくっては指吸いますから 段々と親も慣れてくるんですよね。 それでも私は電車とか外で指加えたら必死で拭いていました。 おしゃぶりで対応したりとにかく手を拭いてました でも家の中はもうしんどくてやってられませんでしたよ

回答No.1

相手が誰であろうと、不衛生な状態では絶対に触らせませんでした その甲斐あってか、風邪等の感染症は阻止できました 不衛生な状態の者が触れれば、感染のリスクは高まるでしょう ただ、仮に感染したとしても感染ルートは断定できませんので、犯人捜しもできません 保護者権限でリスク低減に努めるべきです

関連するQ&A

  • 子供の風邪予防、何していますか?

    1歳9ヶ月の子供がいます。共働きのため、保育園に預けています。 だんだん寒くなってきて、風邪が気になる季節になりました。働いている身としては突然の風邪・保育園からのお迎えコールにびくびくしています。風邪には手洗い・うがいが一番というのはわかりますが、手洗いはできてもうちの子供はまだうがいができません。他に親がしてあげられることとして、どんな予防法がありますか?うちはこんなことしてます、というご意見をお聞きしたいです。 また、うがいのできない子に、それに代わる(?)何かいい方法がありましたらそれも教えてください。

  • かなり風邪を引くようになりました。30なので年もあ

    かなり風邪を引くようになりました。30なので年もあるかもしれません。でも大人でおたふく風邪やらかしてから、悪くなった、免疫力が落ちた? のかもしれません。免疫力をあげたり風邪をひかない、ひきにくい方法はないですか? インフルエンザ予防接種、コマメにうがい手洗いしてます。マスクもするか悩んでます こうしたらひきにくいよとかあったら教えてください

  • 風邪を引かないために

    こんばんは。 私は比較的風邪を引きやすしタイプです。 手洗い、うがいも行っていますし、(効果はあまりないようですが)人手の多いところではマスクも着用しています。睡眠時間も十分とっているつもりです。 体質的なものもあるので、一概に他の人と比べられないと思いますが、なるべく風邪を引かないようにしたいです。 他にする予防策や免疫力を高める方法など、何かありましたらご教授いただけると幸いです。よろしくお願い致します。

  • 風邪がひきやすい体質です。免疫力をつけたいのですがどうしたらいいでしょうか?

    すぐ風邪をひきます。免疫力が減っているのだと思います。 原因を私なりに2つ考えているのですがどうでしょうか? 1、低体温で通常35度位であること。 2、風邪をひいたら病院に行きますが処方される薬に抗生物質があり即効性があるので気にしないで飲んでいた。 私なりに考えてみましたがよくわかりません。 他に、風邪のひきやすい原因はありませんか? また、免疫力をつけるにはどうしたらいいでしょうか? 外出して戻りましたら、手洗いやうがいは良くやっているほうだと思います。食事も3食バランス良く食べています。ストレスもそんなに気になることはありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 風邪をひきにくくするには

    5才の長女についてです。 今年の春から幼稚園に通いだしました。 初めての集団生活なので、風邪など引きやすくなるなぁ~と思っていましたが、案の定すぐ風邪を引くようになり、幼稚園をお休みしてしまいます。 一ヶ月休みなく通ったことはありません。 ある程度覚悟はしていましたが、風邪を引くにしても以前より治りが悪かったり、すぐ悪化したりとちょっと困ってます。 行事があるとよけいに体調を崩すようで、今週末の運動会も心配です。(すでに風邪を引いてます) 少しでも免疫力を強くしてあげたいと思うのですが  ・適度な運動  ・バランスのいい食事  ・うがい手洗い などしか思いつきません。 みなさんのなかで、「これをしたら風邪を引きにくくなった」とか、「これを食べると調子がいい」とかありましたら教えて下さい。 また、すでに風邪を引いまった後の対処などでも構いません。 よろしくお願いいたします。

  • 風邪はひいたほうが良い??

    1歳6ヶ月♂ママです。 産まれてから、風邪は(鼻水のみと熱のみ)2回だけひいたくらいです。割とひかない方だと思います。 小さいうちに風邪をひいて免疫をつけとかないと幼稚園に行くようになると大変だとか聞いたんですが本当でしょうか? ちなみに大きめのスーパー、児童館など普段からわりと人がいるところには出かけてます。 でも出先で食事するときは除菌ウェットティッシュで拭いたり、ウチに帰ってからソープで手洗いは徹底してます。 私は神経質すぎるんでしょうか?でも周りのママ友は同じようにしてるし・・・。でも友達の子はいつも鼻水たらしてるなぁ~と思ったり・・。多少大雑把にして風邪をひかせたほうがいいんでしょうか? 幼稚園に行って大変な思いをさせるのはかわいそうかなとか、なんだか分からなくなってきました・・・(>_<)

  • 赤ちゃんが風邪を引いたらどうなりますか?

    こんにちは。1才2ヶ月の男の子の母親です。 うちの子供は産まれてから一度も発熱や、風邪をひいたことがありません。 「いつかは突発性発疹とかあるだろうなぁ」と、ずっと覚悟しているのですが、体調を壊したことが一度もないんです。 うちの子は母乳のみで育ててきて、離乳食を始めた5ヶ月ごろから赤ちゃん用お茶やイオン飲料を1日何回か飲ませてますが、いまだに母乳を1日6~7回ほど欲しがるので飲ませています。 「母乳の免疫力がまだ効いてるのか?」とも思ったのですが、以前ほどは母乳も出てないし、もう1才を過ぎているので免疫力は切れていると思うのです・・・。 数ヶ月ほど前、鼻水をすごくたらしていたことがありましたが、毎日体温測定をし、いつもより厚着をさせて、病院に行かずに毎日様子を見ていたら、5日ほどで元通りになったことはありました。 「うちの子は健康体だ」ということであれば、それで安心なのですが、「私が子供の体調の変化を見逃しているのでは?」と思うと、少し気になります。 いつか子供が体調を壊してもちゃんとわかってあげられるよう、小さい子供が体調を壊したらどういった様子になるのか、教えていただきたいのです。 子供によって体調の壊し方も人それぞれだとは思いますが、それを承知の上で参考までに、先輩ママさんの方々の話を聞かせていただきたいです。 どうか、よろしくお願いします。

  • 風邪を引きやすくて

    冬から春を迎えようとする今の季節・・だけにかかわることでもないのですが、普通の人より風邪を引きやすいようで困っています。 手洗い・うがいの類は人一倍してるつもりですし、 これが逆に駄目なのかな? 季節の変わり目だからということではなく、ジムに通ったり運動も適度にしてるのですが、なんとなくしょっちゅう風邪を引いてる感じがしています。 難治性の特定疾患である特発性血小板減少性紫斑病というものにはなっていますが、特に風邪の引きやすさに関係するものでもないと思うのですが、 免疫抑制剤の薬も数値が横ばいでいけているためもう3年ほど飲まずにいるのですが、ちょっと弱すぎる体質にうんざりしています。 それなりに睡眠もとっていますし、何かアドバイス的なこと 思いつくことあれば教えていただきたいと思いましてサイトに投稿してみました。 よろしくお願いします。

  • 風邪をうつされないために

    高3の受験生です。 つい先程、妹が熱を出してしまいました。まだインフルエンザなのか普通の風邪なのかはわかりませんが、普通の風邪だという前提でお願いします(インフルエンザはもうどうしようもないと思うので...)。 受験校は私の能力で決して受からなくはない学校なのですが、実力が及ばずに不合格ならばまだしも風邪で本調子が出なかったために不合格となったら、絶対に後悔するに決まっているので(そして風邪のせいにしてしまうと思うので)、何とかしたいと思っています。 そこで、風邪をうつされにくくする方法などありましたらアドバイスいただきたいです。 >参考 今のところの生活は ・無理はせずに12時就寝8時起床(学校は特別授業のみになったのでありません) ・お風呂はゆっくり半身浴30分 ・外から帰ったらうがい手洗い ・寝起きにもうがいをする ・食前は手を洗う ・食後はみかんを食べる(ビタミンC?) と、(神経質すぎる気もするのですが)こんなカンジです。 家族はあまりうがい手洗いなどしてくれないので、家族からうつされるのが一番恐れていたことなんですが...あと二週間待って欲しかった......

  • 風邪に予防接種

    今年初めにひいた風邪を未だにひきずっており、 40℃の熱が下がってからも 咳、痰、鼻水に悩まされていました。 そしてまた熱が38℃出てきて カゼウィルスに弱い自分が嫌になっています。 予防としてマスク、手洗いうがいをしていましたが、 よく インフルエンザの予防接種ってありますよね。 あれをすると通常の風邪にも多少の免疫はつきますか? また風邪をひかないように予防接種とか  ないのでしょうか。