XP-402でハガキ印刷できない?日本のハガキに対応していないのか教えてください

このQ&Aのポイント
  • XP-402という機種を購入し、ハガキの印刷をしようとしましたが、紙送りができないか、印刷されないまま素通りしてしまいます。このプリンターは日本のハガキに対応していないのでしょうか?
  • 海外居住者がXP-402というプリンターを使用しており、ハガキの印刷に問題があります。ハガキを印刷しようとすると、紙送りができず、印刷されないまま素通りしてしまいます。このプリンターは日本のハガキに対応していない可能性がありますか?
  • 購入したXP-402という機種で、ハガキの印刷に困っています。ハガキを印刷しようとすると、紙送りができないか、印刷されずに素通りしてしまいます。このプリンターは日本のハガキに対応していないのでしょうか?どなたか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

XP-402でのハガキ印刷について

海外居住者です。 XP-402という機種を購入し使用しております。 このたび、ハガキを印刷しようとしましたが、紙送りができないか、印刷されないまま素通りしてしまいます。 このプリンターは日本のハガキに対応していないのでしょうか? もしいい方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.1

XP-402と言う型番で検索しても、日本のcanon、エプソンにはないようです。 WEBで、キーとして「プリンターXP-402」で検索すると、下記がヒットするくらいです。 http://rongwei.japanese.globalmarket.com/products/details/top-quality-ciss-for-epson-xp305-xp202-xp102-xp405-xp205-xp402-1348199.html しかし詳細な仕様はないようです。 唯一、「XP-402」と言う型番に似たものは、エプソンの「PX-402A」と言うのがあります。 もし日本から持って行ったもので、単に記載ミスであれば、下記のところに、各OS毎の最新ドライバがダウンロードできる箇所があります。 ここからダウンロードして試してもらう手があるかも知れません。 http://www.epson.jp/dl_soft/list/4075.htm#19 > このプリンターは日本のハガキに対応していないのでしょうか? エプソンのPX-402Aの場合は、下記の仕様を見る限りでは、一般のはがきは良いようですが、絵葉書等の少し厚てのものは、紙送りがうまくできないような注意書きがあります。 機種名 PX-402A http://www.epson.jp/products/back/hyou/printer/px402a.htm > (注5) 写真店などでプリントした写真ハガキや絵ハガキなど、厚いハガキは正常に紙送りできません。 > (注6) 郵便事業株式会社製

cepheus159
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。 こちら(海外)で購入したプリンターでして、EPSON Expression Home XP-402が正式なフルネームになるようです。 ただ、こちらで購入した6"x4"のカードが支障なく印刷できるところを見ると、おそらくご教示のとおりの厚手のハガキでは正常な紙送りができない、ということなのでしょう。 ハガキを替えてトライしてみようと思います。 本当にありがとうございます。