• ベストアンサー

LBP-2260ではがき印刷は出来ないのでしょうか?

CANONのカラーレーザープリンターLBP-2260を中古で手に入れました。 印刷品質も中古の割には良くて重宝しています。 最近はがきを印刷する機会があり、印刷しようとしてみましたが、 どうも、このプリンターははがき印刷に対応していない様です。 中古なのでマニュアル等がありません。CANONのHPでダウンロード しようとしましたが、この機種のマニュアルは載ってません。 同型の後継機種LBP-2360では「はがき」の印刷設定があるようです。 なんとかしてLBP-2260ではがきを印刷したいのですが 方法はありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.3

一般人としてお答えいたしましたが、実はプリンタの修理屋です。 通常、キヤノンのレーザープリンタでは、給紙部の紙センサと排紙部の紙センサの間を通過する時間を監視しております。 紙の大きさと送りの速度で時間が決まりますので、その時間を外れると、「41プリントチェック」ないしは「紙づまり」の表示が出ます。 LBP-2260とLBP-2360で部品を比較してみましたが、手差しの給紙部も部品が異なっておりましたので、機械的な制約もあると思われます。 ただ、一番大きな問題は費用です。 これらの機種に限りませんが、制御基板の中心的なものは「回転部品」と言うシステムで、故障した基板を工場に戻し、修理して補修部品として再使用しております 取り寄せた部品と同じものを返すことが条件となります。 この機種では(回転部品であれば)2~4万円の部品代がかかりそうですが、返却せずに買取となると、軽く10万円を超してしまいます。 部品も個人に対しての販売は行っていませんので、サービスマンの工賃も入りますが、標準の仕事ではないので、請けてもらえない可能性も大きいでしょう。 むしろ、オークションで中古を探したほうが安くなるでしょう。 また、それ用にインクジェットプリンタでも購入したほうが、簡単でしょう。 まともな方法ではありませんが、裏技をいくつか。 LBP-2260は私の受け持ち範囲から少し外れていて、若干情報の誤りがあるかもしれませんので、お許しください。 セットアップメニューから給紙グループを選び、トレイの用紙サイズを「フリー」とします。(あったと思いますが、なかったらここで終わりです) ソフトの側で、用紙の指定がハガキとなっていたら、A5程度まで大きくします。 トレイにA5用紙をセットし、印刷の位置を確認します。 (用紙の送り方向は「タテ」にしたほうが良いと思います) 中央、上部に印刷されていれば、何とかなると思いますので、ハガキと同じサイズの紙でトライします。 なお、給紙部の用紙センサにハガキが触れなければ、印刷は出来ません。 手間はかかりますが、A5の用紙の中央付近に「スプレー糊55」(貼ってもはがせるタイプ)を吹きつけ、ハガキを固定する方法、台紙にハガキの角を固定する切込みを入れて、ハガキを挟み込む方法もあります。

masa10-2005
質問者

お礼

何度もご回答頂き、ありがとうございます。 実は先日オークションを覗いていましたら、LBP-2300の 制御基板をジャンク扱いで安く出品している方がいらっしゃったので、 これを私のLBP-2260に差し替えたらLBP-2300相当になり、 はがきの印刷も出来るようになるかなと思ったのです。 ご教示の裏技は、かなり以前連続紙しか使えないドットインパクトプリンターで はがきを印刷する際に、にたような手を使っていました。 少数なら良いのですが、100枚単位になるとかなり大変な 作業になりました。

その他の回答 (2)

  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.2

紙送りの時間の制御が対応していないようですので、無理ですが、ミシン目の入った(A4相当で4枚分)用紙があります。 厚紙に印刷して、後で切るという方法もあります。

参考URL:
http://www.sapulife.com/cat01/printing/item/lbpf2630.html
masa10-2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 私製はがきならこの方法で出来ますが、 暑中見舞い用のかもメールに印刷したかったものですから‥‥。 >紙送りの時間の制御が対応していないようですので、無理 ということは、後継機のLBP-2360のコントローラーと 入れ替えるとか、 LBP-2360用のドライバーを使うとかいう荒技は 使えませんでしょうか?

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

2260でははがきには対応していないです。 マニュアルは参考URLにあります。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/manual/lasershot/2260ps2.html
masa10-2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそうですか。 でも何か裏技がないかと思って質問させて頂きました。 参考URLのマニュアルは私も見てみました。 しかし、これはLBP-2260PSのものです。私の持っている機種は LBP-2260でポストスクリプト対応版ではありません。 外観も異なります。中身はほぼ同じものだと思うのですが、 マニュアルを読んでみると微妙に違う部分がありましたので‥‥。 逆にLBP-2360やLBP-2300は外観が全く同じなので、コントローラーが 違うだけで、印刷部分は同じものだと思ったのですが。 やはり中身も違うのでしょうか。

関連するQ&A

  • キャノンプリンタ『LBP3500』の印刷が薄い

    Canonのレーザープリンターに関して教えてください。 詳細設定で印刷品質を最大の濃さに設定してしても大変薄く顧客へ提出できないのです。 このプリンターは、ある会社のものを借りたものですが、新しいときから薄かったので、あまり使わなくなった、というシロモノなのです。トナーは十分残っており、印刷時の他の設定上の問題かとも思うのですが何とかならんものでしょうか、教えてください。    レーザープリンタ;CANON LBP3500

  • LBP9100CとLBP7200CNで印刷ズレ

    CanonのA3プリンターとA4プリンターで、同じA4帳票を印刷した時の印刷のズレや印刷レイアウトの崩れの可能性について、質問させて頂きます。 質問の詳細 (同じパソコンから印刷した場合です。当然、OSやExcelのバージョン等は、全て同じです。) ・Excelで同じファイルを印刷した場合、それぞれの機種から印刷された帳票は、Excelファイルを変更(改ページ指定や印刷の余白の変更等の全ての変更)をせず、単にそのまま、印刷した時に、印刷された帳票は、印刷のズレや印刷レイアウトの崩れ等が無いのでしょうか? ・VB.Net2003(FrameWork1.1)で開発したソフトから、同じ帳票を印刷する場合、設定を変更する事無く、それぞれの機種から印刷された帳票は、印刷のズレや印刷レイアウトの崩れ等が無いのでしょうか? 要するに、今まで、印刷していた帳票が、特別な設定等する事無く、適切に印刷できれば、良いと言う事です。 以下は、状況と補足です。 使用するOS:WindowsXP pro、Windows7 pro Canon LBP9100C(A3カラー・レーザー・プリンター)を使用しております。 http://cweb.canon.jp/satera/lbp/lineup/a3-color/9100c/index.html Canon LBP7200CN(A4カラー・レーザー・プリンター)の購入を考えております。 http://cweb.canon.jp/satera/lbp/lineup/a4-color/7200c-7200cn/index.html Canonのサイトに掲載されている仕様で、共通点と相違点を下記にあげてみました。 ・LBP9100CとLBP7200CNの共通点 カラー/モノクロともに20枚/分の高速タンデムエンジン Color CAPT ・LBP9100CとLBP7200CNの相違点 LBP9100Cの有効印字領域(右記範囲を除く):上下左右 5mm(封筒は上下左10mm、右7.6mm) LBP7200CNの有効印字領域(右記範囲を除く):上下左 10mm、右7.6mm 有効印字領域以外は、共通点が多いので、互換性があると思うのですが、そもそも、同じメーカーのレーザープリンターで、同じ時期に発売されたものは、互換性があり、印刷のズレや印刷レイアウトの崩れ等は、起こらない様に設計されているべきで、それが、メーカーの強みになる筈と思っています。従って、そのあたりは、メーカーの方でも、考慮されていると思いますが、ご教授の程、よろしく、お願いし申し上げます。

  • ハガキ印刷に向いているカラーレーザープリンタ

    ハガキ印刷に向いているカラーレーザープリンタを教えて下さい。 現在、キャノンのLBP5400を使っています。 仕事で、グリーティングカードなどをハガキで作ったり、暑中見舞いや年賀状をこのプリンターで印刷しています。 印刷後のハガキの反りや汚れがあるため、新たにプリンターを買おうかなと思いました。 (ハガキ印刷以外は全く問題ないので、今後もこのプリンターは使うつもりです。) レーザープリンタはハガキ印刷が得意ではないと聞いた事もあり、とりあえず印刷後のハガキの反りや湾曲は、重しを乗せるなどで対応しています。 ですが、汚れについてはキャノンの方に見て貰っても全く解決せず、反り具合も結構なものだし、いい加減嫌になってしまいました。 ドラム内なのかローラー部位なのかは未だ不明ですが、ハガキの左右2センチほど、黒く押し付けられたようなものがついてしまい、見た目にもよろしくないんです。 と言うわけで、新たに購入を検討し始めました。 インクジェットも考えたのですが、500枚くらい印刷することもあるのでレーザーの方がコスト面ではいいのかなぁと思っています。 多少の反りは仕方ないとして、出切ればプリンタ内をストレートに通る物がいいです。 ネットで色々見ていたら、OKIのカラーLEDプリンタCOREFIDO C301dnを見つけました。 あまり大きすぎるのは置けないので、こんな感じがいいのかなぁと思っております。 パソコンが無くてもハガキ印刷が出来るものなどもありますが、基本的にはパソコンで作ったデザインや宛名を印刷したいと思っています。 他に何かご存知でしたら、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • LBPの最高位機種について・・・

    canon、epsonのレーザプリンタの歴代の最高位機種について教えてください。canonのLBP3410とLBP1310はわかるのですが・・・ お願いします・・・

  • キャノン LBPプリンタの購入予定

    キャノン LBP5800の後継でカラープリンターの購入を考えています。会社での使用で平均月1000枚ぐらいの利用です。 現在LBP-9200C、LBP-9600C、LBP-5910を候補に挙げているのですが仕様が微妙に違っていて、以下の点で悩んでいます。   LBP9200C:言語が聞いたことのないCARTのため業務での汎用性があるか心配 LBP9600C・LBP5910:同じようなハイスペック機種としてどちらがよいかわからない    3機種の違いなどご存知なかたアドバイスいただけないでしょうか。

  • 葉書印刷に適したプリンターは?

    今年の年賀状の宛名を印刷するときに、年賀状がつまったりしてなかなか大変でした。そろそろ買い替えの時期にきていることもあり、新しいプリンターを買おうかと思います。 そこで、紙送り機構がしっかりしていて、A4の印刷に限らず、葉書印刷にも適したプリンターの機種は何でしょうか?  白黒でも、カラーでもよいです。レーザーでもよいし、インクジェットでもよいです。

  • Satera LBP-2410について

    Satera LBP-2410 の購入を考えています。 最近のレーザープリンタは印刷面がてかてかしないようですが、この機種はどうですか。 使っている方がいましたら教えてください。

  • 厚紙大量印刷の得意なプリンタをご存じないですか?

     仕事で、官製葉書より若干厚みのある和紙製の葉書を大量に印刷する必要があり、今、キャノンのLBP-250で印刷しています。でも、その後継機ではおそらく厚さが原因で紙送りがスムーズにいきません。  今のプリンタが潰れてしまったら、どうしよう・・・と既に始まっているカウントダウンにスタッフ一同戦々恐々です。  どなたか、「厚紙の連続印刷をしているけどこの機種はイケてるよ」という方おられませんか?もしくは厚紙の連続印刷を得意とするプリンタメーカーをご存じないでしょうか。安定して購入できるようなら、インクジェットでも構いません。 (後継機種で対応する紙の厚さが変わらなくても、やはりプリンタの癖によってそういうことは発生しうるのでしょうかね・・・。)  どうぞよろしくお願いいたします。

  • はがき印刷

    キャノンピクサスix5000を使用していますが、はがき印刷をすると妙にプリンターそのものの揺れが激しくなります。 普通紙をはがきに、サイズをはがきに設定して印刷しています。 前の機種(エプソン)では、こんなことはなっかたのですが。

  • カラーレーザープリンターLBP9100C

    カラーレーザープリンターLBP9100Cをつかってます。 週7枚前後のテキスト印刷でカラーは1枚中3%程度はいるぐらいです。 この使い方ですとカラーの調子が悪くなることあるでしょうか?