• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:理由のはっきりしている心のもやもやに対して…)

理由のはっきりしている心のもやもやに対して

このQ&Aのポイント
  • 友人との喧嘩で関係がうわべだけになった心のもやもや。友人が他の人と遊ぼうとしているのに当てられているのではないかと不安になる。
  • 友人と普通に仲が良いが、友人が自分の居場所を取っているような気持ちになり苦しい。
  • 自分の勝手な思い込みと分かっているが、もやもやが消えず集中できない。何か気を紛らわせる方法はないか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こににちわ。 心のモヤモヤは、よくありませんね。 一種のストレスですから。 まぁ私も、良く心にモヤモヤが発生して、ストレス をフツフツと感じます。 そんな時に、モヤモヤ退治としてすることをご紹介 させていただきます。 1、運動していっぱい汗をかいて、発散させます。 2、大声で叫びます。 3、長~く風呂に入ります。 1、3は、共に汗をかくので、それで発散させること で、多少気持ちよい疲れを伴い、頭が空っぽになって モヤモヤが解消されます。 2は、?っと思ったことでしょう。 まぁこれは、一人でカラオケに行って歌ったり、近くの 誰もいない土手で大声で叫んだり、電車が通るところで 大声で叫んだりと。 決して、人のいるところではしないでください。 すれば、間違いなく変人、いやいや通報されますからね。 友達関係でお悩みのようですが、モヤモヤの原因がわかっている ですから、解消方法より友達との関係を修復するのがなによりかと 思います。 Aさんとの溝ができ、お互いが警戒をして、本音でなく建前で付き合って いるようなので、一度以前仲が良かった時のように本音で話してみてください。 後は、その溝の原因が喧嘩ということですが、その喧嘩に、少しでも自分に非 があり、謝っていないようでしたら、心から誠意を見せて、謝罪してください。 なにはともあれ、折角一度仲良く付き合っていた友達ですから、今の二人の関係は 決して良くありません。 学生時の友達は、一生の友達と言います。 今自分からAさんにアクションを起こせば、間違いなく以前のようにお付き合いでき ます。 ちょっと勇気を持って、Aさんに話しかけてください。 なんだか最後は、質問の回答から脱線してしまい、誠にすみません。

ksmooonsk
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 友人とのゴタゴタに対してもアドバイスくださって ありがとうございます!! 上記のこと、試してみたいと思います^ ^ 友人Aのことなのですが… この人はかなりの曲者で、周りからもあまりよく 思われていないような人なんです。 私も付き合ってみて知れば知るほど嫌になりました。 あまり人の気持ちを汲み取れない、 鈍感?と言いましょうか… さらっと相手がイライラする言葉を平気で 言ったりする人なんです。 ですが、気を遣わずにいれるとのことで、 普通に接している人もいます。 私の友人もそんな感じです。 なのでもう、Aとの心からの復縁というものは もう望んでいませんし、一緒にいてイライラ という感情しか湧かない相手であり、そんな人だし もういいや…って思ってます笑 でも確かに8351212さんのおっしゃる通り、 和解して、もやもやを断ち切るのが1番いい 方法であると思います。 今後このようなことが友人とおこったら、 そのときこそ、ちゃんと話し合ってまた仲良く していけたらと思います。 ほんとにアドバイスありがとうございましたっ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼女と親友と、仲直りしてまた一緒に過ごしたい。

    彼女も親友たちも失った辛さから抜け出すにはどうすればいいのでしょうか? 失ったといっても死んでしまったわけではなく、もう一緒にいられなくなったという状況です。 以前にこういった質問をさせていただきました。 http://okwave.jp/qa/q6846558.html 大学に入学して ずっと昔からの親友のような驚くほどとても仲のいい男女8人のグループが出来上がり そのうちの一人と付き合うことになって人生で初の彼女が出来たのですが、 「元カレが今も一番好きだと気付いた」と言われ3週間ほどで別れました。 別れてから3カ月弱経ちます。 その後、失恋のショックと混乱からそのグループの和を乱すような発言をしてしまい、 もうそのグループに戻れなくなりました。 というのも、そのグループの誰かの誕生日はみんなで祝っていたのですが、 僕だけ誘われなくなったのです。 (和を乱すような発言をしたので当然のことだとは思います。) 発言についてはすでに謝りましたし、 みんないいよと言ってくれたのですが本心では何を思われているのか怖くて分かりません。 そのグループの友人とはマイミクなので、 そのグループが何かして遊んだ時、誕生会などイベントの様子をすべて写真としてmixiにUPされたものを見ては 「どうして今僕はここにいないのだろう?以前なら絶対にこの写真に写っていたはずなのに。。。」 と涙がこぼれてしまいます。 他にも友人はたくさんいるのですが グループのメンバーと一緒にいるのが一番楽しくて心地よかったので、 他の友人たちと一緒にいても楽しいのですが心から楽しめず、 それも本当に申し訳なくて、友人たちにも悪いと思っています。 それでも、居場所をなくしてしまった僕は別の友人たちに居場所をすがりついては、 ただそこに一緒にいる状況で、顔では笑っているけど、 内心まったく笑えません。最低な人間です。 出来ることなら入学式からやり直したい。 この夏もみんなで遊びたかった。 (多分グループのメンバーは何度か集まって遊びに行くんだと思います。) どうすればいいのか分かりません。 彼女と、そしてグループのメンバーとやり直すことは可能なのでしょうか? いつかまた僕を笑顔で迎えてくれる日は来るのでしょうか? そればかり考える今日この頃です。。。

  • 女子やだ

    高校生 女子です 今とても女子が嫌いです 誰も信じられないです 所詮上辺なんだろうなってすぐ思ってしま います 仲よかったグループから嫌われてる感じがします ずっと一緒にいたからこそ以前と違うのがわかるんです 1対1だと普通ですが、グループになると何か空気が違います 以前の仲に戻るため色々しましたが状況は変わらないしブログで私の事かなって思うような事が書かれていたり 本当に上辺だけって思います 私の性格が嫌われやすいタイプなのでしょうか?(笑) 最近は他の女子も信じられなくて 学校本当に行きたくないです(笑) もう数ヶ月で卒業だしもうこのまま1人で保健室で過ごしてればいいかなーって思います …だけど、やっぱり寂しいです

  • 中学友達関係

    私は、今中2です。 最近友達が仲良くしてくれなくなりました。 以前までは、とても仲が良かったのです。 なのに、最近は、話しかけても「うん」しか言ってくれず、話しにくいです。 今は、冬休みなのでいいですが、学校が始まると一人になりそうでとても怖いです。 私は、一応グループに入っているのですが、最近は一人でいることが多いです。グループのメンバーとは、とても仲が悪いわけではありません。 仲が良かった子をA,グループのメンバーをB,Cとします。 今までは、私はAと,BはCいることが多かったのですが,Cは部活の昼休み練習がありほとんどいないいです。 それが、始まってからAとBが仲良くなり、昼休み一緒にいてもいいと聞いても、2人でいたいからと言って一緒にいてくれなくなりました。 だから、昼休みはいつも一人です。 それがとてもつらいですが、私のクラスでは、グループが完全というほど出来上がっており入りにくいです。 そこで質問です。 ・私は、Aと仲良くするにはどうしたらいいでしょうか? ・グループの他の人と仲良くなるには、どうしたらいいでしょうか? ・私はこれからどうするべきでしょうか? 仲が悪くなった原因はわかりませんが、とにかく仲がいい子を作りたいです。 よろしくお願いします。

  • 嫉妬しちゃいます

    ひとつ年下の彼氏がいます あたしと出会う前に 王様ゲームの命令で 女の子とツーショットで プリクラをとったんです 付き合う前ってか、 出会う前のはなしなんですけど すごいもやもやします これが理由で、いま半年付き合ってる のですが一度も彼と プリクラをとったことがありません でも彼は、あたしと プリクラが撮りたいそうです 理由を伝えたら彼は 困っていました。 彼とツーショットした女の子は 彼のことは友達、としか 思ってないし、あたしもその 女の子と仲いいのですが すごいもやもやします…… 嫉妬ぶかいのは どうやったら治すことが できるんですか(´・_・`)? 中3女子です*

  • 大人になって経験するとは思っていなかった感情。

    先日、親友の結婚式に出席しました。 そこでモヤモヤすることがありました。 私と親友とは小中高と同じ学校で、披露宴には当然中高時代の友人も来ていました。 彼女が仲良かったグループの人とは、特別仲が良いわけではなかったですが普通に話してましたし、今もFaceBookでは繋がっています。 モヤモヤするというのは、式中に新郎新婦の友人からのビデオレターが流れたのですが、私はそのことを知らなかったことです。 後日、親友から以下のことを言われました。 「中高メンバーでビデオレターを撮ってもらうように代表の子に伝えた。披露宴に出席する子も教えてあったのに、当日あなたが映っていなくてびっくりした。本当にごめんね。」 「そうなんだ…。」としか言えませんでした。 グループも違うし、もしかしたら私が良く思われていなかったのかもしれませんが、代表としてビデオレターを頼まれた人に腹が立っています。 その人とはFaceBookでは繋がっているので連絡は取れるし、当日も普通に話してました。 いつものメンバーだけで盛り上がりたい気持ちは分かりますが、一言もかけてくれないなんて…。 なにより素敵な結婚式を挙げて幸せな親友に気を遣わせて謝らせてしまったことが、とても心苦しいです。 改めて「全然気にしてないよ。むしろ気を遣わせてごめんね。」と伝えた方がいいですよね? 数日前のことなので改めて蒸し返すのもどうかと思い、迷っています。 なんだかとても悲しい気持ちです。

  • 私は心が狭いですか?

    私は専門に通う2年になる女子です。 専門の男友達のTがいます。 その男友達Tと仲のよい男子Aと私が付き合い始めたのですが、しばらくして、フラれました。 理由を聞いたら、TがAに私の悪口をあることないこと言っていたらしいのです。あいつとは付き合わない方がいいよ、って匂わせながら。 今までのTの性格からすると、私にいつも一緒にいたAをとられたくないから(TがAを特別親友に思っているわけではなく、ただ一緒にいる人がいなくなるのが不安で嫌だから)そういうことを言ったんだろうなと察しがつきました。今までもそういう感じのことが何回かあったので。。 その後、私はTも、Tの言うことを信じたAも、Tと仲良かった自分も嫌になってしまい、あまり話さないようにしています。 これくらいのことでTと友人関係をやめるなんて、心が狭いですかね…。

  • 深い人間関係

    深い人間関係の築き方が、いまいちよくわかりません。 いつも仲の良かった友達と、一定期間過ごしたら、いつも自然と離れていってしまいます。  環境が変わったりすると、親友だと思ってた人が突然話さなくなってしまったり・・・。 その自分の親友だと思ってた友達と僕のいたグループ内では、僕だけがその中から外れていました。 それ以外も、こうゆう経験を何度か味わいました。  こうゆうのを『上辺だけの友人関係』というのではないだろうか・・・?と思っています。  では具体的にどうすれば、もっと深い、簡単に断つことのできない友人関係を作ることができるのでしょうか?  いま仲の良い友達とも、こういった風にまた離れていくのではないか・・・?と、不安になります。 アドバイスをもらえるとうれしいです。

  • これって思い込みですか・・・?

    これって思い込みですか・・・? 僕は今、中学2年です 話は1年前からはじめます 中学校に入学してからは、普通に過ごせていました いつも同じメンバーで、移動教室も、トイレに行くのも、 全部そのグループで行きました 仲の良い友達A君がいます もう一人仲の良かったT君がいます 二人はキャラが違うのですが、僕はT君のテンションについていき A君と一緒に行動していました それまではいいのですが、2年になると・・・ クラス替えです A君とT君と一緒のクラスになりました クラス発表がされたときは正直うれしかったです しかし、勿論違う組の人と一緒になります 僕はいつものテンションで行こうと思いましたが、 ダメでした 自分は、1年の頃T君に「イケメン!!」と1日1回は言われました しかし、2年の5月中ごろから、もう「イケメン」とは言われなくなり それでテンションが下がり始めました それともうひとつ、A君が違うクラスからやってきた S君となんかグループみたいなのを作り始め、僕は仲良くしようと思いましたが なかなかうまくいかないのです・・・ のちのち、僕はそのグループとほかに仲のいい H君のグループを行き来するようになりました しかし、僕は思い始めました。 「もしかしたら、(A君とS君から)悪口を言われているかも・・・」 そう思うと怖くなりました やる気も薄れてきて、毎日いじってたパソコンもやらないようになってきたり、自分趣味は鉄道なんですが、写真撮影もサボるようになり、皆さんが見てくださっているブログも、1ヶ月のうち半分ぐらいになってしまいました。 次第にストレスもたまり始め、もうだめだと思い、泣き崩れることもありました ついには、犬のステンレス製のリードをベッドの階段のところにつけて 自殺未遂をしました・・・ しかし、途中でやめました なぜかと言うと、「死ぬってこんなに怖いんだ」と思ったからです そう思うと、大泣きしてしまい、「なぜ死のうとしたんだ、なぜ首をつったんだ」と思うようになりました それからは少し改心しましたが、1年前のテンションには戻れません 今もA君とH君のグループを行き来するようになっています なぜ、1年前のテンションに戻れないのでしょうか あと、解消法ってあるんでしょうか 自分は精神科に行きたいと思っていますが なかなか親にいえません・・・ なんとか、自分で解消する方法を、教えてください 長文失礼いたしました

  • 周りに心を開けず、友達が出来ません

    私は、他人との付き合いがウワベで仲良くなろうと思えず、どうしても厚い壁を作ってしまい、付き合いを苦しく感じます。今3年付き合っている彼氏がいて、心おきなく付き合えるのは彼だけです。職場での話とか嫌な事とか全て彼氏に相談して、依存しすぎているんじゃないかと思います。彼に話す事で自分で満足してしまうのか、他の人と話をしたいとか仲良くしようとか、思わないんです・・。けどやっぱり彼だけでは世間が狭くなるというか、世間で自分が疎外感を感じてしまうんです。もともと、消極的で人見知りで他人とうまく話すことがすごく苦手です。けど、彼とうまくいってないときなどは本当に孤独を感じたりしてしまいます。 職場で仲の良いグループの集まりがあって、一応そのメンバーには入っています。たまに飲み会や旅行などがあるのですが、それが苦痛でたまりません。誘いを受けただけでその日のことを思うと気持ちが暗くなるくらいに・・。ほとんど断っているのですが、それでも絶対に出なければならないような飲み会や旅行などもあって渋々出ている状況です。 みんな良い人なのですが、どうも馴染めず、会話についていけないし、面白いと感じることができず、みんな笑っていることでも一人作り笑いで顔が引きつる感じです。帰ってきたらグッタリして疎外感を感じて余計に辛くなります。 診療内科とかに行くと少し違うのでしょうか? こんな状態から、もっと周りに興味を持って接するようになりたいのですが、意識の変換というか、どうしてよいか分からないので、アドバイスをお願いします。

  • グループ内での恋愛について

    このようなサイトで質問するのが初めてなので、わかりづらかったらすみません🙇‍♀️ 私は大学2年生の女子です。 私は好きなアーティストが同じでTwitter上で集まった大人数のグループにいます。(男女半々ぐらい) 出会ってからもう半年近く仲良くしています。 初めは壁があったものの、みんなコミュ力が高く今ではリア友と同じぐらい仲良くなりしょっちゅう遊びに行ってます。 いつもメンバー全員で遊ぶのではなく、各々仲がいいメンバーでご飯を食べに行ったり遊びに行ったりしています。(他のメンバーと仲が悪いわけじゃないです) 最近まで一緒にライブに行ったりユニバに行ったりと仲良くしてたのですが、そのうちの1人が私のことが好きということを知ってしまいました。 気持ちとしたら好きになってくれるのはとても嬉しいのですが、グループ内での恋愛にあまり良い印象が持てません。 さらに言うと、その男の子と2人で遊ぶこともよくありましたが、私の中では友達、という意識が強くいつもおふざけを言い合って笑って楽しかったね、おわりという感じです。もともと私も相手も距離感が近いのでふざけて肩組んだり手掴んだりもしていました。(恋人繋ぎとかじゃないです、ただ痛い〜って怒るだけのふざけた感じです) 向こうも同じだと思っていたら違って驚いています。 グループ内の別の人が探りで私のこと好きなのか聞いたらしく、その答えが、「向こう(私)が絶対ないって感じじゃん」ということで本心はわかりませんでした。 私は男子と関わるのがあんまり得意じゃなく結構猫を被ってしまうのですが、その男の子の前では本心で心から楽しい!って思って過ごせます。 でもその理由が、向こうには女友達が多く、自分はそのうちの1人だから恋愛対象にはならないだろうといい安心感から来るものです。(他の男友達でもそうです) どんだけふざけても大丈夫って思えるし話すのもじゃれ合うのも本当に楽しいので今の関係を維持したいです。 でもこの関係を続けるのはかなりの思わせぶりになってしまうのではないかと不安です。 向こうは彼女が欲しいと言っているので、思わせぶりする私に時間を使うより他の彼女になるかもしれない女の子に時間を使って欲しいです。 でもなかなかこんな本心で話せる人はいないので、正直今の関係性を無くしたくないです。 最近ずっとこの葛藤でモヤモヤしています。 私の中では別れたらそこで終わりなので、別れるかもしれないと考えたら簡単に付き合ってみようとも言えません。 グループのことも考えると、もし別れたら1人はグループから出ていくことになると思います。(気まずいので) このままズルズル続けていっていいのでしょうか。 長くなってすみません。自分の気持ちもよくわかっていなくてずっとグルグルしています。