2次関数の問題:2つの関数のグラフと点Aの性質を求めよ

このQ&Aのポイント
  • 2次関数の問題について解説します。与えられた2つの関数のグラフと点Aの性質を求める方法を紹介します。
  • 問題1ではxの変域がー2≦x≦0のとき、yの変域が0≦y≦8であることから、関数の係数aを求めます。
  • 問題2では点Aの性質から直線と2つの関数の交点を求め、さらに点Cと点Dを求めて4角形の面積を求めます。
回答を見る
  • ベストアンサー

2次関数がわかりません

 先ほどの問題打ち間違えがありました。 すいませんでした。 また、解けなかった問題があるので 教えてください。お願いします。 右の図のように、2つの関数y=ax²(aは正の定数)…(1)、 y=-x²…(2)のグラフがある。(2)のグラフ上に点Aがあり、 点Aのx座標を負の数とし、点Oは原点である。 次の問いに答えなさい。 (1)(1)についてxの変域がー2≦x≦0のとき、  yの変域は0≦y≦8である。aの値を求めなさい。 (2)点Aのx座標をー2とし、点Aを通りx軸に平行な直線と(2)のグラフとの  交点のうち、点Aと異なる点をBとする。点Bとx座標が等しい(1)のグラフ上の点を  Cとする。(1)のグラフ上に点Dを、x座標がー3となるようにとる。四角形ABCDの  面積が25、aの値を求めなさい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.1

>(1)(1)についてxの変域がー2≦x≦0のとき、 > yの変域は0≦y≦8である。aの値を求めなさい。 素直に(1)式に代入して解いてください。 Xが-2、0のとき、 y=aX^2 は単調減少ですから、X=-2の時yが最大、X=0のときyが最小です。 yが0-8となるのはどんなaですか? >(2)点Aのx座標をー2とし、点Aを通りx軸に平行な直線と(2)のグラフとの > 交点のうち、点Aと異なる点をBとする。点Bとx座標が等しい(1)のグラフ上の点を > Cとする。(1)のグラフ上に点Dを、x座標がー3となるようにとる。四角形ABCDの > 面積が25、aの値を求めなさい。 まず、 BのX座標は幾つでしょう? これが理解できれば、四角形ABの辺の長さがわかります。 四角形ABCDの面積が25ですから、辺ABがわかれば、辺ACが幾つになればよいかわかります。 そうすると、Cの座標もわかります。 これをy=aX^2に代入してaを求めます。  

関連するQ&A

  • 2次関数がわかりません。

    また、解けなかった問題があるので 教えてください。お願いします。 右の図のように、2つの関数y=ax²(aは正の定数)…(1)、 y=-x²…(2)のグラフがある。(2)のグラフ上に点Aがあり、 点Aのx座標を負の数とし、点Oは原点である。 次の問いに答えなさい。 (1)(1)についてxの変域がー2≦x≦0のとき、  yの変域は1≦y≦8である。aの値を求めなさい。 (2)点Aのx座標をー2とし、点Aを通りx軸に平行な直線と(2)のグラフとの  交点のうち、点Aと異なる点をBとする。点Bとx座標が等しい(1)のグラフ上の点を  Cとする。(1)のグラフ上に点Dを、x座標がー3となるようにとる。四角形ABCDの  面積が25、aの値を求めなさい。 です。お願いします。

  • 一次関数の問題がわかりません><

     一次関数の問題がわかりません><。  問題は、以下の通りです。 Oは原点、PはY=X-6のグラフと関数Y=-3/1X+6(3分の1プラス6)のグラフとの交点である。また、AはY軸上の点、Bは関数Y=X-6のグラフ上の点、Cは関数Y=-3/1X+6(3分の1プラス6)のグラフ上の点で、四角形ABCDは長方形である。    点A、Dの座標がそれぞれ(0、6)、(12、10)のとき、次の問いに答えよ。  (1)点Pの座標を求めよ  (2)点Bの座標を求めよ (1)は、余裕でできたのですが、(2)が全然わかりません。等積移動や全体の面積から該当の図形を出してみたりしたのですが、出ません(泣)  因みに、(1)の解は、(9、3) (2)は、(3、-3)となります。  画像添付させていただくので見にくいかもしれませんが、回答よろしくお願いいたします。

  • 関数

    関数Y=x2(二乗) と Y=-3/x(x >0)のグラフがあります。 関数 Y=x2(二乗)のグラフ上の点Aのx座標は1です、また関数 Y=-3/x のグラフ上の点Bのx座標は6です。次の問いに答えなさい。 (1) 点Bのy 座標を求めなさい。 (2) 2点A、Bを通る直線の方程式を求めなさい。 (3) 関数 Y=x2 において、xの値が-2.65から2.35まで増加するときの変化の割合を求めなさい。 (4) 関数 Y=x2 のグラフ上の点で、x座標が-2.65の点をCとし、x座標が2.35の点をDとします。    線分BCと線分ADとの交点をEとするとき、AE:EDの比を求めなさい。 という問題です。 (1)はY=-1/2 (2)はY=-3/10x+13/10 (3)は-0.3 となったのですが、合ってますか? また(4)は求め方がわかりません。教えてください。

  • 数学 関数

    下の図の(1)、(2)、(3)は、それぞれ関数y=ax2、y=4、y=1のグラフである。 (1)と(2)の交点のx座標の小さい方からA、Bとし、(1)と(3)の交点のうちx座標の負の点をCとする。 (1) AB=8のとき、点Bの座標とaの値を求めよ。   また、このとき、点Cの座標と、直線BCの式を求めよ。 (2) (1)のとき、傾きが性の原点を通る直線(4)が、右の図のように(2)、(3)および線分BCと    交わる点をそれぞれP、Q、Rとする。 BP:CQ=1:2のとき、点Rの座標と三角形BPR    の面積を求めよ。 解答よろしくお願いします。 

  • 二次関数(中学)で・・

    y=x^2とy=2x+15のグラフが二点A,Bで交わりy=x^2上を原点Oから出発し、点Bまで動く点Pがある。(1)点Pのx座標が2のとき、三角形APBの面積を求めよ(2)直線y=-2x-1とy=x^2の交点を求めよ(3)点PがOからBまで動くとき三角形APBの面積の値が自然数となるような点Pは何個あるか。中学数学の問題なんでその範囲で解きたいのですが(2)が簡単すぎるのも気になるんですが(3)につながる問題なのでしょうか?誰か解き方のほうよろしくお願いします

  • 関数y=ax^2の利用

    関数y=ax^2の利用 右の図のように、関数y=3分の1x^2のグラフ上に二点A,Bがあり、この2点を通る直線はx軸と点cで交わる。 点Oは原典で、点Aのx座標はa、点Bの座標は(-6、12)である。このとき、次の問いに答えなさい。 a=3のとき次の1~3に答えなさい。 1、点Aの座標 2、2点A,Bを通る直線の式 3、△OCBの面積 (2)関数y=3分の1x^2について、yの変域がb≦x≦1のときyの変域が0≦y≦3となる。このとき、bの値を求めなさい。 です。。。 いろいろありすぎて申し訳ございませんが、解説お願いできませんか? お願いします!

  • 関数を教えて下さい

    2つの関数f(x)=3^2、g(x)=3^k-x(kは正の定数)がある。また、y=g(x)のグラフとy軸との交点をAとする。 (1)f(0)の値を求めよ。また、点Aの座標をkを用いて表せ。 →解けました。 f(0)=1 A(0,3^k)です。 (2)y=f(x)とy=g(x)のグラフとの交点をP、点Aを通りx軸に平行な直線とy=f(x)のグラフとの交点をQ、点Qを通りy軸に平行な直線とy=g(x)のグラフとの交点をRとする。このとき、P、Q、Rの座標をそれぞれkを用いて表せ。 →a>0、a≠1のとき、a^m=a^n⇔m=nを使うそうです。 (3)(2)における3点P、Q、Rに対して、△OPAと△PQRの面積の比が3:1となるようなkの値を求めよ。ただし、Oは座標の原点とする。 →点PからOA、QRにそれぞれ垂線PH、PKを引くと △OPA=1/2OA・PH △PQR=1/2QR・PK であるから、△OPA=3△PQRより、方程式が立つ。3^□=Xのように文字でおくと、簡単な方程式になり解きやすい。を使うそうです。 解答と解説をよろしくお願いします。

  • 指数関数の問題です。教えて下さい!

    2つの関数f(x)=3の2x乗、g(x)=3k-x乗(kは正の定数)がある。 またy=g(x)のグラフとy軸との交点をAとする。 y=f(x)とy=g(x)のグラフの交点をP、点Aを通りx軸に平行な直線とy=f(x) のグラフとの交点をQ、点Qを通りy軸に平行な直線とy=g(x)のグラフとの 交点をRとする。このときP,Q,Rの座標をそれぞれkを用いて表せ。 また、三点P,Q,Rに対して三角形OPAと三角形PQRの面積の比が3:1 となるようなkの値を求めよ。ただし、Oは座標の原点とする。 解き方がさっぱり分かりません。 詳しい解説をできたらよろしくお願いします!

  • お願いします

    分かりません。 質問です。 分からない問題があったので教えて下さい。 ・2つの関数y=1ax²とy=2x+2は、xの変域が-1≦x≦3のとき、yの変域が同じになるという。このとき、aの値を求めなさい。 ・関数y=ax²のグラフと関数y=2x+3のグラフの交点の座標は、次のように求めることができる。 (1)y=x² (2)y=1/2x²、y=x-4

  • 解き方を教えてpart2

    二次関数y=2x^2のグラフと一次関数y=2x+4との交点A(2,8)、B(-1,2)がある。 y=2x^2上に点Cをとる。(Cのx座標はBのx座標より小さい) 線分ACとy軸との交点Dをとる。(Dのy座標は4より大きい) △DCOの面積が△ADOの面積の3/4倍である。(点Oは原点) 点Cの座標は? グラフの問題なので図がないと解りづらいと思いますが、どうぞよろしくお願いします。