OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

解き方を教えてpart2

  • すぐに回答を!
  • 質問No.229490
  • 閲覧数41
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 60% (38/63)

二次関数y=2x^2のグラフと一次関数y=2x+4との交点A(2,8)、B(-1,2)がある。
y=2x^2上に点Cをとる。(Cのx座標はBのx座標より小さい)
線分ACとy軸との交点Dをとる。(Dのy座標は4より大きい)
△DCOの面積が△ADOの面積の3/4倍である。(点Oは原点)
点Cの座標は?

グラフの問題なので図がないと解りづらいと思いますが、どうぞよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

求める点CをC (a, b) とすると,

> y=2x^2上に点Cをとる。
 b = 2a^2

> Cのx座標はBのx座標より小さい
 a < -1

> 線分ACとy軸との交点Dをとる。
> △DCOの面積が△ADOの面積の3/4倍である。
 △DCOと△ADOは底辺が共通ですから,面積比は高さの比になります。
 a の絶対値 = (3/4)・2 = 3/2

 a < -1 より,a = -3/2
 b = 2a^2 より b = 2・(-3/2)^2 = 9/2

 つまり,点C(-3/2, 9/2)
お礼コメント
zaz

お礼率 60% (38/63)

グラフがないのに回答ありがとうございます。しかし、a の絶対値 = (3/4)・2 = 3/2が解らないんですが・・。何で3/4に2をかけるんですか?
投稿日時 - 2002-03-05 18:03:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

rei00 です。 > 何で3/4に2をかけるんですか?  先の回答の『△DCOと△ADOは底辺が共通ですから,面積比は高さの比になります。』はよろしいでしょうか。  △DCOと △ADOをDOを底辺とする三角形と見て下さい。すると, △DCOの高さは点CのX座標の絶対値(つまり a の絶対値)になり, △ADO の高さは点AのX座標の絶対値(つまり 2)になります。  面積 ...続きを読む
rei00 です。

> 何で3/4に2をかけるんですか?

 先の回答の『△DCOと△ADOは底辺が共通ですから,面積比は高さの比になります。』はよろしいでしょうか。

 △DCOと △ADOをDOを底辺とする三角形と見て下さい。すると, △DCOの高さは点CのX座標の絶対値(つまり a の絶対値)になり, △ADO の高さは点AのX座標の絶対値(つまり 2)になります。

 面積比(△DCOの面積が△ADOの面積の3/4倍)が高さの比になりますから,△DCOの高さ(a の絶対値)は△ADOの高さ(2)の3/4倍です。ですので,2を掛ける必要があります。
お礼コメント
zaz

お礼率 60% (38/63)

回答ありがとうございます。2は点Aのx座標の2だったんですね。解りました。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-06 15:01:06


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ