親と自分の希望の進路の食い違い

このQ&Aのポイント
  • 電気工学と看護師の進路を選ぶ親子の希望の食い違いについて
  • どちらの進路もメリットとデメリットがあり、悩んでいる状況
  • 性別や将来の就職に関しての心配もあり、どう進むべきか迷っている
回答を見る
  • ベストアンサー

親と自分の希望の進路の食い違い

私は電気工学をやりたいのですが、 親に仕事に就ける看護系に行くのを進められました。 親は優しくて、本当に迷惑をかけてきたし、恩返しも本当にしたいのですが でも、看護師には本当になりたくありません。 注射が本気で嫌いで、子供の時からずっと血や臓器に対して ただならぬ恐怖を感じます。 (注射が原因ではありません) 中学時代、理科の授業の一環で、ビデオでウサギの心臓を見たのですが そのとき一気に脱力しました。 今はマシになったほうですが、やっぱり怖いです。 自分が今度は誰かに注射をするなんて、感触を想像しただけでも 震えます。 でも、進路を選べる立場ではないこともわかってるんです。 親を安心させたいっていう気持ちは本当にあります。 親の気持ち考えたら、やっぱり看護系に行くのが一番だって思います。 次に私が電子工学に行きたい理由は、ロボットをつくりたいのと 磁力の正体を研究するヒントとしたいからです。 でも、残念ながら私は女で、正直性別的に向かないのかもしれません。 就職口も、女で採用してくれるのか微妙なところばかりです。 でも、何かを発明したり、研究したりしたいという気持ちがやはりあります。 何かを自分で作り上げるのに喜びを感じるし、ロボコンとかすごくあこがれます。 しかし、あこがれだけで実際ロボットとか作ったことはないです(金銭的に)。 そう思うと、入学しても、やはりいろいろ不利なものが出てくる気がします。 (そうならないためにも、今は物理数学の勉強に加え、モーターを独学していますが やはり机の上でしかなく、現場を見てきた方からは劣ると思います。) 加えて、性別の壁も大きそうです。(行きたい学校の電子工学科は男性がものすごく多く 友達ができなくて嫌になったりとかがないか心配という意味です。) それに、就職口を考えると親に絶対できるなんて言えない。 もう、どうすればいいのでしょうか。 本当に泣きたいです。 P.S.、カテゴリーがいまいちわからずここに投下しましたが、 もしもっと適切なカテゴリーがあるなら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#200513
noname#200513
回答No.5

こんにちは。 失礼ですが、質問者様はご自身のやりたいと思っておいでの事を、どれ位本気でやりたいと思っておいでなのでしょうか? 血や臓器が苦手との事ですが、親の意見で何とかなる程度の苦手さでしょうか? 質問者様にお薦めしたい本があります。 青山千春女史:著 海と女とメタンハイドレート~青山千春博士ができるまで~ http://books.rakuten.co.jp/rb/%E6%B5%B7%E3%81%A8%E5%A5%B3%E3%81%A8%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88-%E9%9D%92%E5%B1%B1%E5%8D%83%E6%98%A5%E5%8D%9A%E5%A3%AB%E3%81%8C%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E3%81%BE%E3%81%A7-%E9%9D%92%E5%B1%B1%E5%8D%83%E6%98%A5-9784847060632/item/12443635/ 質問者様は電気工学に進まれたいとの事、ただし女性が少ない事が心配。 この青山千春さんは、日本で初の女性船長です。 航海士になるために大学に行こうとしたら、女性の航海士は例がないので駄目ですと言われ、それでも諦めきれずに探して東京水産大学に入学されました。 この方の何が凄いって、肝の座り方は一級品・出来ない言い訳を一切なさらずに出来る為の努力を惜しまない方です。 確かに電気工学は女性が少ないですが、ゼロではありません。 質問者様の本気度が試されているのかもしれないですね。 ご両親と、質問者様がいかに臓器等が苦手か、どれだけ電気工学に進みたいのかを、全力で話し合ってみられてはいかがでしょうか? 申し訳ありませんが、私には質問者様がご両親との話し合いをも怖がって避けたいと思っておられる様に感じます。 とりあえず、今後どういった進路を希望されているのかを、ご自分で整理なさってみてはいかがでしょうか? まぁ私も親の立場の人間ですので、親の気持ちもわかります。 でも、質問者様が今後の進路についても真剣に調べたり考えたりなされば、ご両親はきっと質問者様のお言葉に耳を傾けて下さると思います。 それともう一つ。 これから質問者様が色んな経験をつんでいかれる中で、やりたい事が変わる事があるかもしれません。 それは「あり」です。 就職難ではありますが、質問者様がうちこめるお仕事に就けます様に。

serendipitry
質問者

お礼

背中を押してくれて、皆さんありがとう。 これから1つずつ、自分の問題に向き合っていこうと思います。 本当にありがとう。

その他の回答 (10)

noname#246720
noname#246720
回答No.11

看護師は就職に困らないなんていう話はありますし、ある程度的を射ていると思うのですが、注射のできない看護師はさすがに就職口はゼロに等しいと思いますので、看護学校に通うだけお金の無駄だと思います。 …とご両親に説明してみてはどうでしょうか。 実際、本当にそうだと思いますので。 (注射ができないとそもそも看護学校卒業できないと思いますしね)

  • demerger
  • ベストアンサー率26% (152/578)
回答No.10

【進路を選べる立場ではないこともわかってるんです。 親の気持ち考えたら、やっぱり看護系に行くのが一番だって思います。】 ?いったい?どんな事情で進路を選べる立場では無いのでしょうか? 経済的事情で、就職か、進学かを悩むならわかります。 でも・・医療系か工学系か? 経済的事情では・・そう変わらないように思いますが。 さらに下記二文を読んで、 質問主様が、いったい何に悩んでいるのか、わからなくなりました。 【残念ながら私は女で、正直性別的に向かないのかもしれません。 就職口も、女で採用してくれるのか微妙なところばかりです。】 【加えて、性別の壁も大きそうです。(行きたい学校の電子工学科は男性がものすごく多く 友達ができなくて嫌になったりとかがないか心配という意味です。)】 ●(工学系は)性別的に向かない=>  到底、科学者を目指す人間の言う言葉とは思えません。  「性別的に向かない」という生物学的な科学根拠を示してください。 ●性別の壁:友人ができないと嫌になる=>   夢を実現したい人間の言う言葉とは思えません。   夢を実現する時には、性別人種種々異なる色々な人とのコラボレーションもあれば、   当然ながら、対立もあります。   それを乗り越える事が出来る自分では無い、とおっしゃっているのと同じです。 以上において、質問主様が 科学者・技術者を、心底目指したい、と思っているのか?疑問を感じます。 夢への想いの強さが、その程度の脆弱でなものであるならば、 親の言いなりになりなさい。 それが、質問主様を育ててきた親の正眼で、指し示す道です。

回答No.9

私は、よく入院するのですが、患者側からとして、、。 人体の構造にも、恐れをなして、注射することすら怖い、、と思うような人に 看護師なんかにはなってほしくありません。 そんな人に看護師なんかになってほしくはありません。 患者としては、迷惑千万のなにものでもありません。 ご両親にそこのところをよく話して下さい。 医師にも、起用 不器用の人がいます。 私は、入院慣れしてますから、「手術は、◯◯医師にお願いします。××医師は、不器用だから」と 断りを入れてます。

noname#227506
noname#227506
回答No.8

別にもう質問者さんの好きなようにやらせてもらえばいいと思います。 差し当たって質問者さんが親に対して言うべき事(するべき事)は まずは一方的に「自分の進路は自分の好きな様に決めさせてもらう、親の干渉は受け付けない」と言い放つ事です。 親の許可を取るとかそういう事は考えなくていいです。 後はそれをなし崩し的にでも既成事実化してしまう事です。 自分にとって、それが必要だと思うのであれば、ある程度はムチャなマネをしてでも強行するしかありません。 自分を守れるのは自分だけです。 親なんて結局は子供より先に死にます。 親は親なりにイロイロと思う所があるのものなのかもしれませんが、 だからと言ってイチイチそんなものに付き合っていたらキリがなくなります。 こう言うのに批判的な人もいるようですが、あまり気にしない方がいいですよ。 こんなの批判的な人たちの見識が狭いだけですから。 家にいるからどうだとか下らない事を言う人もいるようですが、 世の中にはイロイロな家庭があります。 だとしたら当然「親の意に沿わない子供がいる家庭」があっても良い事になります。 「親の意に沿わない」事も一つの立派な『個性』です。 ともかく、他人の人生に何の責任も負わないような人たちは勝手なことしか言いません。 このような人たちの批判に耳を貸すのは時間の無駄です。

回答No.7

53歳 男性 人は性格があり、仕事に対しても向き不向きがあります 私は車の運転が好きですが、次男は免許をとれましたが 運転が苦痛みたいです。 好きで選んだ仕事は頑張れますが、いやいややる仕事は苦痛です 私は家が農家ですが、電気の仕事をしています 長男なんですが、申し訳ないと思っています でも、親に頼らず、家も買いました 母親がお金はいらないのかと心配してくれてますが、頑張ってます 親に迷惑をかけない事も親孝行だと思います 質問者さまが頑張っている姿を見れば、親も分かってくれると思います ただ、家が病院を経営しているとかだとまた考えが変わるかも知れません まずは、親に話しをするのが良いと思います

noname#232913
noname#232913
回答No.6

恩返しはいつでもできる、それに親のいうことを聞くことが親孝行ではないよ。 親はねいつだってあなたに幸せになってほしい、苦労してほしくないそう思ってあなたに言葉を投げかける ただそれだけだと思う、今までもそうだったと思う、あなたの文面から優しいご両親が思い浮かぶ。 だからこそ期待に応えたい気持ちも分かる 一番大切なのはね、あなたが行きたい道。 そこには悲しいことも辛いこともあるかもしれない、でも一番大切なのはあなたが生きたい道。 その先にあなたの笑顔があり、それがなによりの親孝行につながります。 不安なこともあるかもしれませんがあなたの人生です、人生に絶対成功というものはありません、しかし言える事はやりたいことをやった人生にそれがどんな人生であろうと悔いはない、私の持論です、結果論とも言います。 決めるのはあなた自身です、親が進めた道であっても決めるのたのはあなた自身ですどのみち苦しいことは避けられない世の中、誰のせいにもできません 難しい局面かもしれませんが幸せはそこらじゅうにあります、ここだけじゃないですからとにかく心のままに。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.4

書き込みから見て相当の学力があると思われるし、ロボコンに憧れているとのことなので高等専門学校への進学をお勧めします。ご存知でしょうが今は女性がリーダーのチームも珍しくありません。ただし、数が少ないため殆どは寮生活、下宿、アパート暮らしが前提になりますので親を説得する覚悟が必須です。 昔(私が中学生だった35年前)には女性がこの分野に進むことは現実非常に困難でした。担任教師すら反対していたくらいで、工業高校の大半は女子を受け付けていませんでした。同級生の子が工業高校に進学を希望しながら進学先が無くて泣く泣く普通科に進学したのが忘れられません。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.3

電気の学校に行けば、男性多いから、大切にされるでしょう、容姿が悪くなければ。 親には、ロボットとか、生活できない趣味を前面に出すと、反対されるでしょう、それは、あなたの思いにしまっておいて。 とりあえず、電気工事の技師、弱電気、電話機、無線機、pcなどの技師、資格を撮りたい、と、生きて行く上での資格をめざすふりをしないとね。 実際、大学で、とれるのかはしりませんけど。 本来なら、専門学校、電気系のでいいのでは。 家にお金が、ふんだんにあれば、ロボット大学目指してもいいけど、やっぱり、趣味に近いトオモウ。 弱電気学んでおけば、趣味にも生活にも役立つのでは?。せめて、自分の身の回りにある電化製品は治せるようになりたいですよね。 間違って、電柱工事に行かないように、笑。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

今は男性・女性での職業の区別は全くありません。 女性でも飛行機の整備士もいる時代です。 まぁ、大相撲は男性だけ、助産師は女性だけですけど。 堂々とご自分の好きな方向に進んだほうが後悔はないと思います。 ただ、韓国の話ですが、確か大学での専攻に関連した仕事に就く人は50%以下だそうです。 10年後には20%だったかな? 日本でも同じぐらいだと思いますので、4年間で気持ちが変わったり、能力に限界を感じたりしますので、余り仕事について考えるより、好きな学部を志望したほうが良いと思います。 合わないと思ったら転学部をすれば良いだけの話です。 性別の壁を考えたら、どの分野にも行けないのでは? 時代の先頭を切って走る気持ちが必要です。

回答No.1

やっぱり親ですし、まして女の子だと余計に将来の心配をされているのが原因かと思います。 男なら、まぁ~なんとでも食べていけるだろうと親は思いますが、娘はやっぱり、手に職のある仕事で 安泰な仕事をして欲しい、将来娘が困らないようにとの親心ですがね。 はじめは、嫌々でも、看護に入ったらそれなりに興味を持ってくれるだろうかと・・・そんな感じなのかなって思います。 矛盾した事を書きます。 自分の人生は、一度きりです。 ですが、 自分の本当に好きな仕事をして生活している人は少ないのが現状です。 自分のやりたい仕事へのスキルが低かった、受からなかった・・・ 生活していくために、今の仕事をしている・・・・という人はわんさか居ます。 好きな事は趣味でする 仕事は仕事という人も。 夢や希望で食べては行けません・・・・ ですが、ゃっぱり一度きりの人生ですので、挑戦はして欲しいと思います。 将来、ロポット系に進めなくても、工学系の仕事に就けるかもしれません。 また、 看護師でなく、介護福祉士という選択もあるかと思います。 電子工学の卒業生がどんな就職先に付いているのか? そういう事も調べても良いかと思います。 あまり詳しくないので 分かりませんが、  色々と、向き不向きのありますが、視野を広く 電子工学に進んだらどうなるんだろうといろいろと調べてみて、 親と正直に話せば良いと思います。 筋の通っている話しなら、親御さんも貴方の言葉に素直に聞いてくれると思います。 可愛い娘の話なら耳を傾けてくれると思います。 親→娘 =可愛い娘はどこの家でも同じですからね。 頑張ってください。

関連するQ&A

  • 卒業後の進路について

    私は大学3年生で卒研に着手しています。 今、就職を希望しています。私は小さい時から医療関係(医者か看護婦)になりたいと思い、高校2年の文理選択も理系を志望していました。しかし、当時の状況からして、行きたい気持ちは物凄くあったのですが、工学部に入る事になりました。今、就職活動をしていて、当時実現できなかった医療への道を歩みたいのです。私は工学部知能機械工学科というロボット関係の学科に所属しています。研究室は情報系でプログラム(CとJAVA)を扱っています。このような学科から医療(医者か看護婦)になるには、どうしたらいいのでしょうか?就職をして後から進学した方が良いのか、アルバイトで稼ぎながら勉強して進学するべきかどうか。就職活動が進めば進むほど立ち止まってしまって、本当は医療に進みたいという気持ちが抑えきれないのです。宜しくお願いします。

  • 親不孝者ですかね?

    弟は工学系研究科を修了したのに、一流企業に就職せずに農家へ修行に行きました。 「俺は日本の農業を変えてやる。」 と言い残したまま田舎へ。 親は激怒ですよ。 弟は親不孝者ですか?

  • 高専からの進路について…

    はじめまして。 現在、福岡県の工業高等専門学校電子制御工学科4年の学生です。 今年の夏から来年にかけて進路の決定をしなければならないのですが、大学に行くか、卒業後すぐに就職をするか決めかねています。 高専からの就職なら入り口が広く就職先に困らないと聞きますが、大卒と比べるとやはり給料や出世の面でかなりの差があるらしいです。 しかも、この不景気なので就職をあと2年先延ばしにしても良いと思っているのですが、かと言って今行きたい工業大学や研究してみたいことなどは思いつきません。 ですが、大学生活を体験してみたいとも思っています。 自分はどうしたらよいのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 大学の機械工学科に在学している3年生です。

    大学の機械工学科に在学している3年生です。 先日、研究室配属で希望していたロボットの研究室に落ちてしまいました。 しかし、将来はロボットを開発するエンジニアになりたいと思い、これから独学でロボットに必要な分野の勉強を進めていこうと思っています。 なので、機械工学分野以外で自分は何から勉強を始めればいいでしょうか。 制御工学・ロボットの運動学・センサ・プログラミング(fortran)・オペアンプ などは授業で簡単に学びましたが、電気・電子や情報分野はさっぱりです。。。

  • 進路で迷っています。今大学1回生で情報工を専攻しています。2回生から分

    進路で迷っています。今大学1回生で情報工を専攻しています。2回生から分野ごとにクラス分けされるのですが僕は通信系(ネットワーク、セキュリティ等)か知能系(人工知能、人体工学、ロボット等)で迷っています。研究室の見学に行ったのですが人体工学系は面白そうな研究をしているなぁという印象でした。しかし数年後の就職のことを考えるとまだ将来したいことが決まってない僕は、就職の幅広い通信系に行ったほうがいいかとも思います。知能系は就職が狭いとも聞きました。ですが僕自身あまり通信系には興味なくプログラミングも苦手なので、どちらに進めばいいか迷っています。 大学でこれらの学問を専攻して企業へ就職した方がいましたら、その経験談を聞かせてください。あと何かアドバイスとかあればよろしくお願いします。

  • 医療系で進路に迷っています。

    今年20歳の女です。医療に関心があり実際に最近まで入院なども体験していたので看護学校を受験したのですが、将来看護師としてやっていけるのか体力的な面がとても不安です(去年までほとんど動けない状態でした)。また医療でも看護より病気の研究など理学の方が興味があります。 そのまま看護学校に入学してそれから別の道を考える バイトをしながら今年また受験勉強をする 就職して社会人になる このどれかを選ばなければなりませんがどうすればいいのか分からなくなっています、何かアドバイスを頂けたらうれしいです よろしくお願いします。

  • 進路

    高校2年生で進路について悩んでいるので相談に乗って欲しいです。 今私は工学部と海洋学、ロボット開発、半導体に興味があり、それらを大学で学びたいと思っているのですが、その大学は理系かつ私立なので学費がとても高いのと、就職先が良くないです。特に海洋学はマニアックなので就職先がほぼ卸売業です。又、県外なので交通費がとても高いです。そして理系なら院に進まないと就職できないと書いてあり、もしそうであるならそれ以上にお金がかかります。 そうなると指定校で文系大学に行ったほうがマシかなと考えるようになりました。 指定校に就職が良く(大手に入れる)大学があるのでそこは法学部で私はその学問に興味がないのですが、ネームバリューもあるから就職有利ですし、学費だって70万円とかなり安い、県内だから自宅から通えるとかなり条件がいいです。文系なら院に進まなくても良い 将来のことを考えたときに自分の学びたいこととかけ離れているけれど就職、学費の安さ、学歴フィルター等の現実的なことを優先して選ぶべきか、本当に自分の学びたいことをやるけど就職が良くなく、学費が高く、返済が大変な所に行くべきか。どっちがいいと思いますか?大学は学ぶところなのだから学びたいことを追求するべきなのは重々承知しているのですが、現実的に考えて文系大学の方がいいのでしょうか? 又、理系のほうが文系よりも平均年収が上という統計が出ていますが、それは本当なのでしょうか?私の印象では文系の方が稼いでいるイメージがあります。これから工学部、海洋学の分野は伸びると思いますか?

  • 自分の無能さが情けないです

    お世話になります。 今春から大学院に入学するのですが、就職活動も今年から始めなければいけないこともあり、 いまさらながら自分の無能さを痛感するようになってきました。 中学の頃から勉強はそこそこ頑張り、国立大学の工学部にも通り、前述の通り大学院の試験にも合格しました。 しかし振り返ってみると、初めから工学というものにあまり興味はなく、ただ工学部の定員が多いから、大学に入れば何かやりたいことが見つかるだろう、という軽い気持ちで入学してしまいました。 大学院にも、ほとんどの人が進学するから、まだ就職したくないから、というふざけた理由で進学してしまいました。 そして未だに工学にあまり興味は持っておらず、こんなに軽々しく進路を決めてしまったことを後悔しています。 周りの人は、車が好きだったりバイクが好きだったりロボットが好きだったり、とそういう分野に詳しい人が多いのですが、私は特にそういう趣味もなく、現在研究をしていても全然進まず苦痛でしかありません。 就職のことを考えても、私は専門的な知識もないし、体力もないし、コミュニケーション能力もそんなにないし、特に趣味もないし、ドジで不器用で発想力も想像力もなく精神的に打たれ弱く・・・とかなり絶望的です。 職種は何であれ、社会に出て働いている方々は本当に尊敬します。 他人を見るといつもその人の長所に目がいってしまい、自分のその部分と比較して自分を卑下してしまいます。 もう何が言いたいのか分からない文になってきてしまいましたが、とにかく、何で自分はこんなに何も出来ないんだろう、何のために生きているんだろう、将来が不安で仕方ない、と思って悩んでいます。 どなたか何でも良いのでアドバイスを頂けると幸いです。 長文失礼いたしました。

  • 進路 東京の学校に行きたい

    高校1年です。看護学科が志望になってます。 昨日三者懇談があって、一応文系でいきましょう、頑張りましょうになったんですが、元々自分の希望じゃなかったし、数学や化学が苦手なので、どうしようか悩んでます。 家があまりお金持ちじゃないのと、下に弟がいるので、県外の大学は駄目といわれてます。 でも、元々、アニメや美術が好きなので、本当はそっちに行きたかったんです。地元の大学では教育の美術くらいしかなくて、学校の先生の採用は凄く厳しいから、就職のことを考えて看護がいいとお母さんから勧められて、そうしたんですけど、やっぱり、向いてないみたいだし、合格できる自信もないです。 私立大学はほんとうにぱっとした所がなくて、でもそこしかないのでしょうか?専門も見ていますが、どこがいいのか、どんな資格がいいのか、これから研究ですけど、自分はやっぱり、美術か、せめて文系のほう(国際なんかもいいなぁと思ってます)に行きたい気持ちがあります。 それと、本当は東京の学校に行きたいです。美大は高いと聞いているので、普通の文学部でもいいし、専門でもいいと思っています。 親も先生も、勉強を頑張れと言っていますが、どうしたらわかってもらえるでしょう?

  • 京都大学工学部の学科について

    私は大学受験を控える受験生です。 京都大学の物理工学科と電気電子工学科で、志望学科を決めかねています。 今までは漠然とロボットを作ってみたいと思っており、 メカトロニクスの研究室がある物理工学科を志望していたのですが、 ネットや図書館でメカトロニクスについて調べてみたところ、 機械工学と電子工学が融合していることを知りました。 私は機械工学というとロボットや車などを思いうかべていたのですが、 そういったものは機械工学で枠組みをつくり、電子工学で制御をしている(?)ようで、 だったら電気電子工学科で制御工学の勉強をするほうに興味があるように思えてきました。 電気電子工学科では一応メカトロニクスの授業もあるようで、ブログラミングの勉強も出来て、 入学後にわかる側面が大きいのは承知していますが、今のところ、とても楽しそうに思えます。 しかし、院の研究内容を見ていると、やはり物理工学科の研究室に進みたいと感じ、 院試では機械工学の知識が問われるようですし、物理工学科に進む方がいいのかなあとも思います。 物理工学科でもエレクトロニクスや制御工学の授業があるようで、 機械製作演習等の紹介を見ていると、こちらもとても面白そうだと思い、 今現在志望学科が揺れ動いています。 もちろん合格できる学力をつけることが大切なのはわかっていますが、 なんとも気になって、勉強しながらも気が付くと考えてしまっていて・・・。 そこで、 制御工学と機械工学とはそもそもどのようなものなのか、 電気系学科での制御工学と機械系学科での制御工学はどう違うのか、 就職後はどのような分野でどのようなことができるのか、 その他、両学科について、 選択の参考になるようなことならなんでもいいので、教えていただけると助かります。 最終的には自分で決めようと思っていますが、 ネットや書籍で調べても今の知識ではどうしても詳しいところまでわからず、 イメージで判断しているところが大きいと思うので、 実際に工学系の現場にいる方や、詳しい方のお話が聞きたいと思っています。 長々と書いた上におおざっぱな質問になってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。