東京の学校に行きたい

このQ&Aのポイント
  • 高校1年の私は、看護学科が志望ですが、数学や化学が苦手で悩んでいます。
  • 家がお金持ちでなく、県外の大学は駄目と言われています。地元の大学では美術の教育しかなく、就職の厳しさも考慮して看護を選びましたが、正直向いていないと感じています。
  • 私立大学はぱっとした所がなく、専門も迷っていますが、やはり美術か国際関係の文系に行きたい気持ちがあります。特に東京の学校に行きたいです。親や先生に理解してもらう方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

進路 東京の学校に行きたい

高校1年です。看護学科が志望になってます。 昨日三者懇談があって、一応文系でいきましょう、頑張りましょうになったんですが、元々自分の希望じゃなかったし、数学や化学が苦手なので、どうしようか悩んでます。 家があまりお金持ちじゃないのと、下に弟がいるので、県外の大学は駄目といわれてます。 でも、元々、アニメや美術が好きなので、本当はそっちに行きたかったんです。地元の大学では教育の美術くらいしかなくて、学校の先生の採用は凄く厳しいから、就職のことを考えて看護がいいとお母さんから勧められて、そうしたんですけど、やっぱり、向いてないみたいだし、合格できる自信もないです。 私立大学はほんとうにぱっとした所がなくて、でもそこしかないのでしょうか?専門も見ていますが、どこがいいのか、どんな資格がいいのか、これから研究ですけど、自分はやっぱり、美術か、せめて文系のほう(国際なんかもいいなぁと思ってます)に行きたい気持ちがあります。 それと、本当は東京の学校に行きたいです。美大は高いと聞いているので、普通の文学部でもいいし、専門でもいいと思っています。 親も先生も、勉強を頑張れと言っていますが、どうしたらわかってもらえるでしょう?

noname#126266
noname#126266

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • WOPR
  • ベストアンサー率29% (38/131)
回答No.7

ANo.4 です 私の駄文にお礼を書いていただきありがとうございます。 うっとうしいおっさんかと思いますが、勝手に乗りかかった船と思ってますのでお返事させていただきます。 > 東京の美術大学でイラストやCGが学びたいです。そして、アニメやコマーシャルのほうで仕事に就けたら最高と思ってます。 これは充分ビジョンですよ。 最初の文章と今回の文章は読み手の私からしたら全然違いますよ。 あくまで私が考える夢と妄想の違いは、描いた夢に対して努力するかしないかです。 rinarina456 さんがこのビジョンに対して努力するのかしないのか。 それだけです。 世の中、自分で最大限の努力をしても、目に見えない力(環境とか運とか)で手に入れられないものもあります。 それは夢とか妄想という話ではなくて結果という話だと考えます。 努力と結果は別です。 描いたビジョンや夢に対して不安や困難があるのは当然です。 でもそれをひとつひとつクリアしていけば結果に一歩一歩近づくのではないでしょうか。 つまり上のビジョンに対して(最初のご質問も含む) > 家があまりお金持ちじゃないのと、下に弟がいるので、県外の大学は駄目といわれてます。 > 私立の美大に行かせて貰えることは望みが薄いです。 > 国公立もあんまりない見たいです。 > 地元の大学では教育の美術くらいしかなくて、学校の先生の採用は凄く厳しい > 就職のことを考えて看護がいいとお母さんから勧められて > でも地元だと余り興味がない、東京だと就職がどうなるかわからない、それで悩んでいます。 > 私立大学はほんとうにぱっとした所がなく > 美大は高いと聞いている > 勉強することが活きる大学にするか、実技が大切な進路にするか。そこが決めれなくて困っています。 ざっとこれくらい(?)のハードルがあると考えたらいいのかな で、これをどうしたらクリアできるのかを考える。 すると大きく 3 つくらいに分類できるのかな。 ・ お金にまつわる問題 ・ 就職に関する問題 ・ 実技を優先したら進路変更できないのではないか で、お金にまつわる問題は突き詰めていけばご両親との話し合いということになりますね。 勘違いしないで欲しいのはご両親が悪いとか夢を妨害しているという話ではないということ。 部外者の私からすれば、ご両親は今の rinarina456 さんを見て「地元にしなさい」と言っているだけかもしれないと考えるわけですよ。 ならば私からすれば「偏差値が 70 以上あって先生からも東大や早慶が目指せるねって言ってもらってもご両親は地元にこだわるのか」という素朴な疑問が出るわけ。 すると先の回答のような話になるんです。 どーんと成績上げてからご両親に相談されてはいかがですかと。 就職に関してもそう。 今でも美術なんかで飯食えないって思うから、そこをどうクリアするのかって話ですよね。 これもまた同じ答えなんだけど、成績上げてから話をしたら相手も現実感を持って相談に乗ってもらえると思うんだよね。 ま、校内 1 番とか狙えるくらい頑張ってるみたいやからかなり勉強されてるとは思いますけどね。 実技優先かどうかってのは先生や先輩なんかから色々と情報を仕入れられてはいかがでしょうかね。 1 人で考えて解決できるような話やないと思いますよ。 とまぁ、最後は駆け足になったけど、僕のはあくまで机上の空論だけど rinarina456 さんなりの分析をして戦略を立ててクリアしていって欲しいわけ。 夢なんてのは途中でどんどん変更してもいいしね。 もっと楽しそうな夢があって問題をクリアできるならそっちに行ってもええやん。 ご両親も先生も rinarina456 さんを心配して言ってくれていることだと思いますよ。 それは忘れないでね。 でもその意見に流されて人生を悔いてもご両親も先生も責任を取ってくれませんよ。 これは頭の片隅に入れといてね。 で、最後は人事を尽くして天命を待つということだと思いますよ。

noname#126266
質問者

お礼

二度目の回答有難うございます。 東大とかぁ、そんなすごい話しないでください。でも、もう少し学科も頑張ろうと思います。 やっぱり、地元の国立に行くのは親孝行になることはわかってますので、この選択肢も残そうと思います。 美術のほうは、専門はまだ調べてませんが、専門もお金が高いと聞きました。大学も、美術の先生から聞いてます。デッサンがいる、デッサンの力で大体狙える所がきまるということです。市内にデッサンを教えてくれる所もあるけど、美術部に入れば、指導してもらえるそうです。今からでも間に合うよとのことでした。 ただ、私、運動部に入ってるので、時間が、、、、ここが悩み中です。 とりあえず、週に2日でもいいですか?と聞いたら、水曜と土曜なら先生がおられるそうです。でも、土曜日は練習試合とかあるんですよね、困ったなぁです。 もう少し考えて見ます。 有難うございました。

その他の回答 (6)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.6

うん、勉強をとにかく頑張ってみるといい。 それしかない!と思う。 環境に関してはわかる…コチラも似たようなもんだから。 頑張って県内の教育学科の美術に入ると良い。 美術はいくらでも学校じゃなくても勉強可能だし、まずは大学を無事卒業し、教職をとってから、趣味でやっていけば良いよ。 環境は普通の会社よりずっと良いはずだから。 シンプルに考えて、今は頑張ってごらん。 選択肢は今はどうしても扶養の身だから狭くなるのは仕方が無い。 今の状態から、一番効率が良いものを選んでおけば、後になってからの「安心感」が違う。 安心して毎日過ごせるのは貴重なこと。 そこから先は君の人生だから、好きなようにしていけば良いと思うよ?。 数学や理系の問題は、コツさえわかれば大丈夫。 どうせ何を受けるにせよ、壁は同じように厚いものさ。 頑張って公立に入学して、卒業して仕事について、それでもなおプロになりたければ学校に入りなおせば良いよ。 それでも間に合うって。

noname#126266
質問者

お礼

本当はアニメやCGにつながる進路を探したいのですが、それでもどうなるかわからないから、やっぱりどこもいく所がないのも困るから、学科のほうもう少し頑張らないといけないなと思いました。 教育の美術でもいいのかなぁ、、 理科は来年は生物を取るので、化学みたいな悲惨なことにならないようにしっかりやろうと思います。 数学は中学の時は、得意なほうだったのに、あっという間に引き離されてしまいました。これから追いつきます。 もしかして、もっと成績が上がったら、もっと別なところでもいいと言ってもらえるかも知れない、ちょっとだけ期待してます。 有難うございました。

回答No.5

君は、まだ高一だよ。これから人生が変転するから、答えが、分かってくるよ。今から、老後の心配するようなことを言わないで欲しい。若いのだから、若いと言っても、まだ子供だよ。人生の事なんて、これからだよ。人間万事、塞翁が馬!というだろう。人の未来なんて、分からないのだから、自分で築きあげなよ。文系も理系もないよ。今は、部活動に、勤しんで、青春を、謳歌しなよ。せっかくの時間を無駄にするなよ。急いては、事をし損ずる!ともいうよ。焦らずに、落ち着いて、冷静に、且つ沈着に、事を進めるのだよ。それが、成功への近道だよ。正攻法だよ。正攻法に、勝る者は、無いよ。東京だの、大阪だのと、御託を並べていないで、今できることに、専念しなさい。しかも、親御さんが、経済的に、困窮しているわけだから、配慮なさい。自分勝手に、生きられると、思ったら、大間違いですよ。そうは、生きません。世の中には、秩序がありますからね。~でも、で出来ることは、ありませんよ。この世は、甘くありませんよ。今の君は、あれでも、これでもいいから、何とかしてくれといっているよ。実に、いい加減だね。まずは、冷静になれよ。たかが、高一で、何が、出来るよ。親御さんや、教師が、言うように、勉強を頑張ればよいのです。そうすれば、結果がついてきますよ。慌てる乞食に、もらい無し!と、思し召せ。この狭い日本で、君ぐらいだよ。そんなに馬鹿みたいに、生き急いでいるのはね。大学だけが、人生じゃないよ。料理人でも、大工でも、何でもいいのだよ。世間のためになればよいのだ。くだらない、人間の言うことに、惑わされているね?男だか女性だか分からないが、今から、がっつくのは、やめなさい。職業に、上下は、無いよ。君は、分かっているのかな?大学でても、道理が分からぬ輩は、沢山いるよ。学歴馬鹿見たいのが、テレビに出て、威張り散らしているが、あんなのは、まるで駄目!真似するなよ。自分の、信念を持ちなさい。他人のために、君の人生は、用意されているわけではない。自分のためになるような生き方を、見つけられるような、友人を作りなさい。くだらない馬鹿を100人集めても、1人の賢人には、及びませんよ。それくらいのことは、理解しなさい。今の君は、実に不安定でありますから、高2の夏からでよいです。今から、冬支度するのは、愚の骨頂ですよ。以上悪しからず、御理解下さい。末筆ながら、貴殿の、ご活躍を、祈念します。頑張れ!!

noname#126266
質問者

お礼

どうしていいのかわからないのだったら、今は学力を挙げるのを優先というのはわかります。 でも、専門に行くなら関係ないしと思うと空しいです。 美術系に行こうとしたら、絶対そういう努力をしたほうがいいはずだし。 自分でもデッサンが弱いと思ってます。美大はデッサンができないと駄目らしいのです。 でも美大にいかないなら関係ないし。

  • WOPR
  • ベストアンサー率29% (38/131)
回答No.4

はじめまして この短い文章しか読んでいませんが、「どうしたらわかってもらえるでしょう」って書かれても「どこをどう分かれというのか」って答えしか出てきませんよ。 rinarina456 さんは自分の将来をどうしたくてどういうビジョンを持ってどう実現させてそのためにどれだけの努力をされるおつもりなのでしょうか。 それがさっぱり分からない。 自分の人生をどうしたいの。 アニメや美術が好きでそっち方面の大学に行って、アニメや美術の研究をしたいの? アニメや美術の先生になりたいの? それとも就職したいの? 願いが叶ってなんか違うなって思ったらやめるの? 県外の大学はダメって言われたっていうてもあれだろ。 東大とか受かったら親が喜ぶだろ。 ダメって言うかね。 美術か、せめて文系の方(国際なんかもいいなぁ)って、それだけで方針がもやっとしてしまうでしょ。 東京の大学にアニメや美術の権威といわれるような先生がいてその人に師事したいから東京に行くんじゃないでしょ。 ただ地元が嫌で憧れだけで東京に行きたいって話しでしょ。 憧れだけで東京に行って、肌に合わなかったら戻ってくるの? あなたが自分の人生を分かってないのにどうやって親や先生が分かるのかね。 先生も親も分からないから「勉強を頑張れ」といわれてるんです。 勉強さえしておけば、自分から大学を選べますからね。 つまりこういうこと あなたは今、高校 1 年生だ。 受験まではざっくり 2 年あるわな。 とにかく半年、つまり高 2 の 1 学期の中間試験まで 1 日 15 時間勉強しなさい。 そこでがっつり成績を上げて、こう言い切りなさい。 ・私は美術系の大学に進みたい。 ・同じ美術をやるなら美大という最高峰で勉強したい。 ・場所は東京で学費は高いけど、奨学金などの制度があって、これだけ補助される。 ・生活費などでこれだけ助けて欲しい。 ・これからも 1 日 15 時間勉強して、石にかじりついてでも合格する。 さらに半年、死ぬ気で勉強して偏差値どーんと上げて、2 学期の期末試験でこう言い切ってください。 ・やっぱり早稲田か慶応あたりに行きたい ・偏差値は今これくらいで、こういう方法で勉強して同じ時間だけど効率よく勉強する ・効率が分からないところは先生助けてください。 そこまで言われて親や先生が反対するかね。 親も先生も理解してくれないならもう 1 回ここで質問してくれ。 何が言いたいかっていうと、あなたのやりたいことを決めて、計画を立てて努力して手に入れてくれってこと。 そんなに努力できないって言うならその夢はただの妄想やろ。 親や先生の言われるままに流されて生きていくしか無いよ。 ん…… 高校 1 年生にこんなこと言うなんて俺っておかしいかな。

noname#126266
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ビジョンと言われると自信がないのですが、できたら、東京の美術大学でイラストやCGが学びたいです。そして、アニメやコマーシャルのほうで仕事に就けたら最高と思ってます。 でも、私立の美大に行かせて貰えることは望みが薄いです。国公立もあんまりない見たいです。 妄想といわれてしまえばそうなんですけど。 実現可能そうな地元の大学のどこかにするか、実現のわからない都会の大学にするか。 でも地元だと余り興味がない、東京だと就職がどうなるかわからない、それで悩んでいます。 勉強も、それで行けるところが正解なのか、実技が大切なのにと思ったりします。 勉強することが活きる大学にするか、実技が大切な進路にするか。そこが決めれなくて困っています。 勉強も決して嫌いではないです。好きな科目はもっと頑張って校内1番とか取ってみたいです。 でもそれってただの自己満足かななんて思ったりします。 バラバラの思考のままでスミマセンでした

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.3

あまり希望じゃない所には行かない方が良いです 学校に入った後で、やっぱやめたらよかったーでは遅いですから しっかり自己分析をして下さい 本気で行きたいなら、資金は今からアルバイトをして貯めていけば? あと奨学金というものがあります http://www.jasso.go.jp/ 私も借りて県外へ行きました。とても助かりました。 誰でも借りられる訳ではなく、 家庭状況や高校の成績が良い人から選ばれますので 高校の成績もしっかり上げましょう 今の時代、CGの分野(専門学校)へ行けば、 結構就職先も広がるんじゃないかなと思いますがどうでしょう 例えば、就職率90%、なんてうたい文句にしてる専門学校を見つけて説得するとか… 漠然と好きだからアニメや美術がやりたい、だけでは親の心は動かないと思います ご両親は、堅実に就職を見据えてらっしゃるので、 そういう点で説得するようにしていけばいいかと思います

noname#126266
質問者

お礼

奨学金のことはよく知らないので、よく読んでみます。 手書きのイラストが得意なんですけど、仕事ならやっぱりCGになりますよね。独学では難しいからやっぱり、そういう学校に行きたいです。 就職できると強く言ったら考えてくれるかもしれない気がしてきました。 ありがとうございました。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

要するに学校はともかく親元離れて東京に行きたいだけだと、そう云う事ですね。ならば回りくどい云い訳は抜きにしてそのように云えばいいと思います。 別にそんな人はいっぱいいますので。反対はされるでしょうけど、そこを押しのける程東京に出たいという情熱があればそうすべきです。 高校1年なんですから、早稲田、慶応ぐらい目指せばいいと思いますよ。

noname#126266
質問者

お礼

東京だったら、専門でもきっと色んな所もあるしレベルも高いと思うんです。 普通の文系でも有名大学なら、田舎の国立より上って言われているし。 >早稲田、慶応ぐらい目指せばいいと思いますよ。 マーチくらいには行きたいです。 マーチくらいで、就職はできますか?

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

>就職のことを考えて看護がいいとお母さんから勧められて、そうしたんですけど とりあえずこの段階まで戻って、自己主張しましょう。 それからです、具体的に考えるのは。

noname#126266
質問者

お礼

やっぱり看護はしたくない、県内で限定するからどうしても妥協する所になってしまう、それだったら意味がないしと私は思うけど、だったら進学しないでいいと言われたら困るんです。 でも、高卒じゃ就職なさそうだし、最低専門には行かないと行けないことは親も知ってるのです。 だったらなぁと。 まずは、看護は行きたくないから話そうと思います。

関連するQ&A

  • 美術系専門学校か、四大文学部か。

    美術系専門学校に進学するか、 文系4年制大学の文学部に進学するかで迷っています。 せっかく学ばせてもらえるのなら本当は美術を学びたいのですが、 安定を選ぶと4年制大学のほうがいいのかもと迷っています。 それに、美術に進まなくても文学部で学ぶうちに色々と興味のある仕事が出てくると思うのです。 けどなかなか、美術を捨てきれない・・。 しかしもし専門学校にいったら、可能性も最初からその専門分野に絞られてしまいます。 けれど大学に行ってしまえば、美術の勉強はできません。 本当に、どっちがいいんだって感じです。 本当にやりたいことならば大学を出てからでも、在学中でもするのかもしれませんが そういった遠回りをしたほうがいい場合もありますか?(やはり学はあったほうがいいかなと思うので) 美大に行ければ一番いいのですが 準備をしていなかったし、浪人する勇気もないのでこの2択になりました。 本当に自分で決めることなのですが、 人生の先輩方の意見を聞きたいです。 どちらがいいのでしょうか。 やりたいことを学ばないと後悔しますか? 学がないと後悔しますか? 色々な意見を聞かせてください。

  • スタイリストやコーディネーターやデザイナーになるための進路について教えてください!

    私は女子高生でまだ一年生です。 来月までに文理選択があって自分は文系が得意・・というか 文系しかできないので文系にする予定です。 将来はデザイナー、スタイリスト、コーディネーターなど、 ファッションとデザイン関係の仕事をしたり勉強したいと思っています。 高校卒業して専門学校へ行く事が一番近道なのかもしれませんが、 私の高校は進学校で私自身も大学へ行くために入りました。 親も大学に行ってほしいようで、お金かかってもいいから大学行ってから 専門学校へ行ってほしいといっています。 もちろん、私も大学に行きたいです。 でもそのようなことを学べる大学って大体美大ですよね? そして美大へ行って勉強して卒業したら専門学校行って・・という流れ(?)はできてます。 でも今は絵画教室などの美大受験への勉強とかはなんにもしてません。 周りにはセンスあるとか器用だとかいろいろ言われるので、素質はあると思います。 本題に戻りますが、このような道へ進むにはどういう資格が必要で、 大学はどんな学科、学部へ進めばいいのでしょうか? デザイン学科デザイン学部と美術学部デザイン学科の違いは何でしょうか? ビジュアル系デザイン、プロダクト系デザインのどちらでしょうか? ・・質問ばっかりですいません; あと文理は文系でも大丈夫ですか?理系にする必要はありますか? 急いでます!アドバイス、回答お願いします><

  • 文系大学受験から美大・専門学校へ

    今、浪人2年目で私立の文系の経済学部を目指して夢もなくだらだらと勉強してたのですが、12月頃に就職のことをいろいろ調べているとグラフィックデザイナーの仕事を知り、それを目指したと思うようになりました。 それから美大・デザイン専門学校に方向転換をしようと考えております。色々調べるとやはり美大のほうが将来的に良いと聞きますが、今まで美術予備校なども通っていませんので、デッサンなどの実技試験は当然ながらまったくできない状態です。実技ではなく学科だけで受けられる美大もありますが、中堅以下の大学か大学の美術学科など就職など考えても、あまり期待できないです。専門学校で一から専門的なデザインを学んだほうが将来的に良いのでしょうか?そのほかにも浪人して美術学校に通って、ムサビ・タマビを受けるなどありますが、学費・可能性を考えてもちょっと難しいと考えています。 本当に入試直前の方向転換なので無茶だと思いますが、絵が好きですし、グラフィックデザイナーの仕事を知ったとき本当になりたいと心から思いました。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 進路について悩んでいます

    鹿児島の進学校に通う高校1年です。 私は将来、デザイン系の仕事に就きたいと思っています。 (まだ漠然としており、はっきりとは決まっていないのですが… 将来の事も考えて、美術系の大学や専門学校に行きたいと思っています。相談してみると専門学校より美大の方が断然良いと言われたのですが、住んでいる場所が場所なので有名な美大には行けそうにないです。(家計の問題もありますが;) なので出来れば近い所の美大に行きたいです。また、鹿大などの教育学部の美術科に行って勉強する事も薦められました。私は美術教師になりたい訳ではないのですが、そういった所で学んで美術教師以外の職に就けるのでしょうか? それと、調べてみると「予備校に通うべき」と仰っている方が多いのですが、そういった所に通ったほうが良いのでしょうか? 私は美術部に入っており、先生が結構本格的に指導して下さるのですが、それだけでは駄目ですか? 家は経済的にあまり余裕が無いので、厳しいものがあります; 文章がおかしくてすいません… 回答頂けると嬉しいです。

  • 進路について

    私は文系で今年受験生です。 ゲームのCG制作に興味があり、大学もそれに関係したところに行きたいと思ったのですが、親に美大、専門学校ともに反対されてしまいました。 今となっては理系の勉強しても間に合いませんし… そこで質問なのですが、美大、専門学校以外の文系学部でCGを学べるところってないでしょうか?難しいことを承知で質問しています。回答頂けるとありがたいです。

  • 美術系の進路…

    東京都在住の高校3年です。 自分は、国公立の美術系大学に進学したいと考えています。 私立の美大も志望したかったのですが、家系的にそれは 無理だ、と親にはっきり言われたため、私立は今のところ 考えていません。 ただ、あまりに国立一本は不安で、第二志望を悩んでしまって… 専門学校はどうだろうか?と、考えて自分で調べて資料請求したり したのですが、あまり違いがはっきりとは分からず、どの専門学校が いいのかいまいち分からなくて…。 進路をはっきりとしてなきゃいけないこの時期に何を今さらですが… 担任に相談しても、美術系の専門学校は、自分で調べて と、言われたのみで… 皆様、東京で美術系の専門学校で、良い所を知っていましたら 教えてください。 あまりに沢山ありすぎて、見学行きたくてもどれから行くべきか…。 ちなみに自分は将来、高校の美術の先生になりたいです。。。 皆様、まことに勝手ですが…力を貸してください

  • 大学か専門学校か進路がわかりません…

    私は将来収入が不安定になるだろうと思われる職業を目指しています。 現在は美術系の高校に通っていて、もちろん親も美術系の進学だろうと思っていたと思います。 が、家の金銭面の問題が起こり私立の美大は無理だとわかりました。 それでも私は大学に行きたいと思い近くの教育大学に決めていました。もちろん奨学金をとって… でも、親はチョット遠い市立の美術専門学校を進めてきました。そこは週6ペースで学校にいき、夏休みもほぼありません。 4年制ののんびりした学校生活で自分はチャレンジしたいことがたくさんあります。しかし、その専門学校の先輩によるとバイトも忙しくて出来ない…と。 家の事を考えるとどうかんがえても専門学校です。 美術専門学校なんですがデザインの授業ばっかりで彫刻専攻の私はあまり好きな分野ではありません。なにより美術ばっかり…自分の夢にチャレンジしていく時間と体力はあるのだろうか。 親は教育大学行って教師になりたいわけでもないのに行く意味がわからないと言っています。就職するなら絶対市立の専門学校だ!授業も国立より下手な専門学校よりもいい!と。 たしかにそうなんですが だからといって、教育大学が凄く行きたい訳ぢゃないし勉強にも身が入りません。ただチャレンジする時間がほしくて… 頭もよくないのでいつもD判定です。絶対受かる訳でもないしその専門学校に縛らるのが嫌なんです。 奨学金とって自分の行きたい私立いけばいいのかというと生活費、学費等絶対無理なんです。 わがままな悩みなのはわかっているのですが いつまでたっても悩みは解決されません。考えても考えてもどちらも同じぐらいで自分ぢゃわからなくなりました。本当に悩んでます。 違う選択や考え等 なにかアドバイスあれば教えて下さい。 あと教育大学の推薦と専門学校の試験の時期が重なっていてどちらを受けるか悩んでいます。 教育大学は倍率が高く入れる可能性はとても低いです。専門学校は専願でまだこちらのほうが希望があります。でも専願… 文章がいろいろおかしいとはおもいますが、そこはご愛嬌で…

  • 美術の進路について

     私は、札幌大谷高校の美術科を受験しようかと考えているところなのですが、高校以降の進学について不安があります。  悩みというのは、仮に合格して入ったとしても、美大にはいるのはとても難しいので、普通の大学には行けないのではないか(美術科に入ると一般教科がどうしても少なくなってしまうので)と思っています。  私の夢は、イラストレーターです。  普通科でも絵の進路に進みたいと思ったら専門学校でも行けば良いと最初は思っていましたし親にも言われました。が、やはり『イラスト』を極めるには絵の専門の科に入って学びたいという気持ちが大きくて美術科を選びました。  でも、もし絵より魅力的な職業が見つかったら、その時に自分に就職出来るのか心配です。  もちろん 今は美術の道に進みたいと思っているのですが、高校以降はどうするのか、大学以降どうするのか。自分で自分の生活をしていけるのか。  もし美術でダメだったら就職で頑張る覚悟を持てるのか・・などと悩んでいます。  もし美術科、もしくは音楽科などの技術の学科に所属していた、もしくはしている方がいればご意見を一言でもおねがいします。

  • 短期の美大と、専門学校はどちらが就職しやすいでしょうか?

    短期の美大に進学するか、美術関係の専門学校に進学するか悩んでいます。 大学というところを卒業したいのですが、本当に自分の楽しめそうなところは専門学校なのでないかと考えてしまいます。 将来の就職のことなどを考えると、大学の方が学歴は高く見られそうだと思うのですが、どうなのでしょうか?

  • 専門学校と美術学校の差

    はじめましてこんにちは。美術大学を目指してい「た」高校三年生です。そして自分の他に美大を目指す二人の友達がいます。 お互い切磋琢磨していた仲で、絵のレベル的に自分は二人の中間に入ってる感じでした。 そんな三人でいつか一緒に美大を入ろうと青臭い夢掲げながら目指していたわけなんです。 しかし高校2年の一月まで美術部だけで絵を練習するのにも限界を感じ、格学科ごとの試験に対する練習など全くしてませんでした。 近所に予備校、専門校いったものはなく、他県にでもいかないかぎり厳しいものがありました。 他の二人は親が共働きで経済的に余裕があり、予備校に通うことは可能になったですが、母と二人暮らしの自分には無理でした。 母も「正直厳しい」と話合った結果、予備校に通うことをやめ 六月になり、彼らをみると五ヶ月で、もう前よりかなり上達していることが分かります。放課後自分ひとり残ってなんとかデッサンでも独学で・・・と思って頑張ってたのですが、自分との差は歴然でした。 もうその時点で見えない壁を感じ、本格的に美大を諦めることにしました。 二人にそのことを告げ、そのまま頑張ってもらおうと応援しているのですが、正直美大を諦めた悔しさと、二人に技能的においていかれた寂しさでたまりません。 それでも絵を書くことは好きでやめられず、美術の専門学校に入ることにしたのですが、正直美大に入った彼らにおいつけるかどうかわかりません。 もし自分も予備校に入っていたら、もし自分の家庭の経済事情に余裕が あったら・・・、最近そんな醜いことを考えるばかりです。 そろそろ二人に妬ましいという感情が芽生えてきそうで怖いです。 そんな思いに悩まされながら今でも絵を描き続けています。 専門学校と美術大学の差はどのくらいでしょう。。。 「専門より美大」って意見をよく耳にします。その言葉を聞くだけで胸が痛みます。無理なのに・・・無理なのに・・・ 専門学校でもいい講師に、いい講習を受けていれば、いつかまた彼らとまた肩を並べることはできるのでしょうか・・・・。 嗚呼どうすれば・・・