• ベストアンサー

日本からアメリカへダンボール配送についての質問

今私はニューヨーク州に住んでいます。日本から生米など食料品を送ってもらおうと思っているのですが、お米は規制品になるのでしょうか? 調べてみましたが生米は規制品になってたりしますが、送れたという情報もあったりでわかりません… またクロネコや日本郵便など色々な配送方法がありますが、どこを使うと安いのかも教えていただけると嬉しいです。 船便は時間がかかるため考えていません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seomire
回答No.2

郵便局のページには、アメリカの場合、「米は、個人的 な使用に供するため非商業的に送られる場合以外には、最寄りの地方農政局又は農政 事務所への事前届出が必要です」とあります。送れなくはないでしょうが、郵便局で取り扱ってもらうには事前に許可を取らなければならないようですね。ここ3年ぐらいですが、日本から海外への配送品への規制がとても厳しくなり、規制のかかっているもの、事前提出資料の必要なものは、窓口で取り扱ってもくれません。許可なしで送れたというものは、それより前に送った荷物に関してではないでしょうか?仮に送付状の内容物に「Rice」と書かず隠して送っても、アメリカ側の検疫所で引っかかった場合、没収です。私なら諦めますが、高い配送料を無駄にせず、確実にお米を受け取りたいのであれば、許可を取った方が無難だと思います。

sakianna
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 参考にさせて頂きます!