• ベストアンサー

最近の免許取得方法について(限定解除)

教えて下さい。私は、現在41歳のおじさんです。ヒョンなことから血が騒ぎ、再度単車を購入したくなりました。希望はエキゾーストノートのシブイ、ハーレーかトライアンフか、国産の800アメリカンクラスです。 免許は普通二輪(旧中型限定)で、18~22の頃までXJスペシャルに乗っていました。 もう飛ばす気はさらさらありません。北九州市在ですが、効率の良い、コストパフォーマンスの良い限定解除の方法教えて下さい。 因みにゴールド免許です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iam1986
回答No.2

私も去年の暮れ45歳で中型2輪から大型2輪免許の習得を教習所でしました。やはりかなりのブランクがありかなり苦労する場面も多々あり 試験場の一発合格かなり難しいようで 教習所にしてよかったと思っています 教習所の費用ですけど 格教習所でかなりまちまちで私の出たところは6万弱で取れました いろいろ調べたほうがいいと思います。 現在私はドラッグスターの1100に乗っています。 大型はいいですよ頑張って 乗ってください・・・

onatsumin
質問者

お礼

ありがとうございます。やっと、なんとなく絞ることが出来ました。トライアンフのアメリカかヤマハのDS11にしようと考えています。 エキゾーストノートはどこで聞くことが出来るでしょう?

その他の回答 (1)

• atoritaiti
回答No.1

こんにちは、私も帰り咲き組です 今は限定解除とは言いません、単に大型自動二輪取得です 方法は検定会場で直接試験受ける方法と、自動車学校を卒業して技能試験免除する方法とあります 以前と変わりないです 直に試験会場で受験する方法にも個人で受験のコツを教えてくれ、試験会場で(借りて)練習する方法があります 費用は数万です、がコレに練習費用+受験費用がプラスされます、すべれば増えていきます でお勧めですが時間に自由があれば直受けも良いですが 仕事で時間が無ければ学校をお勧めします 費用は10万程度です、確実に取れます 最後に注意点を中型での経験が逆に試験で作用します 例えばスタンドのしまうポイント、ブレーキレバーの握り方など、いわゆるクセが付いてますので、それらを出さないようにするのが結構たいへんな人も居ます じゃ頑張ってください

onatsumin
質問者

お礼

ご丁寧な回答有り難うございます。確実に取れます。のくだり、魅力ですね。 私はもう20年ほど原チャリにも何にも乗っていないので、クセは少ないと思います。 では、早速資金計画に取りかかります。 追;我が家は、近くに南海部品があり最高のロケーションです。