• ベストアンサー

最近の免許取得方法について(限定解除)

教えて下さい。私は、現在41歳のおじさんです。ヒョンなことから血が騒ぎ、再度単車を購入したくなりました。希望はエキゾーストノートのシブイ、ハーレーかトライアンフか、国産の800アメリカンクラスです。 免許は普通二輪(旧中型限定)で、18~22の頃までXJスペシャルに乗っていました。 もう飛ばす気はさらさらありません。北九州市在ですが、効率の良い、コストパフォーマンスの良い限定解除の方法教えて下さい。 因みにゴールド免許です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iam1986
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.2

私も去年の暮れ45歳で中型2輪から大型2輪免許の習得を教習所でしました。やはりかなりのブランクがありかなり苦労する場面も多々あり 試験場の一発合格かなり難しいようで 教習所にしてよかったと思っています 教習所の費用ですけど 格教習所でかなりまちまちで私の出たところは6万弱で取れました いろいろ調べたほうがいいと思います。 現在私はドラッグスターの1100に乗っています。 大型はいいですよ頑張って 乗ってください・・・

onatsumin
質問者

お礼

ありがとうございます。やっと、なんとなく絞ることが出来ました。トライアンフのアメリカかヤマハのDS11にしようと考えています。 エキゾーストノートはどこで聞くことが出来るでしょう?

その他の回答 (1)

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.1

こんにちは、私も帰り咲き組です 今は限定解除とは言いません、単に大型自動二輪取得です 方法は検定会場で直接試験受ける方法と、自動車学校を卒業して技能試験免除する方法とあります 以前と変わりないです 直に試験会場で受験する方法にも個人で受験のコツを教えてくれ、試験会場で(借りて)練習する方法があります 費用は数万です、がコレに練習費用+受験費用がプラスされます、すべれば増えていきます でお勧めですが時間に自由があれば直受けも良いですが 仕事で時間が無ければ学校をお勧めします 費用は10万程度です、確実に取れます 最後に注意点を中型での経験が逆に試験で作用します 例えばスタンドのしまうポイント、ブレーキレバーの握り方など、いわゆるクセが付いてますので、それらを出さないようにするのが結構たいへんな人も居ます じゃ頑張ってください

onatsumin
質問者

お礼

ご丁寧な回答有り難うございます。確実に取れます。のくだり、魅力ですね。 私はもう20年ほど原チャリにも何にも乗っていないので、クセは少ないと思います。 では、早速資金計画に取りかかります。 追;我が家は、近くに南海部品があり最高のロケーションです。

関連するQ&A

  • 最近やっと普通二輪免許を取得しました^^てな訳で質問させていただきます

    最近やっと普通二輪免許を取得しました^^てな訳で質問させていただきますb (1)最初のバイクをカワサキ?のニンジャにしようと思っているのですがカワサキのバイクはなんだかあまりい評判を聞かないんですが(カワサキファンの人すいません)買っても損はないですか? (2)次に大型二輪免許を取りたいのですが、変なクセを付けないように早めに取った方がいいという方や、まずはバイクに慣れてからという方もいます。どちらの方がおススメですかね? 自分としてはお金の面で後者の方が...バイトでやっと稼いだんで... (3)(2)の続きなんですがもし後者を選ぶとしたら大体何年で大型二輪免許を取った方がいいですかね?また教習所通うより一発でもいけちゃったりします? (4)自分の夢なんですがバイクのボディ?に愛羅武勇というのをボディに塗りこむ???みたいなこと出来ますかね?(簡単に言うと愛羅武勇とボディがやはりステッカーとかじゃないと無理ですかね? (5)BMWって何がいいんですかね?(ハーレーと比べて 個人的に海外のバイクが1台欲しいので^^;やっぱ有名なハーレーよりBMWの方がいいかな..なんて (6)アメリカンに乗ろうか乗らまいか迷ってます;;風の抵抗が強いというのも聞きますがカウルは付けたくないという...あれは何用で使うもんなんですか?(街乗り用系で あっ、最後に普通二輪免許と中型二輪免許って違うんですか?調べても中型が出てこない...

  • 限定解除

    今限定解除を取りに行こうか迷っています ですが自信がありません・・・ 一応中免はもっているのですが30時間ぐらいかかりました(>_<) 今は中型で乗りやすいと言うことでXJR400に乗っています(2年くらい)とはいってもまだまだライテクは初心者です。すり抜け怖いからあんまりしないし、峠では倒しこみがこわいのでトロトロだし・・・ スラロームなんかとても今ではとてもできません こういった私が大型免許取りに行くのはまだ早いでしょうか?身長は165 体重は48kgの女です ちなみにとって乗りたい車種はワルキューレです あれはめちゃくちゃ重いんでしょ ビギナー向けでは無いというのは解っているのですが アメリカンに絞ってて ドラッグスターとかもいいと思うけど横に並べてみたのですがあんまり見た目400DSと変わらなかったのでせっかく大型とるならっておもって・・・ なんか自信ないって行っている割には矛盾してますねー(^^;)  こんなわたしに助言をお願いします<(_ _)>

  • 8トン限定中型免許の限定を解除したい

    運転歴12年の主婦です。 今回の免許更新で、ゴールド免許の8トン限定中型免許になりました。 事情が出来、急遽仕事をしなければならなくなったため、職探しをしたところ、条件や仕事内容から、どうしてもここで働きたい!と思う職場が見つかりました。 ですが、仕事の中で、「マイクロバスでの送迎の運転」があるため、どうしても中型免許が必要になりました。 運転免許センターで技能試験を受ける方法と、教習所で技能講習を受ける方法があるのですが、どちらにも、私にとっては大きな長所と短所があり、どちらにしようか悩んでいます。 ぜひアドバイスをお願いします。 ちなみに、双方の長所と短所は以下の通りです。 運転免許センターの技能試験を受ける メリット ・安い。 デメリット ・免許センターが遠いので(片道車で2時間)、何度も落ちると教習所より日数がかかってしまう。 ・合格率が低いらしい ・今まで、最高4トントラックまでしか運転したことがないため、運よく数回で受かった時、本当に大丈夫なのか不安。 教習所で講習を受ける メリット ・近い。 ・実際10トン車を何度か運転できる。 デメリット ・たった5~6時間(MT免許なので)の実技講習のために9万円もかかるのは、今の私の状況としては非常に痛い。 私個人としては、数時間でも教習所で実際に運転させてもらえた方がいいかな?と思うのですが、家計が逼迫しているので、旦那は免許センターで一発免許を受けたほうがいいと言っています。 先にも書いたように、私自身は最大で4トン車しか運転経験がないので、10トントラックとの感覚の違いがまったく想像がつきません。 あまり大差がないなら、運転免許センターで試験を受けてもいいのですが・・・。 どちらにしても、今月中には限定を解除したいので、ぜひぜひアドバイスをお願いします。    

  • 国産アメリカンバイクのおすすめを教えてください。

    念願叶って中型自動二輪免許を取ることができました。 ゆくゆくはハーレーに乗りたいのですが、中型バイクで 運転に慣れてからにしようと思います。ハーレーは高い のでコケたら高くつきそうですからね。 さて、私は取りあえず400CCクラスの国産アメリカンバイクを検討しています。ドラッグスタークラシック、バルカンクラシック、シャドウ400、イントルーダークラシックが今のところの候補です。 これらの4台でどれが一番おすすめでしょうか?確かドラッグスターだけ空冷エンジンのような気がしました。 空冷エンジンは夏になると暑くなってきついとありますが、どうなんでしょう? ・メンテナンス ・取り回し ・加速などのパワー ・アフターパーツ ・エンジン音 こんな観点でどれが一番なのでしょう?あと、ハーレーと比べるのは無謀ですが、ハーレーのエンジン音にとてもあこがれています。なんちゃってでもいいので、ハーレーに近いエンジン音がする国産アメリカンバイクってないのでしょうか? 私はバイクはズブの素人なのでどうかご教授願います。

  • アメリカンのバイクを買うなら・・・

    アメリカンタイプのバイクを買おうと思っていますが非常に悩んでいます。最初は漠然とハーレーがいいなーとか思っていましたが色々調べていくうちに国産車の方がコストパフォーマンスや性能から考えても上であることがわかりました。最近は、ハーレーを買うくらいのお金を出すのであれば、国産車をカスタムしたほうがいいのじゃないかとも思います。しかし、国産車でも色々なバイクがありどうしようかと思っています。そこで、何かオススメのバイクなどはありますか? 以前はシャドウファントム750がいいかな~って思ってました。 条件としては、 ・アメリカンにしてはまだ曲がりやすい。 ・長距離でも楽に運転ができる。 ・価格は120万くらいまで。 ・排気量はいくらでもかまいません。 みなさんのオススメ教えてください。試乗に行ってみたいと思います。

  • ハーレー買いたいと思います…。でも

    フォワードコントロールが好きなのでXL1200Cを買おうと思ってますが、本当はアメリカンらしいハーレーらしいハーレーがほしいです。金銭的に厳しいのでスポーツスターにしようと思ってますが、スポーツスターでアメリカンらしい車高の低くチョッパースタイルに出来るのでしょうか?本当は大きいの乗りたくて仕方ありませんが・・・。でも今はスポーツスターをカッコよくすることしか考えてません。前は国産の大きめな中型に乗ってました。どうか、いいカスタムの仕方知ってる人がいたら教えて下さい。

  • はじめて乗るバイクがハーレーってどうですか?

    知り合いに聞かれたのですが、私はアメリカンのことがわからないので(乗りこなすこともできません)質問させてください。 知り合いのおじさん(35才くらい?普通免許のみ所有、たぶん原付も乗ったことない人)に 「ハーレーってかっこいいねー乗ってみたいんだけどどう思う?」って聞かれました。 私が思ったのは、いきなり大型は難しいと思うし、中型免許とってアメリカンタイプのホンダ車でも買って、気に入れば大型をとってハーレーでもなんでも買えばいいと思うのですが、本人はハーレー以外のバイクには興味がないみたいです。 でもまわりにライダー友達がいるわけでもない中年男性が、突然のおもいつきで(その人はいままではバイクそのものに無関心でした)ハーレーを買って、楽しめるほどに乗れるようになるのか、愛せるようになるのか心配なのです。 必要性があるわけでもないし、それほど情熱があるわけでもないし。 こんな場合、すすめるべきでしょうか?それほど大事な知り合いでもないので、ほっとけばいいだけのことなのですが。。。 何かいいアドバイスがあれば教えてください。

  • バイク選びのアドバイスをお願いします。

     去年までバイクに乗ってましたが、事故を2度経験しバイクを降りました。現在は都内に住んでるんですが、来年田舎に帰るのでまたバイクにでも乗ろうかなと考えています。  そこで低速で楽しめるバイクを探しています。主には街乗り、たまーにツーリングにという感じです。基本的に高速は乗りません。  候補としては国産アメリカンです。かすかな可能性として雰囲気物のカワサキW650、トライアンフ、ハーレーです。スタイル的にはソフテイルスプリンガークラシック、国産から選ぶならドコドコ感が一番ありそうなシャドウ750です(国産の中で一番ロングストローク)。  ドコドコ感求めるなら素直にハーレーを買うのが一番だと思いますが、ハーレーにはかなりのマイナス要素があります。まずメイドインアメリカの信頼性(偏見で申し訳ない)、価格、そして何より自分の田舎からハーレーのショップまでがかなりの距離。これはかなり痛いです。  そんなわけで国産アメリカン(シャドウ750)が有力です。しかしアメリカンなんて一度も乗ったことがありません。そこでみなさんの経験をお借りしたいと思います。  なんでも良いんで意見ください。ちなみにパワーがないとか加速がないとかってことはまったく気にしません。4~50キロで流して楽しむので。事故の恐怖もあるんでやっぱり峠とか行きたいってコトはないと思います。  前まではパワーとか最高速とか、とにかくスペックにこだわってました。だけど高回転エンジンは乗ってて楽しくないって感じました。    以前乗っていたのはゼファーχとCBR1000RRの逆輸入車です。パワーとかスペックに魅力を感じるコトを卒業しそれ以外にバイクの魅力を見出している諸先輩方、意見ください。

  • バイクチーム

    バイクチームに入りたいのですが、なかなかなくて探しています。 SR400に乗ってます。カフェレーサー風にしています。ヨーロピアンが好きで、大型免許も持っているので、お金がたまったら、トライアンフの何かを買おうかと思っています。 アメリカンのチームはよく見かけるのですが、ヨーロピアン、または単気筒限定(SR限定も)のチームってないでしょうか? 東京在住なので、なるべく東京のチームを探しています。 宜しくお願いします。

  • いつ、ゴールド免許になるのでしょうか。

    Noyと申します。運転免許証に関する事について質問します。 当方、原付免許を平成15年7月に取得、その後も、 小特H17.07 普自二H17.07 大自二H18.02 普通H18.02 大特H18.08 とたて続けに免許を取っており、運転免許証の「更新」をしたことがありません。 この後も来年に牽引、再来年に中型限定解除、大型、二種…と取得を続けていくつもりで、「更新」をするのはおそらく6,7年後になるかと思います。 もし、その時まで継続して無事故無違反であった場合、次のいずれの時にゴールド免許になるのでしょうか? (1)最初の「更新」の際(つまり、本文でいう、「6,7年後」) (2)次回の「更新」の際((1)が通常の初回更新にあたると考えると、(1)の更に3年後) (3)例ですが、H20.08に大特二を取得し、「更新」ではなく、新免許を交付されたとき(ゴールド免許の条件となる年限を満たしたとき) (4)その他 できれば解説も欲しいです。どうぞ、よろしくお願いします。