隣室の夫婦の営みの声

このQ&Aのポイント
  • 隣室の夫婦の営みの声が壁を通して丸聞こえで困っている
  • テレビのボリュームを上げるなどでごまかしているが、遅い時間には困る
  • 匿名の手紙を送るのは怖くてできない
回答を見る
  • ベストアンサー

隣室の夫婦の営みの声

ローンを組んで小さなマンションの一室を購入したのですが、隣の30代後半くらいのご夫婦の営みの声が壁を通して丸聞こえで困っています。 ウチには年頃の息子と娘がおり、どうすればよいかとほとほと途方に暮れています。 週に3~4回、早ければ夕食後間もない時間なのですが、その時はテレビのボリュームを上げるなどでなんとかごまかしているのですが、遅い時間になるとどうしようもありません。週末は早朝の時もあります。 真面目なサラリーマン風のご主人と、清楚でお綺麗な奥様でお子さんはいらっしゃらないようなのですが、普段は挨拶程度のお付き合いですし、事が事だけに言いずらく、隣室は角部屋なので、匿名の手紙をいれてもウチからだとわかってしまいます。はっきり名前を書いてお手紙をポストにいれようかとも思ったのですが、やはりこういった事だけに、お互い気まずいことになるのが怖くてできません。小さなマンションなので管理人さんもいません。 何かよいアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.12

みなさんの説に出てこない方法、コンコンでもなく、それはこちらの騒音(物音・声)を 相手に適当な時間にわざと伝える事です。 こうして間接的に普段からアピールしておけば、少しは気付くでしょう。

その他の回答 (12)

回答No.13

好き好んでわざわざ集合住宅なんかを選んだ宿命です 生活音ですので、我慢しましょう 我慢できなければ、高い防音性の戸建を建ててそこに住みましょう 他人に声が聞こえていることで更に燃えちゃう性癖もありますので、知らせても逆効果かも

  • All_Right
  • ベストアンサー率45% (210/459)
回答No.11

No.5です。 今気が付きましたが、管理会社から伝えてもらう際に、マンション住民全体へのお知らせという形で、「皆さん騒音には気をつけましょう」などというお手紙を入れてもらえばいいと思います。 そんなに壁の薄いマンションならきっと他にも騒音に悩んでいるお家もあるでしょうから、できたら本当にすべての世帯にお手紙を入れてもらえばいいですし、お隣のご夫婦がそこまでご近所づきあいをしていないようでしたら、お隣のお家だけに入れてもらっても大丈夫かと思います。 それでも収まらないようでしたら、個別に連絡してもらうか、ご質問者様が直接伝えたらいいかと思います。 なんとか解決できるといいですね。

noname#203300
noname#203300
回答No.10

 『ローンを組んで小さなマンションの一室を購入』ともことですので、分譲マンションと拝察いたします。『小さなマンションなので管理人さんもいません。』とありますが、少なくとも『管理組合』か『オーナー会議』はあるはずです。“言う”としたらそこを通して言うしかないでしょう。

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.9

ファミリータイプのマンションではそのような事は無いのですが、ワンルームタイプのマンションですね。 これはお隣も悪くないし、勿論貴方の方も悪くない。強いて言えば設計者施工者の配慮不足、界壁の仕様をもう少し気をつけてくれればかなりましになるのですがね。せめてコンクリートブロック積みで界壁を造れば良いのですが。(今はボード壁です。) 管理人がいないと言う事は自主管理のマンションですか。理事会はありますか。 どちらにしろ、管理人がいないとなると、ご自分でクレームをつけるしかないですが、できるだけ穏便に 「このマンションは結構壁が薄いみたいで、隣の音が響きやすいようです。こちらも気をつけますが、お互いに気をつけるようにしませんか」 なんて感じでコミュニケーションを取ってみてください。 相手も、となりに「あの」声が筒抜けと分かれば、遠慮すると思います。

  • Gorby
  • ベストアンサー率0% (0/16)
回答No.8

あと、気づきました、 他人を介して伝えてもらうという手もあります。(マンション管理会社経由) これなら、直接伝えるより、あなたの心理的ハードルが低くなるのでは。

  • Gorby
  • ベストアンサー率0% (0/16)
回答No.7

状況を落ち着いて考えてください。あなたに非はなく、非は相手側にあります。(もしくはマンション施工会社?) マンション施工会社に言っても、おそらくマンション改修はしてくれないと思うので、結局相手側に直接言うしか方策はないでしょう。 言いにくいことは、手紙ではなく、逆に相手に直接伝えた方がよろしいかと思います。(もちろん小さな、言いにくそうな声や態度で) 相手の反応を気にするかどうかどうかは、あなたの受け取り方の問題で、他人に迷惑をかける行為ではないのだから、大きな問題ではありません。 逆に言わないと一生後悔しますよ。

回答No.6

 私が小学5年生の時、実家の隣にあった工場が取り壊され、ラブホテルが建ちました。  私の部屋からホテルの小窓までは、手を伸ばせば届くくらいの距離でした。  当然の如く、隣からはよく、例の声も聞こえてきました。2つ上に姉も居るのですが、同じく聞こえていたと思います。  お子様への影響を懸念されているようですが、子供って子供なりにしっかりと考えは持っているし、やってはいけないことも分かっているもんだと思いますので、お子さんの事については、あまり気になさらないで良いのではないかと思います。  単純に騒音の問題として考えた場合、気になる音がしたときに、壁を軽く小突くのが常套手段のような気がします。相手に「あっ、この音、今隣に筒抜けなんだ。」と気付かせるには、これが一番効果があります。  ただし、強く叩いてしまうと挑戦的な態度に取られてしまうので、あくまでも軽く「コンコン」程度にしておきましょう。  ご参考までに。

  • All_Right
  • ベストアンサー率45% (210/459)
回答No.5

管理人さんはいなくても、管理会社というものがあるのではないですか? 管理会社に電話して、管理会社から「騒音が…」と話してもらえばいいと思います。 まぁ、騒音と言えばお隣から連絡があったと思われるかもしれませんが、直接言うよりはお隣さんも気まずくないのではないでしょうか?

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.4

はっきり言って何もできません。子供から聞かれたら仕方がないので、この機会に性教育をしてみてはいかがですか。「年頃」が何をしているか分かっている年齢ならそれこそ気にする必要はないでしょう。

  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.3

きっと他の階も同じ造りでしょうから、お隣りさんに会った時『他の階の方と話したら、壁が薄いのか、なんだか夜になると隣の音や声が筒抜けらしいのよー?困るわよねー?ウチは子供が遅くまで起きてるし、うるさくないかしら?』って話してみては…? 遠回しすぎるかなぁ。 それか、始まったら壁をコンコンと叩いて聞こえてますよ的なアピール。(控え目にノック程度に抑えて) こういうのはホントに困りますよね。

関連するQ&A

  • 隣室の深夜の会話&生活音が気になります

    先月から1ルームで一人暮らしを始めました。単身者用のマンションなのですが、 隣室(女性)の部屋に、深夜に男性が帰ってきて、(どうも一緒に暮らしておられるようです。)0時、1時から大きな声で会話や料理が始まるので、うるさくて寝られません。マンションはひとつの階に横並びに2戸しかないので、管理会社に苦情を言ってもすぐに私とわかってしまうし、初めての一人暮らし+マンション生活でどうしたらいいのか、途方にくれています。 深夜以外なら、声や生活音はお互い様だと思うので納得いくのですが…。なるべく穏便に解決するにはどうしたらいいでしょうか。 不思議と、会話は内容までわかるのに、テレビなどの音は聞こえてきません。 また、こちらの電話の会話なども丸聞こえかと思うと、それはそれで落ち着きません。壁には一切傷等つけてはいけないようなのですが、何か防音(声に限定して)対策がありましたらアドバイスをお願い致します。

  • 夫婦の夜の営み・結婚前の異性関係

    よそのご夫婦はどうなんだろうと関心があるのですが、 1.奥様/ご主人の結婚前の男性/女性経験について(要するに結婚の時に処女/童貞だったか)を、結婚時でも結婚後でも、お聞きになられたことはあるのでしょうか?   (ウチは私(亭主)が怖くて聞けませんし、聞く勇気もなく、今だになんとなくタブーです。) 2.奥様/ご主人の結婚後の浮気経験について、打ち明けあったことって、ありますか?   (ウチは同じくタブーです。) 3.今ご夫婦は大体何歳くらいで、どれくらいの頻度で夜の営みをされるのでしょうか?   (ウチは夫婦とも40代半ばで、月2回くらいです。) 4.奥さんは、フェラや、アナル舐めをやって下さる/やってあげるんでしょうか?   (ウチはフェラは若い頃は時々してくれましたが今はやってくれません。アナルは昔からやってくれません。)

  • 隣室の早朝のテレビ音に困っています

     賃貸アパートに住んでいます。 1か月ほど前に隣室に越してきた方が朝5時位から、テレビを目覚ましに使っているらしく、大音量で 聞こえてきます。  その方が部屋にいる日は、目が覚めるとすぐ出かけてくれるので我慢します。でも、その方が早朝部屋にいない日もテレビのオンタイマーが作動して、朝5時から3時間くらい、大音量のテレビの音に耐えなければならなくなりました。 管理会社に何とかしてほしいと連絡したら、すぐに隣室の方に連絡をとります、と言われました。でもその後状況は変わりません。 管理会社からは連絡がとれたかどうかの報告もないし、隣室からは相変わらず、早朝から大音量のテレビの音が・・・  私は仕事の時間帯が不規則で、朝9時くらいまで寝ていたいのですが、最近朝5時からたたき起こされ頭痛とイライラがたまっています。 隣室に直接訴えたほうがいいでしょうか。 管理会社に言い続けたほうがいいでしょうか。 とにかく寝不足続きで疲れました。早く解決したいです。 アドバイスお願いします。

  • 隣室のエアコン室外機がうるさすぎる

    賃貸マンションに住んでます。 型が古いのか設置が悪いのかは知りませんが、隣室のエアコン室外機があり得ないほどうるさいです。 窓を閉めてても静かに過ごしてるとかすかに聞こえてきます。 隣室は窓もほとんど開けず年がら年中エアコンつけてる変な家で、室外機が回ってない時間の方が少ないレベルです。 私は冷房に弱くエアコンを極力付けずに暮らしたいのに、隣の室外機がむちゃくちゃうるさいのでなかなか開けれません。 構造の問題かと思いましたが、うちのはそこまで音がしないし、隣室以外でここまでうるさい室外機はありません。 こう言う時、うちは我慢するしかないんでしょうか? 隣室との付き合いは全くなく、どんな人が住んでるかも知りません。

  • 隣室の騒音

    私は今、5階建てのワンルームマンションに住んでいます。 引越してきて9ヶ月くらいになるのですが、ずっと、隣室の騒音に悩まされています。 私はこのマンションの契約時、静かな環境で勉強に集中するために一人暮らしをすること(学生なので)、そのため、子どもなどがいない所がいいと不動産屋さんに希望をいい、今住んでいるマンションを契約しました。 ところが、引越してみたら壁がとても薄くて、咳・クシャミ・寝息など、わずかな音でも響いてきます。普通に話しているだけでも、どんな内容を話しているかまで聞こえてくるんです。 そして、一番の問題は、隣室に子どもがいるのです。 住んでいるわけではないのですが、私が引越しをしてきてから、毎週末の金曜から日曜、そして祝日と来て朝~夜にかけて騒ぐのです。壁が薄いせいか、かなり響いてきます。 管理会社の方に何回か注意をしてもらったのですが効果はなく、むしろひどくなっています。そこで、警察に相談をしようと思っているのですが、どの程度の騒音で相談を聞いてくれるのでしょうか?私が感じている騒音は ①毎週末、朝から子どもの騒ぐ声、暴れる音、また、子どもと一緒になって騒ぐ男女の声 ②声の大きさは、普通の音量でテレビを見ていても、隣の騒ぐ声でテレビの音が聞こえず、また、ヘッドフォンで音楽を聞いていてもまだ、騒ぐ声が聞こえて来る ③壁を頻繁にたたかれる ④何度か注意をしてもらったが、効果はない 以上の点で、警察に相談することは可能でしょうか? また、匿名で相談し、注意をしてもらえるでしょうか?

  • MS隣室からのニオイについて、相談いたします。 

    MS隣室からのニオイについて、相談いたします。   MSの1階に6部屋あるうち、我が家と隣室が廊下に面して室内の窓があります。エントランスが狭く、廊下には換気をする窓はありません。  お隣はこの時期その窓を1日中あけているのですが、室内から漂ってくるニオイが廊下に充満します。いろんなものが混ざり合った、とっても不快なニオイです。  当初(8年前より入居)は、管理会社の清掃が悪いのかと思っていましたし、実際別階の方が、清掃員さんに「窓を開けて換気しないから、ニオイがこもるんだ」と苦情を言っているのも見掛けたのですが、数年前に何気なくお隣の窓に鼻を近づけた所、室内から同じニオイがして隣室からだとわかりました。又冬期間窓を閉める時期になりますと、このニオイは殆どしません。  このニオイについては、他の入居者から管理会社に苦情があったのか、最近メールボックスの上に消臭剤がおかれました。(隣室の前はメールボックスとなっており、居住者全員がその前を通ります。)    皆様のお知恵を拝借したいのは、この隣室に匿名で「ニオイ」の事で文章をメールボックスに入れるても問題はないか?と言う事です。  内容はキツイものではなく、何か食べ物等の傷んでいるものはないかとか、排水口が詰まっていませんか?とかなるべく控えめにするつもりです。      家庭のニオイなので、まさか悪臭とは思っていないと思います。分譲なのでそう簡単に引越し等もないと思いますし・・・、我が家が我慢するしかないのでしょうか。  隣室の奥様はごみ袋から残飯汁がしたたったまま、ごみ置き場に持っていくような方なのですが・・・。  よろしくお願いいたします。

  • マンションで隣室?から異音・・・少々複雑です

    とても困ってます、宜しくお願い致します。 築15年の10階建て分譲マンションに住んでます。 住居階は真ん中あたりです(詳しく書けず申し訳ありません) 約三年前より深夜早朝に鳴る音に悩まされて心身ともに限界です。 【音の詳細】 (1)「ブーン」「ビーン」「ウーン」という音 (2)一定ではなく高くなったり低くなったりする (3)上記の「ブーン」・・・他、の音と同時に「ギーン」と二重にハモって聞こえる事がある (4)夜中、早朝にびっくりして目覚める程の、物凄く大きな音!! (5)大きさは小さい時もある  長さは十秒から十五秒  「ブン」「ビッ」と短い時もある (6)大きい時(特に深夜早朝)は増幅された様な音、スピーカーから聞こえる様な、  まるで何かの機械を作動させている様な、とてもしっかりした太い大きな音 (7)以前はもっと昼間も頻繁に鳴っていたが、管理組合が騒音苦情の 掲示をした頃から、何故か深夜早朝に多く鳴り出した。 以前より音の鳴った時間、日付をご近所の方と相談して毎日つけていたのですが、 それを見るとある事に気付きました。 実は音が発生している?と思われる怪しいお宅があるのですが(近隣複数証言あり) そのお宅の御主人は夜勤が殆んどで、午後三時頃に家を出て、翌朝八時半頃帰宅されます。 夜勤明けの日と次の日が大体お休みでその繰り返しなのですが、 音の鳴った時間、日付を見ると、殆んど御主人の留守の時間帯ばかりでした。 留守は駐車場がうちと近いので確認できます。(奥様は運転しません) 奥様が何か家で作業をしておられるのか、なら何故御主人の在宅時は 音が殆んど鳴らないのか? その奥様は、数年前にご近所とトラブルがあり、とても仲が悪いらしく、 もしかしてそのお宅への嫌がらせ?(不謹慎ですみません) と馬鹿な事を思うようにもなりました。 ちなみにその発生が疑われるお宅の奥様は、ご近所でも噂される方 (深夜に騒ぐ、早朝からピアノ、ベランダで意味も無く竿をガンガン揺すりまくる、 ベランダで石?かブロックを叩き音を鳴らす・・・)で、 性格もかなりキツイ方なので、ご近所からは誰も音の件に関しては聞きに行ってません。 上記の【音の詳細】と下記の様な事から何か「目が覚める程大きな異音が発生するもの」は 思い浮かばれませんでしょうか。 発生が疑われるお宅の様子と、そのご近所のお話等です (1)電子ピアノがある (2)ゆうせんを聴くのにアンプに繋いでると以前奥様が話してたらしい (3)ガーデニング(大量)と野菜をベランダ栽培 (4)御主人は自動車板金塗装のお仕事をされてる (5)壁から水の流れる音がする(隣室証言ですがあまり関係無い?) (6)モーター音に聞こえる (7)ハウリングに聞こえる 大きい音は確かにご主人の留守の時が殆んどですが、小さいモーター音の様なものは常時聞こえてきます (関係の無い音かも知れませんが) あと、水道のウォーターハンマーは一般的には「コンコン、ドンドン」かと思いますが、この様な音もなるのでしょうか。 人為的に鳴らしていると仮定した場合、室内で使用するもので この様な音の鳴るものは、どんな物があるかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんんか。 長々と、まとまりのない文章で申し訳ありません。 宜しくお願いいたします。

  • 隣室が境界壁の内装工事

    隣室が境界壁の内装工事 分譲マンションにて隣室の方が私の部屋との境界壁にドリルで工事をされました。 断続的に1時間ほどかけて壁全体に工事していたようです。 工事中なんどかコンコンとノックのような音もしており、反対から手でさわると明らかに境界壁を 工事しているような振動がありました。 その時は規約を知らず管理会社も休みであったためどこにも連絡しませんでした。 念のため工事の音の一部を携帯で録音しております。 後日確認したところマンションの管理規約では境界壁の躯体部分は共用部分となっております。 隣室の人間に話をしても隣室内の間仕切壁を工事したとの事で確認させてもらえません。 管理会社から確認させても同じ回答で確認できません。 私としては穴の大きさと深さが大した事無ければかまわないのですが、 確認できず困っております。 そこで質問なのですが 1 民事にて工事内容を確認できる手段があるか? 2 建造物等損壊罪、器物損壊罪にて告発できるか? 3 告発可能の場合録音データはコピーでかまわないのか? 4 今後私がこの部屋を売りに出す時隣室の工事を買主に告げる義務があるか? 以上詳しい方教えていただけませんか。

  • 隣室からの煙&臭い

    現在、賃貸マンションに住んでいます。 夫婦2人暮らしですが、2人とも臭いに敏感で、アレルギーがあります。 特に私は煙草の煙と臭いで頭痛がおきてしまいます。 マンションの隣室の方がお部屋またはベランダでお香を焚いていたり、煙草を吸っていたり…その煙が風に乗って家の中に入ってきてしまい、困っています(風向きの違いからか臭いは非常に強い時と微量な時と様々です)冬はあまり窓を開ける事もないので、それ程気にならないのですが、春~秋にかけては全室窓を全開にするので、本当に困っています。部屋の中に煙や臭いを入れない良い方法はありますか? ちなみに隣室の方は変わり者で、直接お願い(煙を控えて頂くなど)出来る様な方ではありません。

  • 助けて下さい!隣室の騒音で困っています!

    宜しくお願いします。    私達夫婦は、新築賃貸マンション(メゾネット)に入居して一年ちょっとになるのですが、隣室の足音や物音に悩んでいます。  私達の部屋は両隣に挟まれた部屋なのですが、まず右隣は、昨年の11月から管理会社を通して何度か注意してもらい、今年に入ってやっと静かになり安心していました。  ところが、それから一週間が過ぎた頃、入居当初からずっと留守(洗濯物が干されているのを見たことが無かった為)だった左隣が、先月ぐらいから住まれてるみたいで、初めは静かだったのに、この2週間ぐらい毎日、夜の10時ぐらいから、足音や物音などが、翌朝の1時過ぎまでかなり大きく響いてくるようになりました。  この場合、また管理会社に注意してもらってもいいと思いますか?手紙を書こうかとも考えています。何故なら、管理会社に、ただのクレーマーと思われないか心配だからです。神経質になっているだけなのでしょうか?  共同住宅ですから、多少の音は仕方ないと思います。でもにドスン、ドスンと大きな音を出して、許せる時間帯じゃないと思うのです。  毎日、苦痛でたまりません。どうか良きアドバイスを頂きたいと思います。  宜しくお願い致します。