隣室の夫婦の営みの声

このQ&Aのポイント
  • 隣室の夫婦の営みの声が壁を通して丸聞こえで困っている
  • テレビのボリュームを上げるなどでごまかしているが、遅い時間には困る
  • 匿名の手紙を送るのは怖くてできない
回答を見る
  • ベストアンサー

隣室の夫婦の営みの声

ローンを組んで小さなマンションの一室を購入したのですが、隣の30代後半くらいのご夫婦の営みの声が壁を通して丸聞こえで困っています。 ウチには年頃の息子と娘がおり、どうすればよいかとほとほと途方に暮れています。 週に3~4回、早ければ夕食後間もない時間なのですが、その時はテレビのボリュームを上げるなどでなんとかごまかしているのですが、遅い時間になるとどうしようもありません。週末は早朝の時もあります。 真面目なサラリーマン風のご主人と、清楚でお綺麗な奥様でお子さんはいらっしゃらないようなのですが、普段は挨拶程度のお付き合いですし、事が事だけに言いずらく、隣室は角部屋なので、匿名の手紙をいれてもウチからだとわかってしまいます。はっきり名前を書いてお手紙をポストにいれようかとも思ったのですが、やはりこういった事だけに、お互い気まずいことになるのが怖くてできません。小さなマンションなので管理人さんもいません。 何かよいアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gisahann
回答No.12

みなさんの説に出てこない方法、コンコンでもなく、それはこちらの騒音(物音・声)を 相手に適当な時間にわざと伝える事です。 こうして間接的に普段からアピールしておけば、少しは気付くでしょう。

その他の回答 (12)

回答No.13

好き好んでわざわざ集合住宅なんかを選んだ宿命です 生活音ですので、我慢しましょう 我慢できなければ、高い防音性の戸建を建ててそこに住みましょう 他人に声が聞こえていることで更に燃えちゃう性癖もありますので、知らせても逆効果かも

• All_Right
回答No.11

No.5です。 今気が付きましたが、管理会社から伝えてもらう際に、マンション住民全体へのお知らせという形で、「皆さん騒音には気をつけましょう」などというお手紙を入れてもらえばいいと思います。 そんなに壁の薄いマンションならきっと他にも騒音に悩んでいるお家もあるでしょうから、できたら本当にすべての世帯にお手紙を入れてもらえばいいですし、お隣のご夫婦がそこまでご近所づきあいをしていないようでしたら、お隣のお家だけに入れてもらっても大丈夫かと思います。 それでも収まらないようでしたら、個別に連絡してもらうか、ご質問者様が直接伝えたらいいかと思います。 なんとか解決できるといいですね。

noname#203300
noname#203300
回答No.10

『ローンを組んで小さなマンションの一室を購入』ともことですので、分譲マンションと拝察いたします。『小さなマンションなので管理人さんもいません。』とありますが、少なくとも『管理組合』か『オーナー会議』はあるはずです。“言う”としたらそこを通して言うしかないでしょう。

• inon
回答No.9

ファミリータイプのマンションではそのような事は無いのですが、ワンルームタイプのマンションですね。 これはお隣も悪くないし、勿論貴方の方も悪くない。強いて言えば設計者施工者の配慮不足、界壁の仕様をもう少し気をつけてくれればかなりましになるのですがね。せめてコンクリートブロック積みで界壁を造れば良いのですが。(今はボード壁です。) 管理人がいないと言う事は自主管理のマンションですか。理事会はありますか。 どちらにしろ、管理人がいないとなると、ご自分でクレームをつけるしかないですが、できるだけ穏便に 「このマンションは結構壁が薄いみたいで、隣の音が響きやすいようです。こちらも気をつけますが、お互いに気をつけるようにしませんか」 なんて感じでコミュニケーションを取ってみてください。 相手も、となりに「あの」声が筒抜けと分かれば、遠慮すると思います。

• Gorby
回答No.8

あと、気づきました、 他人を介して伝えてもらうという手もあります。(マンション管理会社経由) これなら、直接伝えるより、あなたの心理的ハードルが低くなるのでは。

• Gorby
回答No.7

状況を落ち着いて考えてください。あなたに非はなく、非は相手側にあります。(もしくはマンション施工会社?) マンション施工会社に言っても、おそらくマンション改修はしてくれないと思うので、結局相手側に直接言うしか方策はないでしょう。 言いにくいことは、手紙ではなく、逆に相手に直接伝えた方がよろしいかと思います。(もちろん小さな、言いにくそうな声や態度で) 相手の反応を気にするかどうかどうかは、あなたの受け取り方の問題で、他人に迷惑をかける行為ではないのだから、大きな問題ではありません。 逆に言わないと一生後悔しますよ。

回答No.6

私が小学5年生の時、実家の隣にあった工場が取り壊され、ラブホテルが建ちました。  私の部屋からホテルの小窓までは、手を伸ばせば届くくらいの距離でした。  当然の如く、隣からはよく、例の声も聞こえてきました。2つ上に姉も居るのですが、同じく聞こえていたと思います。  お子様への影響を懸念されているようですが、子供って子供なりにしっかりと考えは持っているし、やってはいけないことも分かっているもんだと思いますので、お子さんの事については、あまり気になさらないで良いのではないかと思います。  単純に騒音の問題として考えた場合、気になる音がしたときに、壁を軽く小突くのが常套手段のような気がします。相手に「あっ、この音、今隣に筒抜けなんだ。」と気付かせるには、これが一番効果があります。  ただし、強く叩いてしまうと挑戦的な態度に取られてしまうので、あくまでも軽く「コンコン」程度にしておきましょう。  ご参考までに。

• All_Right
回答No.5

管理人さんはいなくても、管理会社というものがあるのではないですか? 管理会社に電話して、管理会社から「騒音が…」と話してもらえばいいと思います。 まぁ、騒音と言えばお隣から連絡があったと思われるかもしれませんが、直接言うよりはお隣さんも気まずくないのではないでしょうか?

• tzd78886
回答No.4

はっきり言って何もできません。子供から聞かれたら仕方がないので、この機会に性教育をしてみてはいかがですか。「年頃」が何をしているか分かっている年齢ならそれこそ気にする必要はないでしょう。

• kaories
回答No.3

きっと他の階も同じ造りでしょうから、お隣りさんに会った時『他の階の方と話したら、壁が薄いのか、なんだか夜になると隣の音や声が筒抜けらしいのよー?困るわよねー?ウチは子供が遅くまで起きてるし、うるさくないかしら?』って話してみては…? 遠回しすぎるかなぁ。 それか、始まったら壁をコンコンと叩いて聞こえてますよ的なアピール。(控え目にノック程度に抑えて) こういうのはホントに困りますよね。