結婚式の招待が、Facebookでよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 結婚式の招待を受けたが、招待方法がFacebookのメッセージであり、不安を感じた。
  • 参加するかどうか悩んだが、祝う気持ちや旧友に会えることを考え、参加することにした。
  • 質問は、参加する場合のご祝儀の金額についてであり、一万円とプレゼントで用意したいが非常識かどうかを知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式の招待が、Facebookで

よろしくお願いします。 先日、大学の同じゼミだった知人から結婚式の招待を受けました。 ただ、招待方法がFacebookのメッセージで○○日に結婚式するよ!という内容で、参加するかどうか明日までに返事くださいとの事でした。 式の1カ月前にそのメッセージを受け取り、その時点でモヤモヤしたのですが、祝う気持ちや旧友に会えるかなという考えもあり、参加させていただきますと答えました。 その後よくよく考えてみると、欠席した人を埋めるために動員されたのかなとか、せめてメッセージではなく、電話じゃないか?と色々なことが頭をかすめてしまい、祝う気持ちが、相手に申し訳ないと思いつつ少なくなってきてしまいました。 そこで、質問なのですが、今回の場合ご祝儀を一万円、プラス何らかのプレゼントで用意したいとおもうのですがやっぱり非常識ですか? これまで友人からの結婚式にはご祝儀2万円包んできました。お恥ずかしい話収入が十分でなく、仲のいい友達にもこの金額だったので、知人くらいの関係でしかも、この招待のされかたで2万円か、、、と考えてしまいます。 私自身、28歳で結婚を考えている方とは結婚式、披露宴はしない考えなので相手を自分式に呼ぶことはありません。 レベルが低い質問ですが皆様のご意見が聞きたく相談させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soixante
  • ベストアンサー率32% (401/1246)
回答No.1

披露宴に参加ですよね。だったら1万円は、さすがにまずいでしょう。 その人に負けず劣らず非常識になってしまいます。 28才で2万ってのも微妙な気もしますが、最近は若い人も収入が低いことから2万円も珍しくないとは聞きます。 私もその世代の頃、欠席要員として呼ばれた経験があります。 会社の他部署の年長社員の人からです。 でも、それは、もう正直に「本当に申し訳ないんだけど」と、欠員補充のためという理由もはっきり説明して(もちろん直接口頭で)平身低頭でお願いされましたし、純粋に祝おうという気になりましたので、結構直前オフォーではありましたが、通常通り3万を包みました。 ただ、今回のあなたのケースについては失礼極まりない招待のされ方(直前にもかかわらず、FBで?! )であることから2万円でもいいんじゃないですか。 友人でもなく「知人」なんですよね。そんな呼ばれ方をしてOK出しちゃったのは手痛いミスでしたね。 2万あったら仲の良い友人たちともっと有意義に楽しめたのに。 まあでも、参加すると表明した以上、最低限のマナーは守りましょう。それがマトモな社会人としての責任。 また、自分は披露宴はしないとのことですが、それはあなた方の自由であって、今回の件とは関係ないので切り離して考えましょう。 女性に多いと思うのですが、出した祝儀を「回収」しようと思うのか、「あの子の時は私は3万包んだのに、私の時にあの子を呼んだら2万だった」とか憤慨しているのはおかしな話です。 お祝いするのですから、そのお金を取り返そうとか、戻ってきてないとか、そんな気持ちなら行かないほうがよいですね。貸し借りではなく、ご祝儀なんだから。 さすがに再婚や再再婚などで、同じ人間に2回も3回も包むことになるなら憤慨するのも分かりますが。 ちょっと脱線しました。 結論:2万で十分。プレゼントも不要。   問題ないと思います。 教訓:次回からはそのような失礼なオフォーがあったら無視するべし。

niccapocca
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今回の呼ばれ方をしたとき、ラフすぎて勝手に食事会を想像していました。ほんとに失敗しました。よく見ると披露宴、、、。 やっぱり非常識なのは連鎖させてはいけないですね。気をつけます。 人のお祝い事にケチはつけたくないので当日は思いっきりお祝いしてきたいと思います。

その他の回答 (1)

  • tachin
  • ベストアンサー率29% (134/454)
回答No.2

 最近では、SNSで招待するのが普通なんですかね?。  見るの忘れてたらそれで終わりですし。。。。  私には非常識というか、お手軽軽薄にしか思えません。そういう性格なのだろうから、生活もその人は一方通行の方なんだろうなあと。  なので、私だったら、出席しませんけどね。世代の違いなのでしょうけど、後輩であれば、出席は絶対にしないです。てか、そんなに毎日SNS見るのが普通なんですかね、今の人は。    それと、ご祝儀は偶数枚は、普通しないものかと。  学生ならともかく、社会人で、学校の知人であれば、無理して3万くらいが良いかと。

niccapocca
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Facebookはスマートフォンにインストールしていると、トップ画面にメッセージが表示されるので気づきました。 私の最大の間違いはきっぱり拒否しなかったことですね。 SNSで、招待は今まで無かったので戸惑いました。確かに彼は悪気はないけど空気が読めない人で、今回も最初はまたかーくらいに思ってました。 ご祝儀は2万にして一万と5000円×2でいきたいと思います。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式の招待状の返事に付いて

    結婚式の招待状の返事に付いて質問があります。 既に2か月後に式の予定があり招待状が届いていますが諸般の事情により欠席せざるを得ません。 しかしお祝いだけはしてあげたいのでご祝儀だけは出すつもりです。 その場合ですがタイミングとしてはご祝儀をいつ出せば良いのかを教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 結婚式の招待状がコピー用紙でした。

    いとこ(女性・36歳)から結婚式の招待状が届きましたが、中身がコピー用紙2枚でした。内容は式の会場の地図とその後の会食の会場の地図でした。両方ともパソコンからプリントアウトしたもので、式の会場地図の上に「○○(結婚相手の名前)と○○(いとこの名前)の結婚式をしますのでご出席ください」というような文章がありました。 会食の地図のほうはぐるなびの地図をプリントアウトしたものでした。(ぐるなびの・・・といっても地図の部分だけで、クーポンの部分などは一切プリントされていませんでしたが) しかも招待状が届いたのが式の日にちの1週間前です。 身内だけで、披露宴はなく、式だけです。事前に電話で出席の打診があり、だから招待状などは来ないのだろうと思っていました。 母はそのコピー用紙の招待状に怒っています。36歳にもなってこれは無礼極まりない、親も結婚相手も注意しなかったのか・・・と。結婚相手も35歳の方です。 私も11月に式をあげる友人から立派な招待状を頂いていたので、いくら式だけ、身内だけとはいってもこの招待状には正直びっくりしてしまいました。 問題は祖母が「ご祝儀を一人3万包め」と言い出したことです。 私の中でご祝儀は「お祝いの気持ち」という考えがあります。こんな招待状を送ってきたということは相手もこちらをその程度にしか見ていないということだと思います。なので3万も包む気になれません。 また、別の叔母(いとこの母ではありません)は持病があるため生活保護で暮らしています。その叔母にも「3万包め」と言ったらしいのです。叔母は「そんなお金ないし、電話で打診された後だし断れないしどうしよう。こんなことなら行くなんて言わなかったのに・・・」と大変困っていました。 祖母も非常識なのだと思います。 また「いずれあんたが結婚するときに帰ってくるもんなんだから」とも言われましたが、いとこは私が結婚することになってもおそらく出席を断るであろうタイプです。 身内の恥なので友人・知人にはとても相談できません。 正直ご祝儀集めとしか思えなくなり、参列自体も止めたい気持ちですが、叔母も嘆いていた通り、電話で「挙式だけやるから来て」と打診があった上に一週間前の招待状到着なのでいまさら断ることもできないかと思います。 こういったケースにはいくらご祝儀を持っていけばいいのでしょうか。 ・挙式だけで披露宴はなし ・挙式の後会食があるが、会費制なのか招待なのか記載がなく不明 ・参列は我が家は私(27歳)と母(65歳) 以上の点を考慮のうえアドバイスいただければ幸いです。 また、叔母のご祝儀金額についても「これくらいでいいんじゃないの」という金額があったら教えてください。

  • 招待された結婚式に欠席するのですが、ご祝儀で悩んでいます

    今度友人の結婚式があります。 結婚が決まった時に結婚するという報告を聞いたと同時に、披露宴に出席して欲しいと依頼を受け、「喜んで」と返事をしていました。 披露宴の半年以上前の事です。 しかしその後、結婚式が近づき出席する事を現実的に考えて行くにつれ、出席を悩むようになりました。 自分が、パニック障害のような症状を持っているためです。 しかし悩んでいる事を友人に告げる事も出来ず、ついに招待状が届いてしまいました。 出席してお祝いしたい気持ちはあったものの、それ以上に友人の結婚式で迷惑をかけたくなかったため、招待状の出欠返信期限まで悩みぬいた結果、友人には申し訳なかったのですが、欠席をさせてもらう事にしました。 そこで悩んでいるのが、ご祝儀の事です。 欠席であれば1万円が相場なのは知っていますが、欠席の可能性を伝えられず結婚式1ヶ月前(招待状返信期限)に、突然欠席を伝えた形になります。 このタイミングでの突然の欠席連絡が、披露宴の段取りに影響を与えなかったかどうかがわからないのです。 影響を与えていようがいまいが、3万円包んでもいいとは思うような相手なのですが、逆に欠席の相手から3万円ものご祝儀があると、逆に友人に変な気を遣わせてしまったりしないか?という心配もあります。 ちなみに、現金1万円とプレゼント、という事も考えたりもしましたが、人へのプレゼントを選ぶのが大変苦手なもので・・・。 皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 結婚式に招待できなかった相手の結婚式への参加

    会社の同僚Aから結婚式にぜひ来てほしいと言われています。 以前別の同僚Bの結婚式にAと招待された事もあり、3人で招待し合う流れになっています。 私もAの半年後に挙式するのでA.Bともに招待したいと考えているのですが、Bが妊娠し、Aの結婚式が予定から行くと産後2か月ほどの為Aは「Bには来てもらえないかも。そうしたらC(私)が一人になるから招待できなくなる」と言っていました。(Bはすぐ返事はできないけど是非参加したいと言っています) もしBがAの式を欠席した場合、独りになってしまう私は招待されない(できない)と可能性が高いのですが、出席できるかは別として私の式にA・Bを招待する事は大丈夫でしょうか? 私の式もA・Bどちらかが欠席の場合は招待を遠慮すると思います。 Aが私を招待できない場合はご祝儀と電報を送るつもりです。 こういう場合どうしたらいいのでしょうか?

  • 友人の結婚式に招待されましたが・・・

    学生時代の友人(友人と言ってもメールとか年賀状の出しあいはしてたけれども、2年に1回会う程度の友達です)が今年の冬に結婚式をするらしく、是非参加して欲しいというメールを先日にもらいました。 私は1年前に結婚式をし、その時に、この友人を招待しましたが、辞めた会社の子の結婚式と重なったみたいで、私の結婚式は来てもらえませんでした。 めでたい席だから行こうか悩んでおり、何人かの友人に聞いてみた所、招待されてないから。。。 行くにも行けないよ。との事。 結局、この子が招待したのは私ともう一人の子(A子) ちなみにA子も結婚しており、この子はA子の式には行っており、私は招待されてなかったので 行ってなく、そこまで仲良くないかんじ。 例え参加しても、料理や引き出物などはついてきますが、祝儀2万じゃ20代後半の女として 常識外れな気もしますが、私の時はプレゼントすら一切何ももらってないので3万じゃ多い気も します。 欠席にしても、断り方がなく、どーしていいのか分かりません。 (1)断るとしたら良い断り方教えて下さい。  (とりあえず、今回、メールでおめでとう。出席するよ。と返信して、招待状送る準備が  3カ月前ぐらいからだから4カ月前ぐらいに都合をつけてキャンセルするのも有ですか? ) (2)出席するとしたら祝儀2万でいいと思いますか?

  • 上司の結婚式に招待されました。

    就職して2週間。職場の直属の上司(男性)の結婚式に招待されました。 (招待状を直接手渡しで受け取りました) 結婚式は5月に行われる予定ですが、ちょうどその日に変更しづらい予定が入っています。 予定に気付いたのは招待状をもらった後です。予定が午前中、式が午後からになります。 なんとか間に合いそうなのですが、入社して間もなく、就活等ででバイトの貯金も使い果たしあまり金銭的に余裕のない状態です。 以上から欠席に…と気持ちが動いていたのですが、直属ともありずっとかかわっていくことになるということと、 今後自分が結婚式をする場合(今のところ予定はないですが)呼びづらくなるのではと考えやはり出席するべきか悩んでいます。 また、欠席する場合には電報やご祝儀はどうするのがベストなのかまったくわかりません。 この場合はどのようにしたらよいのか教えていただけると幸いです。

  • 私を嫌っているひとから結婚式に招待されました

    会社の先輩から結婚式に招待されました。 その先輩と私は非常に仲が悪く……仲が悪いというか、 私が嫌われていて、現在職場においてほとんど無視されています。 結婚式には、おなじ課のひと(女性5人)を全員招待するので私も誘ったようです。 「みんなは呼びたいけど、あのコ(私)呼びたくない」と 話しているのを聞いたこともあります。 なので事前に「五月に式をする予定」とみんなに話していても、 私は招待されないんだろう、と勝手に思っていましたが、 みんなといっしょに先日招待状を渡されてしまいました。 (その招待状も机に投げつけられたものでよほど私を誘いたくないんだ なとわかる渡し方だったのですが…) この式には、ちゃんと出席したほうがいいものですか? それとも欠席で祝儀を送るだけでもいいものでしょうか? その先輩は寿退社で、退社後一ヶ月ほどたってから式をあげます。 (できちゃった結婚です) 同僚は全員出席するし、上司も出席します。 お祝儀にいくらかかっても、その先輩の式には出たくない、 というのが本音ですが、今後の職場での関係など考えると、 出ておいたほうがいいのか……。 先輩もきてほしくない、といっているし、いかないほうが 逆に先輩にとってもいいことなのか。 ご意見を聞かせてください。

  • 法事で結婚式を欠席します

    友人が結婚式の招待状を送るために住所を聞いてくれたので、 式の日時を確認したところ、 祖父の33回忌で大きな法事と重なってしまいました。 欠席することを伝えたのですが、 お祝いの気持ちとして祝儀か品物を渡したいと思います。 (1)法事で行けないのに祝儀を渡していいのか (2)祝儀は1万円位で失礼がないか というのを、教えて頂きたいと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 招待状が来ない

    友達の結婚式にメールで招待されていますが、まだ招待状が来ていません。式は10/21に結婚式があります。今週メールで招待状が来ないから、披露宴には参加しないってことかな?と一応確認したら、ごめん。まだ忙しいから 招待状が遅れなかったといわれ、でも今週の月曜日に郵送するといってもまだ来ません。 質問は2つで、1:もう一回彼女に招待状はどうなった?と聞いた方がいいですか?2:もし招待状が来たとして、私の結婚式では彼女からのご祝儀2万でしたが、2万円でいいでしょうか?仲がいい友達だったので、3万包もうかなと思いましたが、ちょっと冷めてしまいました。 式2週間をきってもまだ招待状が来なく、あまりの非常識さに段々腹が立ってきました。式に呼ばれていないならいないでいいのですが、だったらメールで来て欲しいといって欲しくないです。彼女も忙しいとは思いますが、あまりの対応に私もどうしたらいいかわかりません。このままほっといて、式の2,3日前に招待状が来ても、なんだか喜んで行く気になれないのです。

  • 人数合わせで招待された結婚式のご祝儀

    初めて質問させていただきます。 都内在住の20代前半の女性です。 卒業した学校の先輩A(男性)に披露宴に招待されました。 いきさつをお話しますと、 (1)招待状ではなく、1ヶ月を切ってから「○○が欠席になったから、来てほしい」と、 携帯でメールが来ました。 (2)お世話になったこともありますし、これまで結婚式というものに出席したことがなかったので、 「いきます」という旨の返信をしました。 (3)「じゃあよろしく」という一言の返事がきて以来、先輩Aからは連絡は来ていません。 付き合いも長く勝手知ったる仲ですし、欠席した○○も共通の知人です。 さらに、私の彼(先輩Aの同級生)は元から呼ばれていて、当日も出席の予定です。 しかしながら、私個人あてには式の日取りも場所の案内もされていません。 先輩Aの感覚的には、「当日は彼氏とセットで来るんだから分かるだろう」というノリなのでしょうが、 正直私は、冠婚葬祭ってもっとフォーマルなものだと思っていました… もちろん人数合わせだとしても、招待されたのは光栄なことですし、祝福したい気持ちもあるのですが、 ご祝儀に関して母(50代)に尋ねてみたところ、 「いくら仲良しの後輩相手とはいえ、やりとりがちょっと雑だし、そもそも正式な招待ではないのだから、 ご祝儀も正式にとらえなくていいのではないか」と返されました。(母は私に甘いです) さらに私のモヤモヤした気持ちを感じ取ったのか、金額は1万円でもいい、と。 先述しましたが私は結婚式への出席が初めてなので、そのあたりのマナーや習慣について疎いですが、相場が3万円ということは調べて分かっています。 なので母の意見にはもしかしたら私たちの年代との相違があるのかもしれないと思い、相談させていただきました。 ここまで読んで、じゃあ最初から出席って返事しなきゃよかったじゃん!と思われるかもしれませんが (私も人から同じことを相談されたらそう思うと思います…)、 その後、正式な招待状が届くなどの、なにかしらの心配り?があると思っていたんです。 ちなみに先輩には、入籍報告を受けた時に彼と2人でお祝いを渡し、新築の家にお邪魔した時は手土産をもって挨拶にいっています。 結婚式ってこういうものなのでしょうか…? 長くなり申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう