• ベストアンサー

結婚式に招待できなかった相手の結婚式への参加

会社の同僚Aから結婚式にぜひ来てほしいと言われています。 以前別の同僚Bの結婚式にAと招待された事もあり、3人で招待し合う流れになっています。 私もAの半年後に挙式するのでA.Bともに招待したいと考えているのですが、Bが妊娠し、Aの結婚式が予定から行くと産後2か月ほどの為Aは「Bには来てもらえないかも。そうしたらC(私)が一人になるから招待できなくなる」と言っていました。(Bはすぐ返事はできないけど是非参加したいと言っています) もしBがAの式を欠席した場合、独りになってしまう私は招待されない(できない)と可能性が高いのですが、出席できるかは別として私の式にA・Bを招待する事は大丈夫でしょうか? 私の式もA・Bどちらかが欠席の場合は招待を遠慮すると思います。 Aが私を招待できない場合はご祝儀と電報を送るつもりです。 こういう場合どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2728
回答No.2

先ほどの者です。 なるほど、事情があるのですね。 確かにAさんは一人での出席は辛いかもしれません。 Bさんは出席したいという気持ちは強いようなので、 まずはAさんから招待してもらっては? Cさんは一人でも出席したいのならすぐに「出席」で返信していいと思います。 Bさんはその時の状況によりますので、返信ギリギリまで待ってもらいましょう。 例えば披露宴会場にBさんの赤ちゃんとご主人又はお母様が来ていて、 ロービーなどで待機。何かあればすぐにBさんが抜け出すとか。 そんな協力が望める可能性もありますよね。 そして半年後Cさんの結婚式。 その時にはBさんも外出しやすくなっているかもしれません。 (その逆もあるかもしれませんが・・・) まずは二人を招待して、Aさんの性格がわかっているわけですから、 「もしBが出席できないときはAも無理しないで。 わかっているから大丈夫だよ。」って言ってあげたらいいのでは。 お互いに相手を思うあまり、考えすぎちゃうんですね。 ごめんなさい。分かりづらい文章で。

pow0325
質問者

お礼

いいえ、とてもわかりやすかったです。 Bも社内婚なのですがご主人が転勤になって現在私とAは中部地方在住、Bは関西在住なのでご家族の協力があるかは不明です。(遠方なのもありAはBの出席が余計厳しいと思っています) >まずは二人を招待して、Aさんの性格がわかっているわけですから、 「もしBが出席できないときはAも無理しないで。 わかっているから大丈夫だよ。」 この対応でいきたいと思います。 とても助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 2728
回答No.1

こんにちは。 どうしてBさんが欠席だとcさんを招待できないのでしょうか。 それは、一人では心細いだろうというAさんの心遣いですか? もしcさん一人でも出席してお祝いしてあげたい気持ちがあるのなら 「私は一人でも出席するよ」と言ってみたらどうでしょう。 もちろん人数のバランスなど諸事情があれば別ですが・・・ 実際私も一人で友人の結婚式に出席したことがありますが、 同じテーブルの方とそこそこの会話はできましたよ。 それほど孤立感は感じませんでした。 出欠はあくまで招待された人が考えることですので、 来て頂きたい方には招待状を出した方がいいと思います。 みんながそれぞれの結婚式に出席できるといいですね。

pow0325
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 C(私)を招待できないであろう理由は社内婚であり、役員が勢ぞろいするので私を一人にするのはあまりに申し訳ない、との事です。 私は社内婚ではないので一人で参加してくれるなら最大限に配慮するつもりですが、Aは間違いなく嫌だと思います。 昼食も一人でとれない人なのです。 浅い仲だとかいうわけではないですがそういう性格なのです。 私を一人で呼ぶ事になれば自分も一人で呼ばれる可能性が出てくる→呼べない もあると思います。