招待状が来ない

このQ&Aのポイント
  • 友達の結婚式にメールで招待されていますが、まだ招待状が来ていません。
  • 招待状が遅れなかったといわれ、でも今週の月曜日に郵送するといってもまだ来ません。
  • 式2週間をきってもまだ招待状が来なく、あまりの非常識さに段々腹が立ってきました。
回答を見る
  • ベストアンサー

招待状が来ない

友達の結婚式にメールで招待されていますが、まだ招待状が来ていません。式は10/21に結婚式があります。今週メールで招待状が来ないから、披露宴には参加しないってことかな?と一応確認したら、ごめん。まだ忙しいから 招待状が遅れなかったといわれ、でも今週の月曜日に郵送するといってもまだ来ません。 質問は2つで、1:もう一回彼女に招待状はどうなった?と聞いた方がいいですか?2:もし招待状が来たとして、私の結婚式では彼女からのご祝儀2万でしたが、2万円でいいでしょうか?仲がいい友達だったので、3万包もうかなと思いましたが、ちょっと冷めてしまいました。 式2週間をきってもまだ招待状が来なく、あまりの非常識さに段々腹が立ってきました。式に呼ばれていないならいないでいいのですが、だったらメールで来て欲しいといって欲しくないです。彼女も忙しいとは思いますが、あまりの対応に私もどうしたらいいかわかりません。このままほっといて、式の2,3日前に招待状が来ても、なんだか喜んで行く気になれないのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • green3103
  • ベストアンサー率30% (237/789)
回答No.6

困ったもんですね…。 わだかまりをなくすため、正直に気持ちを言っていいと思いますよ。 ちょっと怒りましょうよ。仲いいならとくに。 私自身、招待状の宛名にいくつか失敗して中身は沢山あるけど封筒の予備がなくなってしまい、住所間違いで戻ってきてしまった人への再郵送するのに封筒探しからして他の人より10日ほど遅れてしまったので速達にしましたよ。 結婚することも日付も半年以上前から言っていたし、郵送遅れも事前に電話したしその時点ではまだ2ヶ月以上あったけど、やっぱり「招待状」送ってこそ正式な招待ってカンジですものね。 葬式じゃないんだから。 でも招待状重視するのは人それぞれ。 だから花嫁が軽視したとしても仕方ないけど、招待してる人が実際こういう気持ちだって知らせなければ。 「招待状がないと正式な招待って思えなくて不安だから催促して待ってたんだけど…こないよ。 忙しいのはわかるけどこんなに放置ってちょっと非常識じゃない? 前に言われたのはメールだけだし…。 結婚は祝福してるし予定は空けてたけど、こんな扱いでこんな気持ちじゃ行けないよ。 知り合いいないし、妊娠中だけどお祝いかけつけたかったけどね…。 不信な対応に結婚式行く気持ちが失せてるんだけど…招待状まだだったら今更もういいよ。式直前で申し訳ないけどもう欠席させてもらうね。」 と、不快だから欠席でもいい?ってスタンスでいきましょう。 キャンセルって1週間くらい前までですから今メールしちゃいましょ。 でも自分の気持ちハッキリ伝えないと 「は!?ドタキャン!?」 と逆ギレされますから、あくまで招待状の件の対応が不誠実でそれに対して不信を抱いてしまったというカンジでね。 他の知り合いいないのに呼ばれて行く、妊娠中なのに行くって応えただけでも十分な祝福でしょ。 行かないからって祝福していないわけではないのでいいと思います。 ちなみに私は大学の仲いい昔の親友に「知り合いいないけど結婚式来てくれる?ってきいたら」「1人ならごめん…」って断られました。 1人ってそのくらいイヤなものですよね。 いくら忙しくても招待状1通出すくらい…いいわけにならないですよね。たぶん忘れてた、放置してただけで他意はないと思うけど…。 自業自得ですよね。 ところで出席するなら私の場合は相手をどう思おうが3万ですが… 祝いたくないから祝儀減額って…気持ちはわかるけど… 出るならそこは3万かな。 招待する側としては1万でもなしでもいいんだけど、行く側としては3万かと思うのは私の基準…。 2万って私も私の周りもやったことないし、私の結婚式も友人ALL3万でしたから…2万でいいって考えられないな。いくら2万もらった相手でもね。 私は大学の時でも3万出したから、「2万って学生でもしないだろー」と思ってしまうんですよね。大学生にしたら大金ですけどね。 結婚式未経験の方が費用とかピンとこなくて2万ってまだわかりますが、結婚式挙げ方なら「2万ってそれじゃ飲食代以下…」ってわかりますよね。これを知っていて2万はさらにどうかと…。 ま、これも人それぞれですよね。私の周りはこんなカンジですが、2万でも通るなら2万でもいいのかな。 2万もらったら2万ってお答えの方多いようですしね。

beanmajic
質問者

お礼

はっきり、メールしようかと思います。なんだか行くにになれなくなってしまって。。。。 欠席とほのめかしてもいいでしょうか? ご祝儀のご意見ありがとう御座います。私も最初は3万かなと考えていましたが、段々もう2万でいいかなって思ってきてしまいました。

その他の回答 (6)

  • oluoluHW
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.7

お気持ちお察しします。 私なら100%欠席ですね。(笑) 非常識に腹が立つのも同感ですが、もしですよ、『行って席がない!?』なんてことになったらどうします? こんなに悲しいことはないでしょう。 今後のお付き合いを考慮に入れたいというのであれば、どうしても行けない理由をつくって事前にあなたから連絡すればよいのでは? ご祝儀は後日手紙と一緒に郵送すれば十分だと思います。 一応、借りもつくらなくてすみますし。 本当に悪いと思ったら相手から謝罪があるでしょう。もしないようなら、私は絶交ですね。 あ、金額はもちろん2万円ですよ!!!

beanmajic
質問者

お礼

そうですか。やっぱり欠席ですかね。 確かに席がなかったらもっとショックですね。。。。 メールを書いてみたいともいます。

beanmajic
質問者

補足

回答くださった皆様、メールがきました。 どうやら、彼女はずっと手渡しする機会を待っていたようで今週の月曜日には出していなかったようです。理由は手書きで住所を書くと失礼だからと(私はそれでもいいから郵送してくれとずーーっと言ってます)。「本当にごめんなさい、欠席なんて言わないで下さい、大切な友達なのでどうか来てください、今週風邪をひいて外に出れなかった。手渡ししたかった気持ちも分かってください」と書いてありましたが、私がずばり言わなかったら昨日送っていなかったともうと、ちょっとぞっとします。それは会う約束なんて今週、来週はしていなかったからです。どういうつもりだったのか、未だに理解が出来ません。今日は郵便でくるか分かりませんが、また招待状を待ってみたいと思います。

noname#98232
noname#98232
回答No.5

ANo.1で回答した者です。 ご質問者様は妊娠8ヶ月なのですね。私は既婚者ですが、もし自分が妊娠中の友人を披露宴に招待する立場だったら、精一杯配慮すると思います。式の日取りが近づいたら、体調はどうか、予定どおり出席してもらえるかどうか、そもそもそんな身重の状態で出席してもらってもいいかどうか、お互いの気持ちを確認し合うと思います。 会って招待状を渡したいという気持ちも分かるような気はしますが、郵便を送れないほど忙しいのなら会うことだってできないですもんね。大体時期が遅すぎます。 このまま招待状がいただけないのなら、欠席すると言ってもいいくらいかもしれません。 大変でしょうが、お腹の赤ちゃんのことを第一に考えて、あまり思いつめないでくださいね。

beanmajic
質問者

お礼

確かに今、妊娠8ヶ月目で蛋白尿が多く出ていて、腎臓の検査をしています。そんな中、頑張って出席するのもなんだか気持ちが重くなってしまいました。 郵送で送って欲しいと、何度かメールしていますが、忙しくて遅れない、すぐ送るとだけいつも言われて、今日に至ります。 >大変でしょうが、お腹の赤ちゃんのことを第一に考えて、あまり思いつめないでくださいね。 暖かいお言葉ありがとう御座います。

回答No.4

 その友達とは親友じゃない感じですね。  親友だったら普通に聞けばいいし、腹が立つなんてことは無いですよね。  でも、ここで昔を思い出してみましょう。  自分が式をしたときはどうでしたか?  分からない事だらけで、仕事や準備が忙しくて大変じゃなかったですか?自分や家族の常識が、世間の常識と一致しましたか?  まあ、その友達は普通に考えて非常識だとは思いますが、友達の出欠の確認はメールでの確認でいいと親から指示を受けているかもしれないし、招待状をどこかに頼んでいて、その会社がトラブルを起こしたってことも考えられます。    おめでたい席なんだからそんなイライラしても・・・と思います。  今後お付き合いしていかないつもりなら「欠席」、親友だから今後とも付き合っていきたいと思うなら「出席」じゃないでしょうか?  ここは一つ大人になって、喜んで出席がいいと思いますよ。

beanmajic
質問者

お礼

>その友達とは親友じゃない感じですね。 そうですね。 いままで普通に聞いていて、送ると言われて今日まで来てしまいました。確かに結婚式はとても忙しくて、病気になるぐらいでしたが、招待状は遅くても2ヶ月前ぐらいには出していました。式場の人にもそういわれていたので。彼女の式場は誰でも知っているぐらいの、大きくて有名な式場なので、そういったぬかりはないのでは?と思います。他に人にもそうなのかは、わかりませんが。。。。 喜んで出席といっても、招待状が来なければ、時間や場所もわかりません。。。。。 それが今更来ても素直に喜べない私は心が狭いのかもしれないですね。

noname#224892
noname#224892
回答No.3

1)私だったら再度メールします。   「本当にあるんだよね?まだ届かないから郵便事故かな?」と。 2)私だったらお友達がお祝いしてくれた金額でお返ししますよ。   2万円の方に3万円だと相手が恐縮しちゃう場合もありますし。 忙しいとは言ってもゲストに来て頂くわけですから最低限のマナーも守れないお友達が非常識だと思います。 メールでの連絡も非常識だと思うし・・・(普通は会ってか電話ですよね) すぐに連絡をされるか、他のお友達にも確認してみたらどうでしょうか?

beanmajic
質問者

お礼

他の知り合いはいないので、確認取れませんが、彼女はどうやら私にあって招待状を渡したかったみたいですが、私が現在妊娠中なので、「郵送で送って欲しい」ということは9月からずっと言っているのにもかかわらず、今日まで招待状は来ません。その間、彼女は「すぐ送る」と返事もしてくれています。 「本当にあるんだよね?まだ届かないから郵便事故かな?」と聞いて、まだ待っていたほうがいいのでしょうか?待っているのに疲れて、「欠席」と言いたい位になってきました。 段々気持ちが失せてしまいました。。。。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.2

考えられません。来週末の結婚式なのに、まだ招待状が 届いていないなんて、お友達だから甘えているので しょうか? 親しい間柄だからこそフォーマルな場面では 常識をわきまえて欲しいです。 このまま招待状が届かなければ、私は出席したくないです。 ご祝儀の額はおっしゃるとおりでいいと思います。

beanmajic
質問者

お礼

そうですよね。はっきり言って私も出席したい気持ちは失せました。でもメールで確認したかぎりですと、披露宴から出席して欲しいと言われているので、どうしたらいいのか、、、、こんな事になるなんて想定外でした。現在妊娠8ヶ月なので、こんな事で悩んでいるのもお腹の赤ちゃんによくないなって思います。 はっきりさせたいです。今日の郵便にも入っていませんでした。 今晩ちょっときつめのメールでもうってみようかと思います。もし今晩メールを出すとしたら、「欠席します」と言ってしまうのは言いすぎですか?

noname#98232
noname#98232
回答No.1

こんにちは。 すべてのゲストに招待状を送っていないのだとしたらありえませんね。気持ちが冷めてしまうのも当然です。ご友人の忙しい事情が詳しく分からないのでなんとも言えませんが、私だったら、お祝いする気持ちが失せてしまいそうです。 質問について私の考えですが、 1)月曜日に送るとご友人が言っていたのなら、郵便事故という可能性も考えられるので、もう1度聞いてみていいと思います。 2)ご祝儀は、友人から2万円だったのであれば、2万円でいいと思います。ご祝儀はあくまでも気持ちであって、相場もあってないようなものなので、ご質問者様が2万円でいいと思うなら、それでいいと思いますよ。 それにしても、2、3日前に招待状がきても困りますよね。あらかじめ日程を伝えていて予定を空けてもらってるからいいやという気持ちなんでしょうか…

beanmajic
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。正直言って私もどう対応したらいいのか困っています。月曜日にもメールしているので、正直私ももうメールで確認とかするのが、嫌になってきましたがでもはっきりさせたい気持ちもあります。なんかまたメールで確認しても「すぐ送る」っていわれておわりそう。。。ご祝儀は本当は3万にしようかと思いましたが、この対応にあきれてしまって、気持ちがさめてしまったのが本音です。

関連するQ&A

  • 結婚式招待について

    はじめまして。結婚式(挙式・披露宴)の招待について分からないことがありお聞きさせてもらいます。 私は29歳女、会社員です。 大学生の頃4年間とても仲が良かった同性の友達がいます。 友達は1年前に結婚していますが、式は挙げていません。 また結婚の報告も「言うタイミング逃したけど結婚したよ!」という感じでLINEが来たのみでした。大学の頃からかなりサッパリな性格の彼女らしいなぁ~と思い「おめでとう★またお互い日が会う日にお祝いしようね」と送りましたが住んでいるところが遠方でありなかなか会えずで約束も流れてしまった次第です。 そんな友達にはもちろんご祝儀もあげておらず・・・。 そんな彼女を結婚式に呼ぶのは非常識でしょうか?祝儀を受け取らず呼ぶのも考えております。講義もサークルも、研究室もずっと同じだったので式を挙げる私としては呼びたいです。ご教授お願い致します

  • 披露宴なし。ご祝儀の常識??

    20代女性です。 結婚するのは同級生です。 式→結婚パーティーだけで、披露宴は行いません。 式は親族と親しい友人のみで、私は招待していただきました。 ご祝儀を包むかどうかで悩んでいます。 ちょっとした品物を贈りますが、8000円程度です。 しかも品物は式当日は渡せず後日郵送なので、ご祝儀を包まないとなると当日手ぶらに・・・。 披露宴を行わない場合のご祝儀って、常識としてどれくらいなのでしょうか。 1万や2万では失礼にあたりますか? 他の友人に相談すると、物も贈る&披露宴なしであれば、全く包まなくていいんじゃない?と言われましたが・・。

  • 結婚式に招待されていないのに招待した場合

    秋に結婚式・披露宴を行います。 幼稚園のころからの友達と一昨年再会し、式に出席してくれるかメールで聞いたところ 快くしていただけることになりました。 彼女自身は昨年の夏に結婚したのですが、式には招待されていません。 非常識だったかなぁと思いつつも、招待がきっかけで彼女のほうから 「ごはんでも食べよ!」とお誘いをもらいました。 そこで質問なのですが、彼女へのお祝いをしようと思うのですが、いまさらお金・・・でも いいのでしょうか? ちなみに明後日会う予定なのですが。。。 よろしくお願いします。

  • 式に招待されてるのか?披露宴に招待されているのか?

    友達が結婚するので招待状が届き出席の返信したのですが 「人前結婚式 披露宴 18:00~」 と書かれています。 これは式に招待されているのか 披露宴に招待されているのかわかりません。 どちらでしょうか? ご教授よろしくお願い致します。

  • 結婚式に招待した友人が知らぬ間に結婚していた

    私達の結婚式に出席してくれた友人が知らない間に結婚披露宴をしていたようです。年賀状で知りました。(結婚披露宴の写真のついた葉書だった) 結婚するという連絡もなければ招待もされなかったのですが、ご祝儀は渡すべきなのでしょうか?こちらが遠方に引越しした為、やや疎遠になっていたので招待されなくても仕方ないと思うのですが。こちらは招待したのに、結婚することも教えてくれないなんて・・・という気持ちから何もしていません。非常識だったでしょうか?

  • 招待された側です。

    私は20代既婚です。 今度友人の教会式のみに招待されました。 式が終わったら、身内のみの食事会をする ようなので、私は式を終えたら帰ります。 招待状には、"平服で"と"御祝儀辞退します" と記載してありました。 そこで質問です。 平服について、黒のワンピース+ 黒のラメ入りストールにするか、 スーツ(下スカート見た目キュート系です) がよいのか迷ってます。 どちらでもよいなら、着てみて似合う方にします。 御祝儀について、私の結婚式(教会・披露宴)の時は その友人に御祝儀を頂いたので、 持っていかない訳にもいかないし、 持っていかない変わりにプレゼントをあげようと しても、3万円相当のプレゼントは何が適当か 思い当たりません。 後から御祝儀を郵送した方がいいのでしょうか? このような経験を切りぬけてききた方 よきアドバイスをお願い致します。

  • 結婚式に招待したい友人について

    来年春に結婚を控えています。 招待したい友人がいるのですが、式に出席して貰っても良いものかどうか、判断が出来なかったのでご質問させていただきました。 中学時代の友人なのですが、しばらく連絡を取っておらず、今年の夏に別の友人の結婚式の二次会で再会し、再び交流の機会が増えました。彼女は今年の春に結婚したらしく、私は彼女が結婚した事を最近知ったので、勿論式には参加していませんが、沢山相談に乗って貰っています。 場のノリで披露宴来て欲しい旨を伝えたら、是非呼んで欲しいと喜んでくれました。 そこで質問なのですが、彼女を正式に結婚式に招待するのは失礼でしょうか。彼女の結婚に関して、お祝いを述べただけで私は何もしていません。今からでもすべきでしょうか。 ご祝儀等の関係で負担をかけてしまう可能性を考えると、披露宴に呼ぶのは常識的に失礼なのかなと、招待すべきかどうか迷っています。二次会にだけ呼べばと思うのですが、二次会をやらない可能性もあるので何とも言えません。 一般的にどうなのか、判断に困ったのでご質問させていただきました。ご回答、宜しくお願いします。

  • ご祝儀で1万円づついただいたカップルの結婚式に招待されました。

    ご祝儀で1万円づついただいたカップルの結婚式に招待されました。 昨年、私の結婚式・披露宴を行い、招待したカップルの結婚が決まり、夫婦で式への出席を予定しています。 昨年いただいたご祝儀は1人1万円づつでした。 今回、いくら包めばいいと思いますか? ご意見お待ちしております。

  • ご祝儀は頂かないべき?

    会社の先輩が同じ職場の方と2年前に結婚しました。 その時はホテルのチャペルでお式のみで、披露宴は 行いませんでした。 招待はされましたが、携帯のメールで 「結婚式だけやるけど、見たい人は見に来てもいいよ」 というメールが来ました。 職場の友達と話し合い、 「お式だけで披露宴とかないからご祝儀はいいよね」と ご祝儀はなしにしました。 直属の上司などはさすがに包んでいましたが・・。 手ぶらでは失礼かと思ったので、4000円くらいの食器 のセットを手渡しでプレゼントしました。 ここで、みなさんの意見を聞きたいのです。 実は、今回私が結婚する事となり披露宴に、 先輩とダンナ様をご招待する事にしました。 先輩の結婚式にはご祝儀はしなかった訳ですし、 先輩からのご祝儀は受け取らない方がいいですか?

  • 披露宴に招待して良いものか悩んでいます(友人)

    11月に結婚をするのですが、披露宴の招待客について悩んでいます。 私と彼は友人主催の飲み会で知り合いました。 それをきっかけに付き合い出し、今回結婚をすることになったのですが、そのきっかけとなって友人を披露宴に招待してよいものかどうか悩んでいます。 もちろん、彼女がいなければ私たちは出会っていなかったので出席はしてほしいのですが・・・。 ・彼女も数年前結婚したが、私は招待されていない ・結婚のお祝いは数人で食事+簡単な贈り物だけを贈っている ・その後その友人は出産をしたが私はお祝いを贈っていない ・その友人とは、ここ数年間年賀状のみのやりとりとなっている 上記の理由で悩んでいます。 一番気になっているのは、彼女の結婚式に出席していない=お祝儀を渡していないのに私が招待していいものか? 出産をしたのにお祝いを贈っていないのに披露宴に来てほしいなんてむしが良すぎないか? という事です。 だったら、呼ばなければと思いますが、彼曰く、彼女がいなかったら自分たちは出会っていないでしょう・・・と。 確かにそうなので、悩んでしまいます。 常識的にどうするべきなのか、厳しいご意見でも結構です。 アドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう