ママチャリ購入のアドバイス

このQ&Aのポイント
  • ママチャリ購入についてアドバイスください。近所の移動に使うため、安くても良いか迷っています。土地が平坦なので変速は必要ないかもしれません。中国製は壊れやすいとの意見もあるので心配です。
  • 13000円の6段変速付のママチャリも考えていますが、まだ子供がいないし幼稚園に上がるまで先なので、その時にしっかりした自転車を買おうとも思っています。アドバイスをお願いします。
  • ママチャリ購入で迷っています。安価な6000円のママチャリを買うか、13000円の6段変速付のママチャリを買うか悩んでいます。近所の移動に使うため、安いものでも問題ないか不安です。子供がいないし幼稚園に上がるまで時間があるので、その時にしっかりした自転車を買おうとも思っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ママチャリ購入についてアドバイスください

スーパーセンタートライアルやその他ホームセンターなどで売られている6000円程のママチャリを 購入しようか考え中です。普段は車を使うのですが、ガソリン節約のため、近所のスーパーや 銀行などに乗っていけるくらいの自転車が必要と思い、安いのを探していました。変速は ついていませんが、土地は平坦なので問題ないでしょうか? 知恵袋を検索してみると、 中国製は壊れやすいとか良くないなどの意見が多く、少し躊躇しています。 もしくは、6段変速付の少し機能が良い13000円のママチャリにしようかとも悩み中・・・。 ただ、子供が出来たり、幼稚園に上がるようになるまでまだ何年も先なので、そのときに しっかりした自転車を購入しようかなとも考えます。  どなたか、アドバイスください! お願いします。 

noname#42578
noname#42578

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

6000円とはお安いですね。うらやましいです。 自転車を乗り捨て感覚にお使いならよろしいと思います。 (有名メーカー等の自転車はタイヤ交換で6000円位します。) 但し、一台を何年も乗るおつもりなら値段では無くて、 お近くのメンテナンスの出来るお店(自転車屋さん) での購入をお薦めします。 自転車屋さんが近くに無いなら条件は同じなので後は値段は質 に繋がるので(あくまでも大体の目安として) どの辺りを選ぶかは乗る頻度と保管場所にもよるとおもいます。 自転車は意外とメンテナンスが必要になります。 (手間も費用も掛かります。) ご自分でパンク時のタイヤ交換等できるならホームセンターで購入も よろしいのですが・・・ 自転車屋さんにもよるのでしょうが、自店で販売した 自転車の点検を無料(サービス)でしてくれるお店が多いと思います。 それと、やはりお安い自転車はすぐに錆てしまうと思われます。 近所の自転車屋さんでは、 タイヤの空気も買ってくれたお客さんにサービスで入れてくれます。 ホームセンター等もご自宅から近ければ同じサービスを受けられるかも しれませんが、メンテナンスを視野にいれて検討される事を お薦めします。

その他の回答 (4)

  • bouyatetu
  • ベストアンサー率20% (73/361)
回答No.5

断然町の小さな自転車屋さんで中古のママチャリをオススメします。 3000円~5000円くらいでうっていると思います。店によると思うのですが、私が買った店はメーカーの廃車の使える部品を合わせてくみ上げたらしく、乗り心地もいいし壊れないしでいいと思います。そういった店ならメンテもていねいにやってもらえるので、積極的な?自転車屋がいいんじゃないでしょうか? 変速機は無いほうがいいと思います。子供が生まれてからなら走り出すときに使うかもしれませんが、当面ご予定がないようでしたら費用対効果は薄いと思います。

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.4

以前は一応国産の1,5万~2,0万円程度のものに乗ってました。 現在8000円程で買った自転車に乗っているのですが、タイヤの質が悪いように感じています。 具体的には、空気が抜けるのが早いのです。 虫ゴムが短い場合が多いと友人に聞いたので、見てみたらやっぱり以前のチャリについてた虫ゴムの3分の2くらいの長さしかありませんでした。 虫ゴム交換後も多少はマシになったものの、以前乗っていた自転車ほど持ちません。 他は今のところ何もありませんが、出来れば1万円以上の物の方が長い目で見るとお徳だと思います(メンテナンスにお金がかかってしまう場合が多いので)

回答No.3

私も安い自転車に乗っていました。 でも、マンションの修繕で壊されてしまい、その会社が弁償してくれる事になりました。 日本製のメーカー品です。 乗り心地が全然違う事にびっくりしました! 前の自転車とは全く違います。 前のはすぐにガタがきましたけど、今の自転車はとても安定しています。 前のは大体1年ぐらいでダメになっていましたけど、今の自転車はすごく長持ちです。 メンテもほとんどありません。 トータルでみたら日本製メーカー品のほうが良いのではないかと思います。 NO.2様もおっしゃっておられますけど、近所の自転車やさんで買われることをおすすめします。 座席の高さからハンドルの高さまで乗りやすい位置にあわせてくれますし、何かあっても現場まですぐに引き取りに来てくれます。 自転車はメンテが意外にかかりますから、そういうことを考えて購入されると良いかと思います。

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.1

一万前後でメーカー物。 かご付き、盗難防止編みとか。 荷物が多いなら三輪車? とか。 ダメになったら買うつもりなら、中古でも。 数年使うなら一万ぐらいでもいいと思います。

関連するQ&A

  • 通勤用のママチャリが欲しいんですけど

    ・ホームセンターで売ってるノーブランド檄安自転車(1万前後) ・サイクルベースあさひみたいな量販店のオリジナル自転車(2~3万) ・ブリヂストンみたいなメーカー製自転車(3~4万) で違いはあるんでしょうか? 「27型」「6~7段変速」「出来るだけ軽量」と言う条件でおすすめの自転車があれば教えて下さい。

  • 軽いギア比のママチャリを教えてください

    この間、ママチャリを買いました。LEDオートライト付きで、内装3段変速のママチャリです。 でも、ペダルが重すぎます。一番軽いので良いぐらい。下り坂で普通を使うぐらいで、重いギアなど使う場所がありません。これについては、ここでの質問で良い回答をいただきました。 今回は、別にママチャリをもう一台購入しようと思っていますので、初めから軽いギアの付いたママチャリを希望しています。装備はLEDオートライトと内装3段変速は必需です。外装変速は考えていません。メーカーにはこだわりません。24~26インチ車希望です。年配者が乗りますので、軽いギアのママチャリを探しています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ママチャリに内装変速!

    ママチャリ26インチに内装変速機(3段式) のやつを付けたいのですが、シマノのインター3などを見ると スポーク数36だったので自分のチャリを見たら同じでした。 スポークサイズはちょっと分かりません。 なるべく部品は変速機だけ追加という形にしたいです。 付けられますかね? 仮に内装変速機を付けられるとしたら シマノ以外でも良いのですが、3段変速機は いくらぐらいなのでしょうか? 自転車屋さんとかに取り寄せは可能でしょうか? よろしくおねがいします。

  • ママチャリと高い自転車の中間

    「高い自転車」・「一流品」をどのように定義するのかが難しいのですが・・・。 最近、休日に足腰の鍛錬を兼ねた運動と 街の色んな風景を撮りにサイクリングに出かけているのですが その自転車がホームセンターで5000円で買ったママチャリです。 移動距離としては10kmくらいなのでママチャリでも問題ないのですが 家族の共用の自転車なので占有するわけにもいかず・・・。 それに出来ればもう少し段差でガチャガチャいわず 変速もできると移動が楽しいなと思うのですが。 そう思ってネットで色々見てみると 販売上位は2~3万で買えるようなのですが マウンテンバイクやクロスバイクなどは 「5万以下はガラクタ」的なニュアンスの意見が多いようです。 しかしスポーツとしてサイクリングするのではなく 「ママチャリよりも一つ上を」という人間にとっていきなり5万以上出すのはちょっと・・・。 「出来の良いママチャリ」ではなく「クロスバイク・MTBのような自転車」が レジャー感も盛り上がるし欲しいなと思うのですが やはりこの程度の使用ではおとなしくママチャリでしょうか?^^; 「ちょっとの通勤や軽いレジャー」程度のちょうど良い中間のものってありませんか??

  • MTBとママチャリどっちが速い?

    東京都内に住んでいるのですが、30分ほどの通勤用の自転車の購入を考えています。あまりいい環境にとめておくこともできないので、スピードと利便性、値段を重視しています。 主に車道を走りますがたまに歩道も走るので、パンクしやすいというロードレーサーはあまり考えておりません。 安いクロスバイクが見つからないので、安いマウンテンバイク(6段変速)にひかれているのですが、凹凸があり幅も広いMTBのタイヤはスピード出づらいのでしょうか? 変速ギア、チェーン等に大差がなくてママチャリ用のタイヤを装着したママチャリと、あの幅が広いタイヤを装着したMTBとのスピードを比べるとどちらが早いと思われますか? かなり大雑把な質問ですが、意見を聞かせてくれると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 自転車購入

    今度自転車を購入しようと思いますが、あまり長距離は走りません。買い物とサイクリングをかねて考えてます。あまり変速が無い方がいいです。三段変速ぐらいまで。(あまり多いとめんどくさい)その場合はママチャリで 充分ですかね?それともクロスバイクで前にガゴ付きがいいですかね?

  • 自転車購入についてアドバイスください。

    初めまして。 この度、自転車を購入しようと考えているのですが、今までホームセンターの 特価品しか乗ったことがないのでどれがいいのかよく分かりません。 皆さまにアドバイスいただければと思いますのでよろしくお願いいたします。 ○現在は折りたたみ自転車(1万円ぐらいで購入。16インチ、6段変速) ○休日に買い物をする程度(5km以内) ○半分趣味、半分実用性。 ○予算は本体5万円前後。 ○駐輪スペースがないため、鉄柱にワイヤーで縛っています。 (屋内に保管するのは難しいかも) ○遠出する場合は自動車を利用。 調べているとクロスバイクってのが実用性もあってなかなか良さそうです。 今の折りたたみ自転車はちょっと乗ると疲れるし、足を曲げたままこがないといけないのでツライです。 (よって乗る機会がますます減っています) 皆さまの主観で結構ですので、おすすめのメーカー、種類などを教えていただけると助かります。 何卒よろしくお願いいたします。

  • ママチャリ購入

    日常の足、仕事にママチャリ購入を検討中です。 現在MTBにキャノンデール、ロードにLOOKを使用中ですが、仕事で荷物を積んだりちょっとした買い物に使うには双方とも不向き。 ママチャリもあるのですが、家族共用の為サイズが合わず乗りにくいので追加購入することにしました。 希望スペックとしては 前カゴ、リアキャリア必須(リアキャリアは10kg程度の荷物OK) 両足スタンド 重量が軽い 信頼できるメーカ製 できれば外装変速8段以上 できればホイールはクイックで取り外し可能 調べてもなかなか合致するものがありません。 ブリジストンのアルベルト・ロイヤルエイトが近いのですが、重い・内装変速・ベルトドライブ・クイックでないなど今一つ。 MTBやクロスにキャリアやカゴくっつけた方がいいのかなとも思っています。 何かお勧めありますでしょうか?

  • ちょっとお洒落なママチャリ(シティ車)を教えてください!! ※後ろ乗せ子供シート設置予定

    妻の通勤(片道1.5km平坦地)+今後子供の送迎が必要なため、 自転車の購入を考えています。しかし昨日、ホームセンター巡りを しましたが、種類が多くてどれがいいのか決めかねてます。 そこで、皆さんがお勧めのママチャリを教えてください。 大手メーカー以外にどんなメーカーで、どんな自転車があるのかわかりません。 ちなみに私の知ってる大手メーカーは、パナソニックとブリジストンくらいです。 条件は以下の通りです。 ・予算3万円以内 ・「もろママチャリ!」ではなくちょっとだけお洒落なデザインがいい ・変速付き(3速以上) ・将来的に子供の送迎も兼ねるのでリアキャリア必須(オプション可) ・予算的に折り合わないので大手メーカー以外で(パナソニック・ブリジストン等不可) ・タイヤサイズはできれば26インチ(27インチでも可だが、妻は150cm…)

  • 買った自転車か重い・・・

    ホームセンター(コーナン)のプライベートブランドの自転車を買いました。 ファミリータイプ軽快車(26インチ。変速機無しの、いわゆるママチャリです) 中国製で12,000円ほどでした。 以前もここで買った同タイプのものからの買い替えなのですが、 ペダルをこぐ時にかなり重く感じます。 平坦な道でも以前の自転車より重く感じるので、結構身体に負担がかかります。 購入店で調整してもらえばいいんですけど、かなり遠いので… 自分で調整することが可能でしたら、方法を教えていただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう