ママチャリ購入のアドバイス

このQ&Aのポイント
  • ママチャリ購入についてアドバイスください。近所の移動に使うため、安くても良いか迷っています。土地が平坦なので変速は必要ないかもしれません。中国製は壊れやすいとの意見もあるので心配です。
  • 13000円の6段変速付のママチャリも考えていますが、まだ子供がいないし幼稚園に上がるまで先なので、その時にしっかりした自転車を買おうとも思っています。アドバイスをお願いします。
  • ママチャリ購入で迷っています。安価な6000円のママチャリを買うか、13000円の6段変速付のママチャリを買うか悩んでいます。近所の移動に使うため、安いものでも問題ないか不安です。子供がいないし幼稚園に上がるまで時間があるので、その時にしっかりした自転車を買おうとも思っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ママチャリ購入についてアドバイスください

スーパーセンタートライアルやその他ホームセンターなどで売られている6000円程のママチャリを 購入しようか考え中です。普段は車を使うのですが、ガソリン節約のため、近所のスーパーや 銀行などに乗っていけるくらいの自転車が必要と思い、安いのを探していました。変速は ついていませんが、土地は平坦なので問題ないでしょうか? 知恵袋を検索してみると、 中国製は壊れやすいとか良くないなどの意見が多く、少し躊躇しています。 もしくは、6段変速付の少し機能が良い13000円のママチャリにしようかとも悩み中・・・。 ただ、子供が出来たり、幼稚園に上がるようになるまでまだ何年も先なので、そのときに しっかりした自転車を購入しようかなとも考えます。  どなたか、アドバイスください! お願いします。 

noname#42578
noname#42578

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

6000円とはお安いですね。うらやましいです。 自転車を乗り捨て感覚にお使いならよろしいと思います。 (有名メーカー等の自転車はタイヤ交換で6000円位します。) 但し、一台を何年も乗るおつもりなら値段では無くて、 お近くのメンテナンスの出来るお店(自転車屋さん) での購入をお薦めします。 自転車屋さんが近くに無いなら条件は同じなので後は値段は質 に繋がるので(あくまでも大体の目安として) どの辺りを選ぶかは乗る頻度と保管場所にもよるとおもいます。 自転車は意外とメンテナンスが必要になります。 (手間も費用も掛かります。) ご自分でパンク時のタイヤ交換等できるならホームセンターで購入も よろしいのですが・・・ 自転車屋さんにもよるのでしょうが、自店で販売した 自転車の点検を無料(サービス)でしてくれるお店が多いと思います。 それと、やはりお安い自転車はすぐに錆てしまうと思われます。 近所の自転車屋さんでは、 タイヤの空気も買ってくれたお客さんにサービスで入れてくれます。 ホームセンター等もご自宅から近ければ同じサービスを受けられるかも しれませんが、メンテナンスを視野にいれて検討される事を お薦めします。

その他の回答 (4)

• bouyatetu
回答No.5

断然町の小さな自転車屋さんで中古のママチャリをオススメします。 3000円~5000円くらいでうっていると思います。店によると思うのですが、私が買った店はメーカーの廃車の使える部品を合わせてくみ上げたらしく、乗り心地もいいし壊れないしでいいと思います。そういった店ならメンテもていねいにやってもらえるので、積極的な?自転車屋がいいんじゃないでしょうか? 変速機は無いほうがいいと思います。子供が生まれてからなら走り出すときに使うかもしれませんが、当面ご予定がないようでしたら費用対効果は薄いと思います。

• pekomama43
回答No.4

以前は一応国産の1,5万~2,0万円程度のものに乗ってました。 現在8000円程で買った自転車に乗っているのですが、タイヤの質が悪いように感じています。 具体的には、空気が抜けるのが早いのです。 虫ゴムが短い場合が多いと友人に聞いたので、見てみたらやっぱり以前のチャリについてた虫ゴムの3分の2くらいの長さしかありませんでした。 虫ゴム交換後も多少はマシになったものの、以前乗っていた自転車ほど持ちません。 他は今のところ何もありませんが、出来れば1万円以上の物の方が長い目で見るとお徳だと思います(メンテナンスにお金がかかってしまう場合が多いので)

回答No.3

私も安い自転車に乗っていました。 でも、マンションの修繕で壊されてしまい、その会社が弁償してくれる事になりました。 日本製のメーカー品です。 乗り心地が全然違う事にびっくりしました! 前の自転車とは全く違います。 前のはすぐにガタがきましたけど、今の自転車はとても安定しています。 前のは大体1年ぐらいでダメになっていましたけど、今の自転車はすごく長持ちです。 メンテもほとんどありません。 トータルでみたら日本製メーカー品のほうが良いのではないかと思います。 NO.2様もおっしゃっておられますけど、近所の自転車やさんで買われることをおすすめします。 座席の高さからハンドルの高さまで乗りやすい位置にあわせてくれますし、何かあっても現場まですぐに引き取りに来てくれます。 自転車はメンテが意外にかかりますから、そういうことを考えて購入されると良いかと思います。

• mi-dog
回答No.1

一万前後でメーカー物。 かご付き、盗難防止編みとか。 荷物が多いなら三輪車? とか。 ダメになったら買うつもりなら、中古でも。 数年使うなら一万ぐらいでもいいと思います。