お洒落なママチャリを教えてください!後ろ乗せ子供シート設置予定

このQ&Aのポイント
  • 妻の通勤や子供の送迎などに利用できるお洒落なママチャリを探しています。予算は3万円以下で、変速付きでリアキャリアが必須です。大手メーカー以外でオススメのママチャリを教えてください。
  • お洒落なデザインで3万円以下の予算で購入できるママチャリを探しています。変速付きでリアキャリアも必要です。大手メーカー以外でのオススメも教えてください。
  • 予算3万円以内で、妻の通勤や子供の送迎に利用できるお洒落なママチャリを探しています。変速付きでリアキャリアが必須です。大手メーカー以外のおすすめも教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ちょっとお洒落なママチャリ(シティ車)を教えてください!! ※後ろ乗せ子供シート設置予定

妻の通勤(片道1.5km平坦地)+今後子供の送迎が必要なため、 自転車の購入を考えています。しかし昨日、ホームセンター巡りを しましたが、種類が多くてどれがいいのか決めかねてます。 そこで、皆さんがお勧めのママチャリを教えてください。 大手メーカー以外にどんなメーカーで、どんな自転車があるのかわかりません。 ちなみに私の知ってる大手メーカーは、パナソニックとブリジストンくらいです。 条件は以下の通りです。 ・予算3万円以内 ・「もろママチャリ!」ではなくちょっとだけお洒落なデザインがいい ・変速付き(3速以上) ・将来的に子供の送迎も兼ねるのでリアキャリア必須(オプション可) ・予算的に折り合わないので大手メーカー以外で(パナソニック・ブリジストン等不可) ・タイヤサイズはできれば26インチ(27インチでも可だが、妻は150cm…)

noname#128488
noname#128488

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • C25
  • ベストアンサー率21% (148/692)
回答No.3

子どもが1歳以下ならば、前乗せの子供乗せ自転車をお勧めします。 2歳から3歳くらいまでは、子どもは自転車に乗せているとゆれで寝てしまう場合があります。 いきなり後ろ乗せというのは後ろでどんないたづらするかわからない2歳児不安ですよね 勿論、普通の自転車に前乗せをつけて子育てしても良いのですが 私も経験有りますが安定性が悪いんですよね 大手メーカー以外の安い子供乗せでもそれほど見た目は変わらないのでしょうが、 安定性がもっとも悪い最初の踏み込みを軽く考えたり、ハンドルロックや暗くなっても操作する必要がなく自動点灯して周囲の車に対して所在を知らせるライトや 安定性の高いスタンド 転倒して泥除けやカゴの部品などが破損しにくい部品を使っている。 予算にはだいぶ足がでますがアンジェリーノをお勧めします http://www.angelino.jp/angelino/detail.html http://www.sh-cycle.com/kodomonosecycle/chf/index.html 150センチくらいの女性であれば、荷物を積んで自転車をまたぐのも一苦労 またぎやすいフレームと扱いやすい車体いうのが一番の選択基準では? 愛する妻と子どもの命を守るため 割り高でも良い自転車を買いませんか? 後ろに乗せられる年齢なら、あえて子供乗せ専用にこだわらなくても良いが、前のハンドルに後付けでつける子供乗せには絶対反対です 一応小さい子どもでも比較的安心なハイバックタイプの椅子付きの自転車 http://www.k32.co.jp/angel.html いろいろ載っている http://www.sh-cycle.com/customize/city-fashion/index.html http://plaza.rakuten.co.jp/picot77/diary/200609020000/ おしゃれな感じで人と違うのが良いなら http://www.and-style.com/andesign/wk206hd.html 今 流行の小径車 小柄な奥さんが荷物を載せやすい。 外装6段なので、小径でもそこそこ走る 後ろに籐かごも似合うと思います

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そして、お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 わかりやすい丁寧な説明とたくさんの情報をありがとうございました。 かみさんと「みんなどれも良くて迷っちゃうね!!」と、嬉しい悩みが 増えました(*^_^*) 特に小型車の子供乗せ自転車は初めて見ました。 私たちの理想としては、折りたたみ自転車に子供乗せシートを装着する ことでしたが、それに合う子供乗せシートが見つからなかったんです。 折り畳みじゃなくてもデザイン的にも機能的にもベストな気がします。 これなら父ちゃん(私)が子供を乗せて走りまわっても恥ずかしくないかな(^^)v ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.2

国産の大手メーカーなら他には ミヤタ や 丸石 などがあります。 各社のWEBサイトでどのような車両があるのか判りますが。下記の販売店のサイトなら、同じ所から入っていけるので見やすいかもしれません。 http://www.cb-asahi.co.jp/html/top-bike-family.html http://www.cb-asahi.co.jp/html/top-bike-city.html 選定条件はすべて同じ比重を置くのですか? A条件を優先するならB条件は我慢する・・・・みたいな点はありますか? たとえば、ブリジストンの VEGAS ベガス http://www.relaxybike.jp/vegas.html なら実売価格は3万円切っている所もあるが、リアキャリアがオプションになるので、それをつけるとつ3オーバーになる。 この場合はアウト!なのかな?

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とてもわかりやすく参考になりました。 先ほどの捕捉に付け足しです。 基本的に自転車本体で3万円以内。オプションで設置可能であれば オーバーしても気にしません。

noname#128488
質問者

補足

子供がまだ1歳前なので、最初のうちは自転車に乗せるというより 妻におんぶされるという状況です。子供乗せシートの適応年齢(体重)に 達したら、子供シートを購入してリアに座らせる予定です。 条件としては、できればすべて込みです。 最初の質問では書きませんでしたが、私(夫)も乗る(乗りたい?)予定です。

  • pet77
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.1

こんにちは、私も昨年安くておしゃれな子供乗せ自転車が欲しくて探したところ、チャオ・フレンドという子供乗せ自転車と出会いました。 一目ぼれし購入しました。私は白でしたが、ベージュも可愛かったですよ。相談者さんの予算からは少しオーバーしますが、購入する価値ありです。今でもママ友にどこで買ったの?とよく聞かれます。 参考までに。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/sonnahiroshi/chf26shl-g3/
noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろんな色があっていいですね!! ブラックやブラウン系なら父ちゃんが乗っても似合うかも! 価格がもう少し安くなってくれたら手が届くんですが…。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電動自転車

    電動自転車の購入を考えているのですが、どのメーカー(パナソニック、ヤマハ、ブリジストン、サンヨー)にするかで迷っています。用途としては、ほぼ毎日片道15キロほどです。とりあえず、ママチャリ・26か27インチ・リチュウムバッテリーで新基準が良いかなと考えています。アドバイスのほどお願いします。

  • 24インチの軽量なママチャリはありますか

    体格の関係で24インチのママチャリ、前かご、後ろ荷台、女性用アンダーフレーム、変速機はなしでも可で予算3万円以上10万円以下でできるだけ軽量の自転車でお勧めは有りますでしょうか。私はこれというのを他の投稿を気にしないであげていただければと思います。たくさんの種類をお願いします。とりあえずアルテグラ ブリジストン20kgは見つけました。

  • タイヤの素朴な質問

    素朴な質問です。 日本の自転車メーカー大手にブリジストンとパナソニックが 有りますが、ブリジストンは世界に誇るタイヤメーカーで有名 かたやパナソニックは電器産業のトップメーカーで知られていますが ブリジストンの自転車用のタイヤは快走車はよく見かけますが ロードやマウンテンのタイヤはあまり聞きません(本人が知らないだけ?) それに引き替えパナソニックはパナレーサーブランドで数多く自転車用 タイヤを販売しています。パナレーサーは別としてブリジストンはなぜ 多種作っていないのですか? また、パナソニックはなぜ自社のタイヤでなくエスリーシリーズのいくつかのでタイヤをマキシャスを 使用しているのでしょうか? 単なる憶測の回答は要りませんので ご存知の方はご回答願います。

  • サスペンド搭載のママチャリ(シティサイクル)って存在するのでしょうか?

    上記タイトルの件です。 いつもママチャリ(シティサイクル)で通勤していますが 段差などが結構あるので、そのたびに腰を浮かせないとお尻に大打撃を受けます。 おまけにリアタイヤにも衝撃があるようで、しょっちゅう空気がなくなります。 そこで、サスペンド付きの自転車に変えようと思いますが サスペンド付きの自転車となると、ほとんどがマウンテンバイクになってしまいます。 普通に市街地を走るだけなので、マウンテンバイクは嫌です。 そもそも、マウンテンバイクには前カゴが無いため荷物が積めないうえ カゴだけ後付けしても、マウンテンバイクに前カゴがあると、見た目も変なので、 できれば普通のママチャリでサスペンド付きは無いのかなと思ってます。 サスペンド付きママチャリの条件は ・前カゴ付き ・外装6段くらい(あれば良い) ・26・27インチ メーカーはこだわりません。 上記の条件に一致するママチャリがあれば、ご教授願います。

  • 自転車メーカー

    カテゴリの趣旨とはずれるかもしれませんが、自転車メーカーといえば、ミヤタ、ツノダ、ブリジストンナショナル、あとマルキン自転車なんかが有名なんだとおもっていましたが、ブリジストンとナショナル(パナソニック?)以外はどこのメーカーかわからないモノばかりで、しかもすごく安い!他のメーカーは倒産してしまったのですか?

  • 自転車シャコタン 

    自転車をシャコタンにしたいのですが  ホイール インチダウン以外で簡単にシャコタンに する方法ありますか? 私が持ってる自転車は マウンテンバイクです メーカはブリジストンです

  • 軽量で頑丈な自転車ってあります?

    重さが16kg前後で大手メーカーのような頑丈且つ長持ちするママチャリってあります? 5段変速以上あるものです。 サイト内で調べてみたらブリジストンならあると言っている人がいたのですが自分で調べてみても全く見つかりませんでした。 17kgで3段変速のものなら見つけたのですが。 本当にそんな自転車が大手メーカーに存在するんでしょうか? 名前も聞いたことがないような耐久性が不安なメーカーなら軽量の6段変速がいっぱいあるんですが。 アップダウンが激しい土地なのでどうしても軽くて多段変速のママチャリがほしいです。 通学用なのでクロスやロードやMTBは駄目です。よろしくお願いします。

  • 電動アシスト自転車を発売しているメーカー

     電動アシスト自転車を購入するにあたって、まずはいろんなメーカーの商品を見ようと思います  自転車屋でパンフレットをもらって話を聞いているんですが  1、パナソニック  2、YAMAHA  3、ブリジストン  4、MIYATA  以外にありますか?

  • ミニベロに子ども乗せは付けられますか?

    子どもの保育所送迎に自転車を検討しております。 現在1才3ヶ月の女児、体重8kgです。 普通のママチャリ系がどうもしっくりこなくて、安定性のために仕方ないのだろうと思いつつも「デカすぎ?重すぎ?」・・ 出来れば、コンパクトに20インチくらいの自転車にしたいと思っています。 主人が自転車好きなので、いずれは一緒にサイクリングなんか出来たらいいなぁ~というのもあり、いろいろ調べてみました。 四国のk32さんの扱う自転車がいいなぁと思って聞いたところ、大人気で部品がないので受注終了だそうで・・では別のを、と思いましたがなかなか見つかりません。 ハマックスかトピークが付けられるか、ブリジストンのロイヤルベビーチェア(前or後)がつけられる、小ぶりな自転車をご存知でしたら教えてください。 もしくは、やめたほうがいい!というご意見もありましたら、ぜひ伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 自転車のおたずねです

    通学自転車でのおたずねします。パナソニック自転車とブリジストン自転車どちらのメーカーがいいでしょうか?またベルトとチェーンはどちらがいいですか?