• 締切済み

ベイクドチーズケーキの焼き時間

レシピに ・160℃のオーブンで70分湯煎焼きする。 とあるのですが、これは15cm(5号)の焼き方なのです。 今回は12cm(4号)で作成しようと思っているのですが、 どのくらい焼き時間や温度を調節すればいいのでしょうか? 分かる方ぜひ教えてください。

みんなの回答

  • vxmiyuxv
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.2

オーブンによっても焼き時間や温度は変わってきます。 なので15cmのものも上記の焼き方ぴったりで出るわけではありません。 試しに160度のオーブンで55分くらいかけてみて、 あとはそこからあまりオーブンを開けずに(湯煎の蒸気が逃げるので)様子をみて写真と同じような焼き目を目指したらいいと思います。 もしお家のオーブンのドアが透明なら、開けずに中を見て焼けばうまくいくと思います。 おいしいチーズケーキやけるといいですね^^

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんhわ 違うレシピですが こちらはどうですか? http://cookpad.com/recipe/2154475

関連するQ&A

  • 湯煎焼き チーズケーキ 

    アメリカに住んでいます。 アメリカの大きなオーブンを使ってチーズケーキを作っていますが、 湯煎焼きのケーキがレシピのようにふわふわにつくれません。 湯煎をしないで焼けばベイクドになるというレシピですが、湯煎をしていてもしっとりです。 以下レシピと違う点です。 ・オーブンは天板が3段入り、鶏を丸ごと焼けるような大きなサイズです。 ・小さな深さのあるケーキ型がなく、大きくて浅いケーキ型を使用しています。(レシピでは小さく深いものを使ってします。) ・レシピでは160度で焼き時間60分ですが、レシピのように焼くにはさらに30分くらい長くかかります。(温度設定はしっかりできています。) 湯煎の方法ですが、オーブンが大きいのでお湯は多いほうがいいのかと思い、天板いっぱいにお湯を張っていますが、型が大きくて浅い分 湯煎のお湯は少ないほうがいいのでしょうか? それから… 砂糖について特に指定がなく何回かは日本の砂糖(上白糖)で作っていましたが、今回粉砂糖を使いました。同じ分量(150g)でも見た目が かなり違うように感じ、砂糖自体の味も違いますが同じ分量でよかったのでしょうか?(ちなみに今焼いている最中なのでまだ食べていません。) 長くなってしまいすみません。 詳しい方よろしくお願いします。

  • ベイクドチーズケーキの焼き時間

    18cm型のベイクドチーズケーキのレシピを使用して 10cm位の小さいアルミの型で作りたいと思っています。 その場合の温度と焼き時間についてなのですが、温度は低く焼き時間は短くすると良いのでしょうか?

  • ベイクドチーズケーキの焼き上がりについて

    ベイクドチーズケーキの焼き上がりについて質問があります。 ついさっき、お菓子作りの本のレシピどおりにベイクドチーズケーキを焼きました。 今回作ったのは、チョコレートを加えるものだったのですが、焼き上がりに不安があります。 いつもベイクドチーズケーキを作るときは、まずタルト生地を作って、チーズ生地を流し込んで焼いています。 そのため生地は薄くなり、30分から40分で十分焼きあがるのですが、 今回初めて20cmの丸型を使って焼いてみました。 また、チーズ生地はレシピの1.7倍の分量を作りました。 そのせいでチーズ生地が大変な厚さになりました。 焼き時間はレシピ通り170℃のオーブンで45分にしてみました。 しかし表面にいい焦げ目がついたものの、まだ生地をゆすってみるとプルプルしていたので アルミホイルをかぶせて同じ温度で様子を見ながらさらに75分ほど焼いてみました。 竹串をさしてみましたが、生地が付いてきます。 しかし、あら熱を取ってからさしてみると生地は付いてきませんでした。 もしかしたらすでに中まで火が通っていたのに焼きすぎてしまったのではないかと不安です。 いまは、ラップをして冷蔵庫で一晩冷やすつもりなのですが、 約2時間も焼いてしまったせいで仕上がりがパサついたりはしないでしょうか? 贈り物用にしたいのでベストなものにしたいと思っています。 失敗なら自分で食べてまた作り直そうと思っています。 長文になって申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • オーブン湯煎焼きに時間がかかる

    オーブンで湯煎焼きをすると、やたらと時間がかかります。 湯煎焼きを必要とするケーキを焼くと、ケーキの種類を問わず2時間から、ものによっては4時間かかります。(レシピではだいたい50分程度焼くことになっている) オーブンが悪いのかもしれないと、3種類のオーブンでそれぞれ焼いてみましたが、やはり2時間以上かかるのです。 家庭用オーブンなので、10~20度ほど設定温度を上げていますが、あまりにも時間がかかるので試しに180度設定のところ、250度設定にしてみましたがそれでも相当な時間がかかりました。 湯煎焼きはこんなに時間がかかるものなのでしょうか。

  • ベイクドチーズケーキの厚み

    おいしいチーズケーキを目指し奮闘しています。 クリームチーズ(200g)砂糖(60g)生クリームor豆乳(200cc)卵(2個)薄力粉(大さじ3)レモン汁(大さじ2)バター(20g)を混ぜて、170度のオーブンで40~50分焼きました。 味は問題なく、濃厚なケーキになったのですが・・厚みがないのです。 18cm型を使用しているのですが、お店に出てくるような5cmくらいのボリュームが出ません。(せいぜい3cmくらい><) いろいろレシピを見るのですが、そう変わりないような気がします。 卵の黄身と白身(メレンゲで後加え)を分けることも考えましたがしっとり感がなくなりそうで・・・。 どなたか厚みの出るポイントをご存知ではないですか? またこれを加えるとおいしい!などあったら教えてください。

  • ベイクドチーズケーキ

    唯一作れるお菓子がベイクドチーズケーキです。 本を見ながら作っているので、味はバッチリですし、友達の感想も悪くありません。 ただ、いつも焼き目がつきすぎてしまいます。 本の写真はとてもきれいなきつね色みたいな感じなのですが、 わたしのはいつもカラメル色みたいな感じです。 本には180度のオーブンで25分(余熱あり)となっていて、その通りにしています。 そこで、対策を考えているのですが・・・ 1)焼き時間を短くする 2)温度を下げる 3)途中でクッキングシートをかぶせる 4)厚みを薄くする の4点を思いつきました。 でも、1・2・3は生焼けが心配だし、パウンドケーキみたいに串を刺すのはイヤだし、 4はオーブンと厚みの関係がよくわかっていません。 とにかくお菓子作りには慣れていないのですが、どの方法がいいでしょうか?

  • ベイクドチーズケーキの焼き加減。

    何度か作っているのですが、多分毎回焼き上がりが緩くて 『こんなんで焼けてるの!?』と思っている気がするのですが、 冷めるとぎゅっと締まり、ずっしりしますよね。 今回は生クリーム多めで作ってみたのですが、やっぱ揺するとぷるぷるするくらい緩い…という表現をしていいかわかりませんが、 そんな感じでまた今回もちゃんと出来ているのか不安になっています。 柔らかいくせに串をさすと何にもついてこないので焼けているとは思いますが、 同じような分量でも焼き時間が違うレシピがあったりするんですよね…焼き加減で出来上がりにどんな変化があるんでしょうか。 また、この前作ったチーズケーキは水分が気になりました。 なめらかさが無く、絞まってはいるものの、中のほうがどこか分離しちゃってるみたいな舌触りでした。 串を刺しながら焼き時間を適当に見ていたので焼き時間と温度の設定がいけなかったのでしょうか…

  • ベイクドチーズケーキを魚焼き器で焼けますか?

    お家のオーブンレンジが解凍しか 出来なくなってしまいました。 ベイクドチーズケーキを作りたいのですが、 解凍モードでレンジに入れると 30分いれただけで中半分(15センチホール) 真っ黒焦げになってしまいます。 困った... そこで思いついたのですがガスレンジについている 魚焼き器で代用する事は可能でしょうか? だとしたら何分ぐらいが適当なのでしょうか? レシピにはオーブンで170度で60分との指示なのですが。 ベイクドチーズケーキは中にキャラメルとりんごのソテーが入っています。 ご存知の方どうぞよろしくお願いします。

  • ベイクドチーズケーキを作ったのですが…

    上は焦げぎみで、型の底も一部焦げてました。 切ってみたら中はプリン状で全然チーズケーキの味がしませんでした。美味しくなかったです。 某人気サイトで一番人気のレシピで作りました。 失敗してる人がそうそういない?ようで、参考になる記事が見つけられず、ここに書かせていただきました。 材料は プレーンヨーグルト 400g ホットケーキミックス 100g 卵 2個 サラダ油 大さじ3 砂糖 50~80g で材料を全部しっかり混ぜて180℃のオーブンで50~70分焼くだけと書いてありました。 グラニュー糖を80gとレモン汁を2滴、 卵の白身も関係なしに全部入れました。 「しっかり混ぜる」の度合いがよく分からず ハンドミキサーで5分くらい混ぜました。 型にはバターが無かったので代わりにマーガリンを 少し塗って、シートを敷いて焼きました。 50分経ってつまようじを差してみたら、生焼けだったのでもう15分焼きました。 表面があまりに焦げてきたのでそこでやめてしまいましたが、一晩冷して切ってみたらまだ中がプリンみたいでした…… わたしの作り方がだめなんでしょうか? 卵の白身は抜くべきでしたか? それともオーブンの関係もあるのでしょうか。 来週あげたい人が居て困ってます。 なにかアドバイスがあったらお願い致します。

  • チーズケーキを作る時、

    チーズケーキを作る時、 オーブンで湯煎焼きするレシピがありますが、ヘルシオを使用する場合は、ウォーターオーブンで焼けば、湯煎焼きした時と同じような出来具合になりますか? とてつもない初心者ですが、宜しくお願いします。 後、型にバターを塗る場合ですが、万遍に綺麗に塗る必要がありますか?一切れサイズのバターを用いて塗っていますが、かなり不器用な為、それだけで時間がかかり大変です。皆さんがどのように塗ってらっしゃるのか教えていただけないでしょうか?お願いします。

専門家に質問してみよう