• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:加害児の親からの謝罪について)

加害児の親からの謝罪について

kirara-kiの回答

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.8

>やはり家に来て謝るのが普通ですよね。 これを読んでしまうと、質問者さんはやはり家に謝りに来て欲しいのかなと思ってしまうのですが、違うのですよね? 家にいって謝るのは、病院に行くような怪我をさせてしまった場合かなと思います。(うちの子どもはありませんよ。) 電話でも謝って来ない親もいますから、電話を入れるだけ良心的かなと思います。 当然、病院に行くような怪我をした場合は学校に問い合わせて問題にしてもらいます。 先生が知っているかどうかも大事ですし、どう対処しているのかも知りたいですからね。 それに全員加入している保険も治療に使えますから。 大怪我の場合は、当然加害児童の親に自分の保険を使わずに支払ってもらうことが出来ます。 謝罪と実質的な治療費の請求、加えて相手の態度次第では来年度は別のクラスにするよう学校に要求します。(不慮の事故の場合は別です。) このような場合でも、相手が謝罪してきているのでしたら受け入れますよ。 謝ってきているのですから、次回から気をつけてもらい、治療費を払ってもらって終了です。 (お互い様というかどうかは、その程度や出来事で違ってくると思います。) あまり親を責めてしまうと、親の怒りが子どもに向かい、ストレスを感じた子どもから更に暴力となって返ってきますよ。 度々起るようでしたら、そのお子さんに問題がある、もしくは自分の子どもに問題があると考えた方がいいでしょう。 お話からすると、家庭が落ち着いていないようですので相手のお子さんに問題があるのでしょうね。 でも、一緒にいても被害を受けていないお子さんもいます。 どうしてそうなったかお子さんや周りのお子さんに話を聞き、対処法をお子さんに身に付けさせる必要があると思います。 極力傍に寄らないことです。 相手のお子さんにも気が合うお友だちはいるでしょうから、お互いのテリトリーを犯さないように授業でグループを組むときも別々になるようお子さんに話します。 この時に言葉で「あっちにいけ」「一緒はいやだ」といったら仲間外れにすること(いじめ)になりますから、そうではなく上手く違うクループなるように話します。 度々起る場合は担任の先生の学級運営に問題があると思います。 家庭が不安定であることや、話が上手ではなく手が先に出てしまうのですから、担任の先生がその児童に理解を示し、そういうところもあるけれど良いところもあるとクラスメートにその児童の存在を認めさせていけば落ち着いてきます。 家庭の中まで変えることは出来ませんが、学校に居場所が出来ますからね。 その児童には、手が出そうになった時にどうするか考えさせていきます。 そういうことにじっくりと取り組んでいないのではないのでしょうか。 相手の児童の親が謝罪の電話をしてくる(悪いと認めている)のですから、取り組めば変わってきますよ。 そういう取り組みが出来ない先生もいます。(やる気がない、能力がない) そのような場合は上の先生(校長)に相談し、担任替え、その児童とクラスを分けてもらうようにお願いします。 その場合はそういえるだけの材料を揃えてもっていかなければなりませんが。 私でしたら謝らせるより、被害を受けないようにするにはどうするか考えていきますね。 電話が掛ってきたときに何か言ったからといって大きく変わることはないですよ。

koko-mi-ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 書き方が悪くて申し訳ないです。実際家に来て謝られたらそれはそれで迷惑です。 ですが、申し出るくらいの気持ちは欲しいな…と思っています。 うちの子の原因は毎回考えますし、子供とも話し合っています。 多いのが『お友達が授業中立ち歩いていてうちの子の机にぶつかり、《いい加減にして。ちゃんと座ってよ》と注意を受けて逆切れで殴ってきた、突き飛ばしてきた』みたいなケースです。 言い方がきつかったから、怒られているように感じたから、上手く言い返せなかったから…というのが相手の言い分です。他のクラスメイトは注意しないそうです。   他の子同様に注意しないで無視しても良いのでしょうが、ぶつかった時に作業していたものがダメになったり、ぶつかった以上の迷惑が掛かっているので一言言ったと聞いています。 グループやクラス替えの配慮は先生にお願いできるか聞いてみたいと思います。

関連するQ&A

  • いまだに加害者の親から謝罪の言葉が無く、許せません

    先日、社会カテゴリ「長男の治療費について」に相談したものです。 たくさんのご意見、どうもありがとうございました。 あれから、皆さんの意見を参考にして、治療費のことを学校とお話をさせていただき、今回は子ども医療証を使って治療をさせていただくことになりました。 長男に怪我を負わせた加害者からの連絡を学校からも、私からもさせていただいているのですが、いまだに謝罪はなく、苛立っております。 加害者の親は共稼ぎで、子供は学校から帰ったらすぐ学童クラブに行きます。親が迎えに行くのを計らって謝罪をさせたい、と考えているのですが、私や妻が学童クラブに寄るときはいつも帰った後なので。。。 私がいつも来るから逃げているのかな。。。だとしたら許せないです。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、加害者、加害者の親に謝罪を長男の前でさせるにはどうしたらいいでしょうか?無視をすることも考えましたが、PTAの役員をしているので、立場上できません。 やはり、警察に被害届けを出したのがよくなかったのでしょうか? (本当は被害届を出したくはありませんでしたが、いつまでたっても謝罪が無いことや、加害者の親の態度が気に入らなかったので。。。)

  • 「いまだに加害者の親から謝罪の言葉が無く、許せません」の続きです。

    以前、「いまだに加害者の親から謝罪の言葉が無く、許せません」について相談をさせていただきました。たくさんの意見をいただき、どうもありがとう御座いました。 あれから、弁護士さんに頼んで、裁判の手続きをさせていただきました。来月下旬に公判が行われます。 弁護士さんに加害者の親あてに手紙を送ったところ、 「今までのことは謝罪をするので、裁判を取り下げてもらえないか」という内容だったようです。 理由としては、 1、裁判をかけられたことにより、加害者となるため世間体が悪くなる 2、学校での説明と、相手の息子の説明が食い違いが大きく、どちらを信用をすればいいかわからなかっただそうです。 ようやく、事の重大さに気づいて謝罪をして、許してもらえるなら、早いうちにしたいと考えているようです。 ですが、私としては、謝罪を散々求めたにもかかわらず、謝罪の言葉が無かったので警察に被害届を出して、裁判にかけるつもりになったのです。ただ、世間体が悪くなるから、と言う理由だけで裁判を取り下げるのに納得がいきません。 取り下げるにしても、それなりの費用はかかっているわけですから、その費用を払ってくれるのですか?と聞いたところ、毎月の返済があるので、それは出来ないと言われました。ですが、取り下げてもらえるなら、それなりの慰謝料を毎月いくらか支払う、と言っておりました。 私としてはいまさら謝罪をされても、許す気はなれません。妻も同じ意見です。裁判ではっきりした時点で、ようやく許せると思います。 学校の関係者や、友人、町内の皆さんも私のことを応援してくれているので、長男のためにも裁判を取り下げてはならないと考えています。 ですが、相手のことを考えると、本当にそれでいいのか迷います。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、加害者の意見を飲むべきか、私の意見を飲むべきか、お聞かせいただきたく思います。   

  • いじめにより流血。加害者親が謝罪したいそうですが

    中学2年生の息子がいじめで流血して帰宅してきました。数が月前の事です。本人はいじめの事実を話さず、自分で負傷したと親に報告。時々大あざを作って学校から帰宅するのでいじめを疑ってましたが。本人は否定。息子の友達が親に話し、その親たち経由で私にいじめられていると連絡がありました。 息子もいじめられてる事を認め、すぐに学校に報告し対応してもらいました。怪我からいじめ発覚まで1か月、更に1か月後、加害者の親から謝罪したいと担任経由で言ってきました。 どんな態度で謝罪を受けたらよいか分かりません。そもそも許す気はないし、加害者親の顔も見たくない。家に来て欲しくないので学校で授業参観の時でもと言う事になりましが文句の一つも言いたいですし、気持ちよく受けることは到底できません。謝罪自体拒否したいです。ごめんで済めば警察はいりませんし。怪我までして切傷は痕になってます。 ・けがの程度は(1)数センチの切り傷。授業中にやられた。いじめとは思わず診断書等取ってません。(2)あとは時々足などにあざがありました。半年近くやられていました。見えないところでなかなか気づきませんでした。 ・加害者の母親はおとなしい感じの人ですが家は3キロ以上離れていて同じ市内近所の部類です。普段関わりはありません。普段あいさつ程度です。 ・東大合格者をうたってる中高一貫校です。ここ最近勉強が出来なくても入れるようになり生徒の質は下がりっぱなしです。加害者もぎりぎりで合格し勉強に着いていけなくておとなしい子にうっぷん晴らししてるようです。校内で暴力的な子は異質です。 どんな態度で謝罪に挑むべきでしょうか?

  • 謝罪しない加害者って、どう思われますか?

    先日、店の駐車場に侵入すると、右横のRV車がバックする動きを確認しました。 ぶつかる距離に自分の車がいたので、急停車とクラクションを鳴らしました。しかし、何の躊躇もなく急加速してきて、私の車に加害者のRV車が乗り上げました。  茫然自失になっているところに、暫くしてからふてぶてしい形相の加害者が、タバコを吸いながら近寄ってきました。 ぶつけられたショックが大きく、体が痛いとはすぐにはわかりませんでしたが、加害者からどこか怪我がないか聞かれ、はじめて右手、右足の痛みに気付きました。 ”なんで、後方の確認をせずに急加速してぶつかってきたのか?”と、問いただすと、話をはぐらかして”そんなことはどうでもいいから、体は何所をぶつけたのか?”と聞いてきます。埒があかないので、免許証を見せて欲しいと言うと、警察が来るまで見せないと言います。 一見、文章でみれば極々常識のある、誠意ある対応を加害者がしているように思えます。しかし、加害者はこういう交通事故時のマニュアルを知っていたか、経験があるのか、謝罪を安易にしてはいけないと思っているらしく、話をはぐらかしていたのです。 その高圧的な態度、言動に頭にきたため、”口で誠意ある対応してるように言われ叙情酌量に訴えられても、この高圧的な態度では全然誠意は見えない。”と、口論になりました。 すると、加害者は何と ”あなたはいったい何が知りたいんですか? こういう事故の場合、過失割合とかは双方の保険会社が決めることであって、我々がどうこう言う問題じゃないでしょう!”と、怒鳴られました。 謝罪の一言ももらえず、日差しが強い中、昼食も摂っていなかった為、気分も悪く反論する気力もなくなりました。 最後に、警察官に常識的に考えて加害者が悪いと諭されるまで高圧的な態度は続きました。 翌日、右首・手の痛みがあり、整形外科でむち打ち症と診断され警察と保険会社に人身事故にする旨を伝えました。また、4日たっても謝罪の電話すらないので損害賠償請求する可能性を保険会社に伝えました。 数日して、今度は左手、中指にしびれと痛みがあり、腰椎のC7という神経を圧迫していると診断され、MRIを撮るようにいわれました。 数日して、そのストレスのため帯状疱疹が顔にでて、痛みをともない、皮膚科で顔面神経麻痺を起こす可能性を説明されました。 また、臨月でいつ出産してもおかしくない妻がいますが、同居家族の90%に帯状疱疹がうつると言われました。 もし、赤ちゃんに帯状疱疹がうつると、高度障害が残るとも言われました。 そのため、現在別居を余儀なくされております。 現在、坑ウィルス剤を内服し、ホテル住まいです。また、左手、指にしびれが残っています。 こんな状況でも、いっさい謝罪してもらえない自分が情けないです。 今後、加害者に対し損害賠償を請求していこうと思っていますが、実際どのように対応していけばいいのかご教示お願いいたします。

  • いじめ 加害者の親の心境は?

     いじめの話題で、被害者の苦しみ、加害者と学校の問題について言及することは多くても、加害者の親のことについて述べることって少ないとおもいます。 もし、自分の子供が普段友達にひどいことをしていると気づいていなかったとしても、わが子が少しでもかかわっていたと分かった時点で、「なんてことをしてしまったんだろう」と申し訳ない気持ちになるのではないかと思うのですが…。 もし、私が加害者の親になってしまったら、子供がしていたことに気づいた時点で後先考えず子供を引っ張って謝りにつれて行くと思います。 もちろん、価値観とか、性格とか、いろいろ人によって違うのは承知のうえですが、1,2歳の子供同士でも、おもちゃを取り合ったり、けんかしたりしたとき、子供と一緒にあるいはうまく言えない子供のかわりに「ごめんね」をいうような、本当に人として当たり前の感覚で、そういうものってあると思うのですが、加害者の親になる人はそうじゃない特別な人が多いのでしょうか。 自分や近しい人が当事者になった経験のある方、できれば加害者側になってしまった方のお話を伺えたらうれしいです。

  • イジメ加害者の親の顔を見たい

    イジメ加害者の親の顔を見たいです。 といっても、べつに顔写真をネットにさらして、みんなで逆襲しよう、というわけではありません。 昨日、NHKの日曜討論に教育評論家の尾木氏が出演して、このような発言をしていました。 「いじめ加害者は人の痛みがわからない子が多い。  中学生にもなっても ”人をいじめて喜ぶ、人が困っているのを見ると面白い”  という感情を持つ子は、感情の発達に異変がある」 全く同感です。 ではそういうイジメ加害者の親というのはどんな人間なのでしょうか? やはりイジメ加害者と同じく、人をいじめて”楽しい”と思ったり、人が困っている様子を見て”面白い”と思ったりするのでしょうか? 阪神淡路大震災や東日本大震災の現場の様子や被災者の困る様を見て、大笑いしたり、楽しがる感情の持ち主なのでしょうか? もし、大人になっても人が困る様子が面白くて仕方がない、という人ならば、なぜそんな大人になってしまったのでしょうか? (ついでに言えばそんなバカ人間がなぜ子供なんか作りやがるのか?下半身だけは一人前に育っているのか? 更にに言えばその親の親はどんな顔をしているんだろう?)   もし、人が困る様子を見て、人の痛みがわかる人間ならば、なぜその子供は人の痛みがわからない子なのか? イジメ加害者の親ってどんな顔してるんでしょうか? 貴方の知っている「イジメ加害者とそのの親の顔」を教えてください。 (具体的な顔カタチの事ではありません。経歴、職業、収入、社会的地位、性格などの話です。)

  • ケンカに被害者、加害者っておかしくないですか?

    息子がケンカで相手にケガをさせてしまいました。長文ですが意見を聞かせて下さい。 発端は、息子たちが声をかけたことから。息子たち(未成年3人)相手(成人8人)です。 言い方が気に食わないなどのくだらない理由で言い争いになり、最初に手を出したのは息子の仲間の一人。そのあとは流れのままに大乱闘となったようです。(お互い素手での殴りあいです) 息子が言うには、殴られて腹が立ち殴り返したのも事実。でも、暴れる相手や友達を止めようと押えたり引っ張ったりしたことで更に殴られたのも事実。必死だったと。それは相手も同じことだと思います。 最後は通報で駆けつけた警察にその場をおさめてもらい全員が事情を聞かれることになりました。 傷害事件となり、未成年のため家庭裁判所へ呼ばれ行ってきましたが、相手4人が骨折をしており(内1人は12日間の入院)、診断書を提出しているとのことで、息子たちは「加害者」相手側は「被害者」です。 何かしっくりこないといいますか・・・。加害者だから、加害者だからと何度も言われることに違和感といいますか・・・。 武器を持ったり、一人を寄ってたかって殴った。となれば「被害者」「加害者」はわかりますが、お互い素手で殴りあった結果です。 確かにケガの程度からみれば、やりすぎ感はありますが、お互いに殴り合っているのに何故?と思ってしまいます。 おまけに、被害者の一人が民事裁判を考えているとの事。治療費、休業補償等の請求だと思います。 腹が立ったのか、仲間を守ろうとしたのかは分かりませんが、自分の意志でケンカに加担しているのに、ケガをしたからこっちは被害者だ!治療費よこせ!ってのもおかしな話だとおもいませんか?(まだ実際訴えられている訳ではありませんが。) 何がおこるか分からないのがケンカだと思うんです。ケガをするかもしれない事は予想がつくと思うんです。 相手側の中には、自分達にも全く非がない訳ではないので・・・。と言う意見も有りました。だけど謝罪はしてもらいたい。と。 治療費の件は別として、殴ったことに対し息子たちは当然謝罪する必要があると思いますが、だったら相手側も息子たちに謝罪するべきだとおもうんです。お互い殴りあっているのですから。なのにあくまでも相手は被害者なんです。 息子たちは悪くないと思っている訳では無いんです。 ケンカに被害者、加害者って言うことがどうしても納得できないんですよね・・・。 皆さんはどう感じますか? 補足 17歳×3人と20~22歳の喧嘩で、ガキVS若造のイキがったといいますか・・プライドの張り合い?のようなバカバカしく、大人なら絶対しないであろう無駄な喧嘩です。 息子も当然ケガはしてましたが、恥ずかしいからと病院を拒んでましたし、私も様子を見ましたが病院へ行くほどでは無いと判断しましたので。痛いのは自業自得(お互い様)と、どうしても思ってしまいます・・・。

  • 相手からの謝罪がありません。

    新車を買って3ヶ月も経っていないのに、連休中に車をぶつけられました。 私が止まっている所にいきなりバックで突っ込まれ、リアドアが凹みました。すぐに私が警察に届け、10:0で完全な相手の過失。 初めての車での事故に足が震えました。 その時の謝罪がまるで肩がぶつかったかのような「ごめん」お互いに怪我は無いのですが、相手から「怪我は無いですか?」など気遣う言葉もなく… 老人だったので、気が動転しているのだろうと多めに見ていたのですが、その日のうちに電話での謝罪もなく、ドアを直せばもういいだろう的な感じで… 怒り心頭。怒れて夜も眠れません。 侮辱罪とか精神的苦痛で訴えたいです。 相手は、市内でアトリエを持つ人で、身体障害者。80近い老人です。保険の人から「先生」と呼ばれていました。 こういう態度の悪い相手を懲らしめる方法は無いのでしょうか?

  • いじめの加害者について

    自分の子供がいじめの加害者になって、クラスの子を病院送りにしたら、親も謝罪しますか? その場合は治療費を負担すべきでしょうか?

  • (交通事故)加害者からの謝罪を求める私は心が狭い?

    1年ほど前、夫が交通事故に遭いました。 走行車両同士の事故だったため、過失割合が10:0にはなりませんでしたが 9:1、もしくは8:2で決着しそうです。(夫の過失が少ない状態) 夫の怪我は1年たった今でも治らず、後遺症で一生右足を引きずったままです。 この1年で入院、手術を繰り返し、全身麻酔は3回しました。 にも関わらず、加害者は今まで、1度も謝罪に来たことがありません。 (ちなみに加害者は無傷でした) それに加え、相手は任意保険に入っていなかったため、自賠責を超えた分のお金は全てこちらが支払っています。現時点で、諸費用込み100万を超える金額を持ち出しています。 妻として、私は怒り心頭ですが、夫は 「交通事故っていうのは、お互いにとって運が悪いことなんだよ」 「謝罪してもらって、傷が治るわけではないんだ」 「向こうは悪いと思ってないんだよ、悪いと思ってない人に謝ってもらって意味があるのか?」 「事故の時加害者を見たけど、ちょっと常識のない人だったから、期待するだけ損だ」 と言い、挙句の果てに 検察からかかって来た電話に 「厳罰は望みません」 と返答までしています。 夫の意見は理解できないでもありませんが、常識的に謝罪と、金銭的な心配をするのは、社会人としての義務だと思っていました。 もう、夫の「結果に反映しない事は無意味」的考えについていけません。 夫は一年間、鎮痛剤を飲み、手術のたび、勤め先の方々に頭を下げて休ませてもらいました。ボーナスも、給与も大幅カットです。 私の「加害者は被害者に謝罪すべき」という考えは間違っていますか。 意味のない謝罪はいらないですか? 足を引きずる夫を見ていると、行き場のない怒りで頭が沸騰しそうです。 ※殆ど愚痴になってしまいましたが、ご意見いただける方がいらっしゃったら お願いします。