• 締切済み

体罰と指導の違いは?

体罰と指導の違いは? 学校生活で体罰と指導の年齢での認識の違いを知りたいです。 1立たせる 2正座させる 3げんこつ 4居眠りへの注意 5嫌いな食べ物を食べさせる 6大勢の前で悪い 見本にされる 7授業中トイレにいかせない 8授業中水を飲ませない 9チョークを投げる 10校庭を走らせる 11掃除をさせられる 部活について 12 ビンタ 13 過度な練習 14 胸ぐらをつかむ 15部活の用品を使った喝入れ(ボールを投げつけるなど) 16殴る蹴る だいたいでいいので年齢と 罰として考えた時に重いと思うもの順に 並べていただけるとありがたいです。

みんなの回答

• codra
回答No.6

30代男です。 体罰 16殴る蹴る 3げんこつ 12ビンタ 9チョークを投げる 15部活の用品を使った喝入れ 7授業中トイレにいかせない 14胸ぐらをつかむ 13過度な練習 上の5つはけがをするおそれがある。 トイレを我慢させるのも体に良くない。 指導で胸ぐらをつかむ必要はないし、練習も過度だと体罰かなあと思います。 指導 6大勢の前で悪い見本にされる 8授業中水を飲ませない 5嫌いな食べ物を食べさせる 10校庭を走らせる 11掃除をさせる 2正座させる 1立たせる 4居眠りへの注意 重いと思うものを順番に並べると上のようになりました。 下の8つは指導になると思います。

回答No.5

身体的、精神的な苦痛を直接与えると体罰と定義されています。 でも、1,4、10,11はOK  それ以外はNGだよ。 なお、10,11は授業中はNG 授業を受ける権利を無視したことになる。 でも、授業後で過度(1時間以内)にならなければOK

• suzuko
回答No.4

教員です。 若干、意味の判然としないものがまっじていると思うのですが… 明らかな「体罰」と言えるのは「3、5,6,7,8,9,12,13,14,15,16」ですね。 >1立たせる >2正座させる >10校庭を走らせる >11掃除をさせられる これらは、何らかの懲罰として行うならば「体罰」として禁止されています。 指導として「必要」ならば、体罰にはならないでしょう。 例えば、「挨拶」や「柔道などの練習」「体育授業」「クラス活動」においては普通に行いますよね。 >4居眠りへの注意 ???机に突っ伏してい寝ている生徒を揺り起こす行為のことでしょうか? それならば、指導だと思いますが…

• Reosoul
回答No.3

色々上げてくれていますが。。。 私も体罰や指導はセクハラと一緒だと思います! セクハラでは受けた相手が好意のある人だと「スキンシップ」嫌いな人だと「セクハラ」 体罰も騒がれ出したの、ここ数年でしょ? 私の学生時は、何かとゆうと直ぐに殴られていましたから。。。 今の子はゆとりやな~と思いますが? 私の体罰と指導の違いは。。。 体罰 「殴った教師に殺意をいだいた時」 指導 「殴られても すみませんでしたと教師に言えた時!」 >授業中トイレにいかせない 授業中水を飲ませない 腹を壊してるんなら仕方ないけど、そんなん休み時間に行っておけや~! ワザワザ授業中に 水飲まんでもええやろ? 体罰も指導も受ける側にも問題があるのでは?

• mshr1962
回答No.2

50代 男 ■あからさまな体罰 7授業中トイレにいかせない 9チョークを投げる 13 過度な練習 14 胸ぐらをつかむ 15部活の用品を使った喝入れ(ボールを投げつけるなど) 16殴る蹴る ■理由が無ければ体罰(グレーゾーン) 3げんこつ 5嫌いな食べ物を食べさせる 6大勢の前で悪い 8授業中水を飲ませない 12 ビンタ ■指導 1立たせる ※正し、長時間は体罰とみなされる 2正座させる ※正し、長時間は体罰とみなされる 4居眠りへの注意 10校庭を走らせる ※正し、気象条件(雨・雪の中、熱中症の危険)に考慮の必要があります。 11掃除をさせられる ※正し、一人で、広い場所等は体罰とみなされる

• Turbo415
回答No.1

50代男です。 16種類全体で重いと思う順ですよね。部活についてとそれ以外で分けるわけではないですよね。 でしたら、 16=12,14,3,15=13,7,5,8,2,1,10,9,11,4=6 こんなかんじですかね。 ただし、限度によって順位が変わることがありますが。例えば3のげんこつも軽くコツンと一回ぐらいというのと、強く頭をたたくというのは変わりますし、正座と言ってもどの程度の長さで、どこでやらせるかと言うのでも違います。立たせるのも何時間もというのと、授業1時間分ぐらいというのでは違いますし。 基本的に体に危害を加えるという方を重く考えました。