• ベストアンサー

男子校のイメージ

高校3年間はこうでした。現在はどうか知らないけど世間で思われている事とは違いがあります。 事実だと思ったら○、嘘と思ったら×で回答してください 軽い体罰(ビンタ、正座など)がある 割合入りにくい学校が多い 彼女は本人の頑張り次第 下ネタ横行

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cucumber-y
回答No.3

昭和の時代に生徒数約3000人の男子高に通っていました。(^^)v >軽い体罰(ビンタ、正座など)がある 平和な体罰で微笑ましいです。 授業を受け持たない教師が、竹刀を1/3くらいに切り詰めた棒を持って校内を見回っていました、必ず二人組で。 勿論、竹刀は威嚇の道具ではありませんでしたね。 >割合入りにくい学校が多い 学力的?雰囲気?侵入者? 学力は私が入れたくらいだから、一応試験受ければ・・・。 雰囲気は他校の生徒が部活以外で絶対入れないでしょう。 (結構、他校が相手だと団結していたような。) 教師は勿論、保健室にまで女性がいない男子高に侵入して暴れるような猛者はあまり居ませんでした。 >彼女は本人の頑張り次第 ここは共学より完全に優位でした。(^^)v 共学で彼女が同時進行で2人いた知り合いはバレた挙句、学年一嫌われ者になったと言っていましたが、こちらだとクラスの英雄です。(笑) 男子高があるなら当然女子高もあります。 >下ネタ横行 横行というかダイレクトに大声で熱く語り合っていました。 下宿生でビデオデッキ持ちの部屋には彼女いないグループが常駐してました。 (プライバシーや個人情報といった概念は持たずに生きていたので。) うーん、アレが普通だと当時は思ってましたが・・・。 私は健全な○○新聞奨学生だったので勉学にのみ勤しんでいました。(嘘)

noname#155731
質問者

お礼

>竹刀は威嚇の道具ではありませんでした 学校で自己防衛の道具を持ち歩く教師ですか、、、 >教師は勿論、保健室にまで女性がいない男子高に侵入して暴れるような猛者はあまり居ませんでした。 ス○ールウォ-ズ並みの修羅場は記事になります。 >彼女は本人の頑張り次第 ここは共学より完全に優位でした。(^^)vこちらだとクラスの英雄です。 同性だけだと開き直って図々しくなるのが人の性ですね。

その他の回答 (3)

noname#123151
noname#123151
回答No.4

・軽い体罰(ビンタ、正座など)がある→○ありそう。 ・割合入りにくい学校が多い→○質問者様の仰る”入りにくい”の意味とは違うかも知れませんが、現在男子校・元男子校共に難易度の高い高校が多いと思います。 ・彼女は本人の頑張り次第→×出会いが少な過ぎると思うから。 ・下ネタ横行→◎多分、堂々と横行していると思う。 勝手に加えてしまいますが ”汗臭そう” ”むさ苦しそう”・・・・・

質問者

お礼

「軽い体罰がありそう」というか実際ありました。朝礼でうるさいやつを担任が呼んで、、、教室で雑誌がばれたら、、、とか。 >”汗臭そう” ”むさ苦しそう”・・・・・ これは運動部が盛んだとかなりの確率で当てはまります。推薦入学生がいなくても例外じゃないです。

noname#108517
noname#108517
回答No.2

× ○ ○ ○

• lile
回答No.1

○…軽い体罰(ビンタ、正座など)がある ×…割合入りにくい学校が多い △…彼女は本人の頑張り次第←やっぱり出会いは共学よりは確実に少ないと思います。 ○…下ネタ横行 僕も男子校でした~

質問者

お礼

>△…彼女は本人の頑張り次第←やっぱり出会いは共学よりは確実に少ないと思います。 なるほど、学校でもきっかけを掴めるタイプですね。 >×…割合入りにくい学校が多い 思い出しました、近くに数十年前全入私大状態(?)だった元男子校があります。