• 締切済み

ひかり電話、複合チャンネルに関して。

現在固定電話のiナンバーにより、2番号(telとfaxに分けて)使用しております。 この度、ひかり電話に変更するにあたり、 1)複数チャンネル(月額210円+追加番号(必要)?) 2)追加番号(月額105円) で迷っています。 実際、同時に使用する事(同時着信)は問題ないので、 2でいいかと思っていましたが、 1で契約したほうが問題(つないでみたところ使用不可など)が 少ないとNTTに言われました。 実際、問題があるとしたらどんな事でしょう? (FAXはブラザーのMFC-6490CN、電話機は安いものを再購入を検討中) つないだ後、1から2へ、2から1への変更は1万円以上かかるとの事ですので、 最初に決めておきたいと思っています。 モデムダイヤルインが。。。という話も伺ったのですが、あまり理解できていません。 月額200円の違いとはいえ、少しでも安くおさえたいもので、 2で大した問題がなければ、2でと考えております。

• fot03
  • お礼率0% (0/10)

みんなの回答

• aki43
回答No.2

1)複数チャンネル(月額210円+追加番号(必要)?) >>>>>  ひと番号で2回線分か 2番号でTEL番Fax番にするか ですよね まぁ~何ていうか  商売をしているなら2番号でしょうけど 個人宅で商売関係ないならひと番号2回線分 で良いとは 思いますが 2)追加番号(月額105円) で迷っています。 >>>>  あなたが迷うと言うより日頃が分からないので予想が出来ません  同着信がどれだけあるかでしょう   実際、同時に使用する事(同時着信)は問題ないので、 >>>>> 同時に使用は問題ない 意味が不明 2でいいかと思っていましたが、 1で契約したほうが問題(つないでみたところ使用不可など)が 少ないとNTTに言われました。 >>>>>  複数契約は同感です 実際、問題があるとしたらどんな事でしょう? (FAXはブラザーのMFC-6490CN、電話機は安いものを再購入を検討中) >>>>   電話機の種類等は本件とは無関係です 問題とすれば話中で不通になること もし商売なら 分けないとまずいかも でも 結構後からひかり電話にする人多いですね  

• y-y-y
回答No.1

> 実際、問題があるとしたらどんな事でしょう? こればっかりは、fot03さんのFAXがどのくらいの通信回数があるか分かりません。 > 現在固定電話のiナンバーにより、2番号(telとfaxに分けて)使用しております。 この現在のISDN回線が2チャンネル分あるので、実際に電話の通話中に、同時にFAXの発着信がせ有るかどうかから、判断するしかありません。 FAXの重要な内容の通信があるならば、ひかり電話の「複数チャンネル」を契約するしかないでしょう。 FAXには重要な通信が無いとか、着信時は相手が「再ダイアル/再コール」で、FAXが着信するのを待てるなら、「複数チャンネル」は要らないですね。(つまり、外線が1チャンネルで電話とFAXを兼用する) > モデムダイヤルインが。。。という話も伺ったのですが、あまり理解できていません。 通話チャンネルを「複数チャンネル」を契約していないなら、ダイアルインは無駄だと思います。 「複数チャンネル」を契約してこそ、ダイアルインの機能が効いてきます。 ● 「複数チャンネル」の契約の有無は、外線の「使い勝手」になりますので、自己責任で判断して下さい。 現在、ISDN回線の基本が、外線が2チャンネルです。ひかり電話でも2チャンネル契約、つまり「複数チャンネル」を契約しないと、ひかり電話になった当初は、外線の使い勝手が悪いと感じるかもしれませんね。