朝の寝起きで泣く子に困ってます

このQ&Aのポイント
  • 最近、2歳の息子が朝の起き掛けに泣いて、困っています
  • 涙流すほどではないですが、わがままを言っているような感じで足をバタバタさせて、まるでまだ起きたくないと言わんばかりに全身でいやいやを表現する感じです
  • 時期的なもので、しばらくすれば治るのでしょうか。何か寝る前とかに対処するとなりにくい、などの手法がありましたらお教えください
回答を見る
  • ベストアンサー

朝の寝起きで泣く子に困ってます。

30代、男性です。 最近、2歳の息子が朝の起き掛けに泣いて、困っています。 前日、寝るのが遅い早いにかかわらず、大体7時半~8時の間に起きるのですが、かなりの頻度でぐずったような感じで目を覚まします。 涙流すほどではないですが、わがままを言っているような感じで足をバタバタさせて、まるでまだ起きたくないと言わんばかりに全身でいやいやを表現する感じです。 バタバタする足に蹴られて、目が覚めることもw その都度、妻や私がなだめるのですが、すぐにおとなしくなって寝る時もあれば、なかなか落ち着かない時も。 また、なだめて寝た後もしばらくして同じように大騒ぎを始めます。 何度か繰り返したのちに、やっと起きる、という感じです。 目をつぶったまま騒いでいるので、まだ夢の中か寝てる状態なのかな?とも思うのですが、時間帯が大体決まっているので、起き掛けにこういう状態になってしまうのだと思います。 これは、時期的なもので、しばらくすれば治るのでしょうか。 (もう少し前は、同じ時間帯になると一人ですっくと起きてにこにこしながら遊んでいたのですが) 何か寝る前とかに対処するとなりにくい、などの手法がありましたらお教えください。 経験談やアドバイスなど、よろしくお願いいたします。

noname#250184
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnr
回答No.2

親の修行ですね。(笑) うちもありましたが、時期的なものだと思います。 安心させてあげる事しか出来ないですが 成長の 一つで嬉しい事でもありますね。 対処法…されていると思うのですが、 寝る前は、今日も楽しかったね…大好きだよと 伝え穏やかに眠りに入らせてあげるのがベストですかね 朝ぐずった時は音楽を流す…子どもの気分を変えるにはいいかも あの手この手ですね。ですが、こうやって 悩みながら 親にならせてもらうんでしょうね。 お互い楽しみましょう(*^_^*)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、そんなものなんですかねw こんな時、テレビつけて、教育番組とかの音楽が流れるとわりかしすっきり起きてくれたりすることもあるので、今はそんな風に乗り越えるしかないんですね。 初めての子育ては、やはり初めてだらけだから、私も頑張りたいと思います☆ ありがとうございました☆

その他の回答 (3)

• 33215321
回答No.4

家は子供たちがみんな保育園に通わせていました(今も通園してる子が1人います) 親が働いていて子は園で頑張ってるからお家に帰ったら甘えさせてあげられる時間を少しでも 取ってくださいねと言われました。 仕事が忙しくなかなか時間が取れない時結構翌日の朝ぐずって数日続くことがありますが 少しゆとりを持って接すると翌日すっきり目覚めてくれていってらしゃいタッチをしてくれたり ニコニコバイバイしてくれたりします 親の精神的な面に結構子供は敏感で肌で感じたりするかもしれませんよね 大好きだよっと抱擁してあげる時間を少しで持てると違うと思います。 大きくなればそんな事出来なくなりますが会話などとても大事になってきますから ちょっとの時間お子さんとまったりしてみて下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しく回答いただき、とても参考になりました。 子が成長するにつれて、本当に親のことをよく見ているんだなとつくづく関心することが増えました。 朝のぐずりも、成長の過程にある行動なんだと、安心できました。 こんな時期もあっという間だろうから、大変なこと含めて大切にしていきたいと改めて思いました。 ありがとうございました☆

回答No.3

うちも、子どもが寝起きが悪くて泣いています、2歳の息子よりも4歳の娘のほうがひどいですが。。 対策として、朝起きる時間に、子どもの好きな歌とかを流しています。 うちでは割りとうまくいっています。 ダメな時は、その歌も嫌だと言って号泣しますが。。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような状況にあるとわかって、安心しましたw 4歳ともなると、うちよりひどい感じなのでしょうかw うちは、テレビつけて教育番組が流れたりすると素直に起きるときもあるので、そんな風に対応するしかないのでしょうね。 同じく、ダメなときは号泣ですw 気が楽になりました。 ありがとうございました☆

回答No.1

眠い、起きたい、眠い、イライラ、どうしようもない・・・という状態ですね。 2歳くらいだとウチもありましたよ。 時期的なものなので何とかなだめて乗り越えてください。 毎日の事なのでこっちもイライラしますがそこは抱きしめてあげてください。 安心すれば少しマシになります。 直ぐにギャーギャー言わなくなって一人でおきれるようになります。 どうやってもこれは治まらないので対策は親がイライラしない事くらいしかないでしょうね~。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、そんなものなんですかねw 嫁も寝起きが悪いので、似たのかもwww 気が楽になりました。 ありがとうございました☆