• ベストアンサー

解放隊ってなに?

私が、高校生のときの話なのですが、 「解放」と漢字で書いてある 黒のスポーツTシャツを家で着ているとき うちの少しボケた祖母が、それを見て 「あんた、解放隊に入ったんかぁああ!!」 と怒鳴り、わけもわからず私は怒られてしまいました。 たぶん戦時中にいた部隊かなんかのことだとおもいますけど、 ネットで検索しても詳しいことが書かれていません。 だれか、解放隊について知ってる人はいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224207
noname#224207
回答No.1

>祖母が、それを見て「あんた、解放隊に入ったんかぁああ!!」と怒鳴り、わけもわからず私は怒られてしまいました。 部落解放運動との関連です。 御祖母様の年代の方にとっては、良家の子女が絶対に関与してはいけない問題でした。 激しい闘争が繰り広げられるとともに差別も先鋭化していった年代の方です。 現在でも、関西地区では「解放」という言葉には強いマイナスイメージがありますので注意して下さい。

-PEPE-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 部落解放運動と再びネットで検索したら、いろいろと出て勉強になりました。 祖母も大変な時代を生きていたんだなと思うと なんだか複雑な気持ちです。

その他の回答 (1)

• oo14
回答No.2

悪名高い。中国人民解放軍のことじゃないですかね。 そのシャツは、部落解放同盟のR(〇)純正品かもしれません。 怒られる理由はしっかり聞いておいたほうがよいのでは。 そもそも、おばあちゃんてのは、赤と朝鮮と部落は嫌いと思わされて生きてきました。 そのうちのどれかは意識のあるうちに、はっきりさせておいたほうが、 あなたのためです。(問い詰めるのはやめておきましょうね。 いずれにせよ、彼女の人生とあなたの人生は違うことになると思いますよ)

-PEPE-
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね、 祖母にしっかり聞いてみることにします。