コッペパンの独特な匂いの原因と他のパンとの違い

このQ&Aのポイント
  • コッペパンが苦手で食べられない理由として、コッペパン独特の匂いが挙げられます。
  • コッペパンには他のパンにはない特徴があり、それが独特の匂いを生み出しているのです。
  • 家で手作りのパンや市販の他のパンは平気なのに、なぜコッペパンだけが苦手なのか疑問に思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

コッペパンと他のパンの違い

コッペパンが苦手で食べられません。 パン自体は食べられます。しかし、幼い頃から給食ででるコッペパンが食べられませんでした。 他のどんなパンも食べられるのに、コッペパンだけが食べられず お店で付け合せにライスではなくパンを選んだ際、コッペパンが出てくると、そうとは知らずに口元に近づけても「コッペパンの匂いがする!」と即座に解るくらい苦手です。 味は大丈夫なのですが、コッペパンにしかしない、コッペパン独特の匂いがダメです。 そこで質問です。 コッペパンの独特の匂いは何から出ているのでしょうか? 家でもパンを手で捏ねて作ったりしますし、食パンやフランスパン、菓子パンは市販のものを買って食べますがそういったものは平気です。 コッペパンと他のパンの大きな違いは何でしょうか?

noname#186989
noname#186989

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#217260
noname#217260
回答No.4

コッペパンとは形のことです。 従ってフランスパン生地でコッペパンを作る事が出来ます。 パンは発酵によって色々な芳香化合物を生成します。 焼けてすぐは死滅したイーストの香りがしますが、 粗熱が取れると生成された化合物の香りがします。 お店で付け合わせにコッペパンは出て来ません。 小型のロールパンです。 ということはコッペパンが苦手なのではなく、 パンに使われている副資材、あるいはつや出しで塗る卵、が考えられます。 ところで「ジャムマーガリン」と「コロッケパン」又は「焼きそばパン」 細長い具材がサンドされたパンで、どちらもコッペパンです。 これ焼き方が違います。 前者は水を掛けて生地表面のデンプンをノリにして焼き色を付けています。 後者は卵を塗って表面に焼き色を付けています。 どちらも食べられますか?それとも両方ダメですか? どちらかがダメなら焼き方による香りの違いが原因だと思います。 両方ダメ、あるいはokの場合副資材が原因だと思います。 マーガリン等の油脂か脱脂粉乳などの乳製品どちらかが苦手なのかもしれないです。 これは生地によって色々な物が使われているので、 その中のどれかが苦手なのだと思います。 それとイーストの香りですが、これも使うイーストで微妙に香りが違います。 何を使って酵母を増殖させたかで変わります。 独特の香りがする物もあるのでそれが苦手なのかもしれないです。 それともう1つ。 発酵がうまく出来なかったパン。 ○○パンのダブルソフト 食べられますか? もし苦手なら過発酵のパンが苦手という事になります。 過発酵させると良い香りのする化合物以外に悪い香りの化合物が出来てしまいます。 別に体に害は無いのですが、臭いをかぐとわかります。 ひょっとすると給食に出たパンがたまたまそんなパンで、 その香りが苦手になってしまったのかもしれません。

noname#186989
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は先日「ステーキのどん」というお店で食事した際、ロールパンとコッペパンが出されました。(お店の人がコッペパンと言っていました) ロールパンの方は食べられたのですが、コッペパンは無理で全部家族に食べてもらいました。 同じお店で出されたパンなのに、何故かコッペパンだけは食べられなかったのです・・・。そしてそのパンから給食のコッペパンと同じ香りがうっすらと・・・。 私実はコロッケパンと焼きそばパンが苦手で、記憶から飛ぶくらい口にしていません…。恐らく4,5歳の時口にしたのが最後です。 ジャムマーガリンのパンは確かに苦手です。でもそれは臭いというより、パン自体の味が不味いので、臭いで嫌だな…と思った記憶はありません。 >マーガリン等の油脂か脱脂粉乳などの乳製品どちらかが苦手 ふとこの文を見て思い出しました。 給食の付け合せのマーガリンが、コッペパンと同じ臭いがして苦手でした。 家で買うマーガリンは平気なのに、学校で出るマーガリンは変な臭いがして食べられない、食べたら気分が悪くなって吐くこともある、でも残したら怒られる…と親に泣きついた記憶が有ります。それくらい苦手でした。 マーガリンってどれも同じものだと思ってたんですが、やっぱり違うんですかね…。 ダブルソフトは家族全員が不味いと誰も食べないので買ってませんね。 私は食べていないので、過発酵が苦手かどうかは解らないです。 色々と詳しい考察ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#186647
noname#186647
回答No.3

給食などで出る昔からあるコッペパンの生地は主に食パン生地です。 食パン用の生地を丸めて伸ばして棒状に整形して焼成したのが一般的に「コッペパン」と呼ばれます。 コッペパンという特別な生地があるわけでは無いです。 臭いの差はわからんです。 食パンとの違いと言えば焼成時に塗る卵位かな?

noname#186989
質問者

お礼

ありがとうございます。 家でお菓子作りをしたりしますが、卵を塗っても別段平気です。パンに塗った時も平気でした。 学校で出る食パンはおいしかったんですが、何故かコッペパンはダメでした。 他にもロールパン、黒糖パン、チーズパン、レーズンパンと色々出されましたが、兎に角コッペパンだけが苦手で食べられなかったんです。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

給食のコッペパンは、安物です。 安物は添加剤だらけでして、アレはパンそのものの匂いでは なく、添加剤の臭いなんです。ちゃんと作られたコッペパンは とてもおいしいものですよ。 たぶん、防カビ剤としてよく使われる「酢酸ナトリウム」の臭い じゃないかと・・・。

noname#186989
質問者

お礼

ありがとうございます。 酢酸ナトリウム…直接臭いをかいだことがないので解りませんが、コッペパンだけからしたというのが気になります。

  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.1

その昔、学校の実習で食パンとコッペパンをつくりました。 その時のパン生地はどちらも同じ…。 食パンの生地を細長く焼いたものがコッペパンでした。 食パンの生地は甘味が少なく、バターも卵も入っていないので、ロールパンのような風味はないですから、味気ないと思います。 その分、中に挟むもので味の工夫が出来ますが。 ただ、コッペパンの独特な匂いというのがわかりません。気にした事もなかったので。

noname#186989
質問者

お礼

ありがとうございます。 コッペパンから変な匂いがする!って言ってもクラスの誰も「え、何それ解らない」でした。 私だけでしたね、コッペパンだけ独特な臭いがするって6年間言い続けていたの…。 他にも給食でいろんなパンが出ました。コッペパンだけが食べられませんでした。

関連するQ&A

  • コッペパンの使い方

    コッペパンを20個ほどいただき サンドィッチやパン粉などの他に 何か美味しいお菓子などつくる 方法はないでしょうか?   ラスクは 作れないのでしょうか? 作り方も教えてくだい。

  • 好きなパン

    どんなパンが好きですか? 私は大概は好きですが、給食に出てくるコッペパンだけは苦手でした。

  • 一番好きなパンと言えば何ですか?

    食パン、コッペパン、フランスパン、あんパン、ジャムパン、メロンパン・・・涎が出そうです(笑) 私は、クロワッサンです。でも、バゲットのガーリックトーストも捨てがたい(笑)。

  • ノロの原因がパンなんてあるんですか?

    菓子パンや調理パンならありうると思いますが、給食用の食パンですよね? 1,000人もの食中毒の原因が給食のパンにノロウィルスがついてたなんて… 他に原因は考えられませんか?誰かご意見聞かせてください!

  • あなたの好きな美味しいパンは?

    スーパーで売ってる物から、パン屋さんに並んでいる物までなんでも結構です。これがめちゃくちゃ美味しいよってのがあったら教えて下さい。食パンでも菓子パンでも何でもOKです。できれば、その商品の味とか食感等も書き添えていただけると嬉しいです

  • 揚げパン

    先日友人達と学校給食でおいしかったものの話で盛り上がりました そこで揚げパンがおいしかったねという話になったんですが、話を進めていくうちにどうも揚げパンの味付け?で意見の食い違いが出てきました^^; 私の出身は佐賀で 揚げパンといえば周りに黄な粉をまぶしたものだと信じて疑わないのですが 他の友人は出身大阪・三重・長野で 揚げパンはコッペパンを揚げたものに砂糖をふりかけたものだと言って聞きません そこで皆さんにお聞きしたいのですが、皆様が小学校の給食に出た揚げパンってどんなんでしたか? 冷凍みかんとミルメークLOVEな方々からのレスお待ちしています(*`д´)b

  • パン生地自体のおいしさがわかるパンの種類は?

    最近パン屋を見つけては立ち寄って、食べ比べをしているのですが、 惣菜パンや菓子パンが多くて生地自体のおいしさを比べることが なかなかできません 一応具材が入っていないクロワッサンなどを買って食べ比べしているのですが、 いまいちピンときません。 生地の味がよくわかるパンってどんなパンでしょうか? やはり食パンがそうでしょうか? 他にもあれば教えてほしいです。

  • 学校給食についてちょっと疑問に感じてること

    学校にもよると思いますが、我が家の子供が通っている学校の給食の主食は、約3分の2がパン、約3分の1がご飯の割合になっています。 このパン食のうち、さらに約3分の2が食パンやコッペパン、約3分の1が蒸しパン、レーズンパン、クリームパンなどの菓子パンとなっています。 自分が子供の頃も、地域は違いますが同じような感じでした。 自分が子供のときは菓子パンがうれしかったですけど、親になってみますと、 給食には毎回、フルーツやヨーグルトなどのデザートもついているし、 学校からも甘いものの食べ過ぎを注意するお知らせが出ることもあるので、 なぜわざわざ給食に菓子パンを使うのだろうという気が、ちょっとします。 私と同じように、こういうことが気になっている親御さんはいらっしゃいますか。 それとも気にならないですか。 また、回答してくださる方に栄養士さんや先生等いらっしゃいましたら、 菓子パンの使用を減らして欲しいとPTAで話題を出して、幾人かでも賛同者があった場合、 検討していただけるものなのか、参考までに教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 菓子パン探してます!!

    かれこれ20年程前、よく食べていた菓子パンを探しています! 確か名前は『コーヒーサンド』だったと思います。 形は4つの山形になっており、コーヒー風味のクリームをサンドしたコッペパンです。 (デニッシュやスポンジ生地じゃないです) パン生地はコーヒーかココア味?でパンの皮に少し苦味が出ていて、甘いクリームとの相性が抜群でした。ひとつの山をちぎって、クリームをまんべんなく塗り直してから食べる感じが忘れられません!! 現在コッペパンのコーヒーサンドというと、普通のコッペパンにクリームが挟まれているだけ。。。パンも濃いブラウン色で、コーヒークリームがとても美味しかったので、どこかで発売されていればまた食べてみたいのです。 どの製パン屋さんかの記憶はありません。 色々じぶんなりに探してみましたが、なかなか探し出す事が出来ません。 そんな昔のパンが今も同じく存在する事は少ないと思います。 しかし、当時のパンの詳細か、類似商品をお知りの方がいらっしゃいましたら、是非教えていただきたいです。

  • 今も給食で揚げパンは出ますか?

    30代後半女性です。 よく懐かしの給食メニューのひとつとして 揚げパン、というのを聞きます。 が、私は小~中学と給食でしたが 給食に揚げパンなるものはありませんでした。 (ソフト麺はありました!) 私が小学生だったのは昭和50年代後半くらいで 中国地方出身です。 私の夫は40代半ばの関東地方出身で、 小学校だけ給食(中学からお弁当持参)で、ときどき 揚げパンが出ていて大好きだった、と言っています。 たまたま私の通っていた学区では揚げパンが出なかっただけで 地域的なものだったのか、それとも給食に揚げパンというメニューが あったのはもっと昔のことだったのか、どちらでしょう。 (私が小学生になる頃には全国的に揚げパンが出なくなってきたとか) 今も給食のメニューに、揚げパンはあるのでしょうか? 親戚や知り合いに給食を食べる年齢の子供やその親御さんが いないので、今はどうなのかなーとちょっと思ったもので。 よろしければ教えてください。 ちなみに、基本的なところの確認なんですが、揚げパンって コッペパン(or食パン?)を油で揚げたものに砂糖をまぶして あるもの・・・ですよね? 良く考えたら何かすごいメニューのような気がします(^^;) もし違っていたら訂正して教えてください。

専門家に質問してみよう