• 締切済み

結婚式の出欠席・招待についての質問です

上記の表題について悩んでおり、同様の経験をされた方や良きアドバイスがある方へ助言していただきたいと思い、投稿いたしました。 私は6月に結婚の準備を進めるため相手と同棲することとなり、前職場を退職しました。 そして先月婚約し、来年の秋ごろに入籍・結婚式をする予定をとなり、少しずつ準備を始めているところでした。 結婚式は予算の関係もありますが、個人的にもあまり盛大な結婚式をしたいという願望はなく、相手や私の親族と本当に仲の良い友人のみで私たちらしい式を挙げればと思っていました。 そんな中昨日、前の職場の先輩から"結婚式の招待状を送りたいから住所を教えて欲しいと"突然連絡がありました。 その先輩との関係は、同じ部署で一緒に働いたことはなく、前の職場で一番仲の良かった先輩とその先輩(招待して頂いた先輩)が仲がよく、仲良しの先輩を通し、数人で10回程度飲んだ位です。(前の職場で働いた3年3ヶ月の間の中でです)2人で遊んだり・ご飯や飲みに行ったことは全くありません。連絡も辞める直前にその先輩からlineを送っていただき、挨拶をした程度です。(その前後での連絡は今回の招待状を送りたいとの連絡のみです) また、先輩の結婚相手とも半年程度同じ職場で働き、知っています。しかし、相手の男性は女癖があまり良くなく、先輩と付き合う前には私に「結婚前提に付き合ってほしい」と言われたりデートの誘いとかを度々受けてました。私はその人に好意もなく、今の相手がいたのでその都度お断りしてきました。 もちろんこの事は今回結婚される先輩は知りません。 正直、予期せぬ結婚式への招待を自分が結婚準備を進めているときに受けてしまい、困惑しています。 この事から... (1)自分の結婚式に呼ぶ予定の無い人から結婚式の招待を受けてしまった場合、自分の式にもやはり招待はしなくてはいけないのでしょうか? (今回招待状を送りたいといわれた先輩との共通の知人も数人招待する予定なので、招待しなくてもきっと情報は漏れると思います) (2)先輩の旦那との件やそもそも先輩ともあまり親しくないため、先輩の結婚式へ参加したくない気持ちが強いのですが、マナーとして参加するべきなのでしょうか? 自分たちへの結婚資金を日々貯蓄している中での、気持ちが乗らない結婚式への出席は少し金銭的にも痛いという気持ちも強いです。 もし結婚式へ参加、招待したとしても今後の付き合いは一切ないと思います。 また、招待状を送りたいとの連絡をいただいた時に、式の日時については書いてませんでした。 今のところlineの返信はしていません。 長々とまとまらない文章ですみません。助言・アドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。1年以内に結婚式を執り行った者です。 さして親しいともいえない元先輩からの突然のLINEでの連絡。 これは、#2の方が仰っているような数合わせの可能性が強いですね。 ましてや、新郎に対してはあまりいい感情をお持ちではないとのこと。 でしたら、お断りしてかまわないと思います。 断りの文章として角が立たないのは、#1の方の回答文でしょうか。 で、新郎新婦の立場で申し上げると、LINE等での結婚式出席のお願いは あくまでも事前情報であり、正式なものは招待状の送付です。 慣例として、招待状を参加するかどうかわからない人に渡すのもアレなので 事前に参加か不参加かを確認し、参加と答えた人にのみ 挙式会場や日時を明記した招待状を渡したり 郵送したりしているのです。 質問者様の場合は、事前情報の段階にあたるので この時点でお断りしてかまわないと思いますよ。 そして、互いの親族や本当に仲の良いお友達と、と お考えであれば、是非それを実行してください。 一部のお友達から元先輩へ、貴女の結婚式に関する情報が 伝わるかもしれませんが、列席者の内訳がそのようであれば 角を立てることも普通はなさらないと思います。 私達も、互いの親族と共通の友人で30名弱の式でしたが 直前まで何かと大変でしたよ。 全体の人数が少なくても、結婚式や披露宴の準備はとっても大変です。 質問者様が余計な負担を抱え込む必要はありません。 式の準備に集中して、列席者から「よかった」と言われるような 物にしてください。 以上、参考になれば幸いです。

noname#224282
noname#224282
回答No.2

その程度のお付き合いで招待してくるというのは、よっぽど誰も居ないかそれとも大量動員の挙式なのかどちらかですよ。 いずれにしてもあなたに絶対来てほしいという訳じゃなく人数合わせなんでしょう。 その結婚式には行かない。また招待しない、という対応でいいんじゃないですか? 当方、関西でしたけど都市部のせいか割と身近な関係しか招待されませんでしたが、田舎に来ると未だに300人なんて挙式に招待されることもあります。ま、断っても問題ないようなお付き合いなんで適当にお断り下さい。 LINEで返信する程度なら、「喪中」とか「療養中」くらいの理由でいいんじゃないですかね。すぐにあきらめて他を探しますよ、たぶん。

noname#254326
noname#254326
回答No.1

悩んでおられるのが不思議なくらいのケースだと思いますが・・・。 たいした付き合いがなく、今後も親しく付き合うつもりがない以前勤めていた会社の単なる同僚」からの招待(日付未定)を受けた、ということですよね。欠席以外の選択肢はありません。 まずは返信で「お式の日取りはいつでしょうか。今年から来年にかけて友人が結婚ラッシュで、すでに予定が決まっている日程があるので・・・。」と返しましょう。改めて日取りを聞いたら、「申し訳ありませんが、親友の結婚式がありまして・・・」で欠席すればいいのです。 そして当然、呼ぶつもりのない方ですから、あなたの式に呼ぶ必要もないです。招待しない選択肢のみです。 式の規模は新郎新婦、両家の考えがあってのことですから、呼ばれたからと言って無理をしてまで呼び返す必要もないです。

関連するQ&A

  • 結婚式の招待について質問です。

    結婚式の招待について質問です。 4年ほど前に高校の友人の結婚式に招待され、卒業後も仲が良かったため、出席しました。 ですがその後、どうしてもお互い既婚者同士、独身同士で遊ぶことが多くなり、付き合いが薄れ、一度も会っていませんし、連絡もとっていません。 そして今回私の結婚が決まり、来年結婚式を予定しているのですが、彼女を招待するべきか悩んでいます。 今現在仲が良くないので招待する必要はないという考えと、自分も招待してもらった手前、招待するのが礼儀という考え、どちらが正しいでしょうか。 また、私もご祝儀を払っているため、できればその金額は回収したいという気持ちがあります。(ケチですみません。) ですが現在あまり仲良くない相手から結婚式に招待をされるのも彼女はとても面倒ではないかとも思い、悩み中です。 みなさんならどうしますか? また彼女のように盛大な披露宴をする予定はなく、親族と仲の良い友人数人という小さい挙式と食事会で考えています。 招待する予定の友人は、幼馴染1人と高校の友人2人、そして彼女です。 幼馴染は一切面識はありませんし、高校の友人は別グループのため彼女とは仲良くありません。 回答よろしくお願いします。

  • 私を嫌っているひとから結婚式に招待されました

    会社の先輩から結婚式に招待されました。 その先輩と私は非常に仲が悪く……仲が悪いというか、 私が嫌われていて、現在職場においてほとんど無視されています。 結婚式には、おなじ課のひと(女性5人)を全員招待するので私も誘ったようです。 「みんなは呼びたいけど、あのコ(私)呼びたくない」と 話しているのを聞いたこともあります。 なので事前に「五月に式をする予定」とみんなに話していても、 私は招待されないんだろう、と勝手に思っていましたが、 みんなといっしょに先日招待状を渡されてしまいました。 (その招待状も机に投げつけられたものでよほど私を誘いたくないんだ なとわかる渡し方だったのですが…) この式には、ちゃんと出席したほうがいいものですか? それとも欠席で祝儀を送るだけでもいいものでしょうか? その先輩は寿退社で、退社後一ヶ月ほどたってから式をあげます。 (できちゃった結婚です) 同僚は全員出席するし、上司も出席します。 お祝儀にいくらかかっても、その先輩の式には出たくない、 というのが本音ですが、今後の職場での関係など考えると、 出ておいたほうがいいのか……。 先輩もきてほしくない、といっているし、いかないほうが 逆に先輩にとってもいいことなのか。 ご意見を聞かせてください。

  • 結婚式へのご招待

    今度結婚予定のため、招待状の準備をしている最中です。 今から3ヶ月ほど前に結婚式の日程・ご招待させて頂きたい旨を友人、先輩に打診したところ、みんな是非行きたいとのお返事を頂いていたため、 今回招待状の住所を伺うため再度連絡しました。 10人中6人はすぐに返事をくれて『イヨイヨだね楽しみ』などと言っていただけて、すごく嬉しかったのですが、 他の4人の方は未だに返事すら来ません。 先日は出席するとのお返事だっただけにショックです。 これは招待状を送ってほしくないのか、返事を忘れているのか、皆様も結婚式の準備をしていてこんなご経験ありますでしょうか。 そしてこの4名の方へのご対応はどうしたら良いのでしょうか。 再度お声をかけてまたガッカリするのも気がひけてどうしたら良いのかわからずにいます。

  • 結婚式の招待が、Facebookで

    よろしくお願いします。 先日、大学の同じゼミだった知人から結婚式の招待を受けました。 ただ、招待方法がFacebookのメッセージで○○日に結婚式するよ!という内容で、参加するかどうか明日までに返事くださいとの事でした。 式の1カ月前にそのメッセージを受け取り、その時点でモヤモヤしたのですが、祝う気持ちや旧友に会えるかなという考えもあり、参加させていただきますと答えました。 その後よくよく考えてみると、欠席した人を埋めるために動員されたのかなとか、せめてメッセージではなく、電話じゃないか?と色々なことが頭をかすめてしまい、祝う気持ちが、相手に申し訳ないと思いつつ少なくなってきてしまいました。 そこで、質問なのですが、今回の場合ご祝儀を一万円、プラス何らかのプレゼントで用意したいとおもうのですがやっぱり非常識ですか? これまで友人からの結婚式にはご祝儀2万円包んできました。お恥ずかしい話収入が十分でなく、仲のいい友達にもこの金額だったので、知人くらいの関係でしかも、この招待のされかたで2万円か、、、と考えてしまいます。 私自身、28歳で結婚を考えている方とは結婚式、披露宴はしない考えなので相手を自分式に呼ぶことはありません。 レベルが低い質問ですが皆様のご意見が聞きたく相談させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の出欠席の二転三転。。。。。

    7月にめでたく結婚するものです。 去年結婚した友達の嫁さんの話で困ってます。私と旦那さん、彼女と嫁さん、それぞれお友達としてお付き合いしていたつもりです。その結婚式に私達も参加し友達として受付や余興、などお手伝いさせていただいたので、私達の結婚式にも夫婦で参加してもらおうと招待状を送る前に、それぞれ携帯MAILで結婚報告をし招待状を送ろうと。しかし相手の嫁さんからmail返信がなかなかこなく(旦那はOKと即答してくれた)招待状送らないといけない所まできてしまい困りました。彼女も嫌われてるんじゃないかと気にしてしまい、旦那さんに私から催促を何回かした結果、やっと出席の連絡を頂いたのですが、二三日して今度は「参加するメンバーは私の知らない人達だけだから、人見知りしてきちんと祝えない。二次会に○○ちゃん誘ってるなら行きたい。一緒に行ってちゃんと祝ってあげたい」なんて返信をされてしまいましたって。お前のための式じゃないぞ!夫婦○○家で招待してるつもりなのに。その後も式から参加、やっぱり二次会から参加と二転三転し。。。 なにより彼女が可哀想で、旦那さんに嫁さんは今回式も二次会も連れてこないでくれと言ってしまいました。形はどうにしろ祝ってくれると言ってる人をそんな風に言ってしまい。結婚まじかに凹んでます。あちらにもいろいろと事情はあると思うし。旦那と私は大の友人だし。。。。。大変失礼なことしてしまったんじゃないでしょうか? このままじゃ晴れの時に笑えない↓ アドバイスお願いします。

  • 私だけ結婚式に呼ばれなかった

    少し前に3年ほど勤めた職場(お店です)を退職しました。 そして、退職1ヶ月後に私の結婚式があり、退職した職場の人たちとは仲が良くこれからも付き合いが続くだろうなと言う人も多かったので同じお店で働いていた同僚にはほとんど声をかけました。(同じ店になって日が浅い人は二次会のみ) そして、私の結婚式の更に1ヶ月後に女性の先輩の結婚式がありました。 その先輩とは、プライベートで遊ぶような仲ではありませんでしたが、職場全体で仲が良かったため、職場では仲良くしていたつもりです。 私は先輩の結婚式を先輩本人からではなく、当然私も声を掛けられているだろうと思って話した同僚から知りました。 自分の結婚式の1週間ほど前の話です。すごくショックでした。私はその先輩を結婚式に呼んでいます。 そして、その先輩は私以外の同僚は全員呼んでいました。 せっかくの一生の思い出の結婚式の最中も、その先輩を見る度に「なんで私の式には参加するのに、自分の式には呼んでくれなかったの?私だけ呼ばないなんて、端から見たら仲間外れみたい。ひどい…。それならいっそ私の式にも来ないでほしかった。」とずっと悲しい気持ちが晴れませんでした。最悪の思い出です。 先輩の結婚式当日には、元同僚達も私が呼ばれていないことが信じられなかったようで、私が呼ばれなかったのか、呼ばれた上で不参加なのか探りを入れるようなメールや落ち込んでいないか気にかけたようなメールが何通も来ました。 呼ばれて、自分の結婚式には来てもらったくせに参加しなかった薄情者と誤解されるのも嫌だったので「私、呼ばれなかったんだよね…」と話したのですが、自分で言っててすごく悲しくなりました。 しかも、着席スタイルではなく立食パーティーのような細かい人数制限がない式だったらしく「それなら、席が合わなくて私に声を掛けられなかったわけでもないし、立食スタイルで1人増えようが減ろうが大して変わらないのに誘ってくれなかったんだ…」と更に落ち込みました。 退職してから&相手の結婚式と自分の結婚式がそう離れていないのに、相手の式に参加して自分の式には呼ばないと言うのは普通ですかね?彼女はどういう気持ちだったんでしょう? 私は、呼ばれた人は呼び返すものだと思っていました。お祝いを一方のみがあげることになってしまうし、わざわざ呼ばなかった感がすごいですし。 私は故意に仲間外れにされたのでしょうか? どう思われますか?

  • 結婚式の招待状をつき返されました

    私は今年の7月に結婚します。それにあたって5月の終わりに結婚式に参加してもらう予定の人に招待状を送付しました。 そして会社関係の人(上司、同僚、先輩、友人、後輩)は郵便で送らずに一人ひとり手渡しをしました。 その中の先輩一人(ここではA子さんにします)にも手渡しました。その先輩は今年の一月に私達の部署に人事異動でやってきた先輩なのですが、半年近くも一緒に机を並べて仕事していますし、電車通勤が一緒でよく駅まで一緒に帰ったりする仲なので、A子さんにも招待状を渡したのですが・・・ その時は「ありがとう、行かせてもらうね」と言って受け取ってくれたのですが、三日後にA子先輩に給湯室に呼ばれ「やっぱり参加しないわ」と返されました。 てっきり用事でもあったのかと思って理由を聞いたのですが、A子さんは「私達そんなに仲がいいって、訳じゃないでしょう?だから無理やり招待してくれなくてもいいよ。私が行っても意味がいないと思うし・・・一緒に机を並べているからって、無理に招待してくれなくてもいいから。逆にそんなに気を使われるのって何だか嫌な気分だし、失礼よ」と言って封も開けていない招待状をつき返して来ました。 まさかそんな事を言われるなんて・・・私のした事ってそんなに失礼な事ですか?確かにA子さんとは、会社ではよく話をしていますが。プライベートで遊ぶ仲ではありません。 でも、同じ職場の先輩後輩を結婚式に招待することって多いと思います。 私自身もプライベートでは遊ばない先輩後輩の結婚式に何度か招待されて、出席した事がありますよ。 まさかそんな事を言われると思わなかったので、とてもショックでした。私はそれ以来A子さんが苦手になりましたが、A子さんは、今まで通り話しかけてきます。時には「お色直しは何回するの?」とか「色ドレスは何色なの?」とか・・・ もうそんな事があってどうもスッキリしません。参加したくないなら出欠の葉書に不参加と書いて返すことも出来たと思います。あんな言い方しなくても・・・ 私のした事はそんなに失礼な事でしょうか?是非皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 結婚式の招待を断りたい

    先月、来年の一月に結婚式をあげる友人からメールで招待を受け その時は少し迷いましたが参加しますと返答をしました。 (正直年に1回くらいしか会わなく、 2次会に参加できたらいいなと思っていた相手だったので) しかし、招待の連絡が『出席してほしいにゃ』ときて そんなノリで招待してくることにびっくりしました。 しばらくは式には参加させてもらおうと思っていましたが、 先日、共通の男友達から『余興やるでしょ?』 と連絡がきて頼まれていなかったので『やらないよ』 と返事をしました。 その後式に出席する友人のSNS上で『〇〇、〇〇、〇〇余興ガンバロー』 という内容の書き込みがあり、結婚する友人から 『〇〇と〇〇にはまだいってな~い(笑)地元組だからいっか(笑)よろしくお願いしま~す(^_^)/』 と書き込みがありました。 その後、結婚する友人から改めてお願いなどはいっさいありません。 私の男友達と遊ぶときに誘ったことで出会った2人なので、 私が出会いのきっかけ?の為式に呼んでくれたのかな とも思いましたが、 この一件があって以降正直式に参加したくなくなってしまいました。 人によって考え方は違うのは分かっています。 でもいくらなんでも失礼なんじゃないかと思ってしまって・・ SNS上でしかも自分からの投稿ではなく友人の投稿に書き込んでの お願い SNSに登録してあるけど開かなかったら分からないままだろうし 性格悪いかもしれませんが、招待状をもらう前の今のうちに 式の参加を断りたいと思っています。 ですが一度参加と伝えた式、我慢して結婚式&余興をするべきでしょうか? 今の時期に断った方がいいでしょうか? 御回答いただけますと助かります。

  • 招待状が届かなくても招待されているということはある?

    以前、この質問(http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1746076)をしたものです。 働いていた職場でお世話になった先輩に以前「結婚式、来てよ」と言われたのですが、一向に招待状が来ません。結婚式は12月初旬です。招待状は遅くとも1ヶ月前に出すものだということで、今来ていないということは私は呼ばれてないということなのかな、と思っています。 でも、口約束をしたせいで招待状を送らなくても来てくれるはず、と思われていたら…と思うと、連絡してみた方がいいのかしら、と思うのですが、招待状を送らなくても来るものとして招待されているということはありうるのでしょうか? 連絡を取ってみればいいのでしょうけど、結婚するのは私の友達ではなく先輩ですし、仕事を辞めてから全く連絡を取っていないので聞きにくいです。何だか催促するみたいですし…。同期の子で出席する子がいればいいのですけど、どうやら招待されていないみたいなので聞いてもらうわけにも行きません。 もし招待されているものならドレスとかを準備しなければなりませんし困っているのですが、どうすればいいのでしょうか? アドバイス、お願いします。

  • 結婚式のみの招待ってどうですか?

    3ヶ月後に挙式予定の者です。 式・披露宴に招待する方についてはほぼ決定しており、人数などの関係で、私(新婦)の側は親族と友人のみとし、職場の上司や同僚は招待しない予定です。 ですが、日ごろ一緒に仕事をしている方たちに晴れ姿を見ていただきたいと思い、結婚式のみ招待しようかと考えています。 それで心配なのが、招待されて迷惑でないか?ということなんです。 私たちが挙式するところは本物の教会で、そこの牧師さんはたくさんの人に式に参加してもらうことをすすめていたのもあり、招待してみようと考えました。 二階席があるので式だけの方はそちらに座っていただければいいかなぁと。(それならその方たちだけ平服でも気にならないと思ったので) 時間をかけて来ていただいて、30分の結婚式だけに参加していただくのは大変でしょうか? 式の後は親族写真撮影や披露宴準備がありますので、ゲストと話したり写真を撮ったりすることはできない可能性が高いと言われています。 受付で何かお礼の品を渡すようにし、中にメッセージカードを入れておこうと思っています。 友達数人に相談してみましたが、賛否両論で迷ってしまっています。 なんとなく、女性の方はすすんで来ていただけるような気がするのですが、男性はどうかなぁと…。 皆さんならどう思いますか?ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう