• ベストアンサー

聞き取れますか?

前の方の質問に近いですが、質問させてください。よく速聴の宣伝には、再生スピードが2~4倍なんて書かれていますが、果たして一般人が聞き取れるのでしょうか?市販のテーププレイヤーの中には、再生スピードを調整する機能が付いているものがありますが、せいぜい+30~100%程度です。  自分も家のテープレコーダーで実験しましたが、2倍でも全く聞き取れませんでした。3倍・4倍の「速聴」をしている方は、本当に聞き取れているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michina
回答No.1

私は「チェンジギア」という1~4倍速変換のできるパソコンソフトを使っています。2倍速なら、2,3日もしないうちに普通に聞けるようになりますよ。3倍速も4倍速も練習していたら聞き取れるようになってきます。 WinDVDというソフトなら、DVDの映像も音声も1倍速から2倍速まで、好みの速さで視聴することができます。初めは速く感じるかも知れませんが、慣れてくると普通に視聴し楽しむことができます。しかも、使用していると頭の回転が速くなるし、視聴するための時間も節約出来るので、とても重宝しています。 私は英語の勉強にも利用しているのですが、外人の話すのがのろく感じるようになりますよ。 下記のURLでは、無料のソフトを紹介しているようなので、ぜひのぞいてみてください。

参考URL:
http://onestyle.chu.jp/s/index.htm