• ベストアンサー

低速で再生する方法

別の掲示板で質問しましたが、回答を得られないのでよろしくお願いいたします。 スピード調整の可能なカセットレコーダーで、アナログのテープに高速で録音してしまいました。2倍速以上だと思います。 同じカセットレコーダーで、一番遅い速度にして再生しましたが、聞き取れません。 このテープを聞き取る方法はありますか。 ご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukioka
回答No.3

いちどパソコンに録音してみてはどうでしょう? パソコンなら再生速度を自由に変更できるソフトがありますよ。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se212682.html
cam93244
質問者

お礼

やはりパソコンでデジタル化するのが一番容易であるように思います。どうも有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

素人考えです。 まずそのテープをスピード調整可能なカセットレコーダーで一番遅い速度で再生し(質問者さんが今やっている)、それを別の(普通の)カセットレコーダーに録音(ダビング)する。 ダビングしたものを、再びスピード調整可能なカセットレコーダーで速度調整(遅く)しながら再生する。 これを繰り返せば、音質はともかく聞けるようになるのではないでしょうか? ただ、最初の録音(2倍速以上)で、すでに音声として判別できないほどになっている場合は除きます。

noname#8208
noname#8208
回答No.1

録音したレコーダーで再生する。 これが一番。自己録再なら確実。 どうしても他の機器で聞きたかったら、録音したレコーダーをマスターにして別の機器でコピーする。