• 締切済み

テレビ局転職

私は、テレビ局への転職を目指しています その中でテレ朝やフジテレビ、WOWWOWなどの局が シナリオコンペを開催しています もしこのコンペで評価を得られた場合 やり方次第で 脚本家になるという道だけでなく テレビ局の制作者としてのチャンスを掴めるのではないかと考えています 実際にそのような方法でテレビ局員になれた方はいらっしゃるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

テレビ局へ転職するのは難しいと思います。 コンペで評価を得られたなら 作家として活動されてはいかがでしょうか? テレビ番組は番組ごとに必ず作家さんがついています。 売れっ子ディレクターでも 信頼している作家さんと一緒に 番組の構成や演出を決めます。 若手ディレクターなどは別ですが 総合演出やプロデューサーは 作家さんしか相談できないのが現実です。 テレビ局の他の社員はライバルなので・・・ 作家さんの方が力を持っている番組も多くありますし 年収もテレビ局員よりもらっています。 テレビ局に入ったとしても、 異動もあるので、制作者を続けられるとも限りませんし。 なので、私は作家になることをオススメします。 (1)コンペで評価を得る (2)ディレクターとプロデューサーからまた仕事がしたいと思わせる (3)企画をプロデュサーに持ち込む それでもテレビ局に入りたいのであれば 転職サイトに登録すればチェンスはあると思います。

参考URL:
http://xn--ddk0a0e313tp3ybzcs.net/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • テレビ局

    テレビ局の一つのフジテレビの番組の制作内容が、自分なりの意見ですが、他のテレビ局と比べて劣るような気がするのですが皆さんはどう思いますか?? 逆にTBSはいい制作をおこなっていると思うのですが?

  • 関西テレビは準キー局の立場だと思います?

    フジテレビは、関西テレビが嫌いみたいですし、関西テレビもフジテレビが嫌いみたいですが、関西テレビは制作力が低いし、準キー局の立場ではないですよね。ろくにフジテレビの番組をネットしないし、フジテレビの手伝いもしない。 フジテレビは、制作力が高いMBSにネットチェンジしたいみたいですし、いっそ、フジテレビ&MBSがいいですよね?どうですか?関西テレビは、準キー局の立場だと思いますか?

  • テレビ局の社員

    フジテレビや日本テレビなどの、テレビ局の社員は具体的にどのような仕事をしているんですか? 番組制作などはやっているんですか?

  • テレビ局にはいるには・・・?

    今、テレビ局で働くというのに少し関心があります。それはフジテレビなんかの番組でたまに局員が仕事している所が流れてたりしてるんですがその時にすごい憧れたからです。 そこで質問なんですがその場合どういった学部が適切なのでしょう? 自分は理系の情報学を大学でやりたいのですがあんまりテレビ局とは関係無いのかな、と思っています。 自分の場合アナウンサーなどテレビに出る側では無いので容姿は関係ないですよね?あと、やっぱり出た大学名や文理などで有利・不利などあるんでしょうか? すごい人気のある仕事だと思うのですが早慶以上じゃないと無理だったりするんでしょうか・・・?

  • テレビ局落ちた↓テレビ局に就職したくない理由教えてください。

    あなたはテレビ局に就職したいですか?? 自分は凄くしたかったです! でもテレビ局の就職活動すべて落ちちゃいました↓ 残念です。 もうきっぱり諦めるためにも、テレビ局の嫌なところ教えてください! 自分は良いところしか見えてない気がします! <良いところ> 世の中の人に何かきっかけを持ってもらえるチャンスがある。 感動させられるチャンスがある(ドラマ、映画、ドキュメンタリーなどで) <悪いところ> 制作だと1ヶ月家に帰れない。 イス2つ並べて寝るのも普通。 離婚率高い。 などです。悪いところはあるけど、それでも自分はやっぱりテレビで働きたいと思っていました! でももっと嫌なところ教えてください!それを聞いても、自分が本当にテレビでやりたいのか、確認したいです(><) ここで質問することでないかもしれませんが、、、でも是非就職したくない理由を教えてください。よろしくお願い致します。

  • テレビ局で映画制作!?

    テレビ局で映画制作ってやっているんですね!? 例えば、TBSで「恋空」など。 フジテレビにも映画制作という部署がありました。 そこで思ったんですけど、テレビ局での映画制作はどこまでできるんですか!? 例えば、キャスティングから現場監督からすべてテレビ局の人がやる事が出来るんでしょうか!?テレビ局でドラマを作るように、テレビ局で映画も作れるのでしょうか!? 今までは、スティーブンスピルバーグとか宮崎駿など、映画監督という職業の人しか作れないと思っていたのですが、テレビ局の人でも作れるのでしょうか!? 分かる方教えて下さい。

  • 各テレビ局の夏休みイベント

    夏休みになると、各テレビ局がイベントを開催しますが、 一番来場者数が多いのはどこかご存知の方いらっしゃいますか? 個人的にはフジテレビが圧倒的かと思いますが。 何となく気になったもので。 よろしくお願いいたします。

  • テレビ局の裏側を知る番組

    フジテレビには、毎週土曜朝5時から6時に「新週刊テレビ批評」という番組があります。 http://www.fujitv.co.jp/newhihyo/index.html この番組では、番組制作の裏側などを紹介する「ハテナTV」というコーナーがあります。 また、フジテレビには、毎週日曜、朝7時~7時半「ボクらの時代」という番組があり、 タレントさんだけでなく、時々、監督・プロデューサー・脚本家なども登場します。 http://www.fujitv.co.jp/jidai/index.html この「ハテナTV」のように番組制作の裏側や、「ボクらの時代」のようにスタッフが登場する番組・コーナーは他局にありますか? 関東で視聴するので、NHK、日本テレビ、TBS、テレビ朝日、テレビ東京で教えて下さい。

  • テレビ局への中途採用

    わたしは、ある中小企業の金融SEをしている会社員です わたしは、小学生の頃からテレビ局に入りたいという夢を持ち 大学等の進路を決めテレビ局を目指して勉強してきました しかし就職活動の結果キー局4社のうち3社で最終落ちという結果に終わり あまりのショックにうつを煩い、就職活動が困難になり 卒業間近の3月に運よく全く行きたくない中小企業に内定、就職しました しかしテレビ局への思いを断ち切れずなんとしても中途採用で入りたいと努力しています 仕事では、トップの成績をあげ コンピュータ系や金融系の資格を2年で10個近くとり 休日はCGの夜間、芸大の通信教育、脚本の勉強会と休みはほぼなく多忙な日々を過ごしています 少しでもテレビ局に近づきたいと・・・・ 少しでもテレビ局の戦力として見てもらえるよう今できるだけのことをしています しかし現実を考えると業務経験のない業界に就職しようとしている 所詮どんなに努力しても素人、プロから見れば遊び。。 さらに大手でもない誰も知らない中小SE企業に居る自分が本当にテレビ局という日本を代表する企業に入れるのかという不安が何度もあります なんとか脚本に関しては、著名なコンクールで最終選考に残るまでの成果は上がっていますがそれもまだまだです さらにテレビ局の求人はほとんど皆無。。 ちらほら中途採用で入社した社員の情報をききますが 求人自体はほとんど見たことがありません 制作会社に関してはわたしがやりたいこととは全く異なるためテレビ局しか考えていません わたしがしていることってテレビ局に近づいているのか分かりません チャンスが本当にあるのかも分かりません だから教えてください 僕がやっていることはテレビ局に行きたい人間にとってふさわしいことですか?? また中途採用は本当にあるのでしょうか? 根本的なことですが教えてください お願いします

  • テレビのキーステーションの中でどの放送局が最も、中立だと思いますか?

    TBS・テレ朝・フジテレビ・日本放送・テレビ東京・NHKの中で、最も中立な報道をしていると思う放送局は何所でしょうか? 個人の好みで構いませんので教えてください。 できれば、どの放送局が右よりだとか、左よりだとか、知っていたら教えてください。これまで、気にもせずに、ただ漠然とテレビを見ていましたが、最近の、フジ・ライブ闘争をみて、興味が湧きました。 よろしくお願いします。