• 締切済み

テレビ局の裏側を知る番組

フジテレビには、毎週土曜朝5時から6時に「新週刊テレビ批評」という番組があります。 http://www.fujitv.co.jp/newhihyo/index.html この番組では、番組制作の裏側などを紹介する「ハテナTV」というコーナーがあります。 また、フジテレビには、毎週日曜、朝7時~7時半「ボクらの時代」という番組があり、 タレントさんだけでなく、時々、監督・プロデューサー・脚本家なども登場します。 http://www.fujitv.co.jp/jidai/index.html この「ハテナTV」のように番組制作の裏側や、「ボクらの時代」のようにスタッフが登場する番組・コーナーは他局にありますか? 関東で視聴するので、NHK、日本テレビ、TBS、テレビ朝日、テレビ東京で教えて下さい。

みんなの回答

回答No.1

NHKEテレ(2CH)毎週木曜日9時40分から9時50分という10分間の短い番組ですが『メディアのめ』という番組があります。 本日の放送内容はニュース番組制作の裏側でした。来週の放送内容は下記URL参照↓ http://tv.yahoo.co.jp/program/96859629/

関連するQ&A

  • テレビ局同士の関係で・・・

    どう書けばいいか難しいんですけど、他局での番組のコーナーをパロディで作ったりしてますよね? 後、たとえば「みのもんた」が『ミリオネア』で『おもいっきりTV』の事を言ったりすることなど。 そういうのは以前はあまり無かったような気がするのですが、これはテレビ局との間で何かあったのでしょうか?

  • テレビ局

    テレビ局の一つのフジテレビの番組の制作内容が、自分なりの意見ですが、他のテレビ局と比べて劣るような気がするのですが皆さんはどう思いますか?? 逆にTBSはいい制作をおこなっていると思うのですが?

  • テレビ局の社員

    フジテレビや日本テレビなどの、テレビ局の社員は具体的にどのような仕事をしているんですか? 番組制作などはやっているんですか?

  • よく見るテレビ番組

    皆さん よく見るテレビ番組は何ですか? 私はフジテレビの さんまの ほんまでっかTV NHKのダーウィンがきた よく見ますね 皆さんはどうですか?

  • 関西テレビは準キー局の立場だと思います?

    フジテレビは、関西テレビが嫌いみたいですし、関西テレビもフジテレビが嫌いみたいですが、関西テレビは制作力が低いし、準キー局の立場ではないですよね。ろくにフジテレビの番組をネットしないし、フジテレビの手伝いもしない。 フジテレビは、制作力が高いMBSにネットチェンジしたいみたいですし、いっそ、フジテレビ&MBSがいいですよね?どうですか?関西テレビは、準キー局の立場だと思いますか?

  • 朝のテレビ番組は何を見てますか?

    朝の時間帯(6時~8時)のテレビ番組は何を見ていますか? 1.NHK 2.日本テレビ系 3.TBS系 4.フジテレビ系 5.テレビ朝日系 6.他 7.ラジオ 8.見てない できれば、理由も教えてください

  • めざましテレビ Oh! My NYは終了したんですか?

    はじめまして。 フジテレビの朝の情報番組「めざましテレビ」のコーナーで 毎週水曜日にやっていた「Oh! My NY」ですが、 先週放送されなかった気がするのですが、このコーナーは3月で終わってしまったのでしょうか? 先週はおやすみなのかな?とも思ったのですが、番組のサイトにあったコーナーのページもリンクが外されていました。 どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 最近多くなったメーカーの裏側番組って?

    がっちりマンデーを筆頭に、シルシルミシルさんデー、お願いランキングGOLDの美食アカデミー、ガリレオ脳研ほか、最近メーカーの裏側丸ごと見せますとかで、工場の生産過程へもどんどんカメラを入れちゃう番組が目白押し。外食産業のメニューランキング、コンビニの食事メニュー、冷凍食品など、多くのメニュー・商品が登場すれば、その時点からの売り上げがガラッと変わるような気がします。これは広告不況にあえぐテレビ業界が、テレビCМに代わる収入源と思うのですが、どうなのでしょう? 番組制作費をメーカーが負担するパブリシティ広告ですか?どのぐらいのお金がかかっているのでしょうか?

  • 番組表上の、テレビ局の並び順は?

    地上波は、関東地区だと、 1=NHK総合 2=NHK教育 4=日本テレビ 5=テレビ朝日 6=TBS 7=テレビ東京 8=フジテレビ その他 …というのは、幼児から老人でも知っていますよね。 で、新聞のテレビ欄もその並びです。 しかし、テレビやレコーダーの「番組表」だと、以前のアナログ時代の並び順になっているケースがあるようです。 つまり、TBSの次は、フジ、テレ朝、そしてテレ東…。 これって、おかしいような? 実は、東京から群馬に引っ越して、それに気づきました。以前東京ではあまりテレビを見なかったせいか、それに関心がなかったのか、疑問に思わなかったのです。 最近のフジテレビの視聴率低下は、番組表で一番右端になった…という説もあるそうですが、テレビやレコーダーだと、そうでもない? 並び順は、今の地上波の数字順にすべきではないのでしょうか。 それとも、フジテレビがデジタル化しても、テレビの番組表上では、旧来の並び順を主張してる、とか? 裏事情はどうなっているのか、教えてください。

  • 目覚ましテレビの曲を!

    朝、フジテレビの番組で「目覚ましテレビ」のコーナーで 7時前にやる、占いの時にバックに流れている曲(洋楽)の タイトルを教えて下さい! CDのタイトルもできれば!!! お願いします!!