• 締切済み

texでの文字化け

texで論文作成を行っていますが、文字化けしてしまいます。 1.EUC-JPでのファイルを開く際には、文字コードをEUC-JPにしただけでは文字化けしてしまうのですが、ほかに何を設定すればよいですか? 2.EUC-JPでは文字化けしてしまうため、現在utf-8で論文の作成をしています。 ほとんど文字化けはないのですが、ヘッダーの第何章 という部分だけ文字化けしています。 どこを変更すれば文字化けはなくなりますか? \documentclass[a4p, 12pt]{jreport} \usepackage{shutitlepage} \input{style.tex} \usepackage{bm, amssymb} \usepackage[dvipdfm]{graphicx} \usepackage{setspace} %\doublespacing \title{ } \author{ } \date{ } \pagestyle{headings} \begin{document} \maketitle % \tableofcontents \listoffigures %\listoftables

みんなの回答

• Tacosan
回答No.1

情報不足. OS は? 「EUC-JPでのファイルを開く」とは, 具体的にはどのような動作? この書き方だと LaTeX を使っているはずだけど, どうやって LaTeX を起動している? そして LaTeX はどのようなメッセージを出している? 「文字化け」というが, 具体的にはどう化けている?