• ベストアンサー

利き手と逆の手でのシュート

バスケットで4番のポジションをやっています。 身長は180cmで大体自分よりも背の高い人を相手にします。 ゴール下からペイントライン位でシュート(フックシュートも含めて)を打つ機会が多いのですが特にゴール下付近で利き手と逆の手(左手)でのシュートが苦手です。上手な人に聞いたら「ひたすら練習あるのみ」との回答が多いです。練習しなければ上手くならないことは当然ですが、ただやみくもに練習するのではなく、練習する際に何かポイントとなる(注意すべき)点があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wu-Wu
回答No.2

効率良く練習をしたいというなら、シュートごとにこう打ったら、ボールはこう飛ぶというのを 感覚的に確認しながらパターンを体に染み付かせるのが一番だと思います。 打った瞬間に「これは入る」とか「これは入らない」というのが感覚で分かるようになるまで やはり練習をするしかないのではないでしょうか。 ただ、やはり練習をとにかくするというのはいいことだと思います。 疲れたときこそ、その人の欠点というのがシュートフォームなどに現れてくると思います。

720642537
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• himeyuri
回答No.1

利き手でないほうの腕、手などで日常生活をしたらいかがですか? 筋肉も付いて、鍛えられますよ。 お箸、歯磨き、他いろいろ。 そうすれば、体も脳も今までなかった感覚が補ってくると思いますけど・・・。

720642537
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 早速実行してみます。