• 締切済み

シュートカットされてしまう!!

題名のとおりなんですけど。 中学二年のフォワードです。 いくつか質問があるのでわかるところだけでいいです。 シュートがカットされてしまいます。 ジャンプシュート時は10cmぐらいはとんでいます。 相手がスタメンなのでうまいというのもありますけど。 そいつは僕が抜いても後ろからカットしてくるんです!! しかも手に触れてきません!! どうしたらいいでしょう?  ストップ&ジャンプシュートを練習中なんですけど ストップしたあとすぐシュートをするべきか、思いっきりジャンプしてからするべきか、どっちですか?背は170ぐらいです。  僕はPFのわりにゴールしたが弱いです。どんな練習をしたらいいですか?  それぐらいです。  スタメンになりたいので、よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。中学バスケと社会人趣味程度ですが書込みしていいですか? シュートする側は両手でボールを持って頭より多少高い位置でシュートしますが ディフェンス側は片手で思いっきり手を伸ばしますよね? 高さとしてはディフェンスの方が当然高いです。ですから低いシュートでは当然叩かれます。 まず練習は必要になると思いますがなるべく高い位置でシュートを打つ(ジャンプ力を付ける、腕は伸ばした状態で手首のスナップだけで打つ等) タイミングをずらす(フェイク、ストップからジャンプへ行く時間の間隔) ジャンプする方向(前が空いてればレイアップぎみに、前にいても覆いかぶさるように飛んで、フェイダウェイ等) 試合の中でいつも同じシュートだと読まれて当然なので数種類のシュートが出来れば相手もそうそう止めることは出来ないと思います。 相手が中に入ってくるのを恐れて離れていれば外角からシュートもいいでしょう。 どこからでもシュートが入るようにしましょう。 フックシュートも相手に叩かれないように遠い位置で打つシュートです。 右利きなら身体の左にディフェンスを置いて右斜め上から打つ。 でも日本人のように背が低いと山なりのシュートになるので狙い辛くないですか?練習次第かもしれませんが・・・ 練習頑張ってください!

• pon228
回答No.2

何度もごめんなさい。 そうですか、フックにはまってるんですね。。。でも、フックもカットされないように打つのは難しいですよね(汗) 私もバスケをやっていてフォーワードでしたが、一時ステップバックシュートにはまってました。というか、癖になってしまって普通にしたくても一歩下がってシュートになってました。私は150センチとチビなので、ゴール下は厳しいので、ミドルからですが。 質問者様もPFということなので、常にゴール下ではないですよね?一度ステップバックも試してみてください☆結構よい感じでしたよ^^ 私はもともと運動神経のないほうなので、ホント誰よりも早くいってモップかけてひたすらシュート打ってました。おかげでフリースローは確実に近かったですよ。スタメンの人が早く来たり遅くまで残って練習しているのなら、質問者様も(体はしんどいでしょうが)同じように練習して頑張ってくださいね!努力が報われるときほど嬉しいときはないですから! あと、思ったのですがスタメンになりたいのであれば、他の人にないものを一つ磨くのもよいかと思います。オフェンスにこだわるのではなく、ディフェンスに注目してみるとか。。。誰にも負けないもの、見つけてくださいね☆

• pon228
回答No.1

シュートまでいってるのに、後ろからカット・・・悔しいですよね! 相手を抜いた後、すぐシュートではなく、一度フェイントを入れる練習もしてみてはいかがでしょうか?想像してみてくださいな。自分がゴールしたで抜かれたら、「シュート打たれる!ヤバイ!止めなきゃ!」ってなりませんか??そこで一つフェイントを入れたら、相手はファールになるのではないでしょうか?(私の勝手な想像ですが。。。) あと、普通に真上にジャンプするのではなく、後ろにジャンプしながらシュートするとかはどうでしょうか?相手が前にいても、このシュートならボールに手が届かないし、後ろにいたら体で押されて上手くカットできないのでは?? 相手の力に押し負けない脚力つけて、頑張ってスタメン奪ってくださいね☆頑張ってる人って素敵です!応援したくなります!!

poppun
質問者

お礼

応援してくれてありがとう! でも、僕は一年のころ(少し)さぼってたので がんばってるんです。 がんばり始めたらバスケがやたら楽しくなってきました。 わがバスケ部のいいところは努力家ほどうまいということなんですよ。 うまいやつらはみんな努力家です。(習ってたり、残ってやったり) 家で自主練とかもやってるんでしょうか。 みんなMyボールを持ってるからきっとやってるんでしょうけど。 ちなみに、フェイダウェイはあんまし入らないのでちょっと フックにはまってます。 でも、奴(スタメン)はフックまでも止めてきます!! まぁ、僕のフックはかなりしたのほうから反動をつけて狙うので そりゃとめられるんですけど・・・。