• ベストアンサー

元彼を諦められない

私には、長い間片思いをしていた男性がいました。 先日、告白したところ付き合うことになったのですが、仕事が多忙で今は頑張らないといけないと、振られました。彼は新入社員で、色々いっぱいいっぱいだったのかもしれません。 私は、学生で仕事の辛さを想像するしかできず、今できるのは応援することだと思い、受け入れました。 私は嫌いになったわけではないし、まだ好きです。 今は、負担になりたくないので、行動を起こすつもりはありませんが、落ち着いたらまた告白したいと思っています。 このような状況なのですが、元カノから告白されたら、迷惑というか鬱陶しいですか?

noname#205435

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

落ち着いたら「告白」では無くて。 落ち着いたら、 落ち着いた彼を丁寧に感じるプロセスがあるんだよ。 落ち着いたらまた告白。 それって全然落ち着いて「いない」動きなんだよ? 頭では理解していながら、 内心は待たされている(相手の理由で付き合えない)、 それに対してストレスを溜めていた貴方がいて。 彼が落ち着き次第即上陸して、 出来れば間を置かずに私との関係を始めてもらえませんか・・・? そういう貴方の印象になってしまうんだよ。 貴方はそれでも良いの? また告白しても良いよ。 でも、 貴方の今の考えは、 落ち着き次第即「告白」の段階から動こうとしている。 一度は受け入れてもらえたアドバンテージがある。 貴方自身がそう思っているから。 片道切符(思いを受け止めてもらえた事)は貰っている。 だからこそ、 落ち着いたら即交際として繋がる事が出来るんじゃないか? そう思っているし、思い「たい」んだよ。 でもね、 それは貴方目線で捉えている現実だよ? どういう事情があれ、経緯があれ、 付き合えないという結論が出て、それぞれの生活が始まった。 仮に彼側に落ち着きが生まれても。 3日、3カ月、3年。 彼なりに落ち着いた足元に辿り着いたとしても、 彼は貴方との関係を過去に「残してきた」とは思っていないんだよ。 落ち着いた時点で、 貴方と再度向き合って、交流の機会を設ける事。 それ自体は前向きなんだと思う。 今の時点では出来ない事も、 落ち着いた後の自分なら出来るかもしれない。 でも、 直ぐに「交際」として動かしたいと思うのか? それは、 落ち着いた後の彼を丁寧に感じないと分からない事でしょ? 今の貴方は、 分からない事まで決めてしまっているんだよ。 落ち着いたらまた告白します。 先に決めちゃっているんだよ。 今(落ち着いた後)の、目の前の彼を感じる前に、 先にスタイルとして落ち着いた彼に告白を投げる。 そう決め込んでしまっている。 告白が迷惑なのでは無くて、 そのタイミングを丁寧に選べない対応が迷惑なんだよ? 落ち着いた彼と、 改めて丁寧に交流する事が出来るのか? その時点の彼と、その時点の貴方が、 優しい気持ちでコミュニケーション出来るのか? 彼には本当に交際に注ぐだけのゆとりがあるのか? 今の時点では何も言えないんだよ。 そういう部分を、 落ち着いた後の彼と貴方との間で丁寧に確認して、 その上で今も私の思いは変わっていない事を伝えたい(告白)。 それなら「あり」なんだよ。 落ち着いても、 直ぐに告白が出来そうな彼は見つからないかもしれない。 その時には、 見つけられそうなタイミングを更に選んだり、 もっと時間を掛けて向き合ったり。 そういうプロセスも必要になるんだよ。 落ち着いたら告白。 先にスタイルを決めてしまうと、 彼の今を丁寧に感じる作業を「飛ばして」しまう。 伝えたい欲の方が先走って。 それって、 落ち着いている相手にとっては落ち着いて「いない」印象になる。 それは貴方も考えないと。 丁寧に対応していくなら可能性はあるんだから。 何より、 貴方も自分の日々を前向きに更新していくプロセスが必要。 彼が落ち着いた時、 その状態って社会人として一皮剥けた時。 そういう彼の目に、 貴方自身も成長出来ている状態で合流出来るように。 成長した同士として、 心地良く「始められる」ように。 諦められない的に篭った思いの抱え方をしない事。 長く片思いさせてもらっているからこそ、 貴方も自分の「活き活き」に繋がる思いとして大事にしていく事。 忘れずにね☆

質問者

お礼

仰る通りです。 確かに、相手や相手の状況を理解せず、告白しても、自己満足にしかならないですね。 もっと、状況を見て、私自身の人間性を磨いた上で再度考えようと思います。 丁寧な回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

仕事を頑張らなければいけない… それはお別れの理由になるのでしょうか。 なにか質問者様は彼のペースや生活リズムを崩したり、 プレッシャーになるような言動をとったり しちゃったんですか? それならお別れの理由もまだ納得できますが。 よって、ちょっとお別れの真意が違うのではないかな と思います。 新入社員でもなんでもお仕事は日常です。 落ち着く日なんてくるのかな?と思いますが… 復縁を望むのなら お別れの真意を知るべきです。 自分の言動を振り返ってみたり。

質問者

お礼

相手の状況を理解せず、軽い気持ちで言ったことが思い当たります。 告白云々でなく、もう一度反省し、関係作りから始めていきます。 ありがとうございます。

回答No.1

いくら仕事が忙しくても好きな人を振ったりしない。 理由は他にあるんです。

質問者

お礼

社会人と学生のギャップ、私の期待に沿えないと思ったようですが、他にもあるのかもしれません。 ありがとうございます。