• ベストアンサー

元彼を諦められない

私には、長い間片思いをしていた男性がいました。 先日、告白したところ付き合うことになったのですが、仕事が多忙で今は頑張らないといけないと、振られました。彼は新入社員で、色々いっぱいいっぱいだったのかもしれません。 私は、学生で仕事の辛さを想像するしかできず、今できるのは応援することだと思い、受け入れました。 私は嫌いになったわけではないし、まだ好きです。 今は、負担になりたくないので、行動を起こすつもりはありませんが、落ち着いたらまた告白したいと思っています。 このような状況なのですが、元カノから告白されたら、迷惑というか鬱陶しいですか?

noname#205435
noname#205435

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.3

落ち着いたら「告白」では無くて。 落ち着いたら、 落ち着いた彼を丁寧に感じるプロセスがあるんだよ。 落ち着いたらまた告白。 それって全然落ち着いて「いない」動きなんだよ? 頭では理解していながら、 内心は待たされている(相手の理由で付き合えない)、 それに対してストレスを溜めていた貴方がいて。 彼が落ち着き次第即上陸して、 出来れば間を置かずに私との関係を始めてもらえませんか・・・? そういう貴方の印象になってしまうんだよ。 貴方はそれでも良いの? また告白しても良いよ。 でも、 貴方の今の考えは、 落ち着き次第即「告白」の段階から動こうとしている。 一度は受け入れてもらえたアドバンテージがある。 貴方自身がそう思っているから。 片道切符(思いを受け止めてもらえた事)は貰っている。 だからこそ、 落ち着いたら即交際として繋がる事が出来るんじゃないか? そう思っているし、思い「たい」んだよ。 でもね、 それは貴方目線で捉えている現実だよ? どういう事情があれ、経緯があれ、 付き合えないという結論が出て、それぞれの生活が始まった。 仮に彼側に落ち着きが生まれても。 3日、3カ月、3年。 彼なりに落ち着いた足元に辿り着いたとしても、 彼は貴方との関係を過去に「残してきた」とは思っていないんだよ。 落ち着いた時点で、 貴方と再度向き合って、交流の機会を設ける事。 それ自体は前向きなんだと思う。 今の時点では出来ない事も、 落ち着いた後の自分なら出来るかもしれない。 でも、 直ぐに「交際」として動かしたいと思うのか? それは、 落ち着いた後の彼を丁寧に感じないと分からない事でしょ? 今の貴方は、 分からない事まで決めてしまっているんだよ。 落ち着いたらまた告白します。 先に決めちゃっているんだよ。 今(落ち着いた後)の、目の前の彼を感じる前に、 先にスタイルとして落ち着いた彼に告白を投げる。 そう決め込んでしまっている。 告白が迷惑なのでは無くて、 そのタイミングを丁寧に選べない対応が迷惑なんだよ? 落ち着いた彼と、 改めて丁寧に交流する事が出来るのか? その時点の彼と、その時点の貴方が、 優しい気持ちでコミュニケーション出来るのか? 彼には本当に交際に注ぐだけのゆとりがあるのか? 今の時点では何も言えないんだよ。 そういう部分を、 落ち着いた後の彼と貴方との間で丁寧に確認して、 その上で今も私の思いは変わっていない事を伝えたい(告白)。 それなら「あり」なんだよ。 落ち着いても、 直ぐに告白が出来そうな彼は見つからないかもしれない。 その時には、 見つけられそうなタイミングを更に選んだり、 もっと時間を掛けて向き合ったり。 そういうプロセスも必要になるんだよ。 落ち着いたら告白。 先にスタイルを決めてしまうと、 彼の今を丁寧に感じる作業を「飛ばして」しまう。 伝えたい欲の方が先走って。 それって、 落ち着いている相手にとっては落ち着いて「いない」印象になる。 それは貴方も考えないと。 丁寧に対応していくなら可能性はあるんだから。 何より、 貴方も自分の日々を前向きに更新していくプロセスが必要。 彼が落ち着いた時、 その状態って社会人として一皮剥けた時。 そういう彼の目に、 貴方自身も成長出来ている状態で合流出来るように。 成長した同士として、 心地良く「始められる」ように。 諦められない的に篭った思いの抱え方をしない事。 長く片思いさせてもらっているからこそ、 貴方も自分の「活き活き」に繋がる思いとして大事にしていく事。 忘れずにね☆

noname#205435
質問者

お礼

仰る通りです。 確かに、相手や相手の状況を理解せず、告白しても、自己満足にしかならないですね。 もっと、状況を見て、私自身の人間性を磨いた上で再度考えようと思います。 丁寧な回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

仕事を頑張らなければいけない… それはお別れの理由になるのでしょうか。 なにか質問者様は彼のペースや生活リズムを崩したり、 プレッシャーになるような言動をとったり しちゃったんですか? それならお別れの理由もまだ納得できますが。 よって、ちょっとお別れの真意が違うのではないかな と思います。 新入社員でもなんでもお仕事は日常です。 落ち着く日なんてくるのかな?と思いますが… 復縁を望むのなら お別れの真意を知るべきです。 自分の言動を振り返ってみたり。

noname#205435
質問者

お礼

相手の状況を理解せず、軽い気持ちで言ったことが思い当たります。 告白云々でなく、もう一度反省し、関係作りから始めていきます。 ありがとうございます。

回答No.1

いくら仕事が忙しくても好きな人を振ったりしない。 理由は他にあるんです。

noname#205435
質問者

お礼

社会人と学生のギャップ、私の期待に沿えないと思ったようですが、他にもあるのかもしれません。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 元カレへのアプローチ方法

    25歳女性です。 半年前に1年付き合った彼に振られました。 理由は他に好きな人ができたから・・・。 この半年間は 1ヶ月に1回、私から誘って遊んでます。 彼からの連絡はありませんが、私から連絡すると 気さくに答えてくれて、食事にいってくれます。 嫌われてはいないと思います。 彼に彼女はいません。好きな人とは進展していないようです。 私はまだ大好きなので、彼を諦めたくないですが 正直、ツラいです(>_<) よく冷却期間を置けといいますが 彼は後ろを振り返るタイプではないので 連絡しないと忘れられてしまうと思い、 1ヶ月に1度は連絡するようにしてきました。 好きの押し売りは彼の負担になると分かっていたので 出来る限り、友達として接してきました。 でも、思いを伝えたくてツラいです。 振られるときに○○とは結婚のイメージができない。と言われました。 私が学生だからだと思います。あと2年学生です。 なので告白するなら、社会人になってからと思ってました。 そこで質問です。 (1)このまま1ヶ月に1度遊びに誘う関係を維持する。社会人になってから告白する。 (2)もう少し連絡の頻度を減らす。社会人になってから告白する。 (3)連絡するのをやめる。社会人になってから告白する (4)学生だけど告白する。 (5)その他 どれがいいと思いますか? また 元カノから1ヶ月に1度連絡来るのはうざいですか? 元カノに告白されても迷惑ですか? たくさん質問して申し訳ないですが よろしくお願いします。

  • 元彼への励まし

    一か月程前に別れた元彼が最近元気がなさそうです。 お互い大学生です。 別れの理由は彼の多忙さにより気持ちのすれ違いがおきてしまい彼の方に限界がきてしまったことでした。 別れる時はまた友達になろうねと笑顔で別れました。 元々控えめな性格な彼でしたが、4月になり上の立場についたことで、知っている人間から見たらびっくりの高いテンションで周りを盛り上げています。 しかし、ふとした時に暗い顔をしていて、二人っきりになった時に少し聞いてみたところ 「かなり無理をしている。最近何をしていてもつまらない」など愚痴をこぼしていました。 確かに付き合っていた時に見せていた優しそうな笑顔は最近見ておらず、大げさな笑い方が増えていたと周りの人も言っていました。 他の人に相談とかした?と聞いたら初めて話したと答えていました。 彼の性格上、頼まれたら断れずさらにそこに自分の仕事もあるのでいっぱいいっぱいになっているんだと思います。 ラインも最低限は返ってきますが、本当に最低限です。いらない会話は続けたくないような感じです。 「頑張りすぎないでね」と言うのは彼にとっては負担になってしまうでしょうか。 元カノという立場で出しゃばっても彼には迷惑になるだろうし、かと言って今のまま彼が一人で苦しんでいる姿を見るのもつらいです。 温泉入ったり、遊んだりすることを提案したのですが、時間もお金もないと言っていました。 彼は私に心配されることなど求めてないかもしれません。ここで私が励ましの言葉を言ったり、夜ごはんの残りをおすそわけしたりしても迷惑になるかもしれません。 もしかしたらそっと見守るのが正解かもしれません。 どうすればいいのでしょうか。 彼と復縁したいという気持ちは特にはありません。でも周りの人とは違う大切な人だとは思っています。

  • 片思い

    今 片思い中です。 好きだと気付いたのは最近で それまでは違う部署ですが後輩ということもあり かげながら応援してるだけでした。 ちょっと前から彼は仕事の事や失恋で落ち込んでて・・でも何もしてあげられず 1月前 突然の辞令で転勤になり・・このままお別れ・・っていうのも 納得できず、声をかけました。 でその時 思い切って連絡先を聞き、その後メールや電話で話すようになり ちょうど私も仕事の事で悩んでて お互い励ましあったりで 好きという気持ちが強くなりました。 まだ 元カノに未練があるみたいで・・(ってまだふられて3か月しかたってないから しょうがないですね) まだ 次には進めないようですが、彼のことを思ってる女性は他にもいるようです。 そんなこともあり 焦ってしまって今 告白しようかなっとも思ってますが・・ 仕事のことでもいっぱいいっぱいな彼の事を思うと まだそっとしておくのがいいのかとも・・ 私の気持ちに気づいて欲しいんですが 今 伝えるべきでしょうか?? 

  • 勢いで別れてしまった元彼とよりを戻したい。。

    3ヶ月前に1年付き合って別れた彼がいるのですが、今になって後悔しています。 彼は資格試験と仕事を掛け持ちしていて、昼は仕事、夜は資格の勉強と超多忙な人でした。 私はそんな彼を尊敬していて、また応援していましたが、急な仕事でデートドタキャン(フォローなし)、イベントもスルーされたりたまに会っても3、4時間でご飯食べてホテル行って…等々の彼の行動に私は傷ついたり、不安になったりしていました。 しかし、彼が多忙なことも、夢のためにがんばっていたことも知っていたので、ずっと何も言わずに我慢していましたが、ある時、またもデートをドタキャンされて限界がきてしまいました。 そして、「もうつかれた。別れよう」と勢いで言ってしまったんです…。 彼の返事は「確かに恋愛に時間を割く余裕がないからもう無理、ごめん」とのことでした。 引き止めてくれなかったことが少し悲しかったけれど、そのときはやっとあの不安から解放される気がして、ちょっとすっきりしたのも事実です。 なのに、その後、新しい出会いを探していろんな人とデートしたりしてみても、やっぱり引っかかるんです、彼のことが。 もともと嫌いになったのではなくて、好きすぎて不安になってしまっただけなのです。。。 つらくても、あんなに好きな人のそばを何で離れてしまったんだろうと後悔しています。 会っているときはほんとに楽しくて、二人とも満足してたと思います。 別れてから私からは一度も連絡していません。(彼が仕事で大変な時期なので) 彼からは、別れて1ヵ月後、2ヵ月後には彼の近況報告のメールが来ました。すごくやさしいメールです。 彼にも少しは私への未練が残っているんでしょうか…?私と同じ気持ちを持っていてくれてるのでしょうか…? 私はもう一度彼のそばにいたいです。どうしたら戻れるのでしょうか。

  • ★女性の方に質問です。元カレと半年ぶりに会って

    元カノと別れて半年ぶりに逢って食事をしました。半年間に数回メールした程度。 寄りを戻すなどはなく、親のこと、これからのこと、仕事のことなど話しました。 食事して別れ際に私がキスしたいという仕草をしたので元カノは すんなり受け入れた。 お互い30代で元カノが振られた立場だとしたら、元カノの心境はどんな感じなのでしょうか? あなたが元カノと同じような行動をとるとしたらこんな心境だと思うか想像してみてください。

  • この片思いって?(元カノ)

    好きな人に振られて、数年後まだ好きで告白する場合 その間、別の人と付き合うのはどう思いますか? ≪元カノの話≫ 数年間片思いの男性がいたけど、何回も振られて …別の人と付き合ったみたいです。 (別の人の1人は自分です。数ヶ月でしたがラブラブでした) ↑1年ぐらい前の話ですがいい思い出です。 で、現在元カノは、告白してめでたく片思いだった人と 付き合っています。 元カノは頑張ったと思いますが、 かなり回り道していますよね。 ていうか、片思いっていうのでしょうか? 他者と恋愛して成長したってこと? まぁ、普通に応援してますけど。 自分もなんか同じような感じに今なっています。 (過去の投稿参照) 恋愛は自由と言いますが… 片思いって…

  • 元カレ 今カレ

    こんばんは★悩み事聞いてください・・・ 私は今彼氏がいます。今カレRの前に元カレのTがいました。 元カレTとは、私もTも 本気の恋でした。本当に大好きで大好きで・・・ でも・・・2ヶ月たったころに別れてしまいました・・・ 原因は 『 友達の時の方が話しやすかったし、一緒に帰れなくて気まずくなってしまったから・・・ 』 でした。別れはTが告げてきたものです・・・ 本当に悲しくて悲しくて・・・泣いてばっかりでした。 でもTは私をフッたあと・・・実はまだ好きだったらしいんです。 私にはそれが嬉しくて嬉しくて・・・ 諦めようって気持ちを消してずっとずっと好きでした。 もちろん未練タラタラですが・・・/// それから2ヶ月すぎました。 まだ大好きで私の片思い?は続いてました/// ある日、その時は友達だったと今カレRとMAILしていました。 付き合いたい人おるーとかそう言う感じの話をしていました。 そうしたら1通のMAIL・・・『 ぢゃぁ、付き合おうよ?笑 』と言う文が届きました。 私はTを諦めたほうがいい、忘れたほうがいいのかな・・・って思ってついノリでOKしてしまいました。 Rとの付き合いはこれがきっかけ。ノリだけどもちろん今は好きですよ!! 私とRが付き合ってるって噂が流れ出してから・・・ 友達にTが私のことを嫌いって言ってたと言う情報が流れてきました。 しかも、その日からTは変な避け方をしてきだしたんです。 それは私の悲しいって気持ちで収めました・・・ しかしっ!私とRが一緒に帰るという情報を得たTが友達とある神社で待ち伏せをしていたんです。 これは、私の勘違いではありません。自分から『 今日待ち伏せする 』と私の友達に言ってたんです。 それを見て聞いて・・・ なんで?私のこと嫌いなじゃないの・・・?私をフってきたのに今さら気の引く行動ばっかり・・・ 意味わかんない・・・どうして??? などなど、思ってしまいました。 どうしてでしょうか? 自分がフッた元カノに新しい彼氏ができたら嫌いになるんですか? 嫌いと言ったはずのに気の引く行動ばかり・・・ 自分がフッた元カノに新しい彼女ができたときの心境はどんな感じなんですか? これを見た男性の方々・・・ このような経験をした方々・・・ 回答・・・ 結構説明不足ですが・・・ よろしくお願いします。

  • 自衛隊元彼が忘れられないです

    別れてから彼から連絡がありなんだかんだ連絡とりあってます。 神奈川と北海道の遠距離なので会ったり復縁は難しいのも重々承知です。 彼に嫌いになるわけないでしょとか迷惑じゃないから連絡してるって言われました。 でも好きとは言わないしまた、何か一線を引いて接しているような感じが見受けられます。 私の実家でいろいろあり、今頑張りどきの彼を待っていられないのと巻き込みたくなくて彼を応援したくて身を引きました。 彼が大好きです。 時間はなにも解決してくれない気がします。 このまま彼とやりとり続けていて復縁の可能性はあるでしょうか? 復縁とかなしに元カノに連絡してくるのってどういう時でしょうか? 遠距離だしキープしても意味ないと思うのでなんで彼は連絡するんだろうって思います。 視野が狭くなっているなって思い、ご意見頂ければと思いました。お願い致します。

  • ずっと忘れられない元彼について

    私は20歳の学生です。2年ほど前に片思いのすえ大好きな彼に告白し4ヶ月ほど付き合いました。しかし、あまりにも私が浮かれあがり彼の気持ちを考えずに行動してしまい結局フラれてしまいました。 彼と付き合っていた短い期間は寝ても覚めても彼のことを考え、とてもとても楽しかったです。彼の嫌な部分が見えたとしても全くイヤではなく盲目でした。それに伴い、忙しい彼に「会いたい」といい続けてしまったことなど、2年間ずっと反省しました。 その2年間に彼氏ができ、新たな気持ちにならなきゃと思い付き合いました。しかし、あの情熱的な恋のような楽しさや盲目になることもなく彼の悪い面も目をつぶることができない私がいました。これは、それほど好きではないという意味では・・・とすごく悩みました。そして彼とは色々なことが重なり別れました。しかし、最近になってこの彼から復縁を申し込まれています。 とても長くなってしまいましたが、私は今でも2年前に別れた彼のことがとても気になります。何度かメールを送ってみたり共通の友達からも連絡をとろうと試みてくれたものの返事は一度もありません。友人に相談すると、バイト先に会いに行ってみては?と言われました。しかし近くを通っただけでなにか胸が苦しくなるほどなので、会ったりしたらどうなるだろう、また抑えていたものが爆発して彼しか考えられなくなってしまうのではないかと怖いです。 私はいったいどうすればいいのでしょうか・・・。みなさんのアドバイスよろしくお願いします。

  • 元彼に気持ちを伝えるべきか

    大学2年の女です。以前にも質問させていただいた内容と一部重複するのですが、よろしければご回答ください。 一年前に3ヶ月で振られた元彼のことについて相談です。 彼とはバイト先で知り合い、彼から告白されて付き合いました。人を好きになるってこういうことなんだと思うくらい大好きでしたが3ヶ月であっさり振られてしまいました。 一番の原因は彼が多忙過ぎるからで、そのせいで今でも彼女はいないそうです。本当に愛する人なら時間をどんなに忙しくてもふらないとは思いますが。 しかしかなり引きずってしまいしばらくかなりひどい精神状態にありました。 色々と新しいことを始めたりして気を紛らわしているうちに徐々に回復するもののどうしても元彼を忘れることができませんでした。 何人かにアプローチされてデートもしましたが、隣にいるのが元彼のような錯覚を起こしてしまいダメでした。バイトで全く会わないようにして徐々に忘れかけてきたかなと思ってもことあるごとにやはり思い出してしまいます。 この一年間を棒に振ってしまったのでバイトを辞めることにして、もう二度と関わらないようにすることにしました。しかしいざバイトを辞めることになったら寂しくて元彼に会いたいと考えるようになり、そんなとき街でバッタリ会って少し話して、(いい意味で)変わった的なことを言われました。それから毎日ずっと元彼のことで頭がいっぱいです。 そしてちょうど、彼が多忙なのもそろそろ落ち着く時期になります。 以前より気持ちはだいぶ落ち着いているのですが、少しでももやもやがあるなら最後に気持ちを伝えるべきでしょうか?自分がどうしたいのかよくわかりませんがあと一ヶ月でバイトを辞めるので時間もありません。 告白するほど好きじゃないかもと思うときもあれば、やっぱりまだ好き!と思うときもあります。 一年前にたった3ヶ月で振った元カノにまだ好きだと言われたら引きますか? 正確には一年ずっと待ち続けて好きだったわけではなく、別の男性とデートしたりしてこの人なら付き合ってみてもいいかなぁと思う人もいたのですが…。 回答お願いします。