• ベストアンサー

車に磁石をくっつけたら

素朴な疑問です。 青空駐車場に置いている車に磁石のついたシートをかけようと思ってます。 ただこれから寒くなり、凍結する時期にバンパーなど車体に磁石をくっつけたままにしておいたら、朝外す時に磁石がくっついたままはずれなかったり、車体に傷がついたりするかな…と思いいたりました。 使うのはいわゆる磁石が板のシートになっているやつです。 3ミリくらい厚さがあります。 磁石に詳しいかた、どうかご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akiko1er
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.3

ご質問の趣旨は、自動車に磁石を長時間くっつけたままにしておくと、短時間の場合よりも一層強く両者がくっつくのではないかとお考えのようです。この観点でお答えすると、磁石の吸引力は時間と無関係です。吸引力は磁界の強さと距離だけで決まります。磁力とはそういうものだとお考えください。

suzakuaoi
質問者

お礼

お礼がおそくなり申し訳ありませんでした。 大変参考になりました。ありがとうございました!

suzakuaoi
質問者

補足

ご丁寧な回答、ありがとうございます。 少し補足させて下さい。 実は屋外に置いた車に雨や雪が降り、気温がかなり下がった場合、磁石とボディーの間が凍りつくなどして外れないのでは…という心配なのです。 私的にはありえないのではと思いつつ、主人が心配するので質問した次第です。 質問がわかりにくくてすいませんでしたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • km1939
  • ベストアンサー率33% (59/176)
回答No.5

最近の車は、金属部分が少なくなっているので、磁石シートの使用は困難と思います。    磁石と鉄の吸引についての関係は、     (1).凍結温度域での使用ですから問題なく吸着できます。   (2).磁石の吸引力の強さの変化はキュリー点で異なります。   (3).キューリ点を少し勉強してください。

suzakuaoi
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hg3
  • ベストアンサー率42% (382/896)
回答No.4

>気温がかなり下がった場合、磁石とボディーの間が凍りつくなどして外れないのでは… はい、凍りつけば取れなくなる可能性はあります。それは磁石に限ったことなく、(磁石のついてない)ただのシートでも同じことです。 そもそも、氷そのものがボディやガラスに張り付けば取れませんよね。 冬にフロントガラスが凍りついて、はがすのに大変な思いをしたことは、誰でも経験があるのでは? でも、当然ながら、氷なら溶ければ簡単に外れます。 磁石の性質については、前の回答者さんの言うとおりです。時間や温度には関係ありません。

suzakuaoi
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 大変わかりやすいご回答で、参考になりました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211632
noname#211632
回答No.2

ちなみにここ35年くらいはバンパーは樹脂に変わってますので、磁石はひっつきません。

suzakuaoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます♪ 私の質問の間違いを指摘いただいて助かりましたm(_ _)m 言い方によっては回答もかなり違ってきますよねf^_^; ありがとうございました!

suzakuaoi
質問者

補足

あf^_^;ごめんなさい。 バンパーじゃなくて、いわゆるボンネットとか天井部分でした。 質問が適切でなくてすいませんm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#193792
noname#193792
回答No.1

寒いから外れなくなると言うかとはありません。 つけはずしの際や、風でのバタツキなどで、間に入った砂で傷が付く事があります。

suzakuaoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますo(^-^)o そうですね、砂埃などで傷が入ることは想定していませんでした。 いろんな条件、環境が考えられますので、またいろいろと調べてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車のキズ・・・自分で治せますか?

    自分の家の駐車場で、隣に置いてあった自転車が倒れてきて車にキズがついてしまいました。 車体に凹みなどはなく、塗装下の金属が見えているわけでもないのですが、布でキズをこすっても、キズあとはとれないんです。 赤い車体に5ミリくらいの太さのグレー色のキズが、線状にわりと広範囲についています。。。 これは、自分でどうにかキズを消せないでしょうか。 私が車に詳しくなく、どういった方法があるのかわかりません。 ご存知の方がいましたら、使う道具と補修手順を教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 車のキズを直す

    今日車をパックして駐車しようとして鉄のような棒にぶつけてしまいました。 状態は、車体の上と下の境目の上の部分が、奥に2センチほど入ってしまっています(これは凹みに入るのでしょうか?)。傷は15センチほどついています。直すのにいくらぐらい、かかるでしょうか? ほかにも、バンパーに20センチほどのキズとボンネットに軽い凹みがあります。これも直すといくらぐらいでしょうか? とりあえずお金が無いので、今日ぶつけた後ろの部分だけ直そうと考えています。 車の種類はアコードです。

  • 車をぶつけられました

    土曜日の朝、車にのろうとしたところ左横のドア2枚傷つきへこんでいました。 そのときは急いでいたので出掛けてしまったのですが、帰ってきて次の朝、また車を取りに駐車場に行ったところ、いつもはとまっていない車のバンパーがこすれていました。そのときにすぐ対処すればよかったのですが、朝早かったし、車の持ち主を聞くべく大家さんとも連絡がとれなっかたので、そのときもそのまま出掛けてしまいました。 夕方帰宅したときに、ちょうどその車が帰ってきたので運転者に聞いてみたらしらばっくられました。バンパーもきれいになっていました。 わたしの車はベッコリへこんでいるし、頭にきて眠れそうにありません。泣き寝入りするしかないのでしょうか?

  • 駐車場で隣の車に傷つけました。どこまで保障するべき??

    契約駐車場で、隣に停めている車のバンパーにかすり傷をつけてしまいました。傷といっても塗料がはげている程度で数ミリ幅の傷が10cm程度あります。 保険は使わず示談するつもりです。 相手は、バンパー全塗装(3万5千円くらい)を要求しています。部分塗装だと1年くらいすると塗った部分が分かってくるそうです。ちなみに、相手の車のバンパーは2ヶ月ほどに買い換えたそうで、全体的にキレイなので、部分塗装でも十分目立たないと思います。主人も、「全塗装までする必要ないだろう。まだバンパーが新しいなら部分塗装でも気にならないと思うから、もう一度交渉してみたら?」って言っています。ちなみに部分塗装だと、1万5千円程度で済みます。 できるだけ安く抑えたい気持ちもありますが、契約駐車場ということもあって、今後も顔を合わす機会が多々あると思うので、後味が悪くならないように済ませたいと考えています。 私自身は車にあんまり詳しくありません。どなたか車や事故に詳しい方、全塗装するべきなのか部分塗装で十分なのか?教えていただけないでしょうか?

  • 車が放火されてしまいました。

    駐車違反区域で無い所(でも青空駐車) に車を止めて3時間。 近所の人に教えてもらい、自分の車が放火 されている事に気付きました。 消防士さんたちのお陰で他車に炎上しませんでしたが 中に入っていた私物なども焦げて、水浸し・・・ 車体の状況は丸焦げに近い形となってしまいました。 その他の放火と思われるボヤの様な事があと何軒か 同日に起こりましたので「高い確立で私の車も放火のせい」 と思っています。 私は車両保険に入っていませんでした。 ・・・後、どうしたらいいのでしょうか? 青空駐車と言えども駐車違反には変わり無く (車庫を借りていても同じ?(駐車違反は関係無く?)) 自腹でレッカー車を手配し、 廃棄処分にしなくてはならないのでしょうか? ・・・でその時の領収書を貰って置き、犯人が捕まった後 交渉しなくてはならない、と言うことになってしまいますか? それとも警察が無料で引き取ってくれるのでしょうか? 残念ながら確立は低そうですが・・・(≧◇≦) そのまま、放置しているとどうなりますか? きっと私の罪になってしまうんでしょね。(ノ_・。) 長々と書いてしまってすいません。 読んでいただきありがとうございます。 お手数ですがアドバイスよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 車にぶつけられた跡があることに気付いたとき

    昨日、運転席側後部座席のドアの下の方に、擦り傷を伴った凹み があることに気付きました。 今朝、マンションの駐車場の隣の車をチェックしてみると、左隣の 車のバンパーに、ぶつけた可能性がありそうな傷を見つけました。 損傷部分の高さが一致すること、その車の色と傷に付いている 白い色が似ている、ということからの判断です。 その持ち主と面識はありません。 その車の車体には複数の傷が見られ、あまり傷を気にしない方 のようです。 そこまで酷い傷ではありませんが普通に目立っているので、 修理しようと思っています。 いつぶつけられたのか分からないため、どうすることもできない と思っていましたが、皆さんならどうされますか? これから調べることはできるのでしょうか。 修理をする前にしておくべきことはなんでしょうか。 「もし隣の人だったら」と不信感を抱き続けるのも嫌ですので、 できることならハッキリさせておきたいのですが、、 「いつか分からない」「任意保険の車両補償なし」「同じマンション に住む人」という点がネックになって、動けないでいます。 よろしくお願いします。

  • 我が家の駐車場で、友人が車をガリッと・・・わたしはどうすれば?

    先ほどのことですが 我が家にマイカーで遊びに来た友人が 駐車場の敷地の角にあるブロック塀で、車体に傷をつけました。 内輪差で傷をつけてしまった感じです・・・。助手席ドアとバンパーに15cm四方の傷です。 友人は運転暦が浅く、駐車場から出て行くとき 車が来ないか、ハンドルの切り方などを指示しつつ誘導しておりましたが 角が寄り過ぎていて、それに気づいて止まるように言ったのですが間に合いませんでした。 我が家の前の通りは、車一台分しか通れない狭い道で 本人も、少しここに止めるのを躊躇していました。 いくら運転が本人の責任とはいえ、そんな自宅の駐車場を勧めたわたしも責任を感じているし、あるはずです。 本人にも、運転の自信を失ってほしくないです。 その後の車の対応を教えて欲しいと言って別れましたが わたしはこの後、お見舞いなどを持っていく方がよいのでしょうか? 誠意を込めて謝るべきでしょうか? このような場合に詳しい方いらっしゃいましたら、どうか進言お願いいたします。

  • ランクルシグナスの本皮シートって・・・汗

    みなさんの知恵を教えて下さい。 ランクル100系シグナスの本皮シートって羊皮ですよね? 普通の本革とは手入れが大変と聞きました。 自分のシグナスは後期型(H17)ですが若干ですがとても小さいヒビを見つけてしまいました。 正直手入れは今までしたことがなく皮の汚れを防ぐ為に購入時にシートの被っていたビニールを保護の代わりに使っていました。 自宅には車庫はありますが車体が大きくわずかにバンパーにシャッターが干渉するのでしぶしぶ自宅前に青空駐車しています。 青空駐車が原因なのか経年劣化なのか手入れ不足なのかは分かりません。 今後も本皮にじかに座る事はあまりしたくないと考えています。 理由は汚れもそうですが品質を保ちたいと考えているからです。 また本皮シートの上にタオルケットなどの皮を守る使い方は皮にとってよいのでしょうか? いったいシグナスの本皮シートはどのように手入れすればよい状態を保てるのでしょうか? 独自に調べてみたらガレージトドロキさんのHPにレクサス専用オイルがありましたがどのようなものかはよく分かりません。 おすすめのオイルや手入れ用品、裏技などあれば教えて頂けないでしょうか? 長文になりましたが宜しくお願いします。

  • 車にキズを付けられたら

    自宅の駐車場に車をとめておくと、路上ギリギリの所に右後バンパーがあるため(路上に出てはいない)、一方通行のT字路をUターンする車に当てられるのか、傷が付いていました。 自分でぶつけた、別の場所でぶつけた、と言うことは無いのですが、この場合、警察に届けるとどうなりますか? 駐車場の車(人が乗っていない)であることが、どのような扱いになるのかと言うことと、加害者が分からないと言うことと、保険で直すとどうなるかと言うことが、よく分からないためそのままにしてあります。(洗車もしていません。) 何か出来ることがあるのか、泣き寝入りしか無いのか、詳しいことを教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 車の修理。

    最近車のボンネットからバンパーにかけてかなりの傷がついていることを発見しました。1週間以内で、もしかしたら誰かに故意に傷つけられたのかもしれませんが、かなり深い傷が長くついています。 この車は5ヶ月位先には転居のために売ろうと思っていたのですが、知人から場合によっては中古車店には修理しないで持っていったほうが安く済む場合もあると言われました。こちらでおカネをかけて修理するよりも簡単に安く済むから(?)とか・・・。 実際には自分で直してから中古車店で買い取ってもらうのが良いのか、それとも少し時期は早いのですがこのまま中古車店で買い取ってもらうのが良いのでしょうか?