• 締切済み

我が家の駐車場で、友人が車をガリッと・・・わたしはどうすれば?

先ほどのことですが 我が家にマイカーで遊びに来た友人が 駐車場の敷地の角にあるブロック塀で、車体に傷をつけました。 内輪差で傷をつけてしまった感じです・・・。助手席ドアとバンパーに15cm四方の傷です。 友人は運転暦が浅く、駐車場から出て行くとき 車が来ないか、ハンドルの切り方などを指示しつつ誘導しておりましたが 角が寄り過ぎていて、それに気づいて止まるように言ったのですが間に合いませんでした。 我が家の前の通りは、車一台分しか通れない狭い道で 本人も、少しここに止めるのを躊躇していました。 いくら運転が本人の責任とはいえ、そんな自宅の駐車場を勧めたわたしも責任を感じているし、あるはずです。 本人にも、運転の自信を失ってほしくないです。 その後の車の対応を教えて欲しいと言って別れましたが わたしはこの後、お見舞いなどを持っていく方がよいのでしょうか? 誠意を込めて謝るべきでしょうか? このような場合に詳しい方いらっしゃいましたら、どうか進言お願いいたします。

みんなの回答

noname#143153
noname#143153
回答No.2

車の運転時に起こした問題はすべて運転者の責任です ですが、どうにか手をさしのべたいと思うなら 修理にかかった費用の少しでも支払ったらいいと思いますけど 運転者ご本人はそこまで深刻に考えているんでしょうかね??? 下手に気を使われるともう二度と遊びに行けない感じになると思いますけど

a-ya-no
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人と電話で話したのですが、どうやら全く気にしていない、 わたしがそんな気にする必要もないと一喝され、少し目が醒めた感じです。 No.1さんの仰るように寛大な心を持った人なんだなと再確認しました…。 謝るとややこしくなるので、もう謝るなと言われたので せめて彼女の希望通りにするのが誠意かなと思いました。 気を遣いすぎると、かえって嘘っぽくなるので、わたしもあまり好みませんが 今回はまさに裏目に出たかな?と自分で感じます。

回答No.1

貴方はとても心の優しい、友達思いの方ですね。書かれている内容からよく伝わります。 さて、車の運転とは、例え協力者がオーライオーライと言っても、それで衝突を起こせば100%運転者の過失です。 貴方はストップを掛けたのに、お友達は咄嗟の判断が遅れてガリガリとやったのかと思います。 傷の修理費も1万円では直らないかと思いますが、さりとて保険で直すキズほどでもありますまい。 しからば、修理代の半分を持つと心積もりするなら、それが最高金額の貴方の誠意でしょう。事故の本人が、それを甘んじて受けるようなら、私はちょっとケチな心の狭い方かと感じます。 あくまで自己責任ですから、貴方からの申し出を断り、『じゃあ、今度食事でも奢ってよ』とかいう方なら、心の広い素晴らしい方かと思います。どちらにしても、先ずは修理代を半分持つよ…というのが最大の援助でしょうね。

a-ya-no
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 改めて考えると、駐車場から出た事のない友人が頼るのは 自分の判断もありますが、わたしの誘導だと思いました。 もしかして、別に指示をしていれば防げたんじゃないか…など。 嫌な言い方になりますが、わたしもどうにもやり切れない気持ちでいっぱいで 少しでも援助して自分が楽になりたいと少なからず思っているんです…。 明確な金額はまだ言わずにいますが、相手方と話し合って わたしに修理費への期待や話の流れなどの雰囲気を感じたら、惜しまず申し出ようと考えております。 ただ、どうしても彼女の性格を考えて、塞ぎこんでしまうんじゃないかという不安は拭えずにいます。 長々とすみませんでした。