• 締切済み

我が家の駐車場で、友人が車をガリッと・・・わたしはどうすれば?

先ほどのことですが 我が家にマイカーで遊びに来た友人が 駐車場の敷地の角にあるブロック塀で、車体に傷をつけました。 内輪差で傷をつけてしまった感じです・・・。助手席ドアとバンパーに15cm四方の傷です。 友人は運転暦が浅く、駐車場から出て行くとき 車が来ないか、ハンドルの切り方などを指示しつつ誘導しておりましたが 角が寄り過ぎていて、それに気づいて止まるように言ったのですが間に合いませんでした。 我が家の前の通りは、車一台分しか通れない狭い道で 本人も、少しここに止めるのを躊躇していました。 いくら運転が本人の責任とはいえ、そんな自宅の駐車場を勧めたわたしも責任を感じているし、あるはずです。 本人にも、運転の自信を失ってほしくないです。 その後の車の対応を教えて欲しいと言って別れましたが わたしはこの後、お見舞いなどを持っていく方がよいのでしょうか? 誠意を込めて謝るべきでしょうか? このような場合に詳しい方いらっしゃいましたら、どうか進言お願いいたします。

みんなの回答

noname#143153
noname#143153
回答No.2

車の運転時に起こした問題はすべて運転者の責任です ですが、どうにか手をさしのべたいと思うなら 修理にかかった費用の少しでも支払ったらいいと思いますけど 運転者ご本人はそこまで深刻に考えているんでしょうかね??? 下手に気を使われるともう二度と遊びに行けない感じになると思いますけど

a-ya-no
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人と電話で話したのですが、どうやら全く気にしていない、 わたしがそんな気にする必要もないと一喝され、少し目が醒めた感じです。 No.1さんの仰るように寛大な心を持った人なんだなと再確認しました…。 謝るとややこしくなるので、もう謝るなと言われたので せめて彼女の希望通りにするのが誠意かなと思いました。 気を遣いすぎると、かえって嘘っぽくなるので、わたしもあまり好みませんが 今回はまさに裏目に出たかな?と自分で感じます。

回答No.1

貴方はとても心の優しい、友達思いの方ですね。書かれている内容からよく伝わります。 さて、車の運転とは、例え協力者がオーライオーライと言っても、それで衝突を起こせば100%運転者の過失です。 貴方はストップを掛けたのに、お友達は咄嗟の判断が遅れてガリガリとやったのかと思います。 傷の修理費も1万円では直らないかと思いますが、さりとて保険で直すキズほどでもありますまい。 しからば、修理代の半分を持つと心積もりするなら、それが最高金額の貴方の誠意でしょう。事故の本人が、それを甘んじて受けるようなら、私はちょっとケチな心の狭い方かと感じます。 あくまで自己責任ですから、貴方からの申し出を断り、『じゃあ、今度食事でも奢ってよ』とかいう方なら、心の広い素晴らしい方かと思います。どちらにしても、先ずは修理代を半分持つよ…というのが最大の援助でしょうね。

a-ya-no
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 改めて考えると、駐車場から出た事のない友人が頼るのは 自分の判断もありますが、わたしの誘導だと思いました。 もしかして、別に指示をしていれば防げたんじゃないか…など。 嫌な言い方になりますが、わたしもどうにもやり切れない気持ちでいっぱいで 少しでも援助して自分が楽になりたいと少なからず思っているんです…。 明確な金額はまだ言わずにいますが、相手方と話し合って わたしに修理費への期待や話の流れなどの雰囲気を感じたら、惜しまず申し出ようと考えております。 ただ、どうしても彼女の性格を考えて、塞ぎこんでしまうんじゃないかという不安は拭えずにいます。 長々とすみませんでした。

関連するQ&A

  • 友人の駐車場代を、車を預かっていると私が払わないといけないのでしょうか?

    Aという友人が転勤し いつ頃また戻ってくるかわからないのでAの使っている車と駐車場を置いておく、使ってていいから預かっておいてほしいと言われ、車のカギを預かり、そろそろ1年近くになりました。ただその車は預かっていた段階で既に車検が切れていたので、もちろん一度も乗る事はなくカギだけを手元に置いて預かっていたのですが、先日、別の友人から駐車場代をAがかなりの長い間(一年以上)滞納しており、その請求分をAは駐車場のオーナーに「車をあげた人にお金を請求してくれ」と言っているとの事でした。私はお金を払わないといけない法的な責任はあるのでしょうか??本当に困っています。何卒ご回答宜しくお願い致します。

  • 友人の車に傷をつけた

    昨日私は友人の車で隣の県へ出かけたのですが、帰り際友人に寝不足で疲れたので運転代わって欲しいと言われ、私が運転することになったのですが友人の車体が掴めなくて角を曲がる際後頭部座席側のドアに傷をつけてしまいました。 その後謝罪してすぐに私の知人がやっているカーセンターに行き傷の手当て?をした後、修理した場合メタリックなので3万~4万ほどするといっていました。 私自身まだ19の未成年でアルバイトをしていて今月中に3~4万出すのは困難な状況なので来月払うつもりです。また、その後友人と解散し帰宅してすぐ両親に報告して、その後近所に住んでいる親戚に相談したら、友人からの要求を断らず傷をつけたのは私の過失だが自分の車を運転させた友人にも過失があるから修理代の何パーセントか払ってもらったら?と言っていました。ですがそのことで友人との関係が気まずくなるのは嫌なのでやはり私が全額負担するべきなのか、友人に相談したほうがいいのか迷っています。

  • 友人の車をぶつけてしまいました

    友達の車を運転していて駐車する際にぶつけて穴を開けてしまいました。 友人が駐車ができないとのことで、ぶつけても構わないからと強くせがまれ、友人が助手席に乗ってしまい仕方なく運転したのですが全く運転したことのない車で距離感を掴めずぶつけてしまいました… 絶対ぶつけちゃうかも、いいの?と事前に確認、運転する直前まで断ってました。 ぶつけてしまった後すぐに謝罪しました。向こうは大丈夫と言いつつも親に怒られることや修理代…と言っていました。 こういった場合は修理代を出すようなのでしょうか? 私自身全く運転したことのない車をいきなり、仕方なく運転したため実際の所絶対に修理代は出したくありません。 後日改めて菓子折りを持って謝罪に行こうとは考えております。

  • 路上に駐車している車に過失でキズをつけてしまった責任は?

    路上に駐車している車の横を自転車で通る時に、過失でキズをつけてしまったとしたら、やはり責任は自転車を運転していた人にあるのでしょうか?

  • 代行業者に車をぶつけられた。

    先週の土曜に代行運転業者に依頼し知人宅へと向かった時の話です。 知人宅の駐車場は、大変狭く、両側をブロック塀に仕切られており、ミニバンでの進入は難しいので、代行運転手は何度か切り返しをした後、後続の同じ代行運転業者の方に誘導をお願いし、左折し駐車場に入りました。 知人宅で飲酒した後、別の代行業者を呼び、その駐車場を右折し出ました。 明朝、車に乗り込もうとした際に後部座席左側に、何かで削った傷が ありました。 心あたりがあるのは、知人宅につき、駐車場に入ろうとした時に、何回か切り返した時ではないかと思い、その時頼んだ代行業者に尋ねたところ、案の定、車はぶつけていないと言う、返答をもらいました。 一応、知人宅のブロック塀に車の塗料が付着していないか調べてみようとしていますが、塗料がブロックに付着していて、車の傷と一致した場合、車の塗装代を請求することは可能でしょうか? 代行業者は切り返した事は認めていますが、ぶつけてはいないと言ってます。

  • スーパーの駐車場の管理について

    隣がスーパーの駐車場になっています。 スーパーの駐車場にバックで止めようとした車が勢い余って車止めを乗り越えて あやうく我が家の塀にぶつかるところでした。 今回は事なきを得ました。 しかしふと考えてしまったのですが、万が一スーパー利用客の車が我が家の塀や外壁を破損した場合、そして、考えたくはないのですがそのまま当て逃げされてしまった場合には駐車場を管理しているスーパーに対して賠償責任を問うことはできるのでしょうか? 駐車場の周囲に柵はなく(柵があるのは我が家との境界だけ)、店の営業は10時までですが、24時間誰でも駐車できる状態になっています。 ですので真夜中にエンジンをかけたままの車が何時間も駐車していたりしていつ何が起こってもおかしくない状況だと思い質問しました。

  • 先日、友人が我が家の駐車場で車をぶつけてしまい、後ろの窓ガラスが全壊し

    先日、友人が我が家の駐車場で車をぶつけてしまい、後ろの窓ガラスが全壊してしまいました。 我が家はマンションで、お客様専用駐車場があるわけではないのですが、空いている駐車場を安価で貸してくれるサービスがあります。 車で来ることを確認していたので、事前に確保しておきました。 友人は夫婦で、生後半年になる赤ちゃんも一緒でした。 幸い、母子は降りた後の事故でしたので、誰もけが人は出ませんでした。 本当に不幸中の幸いです。 ウチも同じく夫婦で、家族ぐるみでおつきあいをしている相手です。 最近このマンションに引っ越したので、引っ越し祝いを持って遊びにきてくれたのに、こんなことになるなんて… 車は特に車高が高いというわけではないのですが、立体駐車場の天井部分にぶつけてしまいました。 管理会社が保険に入ってないかなぁと思ったのですが、こちらの質問でそれはお門違いだとのアドバイスを拝見しましたので、管理人さんにはガラスを散らばしてしまったことを謝りました。 私はその場にいなかったのですが、主人が居合わせていて、初めて入れる駐車場だったのに、どうしてもっと気にしてみていなかったのだろうと落ち込んでいます。 修理費は8万円くらいだそうです。 あちらの夫婦は嫌な思いをさせてしまって申し訳ない、という態度でいてくれたのですが、ウチとしてもなんだか申し訳なくて罪悪感があります。 かといって全額補償するのも…ぶっちゃけ、そんなに出すのはウチも苦しいですし、相手も拒否するでしょうし。 なのでお見舞いとして3万円くらい包もうかと思うのですが、そういった行為はどう思われますか? もしくは、他に何か良い心遣いがあるでしょうか。 ご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 駐車場で隣の車にドアをぶつけてしまいました

    先日、保育園の駐車場で強風にあおられ、車のドアを隣に駐車していた車のドアにぶつけてしまいました。 以下、少々長文です。 たまたま乗っていたのが同じクラスに子供を持つお母さんだったので、その時はとりあえず謝りましたが、後日、傷を見せられ、直したいと言われたので、見積をとってもらうようお願いしておきました。 傷は1センチ四方くらいで、塗装がはがれ、すこしへこんでいる状態でした。近づいてよくよく見ないと分からない程度の傷です。 知り合いに話すと、2,3万かなと言われました。 その後、見積金額が6万くらいになると言われました。 板金にそれくらいかかるとのことで。 質問は 1.このくらいの傷で(自分でぶつけたことは間違いないので、勝手な言い分なのですが)6万という金額に驚きだったのですが、やはりそのくらいかかるものなのか。 2.車関係の知り合いがいるので、安く修理をしてもらえるのではないかと思うのですが、そう提案するのは相手に失礼にあたるのか。 保険を使うことも考えて、保険会社に連絡をしてみるつもりなのですが、とにかく6万というのにびっくりしているところです。 ご意見お聞かせください。

  • 駐車場で人様の車に車をこすってしまいました・・・

    今日、デパートに買い物に行って駐車場に車を停めようとした所隣に停まっていた車にこすって傷をつけてしまいました。 慌ててナンバーを携帯に控えて店内アナウンスで車のところに来ていただくように放送してもらい駐車場に戻った所すでにその車はの方は帰ってしまっていました。アナウンスをお願いしたサービスカウンターにその旨を伝えて何か連絡はなかったかと伺い駐車場の事務所に聞いていただいたのですが連絡はなかったとの事。私が確認した所右前輪の上側の角でかがまないと見えない位置でへこみはなかったのでもしかしたら洗車でもしないと見つけられないかもしれません。 デパートに私の自宅の電話番号と携帯の番号を渡してきたのですがこのような場合後は何をしたら良いのでしょうか。(警察?保険会社?)また、どの位まで連絡を頂かなかったら許していただいたと考えたら宜しいと思いますか?(もしかしたら気が付いた時にはどこで傷をつけられたのかわからないかもしれませんが・・・) 何しろ初めての事でオロオロしています。アドバイス、ご意見よろしくお願いいたします。

  • 月極駐車場の管理責任

    自宅の裏手が月極駐車場となっています。 駐車場と家との間には私の自宅の塀が存在するだけで、駐車場には塀がありません。 先日、駐車場に隣接する塀がかなりひどい状態で壊されているのを発見しました。 駐車車両がぶつけたようです。 どうやらそこの駐車スペースは2種類の車で使っているらしく、ワゴン車または普通車いずれかが駐車しているのを確認しています。 破壊の状況から見てワゴン車だと思われますが、現在は普通車が停められており、そちらの車に傷などは見当たりません。 この場合、壊された塀について駐車場管理者へ何らかの責任(管理者側の賠償や利用者に対しての連絡)を求めることはできるのでしょうか? その駐車スペースの利用者と直接交渉するというのが一番よい気もしますが、「ウチがやったんじゃない」といわれればそれまで。ワゴン車に傷があれば一目瞭然なのでしょうが、もし修理などに出されていた場合はどうしようもなくなってしまいます。 駐車場管理者云々を調べても車両事故などの事例はたくさんあるのですが、隣接家屋についての破損事例がみつからず困っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう