• 締切済み

季節の挨拶

施設にお礼状を書くのですが、季節の挨拶がわかりません 当初は 枯れ葉が舞い散る頃 と書こうと思いましたが、今日初雪が降りました 今の季節に合う季節の挨拶を教えて下さい

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17627/29437)
回答No.2

こんにちは ご参考になれば幸いです。 ***** ・いつの間にか吐く息が白くなるころとなり、温かい鍋が恋しい季節となりました。 ・日増しに寒さが身にしみるようになりました。 ・冬はもうすぐそこまで来ているようですね。 ・北のほうではそろそろ雪の便りが聞かれるころとなりました。 ・十一月は雪待月と呼ばれるそうで、初雪が降りました。

neko159a
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にさせていただきます

  • yoshix7
  • ベストアンサー率32% (247/762)
回答No.1

こたつの恋しい季節になりました 日毎に寒さが加わり めっきり寒くなってまいりました  冬将軍はもうそこまでやってきています 朝夕一際冷え込むころ 朝夕の寒気が身にしみるころとなりました こんな感じですか?

neko159a
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にさせていただきます

関連するQ&A

  • 季節の挨拶について

    先日14歳の挑戦というものが終わって お世話になった事業所の方々に礼状を書くことになったんです。 初めの季節の挨拶を必ず書かなくてはならないのですが 秋の挨拶がよく分かりません・・・ 明日までに書かないといけないので 良い季節の挨拶を教えてください。 ※カテゴリは気にしないでください

  • 季節の挨拶

    お中元のお礼状を出したいのですが、 7月の季節の挨拶は、 盛夏の候、炎暑の候、酷暑の候、猛暑の候、などありますが、 7月と言っても、まだ梅雨が明けていないうちに、 このような挨拶を書いてもよいのでしょうか?

  • 季節の挨拶で今ふさわしいのは?

    お世話になります。 企業宛のお中元のお礼状作成で、文頭に載せる季節の挨拶で迷っています。 7月の季節の挨拶では猛暑、炎暑などあるのですがまだそこまで暑くもありません。 また梅雨も関東なのでまだ明けていません。 なんと載せるのが一番スマートでしょうか?

  • 季節の挨拶・時候の挨拶

    3月中旬に保育体験実習に行ってきました。 園長先生宛にお礼状を書いているのですが、3月下旬の時候の挨拶と季節の挨拶はどのような文が良いのかわかりません。 どのような文が良いのか、又どういう文があるのか教えてください。

  • 文書に季節の挨拶を入れたいのですが

    私信でレターを書く際に「拝啓」のあとに季節の挨拶を入れたいのですが、今の時期ならどんな挨拶があるでしょうか。また、「敬具」の前にも何か最後のあいさつ文を入れるとしたらどんなことを欠けばよいでしょうか。 参考になるURLなどご存知でしたら教えてください。

  • 結婚式の招待状(季節の挨拶)

    はじめまして。 結婚式の招待状は自分たちで手作りするつもりで予定をしています。 招待状のテンプレートを見ると季節の挨拶から始まっていますよね。 今の時期に送るとしたらどのような文章が良いかアドバイスしていただけませんか? 親戚だけの人前式で媒酌人はなし。 招待状の差出人は親の名前にするつもりです。 インターネットで季節の挨拶を調べたのですが 『炎暑ことのほかきびしく・・・』など暑さを強調する憂鬱になりそうな文章がほとんどで個人的にはあまり使いたくないのです。 どなたか招待状にぴったりの楽しくなるような季節の挨拶を教えてください! よろしくお願いします。 長文になって申し訳ないのですが、 もう1つ質問です。 12月頃の挙式を希望していたのですが、 気に入った会場の空きがなく、急遽9月上旬に式を挙げることになりました。(昨日決めてきました) 通常なら式の2ヶ月前に招待状を発送、 出欠の回答を1ヶ月前にもらうとありますが、 私のようにすでに2ヶ月をきってしまった場合 どうすればよいでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 7月初旬、時候の挨拶について

    知人に礼状を書くため時候の挨拶を調べると 7月の時候の挨拶は 「盛夏,真夏,酷暑,炎暑,大暑」などの言葉が見つかりますが 今梅雨真っ只中で、このような言葉を使うのに抵抗があります。 「梅雨空の季節」などと書いてもいいのでしょうか? 近日中に投函予定ですので、適切な時候の挨拶を探しております。 よろしくお願いします。

  • 結婚の挨拶 義理祖父母へのお礼状

    先日、彼の両親の家に結婚の挨拶をしに行きました。 彼の両親に挨拶をし、その後、二世帯住宅の1階で暮らしている祖父母へも挨拶をしにいきました。 手土産を渡し、「結婚します。よろしくお願いします。」とだけ挨拶をして終わりました。 二人とも快く迎えてくれました。 彼の両親へのお礼状は書いたのですが、祖父母へのお礼状も書くべきだと思うのですが、何分、一言しか話をしていないので、何をどうやって書いたら良いのか思いつきません。 季節のこと、お二人の健康の事、これから二人で頑張っていきたい事は書きますが、それでは1枚の数行程度で終わってしまいそうで。 そのほかにどんな事を書いたら良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 立春過ぎた場合の季節のご挨拶

    年賀状を頂きながらそのままにし、寒中見舞いでお返事をと思い つつも日々を重ねて気がつけば立春過ぎてしまいました。 己の怠慢さに自己嫌悪ですが、今の時期に寒中見舞いは失礼ですし、 何か他に季節の挨拶でよい案はないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 時候の挨拶ではなく

    時候の挨拶は、現在の季節ですが、8月に同窓会を開くので、6月ころに案内状を出そうと思います。 6月の時候の挨拶ではなく、8月の暑いさなかに開くことを詫びる文章というのは、何かいい文章はありますか?

専門家に質問してみよう