• ベストアンサー

本業+副業の年末調整について

私は今、会社に内緒で副業をしています。 会社では正社員で働いており副業禁止です。 副業は今年の7月からで月4万弱です。 会社で年末調整の時期になり書類を提出しなければなりません。 会社にばれない様にするには、どうすれば良いですか? ちなみに市県民税は給与から天引きではなく自分で払っています。 回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.2

>会社で年末調整の時期になり書類を提出しなければなりません。会社にばれない様にするには、どうすれば良いですか? 何もしなくてもバレません。 通常、本業の会社からもバイト先からも「給与支払報告書」が役所に提出されます。 役所は住民税を給料から天引きしてもらいます。 そのため、役所は会社のそれをもとに両方の収入を合算し、住民税を計算し本業の会社にバイト分の住民税も合わせて通知し、担当者がそれに気づけば副業がばれます。 ところが、貴方の会社では、住民税が給料天引きではないので大丈夫です。 ただ、給与を2か所以上からもらっていて、年末調整をされなかった収入(バイト分)が20万円を超える場合は確定申告が必要とされています。 なので、確定申告する必要があります。 両方の会社の源泉徴収票、印鑑を持って、税務署で確定申告してください。 なお、合計年収が150万円以下なら確定申告の必要ありません。

xoxo58
質問者

お礼

分かりやすいご回答ありがとうございました。 確定申告だけしっかりとしてきます。

その他の回答 (1)

• adobe_san
回答No.1

>ちなみに市県民税は給与から天引きではなく自分で払っています。 これやったら問題あらしまへん! あんさんがのぅ~、申請しはったら宜しおますわ! 張れる所はのぅ「市県民税」の額が変わる所なんじゃ。