• 締切済み

2ヶ月前から耳が突発的に痛むようになりました。

中耳炎でも外耳炎でもないといわれどうして良いかわからない状況です。 両耳に不規則に猛烈な痛みが一瞬から数秒襲ってきます。一日に数回以上です。 あと耳の軟骨?が勝手に動きます。耳鳴りもなんか顔の頬さわったりするとガサッて言う音が するし、新聞紙のたたむ音やリモコンを押す音などが強調され聞こえ耳が痛みます。 その金属音を聞いたような後も耳からポッとかトサッみたいな音が一回聞こえ自分が一区切りしゃべる度に区切りごとに音が鳴るときがあります「音が(ポッ)ほら(ポッ)なって(ポッ)るでしょ(ポッ)」みたいな感じです。唾を飲んでも耳が痛い場合があります。 目覚めたときにのどの奥がすごく痛く感じたのでイソジンやトローチでのど痛みはなくなりましたが違和感はあります。耳の痛みは相変わらずで漢方だけで4種類(カプセル、粉、液など)お湯で飲んだり、ビタミン剤や睡眠薬を飲んでいますが一向に直りません。 耳鼻科では大学の紹介状を書いてもらおうと思ったのですが治るよ、気持ちの問題だよ。といわれて書いてもらっていません。眠ろうとすると下にしたほうの耳が猛烈に痛むので、寝るのもつらく睡眠剤を飲んでも2日寝れなかったり眠たくても痛みが襲ってきて怖いです。いろいろ調べて神経内科に行けとか口腔科がいいとか脳神経だとか、もうどこに行ったらいいのか分からないし、とてもとても辛く、何をしていても怖いです。自殺も考えています。 せめて病名だけでもどんなものかわかりませんか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.3

わたしもその症状ありますよ。 最近はほかの病気で飲んでるクスリのおかげか、あまり痛くならなくなりましたが。 耳鼻科の主治医にも何かよくわからないそうです。 メニエールでもあるので、それに関係しているのではないか。というくらいです。

pen4pun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 痛くなくなるクスリもあるんですね。 私の体に合う薬もあるといいんですが…

回答No.2

 私の知り合いがこの病気になりましたが、激痛だと言ってました。精神安定剤服用して、徹底的に休めば改善していったそうです。  自殺も考えておられるとの事なので、心療内科か精神科がいいかもしれませんね。

pen4pun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず明日の水曜日に国立の耳鼻科に行き、 何もないようでしたら神経内科や精神科に行こうと思います。

回答No.1

間違っていたら失礼ですが、「突発性難聴」ではないでしょうか? これはストレスが原因で発症します。 原因不明であれば、おそらくこの病気だと思います。

pen4pun
質問者

補足

耳に異物が入ってきて一瞬で刺されたような劈く痛みなんですが、 難聴にも痛みはあるのでしょうか・・・

関連するQ&A

  • 今日の朝起きたら耳が詰まった感じと酷い耳鳴りで起きました。その耳鳴りが

    今日の朝起きたら耳が詰まった感じと酷い耳鳴りで起きました。その耳鳴りが一日中続いていて、声を出すと同時に耳の中でピーっという音が聞こえます。元々生まれつき耳がうまく発達できず、神経性難聴もあったり中耳炎にかかることも頻繁にありますが今回の症状は初めてだったので不安です。痛いなどの症状はなく、耳鳴りとしゃべるたびに聞こえる音のみです。 一応毎日服用しているメチコバールとATP錠をのみました。 同じような症状のある方や詳しい方はどんな病気の症状なのか回答お願いします。

  • 耳の病気が原因で、食欲低下ありますか?

    中耳炎、外耳炎などで食欲って落ちますでしょうか? 1歳になる子が、耳に外耳炎を起こしてます。 外耳炎自体は過去何回もなってるのですが 今回は検査の結果、カンジダが発見され いつもより痒がっております。 もう3週間になります。 特に耳を掻くようになった最近 食事量が半分に減りました。 風邪などの症状はありません。機嫌も普通です。 ミルクも通常量飲みます。 噛む(モグモグする)と、耳が変なのか 掻き掻きしてます…。 私自身外耳炎も中耳炎もかかった時の記憶がないので いったいどうなのかわからないのですが…。 ご自身がこういうことがあったという方いらっしゃいますか? 病院へ行くまで、日があるので質問しました。 宜しくお願いします。

  • 耳が聞こえづらいです。お知恵をお借りしたいです。

    5.6年前に外耳炎にかかり、それからかゆみのあるときにステロイドを塗っています。 最近、かなり耳鳴りに悩まされています。 病院に行っても異常なしといわれますが、人と話していると耳のなかで響いて聞き取りづらいです。 まだかゆみも週一回くらいあり、かゆみでステロイドが手放せません。 でも耳鳴りの原因がステロイドなのではないかと不安です。 何かわかるかたいらっしゃいますか?

  • 耳の軟骨?の違和感

    耳の軟骨?の違和感 痛みはないのですが、左耳の軟骨(多分外耳)があごなどを動かした時に、コリコリと音がし、少し動いて違和感と、うずうずとする感じがする為、気持ち悪いです。 1.左肩が非常にこっているのと関係あるでしょうか? 2.また、肩こりがなおれば自然と治るでしょうか? 3.どういう処置をすれば治るでしょうか? 4.受診するとしたら何科がいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 突発性難聴になり辛くて不安です。

    突発性難聴にに3日前の夜中になりました。発病してから50時間ぐらいの時に病院に行きました。左の低音の神経がだめになって聞こえていないという診断でした 薬ステロイドなどを飲んで安静にしてくださいと言われました。なんか耳鳴りがずっとして辛いです。右の耳でも耳鳴りが聞こえいます。水の音や掃除機の音低い音を聞くと音が割れて聞いてられません。今薬を2回飲んでいますがあまり改善したとは思いません。本当に直るのでしょうか?是非アドバイスお願いします。

  • 耳のことで困っています。

    現在30代ですが、幼い頃より耳が両耳とも時折痒くなり、 我慢出来ず綿棒や耳掻きでいじっている内に炎症を発症したり して耳鼻咽喉科によく通ってきました。 いつも痒くなって症状が悪化し、外耳炎や中耳炎になって 治療を受ける繰り返しにいささか嫌気が差し、なんとか 食事療法や生活習慣の是正などで予防できないものかと 考え始めました。 ちなみに痒くなる時期は季節を問わず訪れます。 どなたか専門家もしくは体験談でも構いませんので 私と同様の症状に対して解決策或いは対処法などを ご存知でしたら、是非ご教示頂きたく宜しくお願い致します。

  • 突発性難聴?

    3年ほど前に一度、突発性難聴と言われました それはすぐに治癒したのですが、発症してから今までに、 何度も左耳がいきなり水が耳の中に入ったような閉塞感とともに 耳鳴り、周りの音が急に小さくなると言った現象が複数回起きています。 さきほども英会話の音声を両耳にイヤホンをつけて聞いていたところ 左耳の音が急に小さくなり耳鳴りもしだしました。 症状は毎回すぐにおさまるのですが、なにか重要な病気のサインでしょうか? 今のところ日常生活に支障は出ていないのですが、 やっぱり突然耳の聞こえが悪くなるのは気持ちが悪いです。 それに病気の正体もわからないので少し怖いといったところです。 一応突発性難聴をwikipediaで調べて見ましたが、再発はしないと書かれていました。 よって違う病気の症状ではないかと考えています。 (3年ほど前に突発性難聴と言われたのももしかして違う病気でしょうか? その時は38度弱の熱が出ていて、左耳の聞こえが悪く耳鳴りがしていました。 耳鳴り自体は体質らしく、昔から夜寝るとき周りが静かになっているときに ワンワンと激しい耳鳴りを幼いころからずっと毎日のように経験していました) ↑なんか自分で書いてて自分の体が心配になってきました 2,3年の間に散発的に発現している症状ですので、 それを考慮に入れての回答をよろしくお願いします。 耳がー・・・・・・

  • 耳が痛みます・・・・

    ずっと前から、耳の奥や穴周辺がズキズキ傷むので何回か耳鼻科へ行って、外耳炎で、中耳炎ではありませんという診断をされて、点耳薬を処方してもらって、お風呂も入っていいということでしたので、普通に生活していたんですけど、6月ぐらいにはじめて異変に気付いて、はや2ヶ月ぐらいになりますが、その間にいろいろな病院へも通って様子を」見ていましたが、一向に直る見込みがないんです。 一体何の病気なんでしょうか????この病気は治るんでしょうか?????

  • 耳鳴りと耳の痛みが気になります。

    ひと月ほど前からたまに耳が少し痛み、1週間前からは左の耳だけ耳鳴りがするようになりました。 今では両耳鳴っていて夜は睡眠導入剤がないと眠れません。 耳鼻科に行っても問題ないといわれましたし、軽度の顎関節症ではあるが心配ないと言われました。 ただ、歯医者でレントゲンをとったときに上あごと下あごの2箇所ずつに親不知が出来かけているといわれたのと、別件で首のレントゲンを撮って首が少しだけ歪んでいるといわれました。 親不知や首の歪みで耳鳴りや、耳に痛みがでるのでしょうか。教えてください。

  • 耳の圧迫感について

     先日、両耳に圧迫感があり一時間以上続きました。  その日も普段どおりの生活で、変わったことはしていません。気が付いたら治っていましたし、その後耳に異常はありませんが、一体なんなのかよく分かりません。  耳の付け根の辺りが強く圧迫されたような感覚で、だんだん耳鳴りの時にある圧迫感と近い感覚になってきて苦しいと感じました。音が聞こえにくいということはないのですが、普段よりも音の余韻が響いて聞こえないという感じでした。  これは耳鳴りの一種なのでしょうか? どなたか教えてくださると助かります。  

専門家に質問してみよう