• 締切済み

2ヶ月前から耳が突発的に痛むようになりました。

中耳炎でも外耳炎でもないといわれどうして良いかわからない状況です。 両耳に不規則に猛烈な痛みが一瞬から数秒襲ってきます。一日に数回以上です。 あと耳の軟骨?が勝手に動きます。耳鳴りもなんか顔の頬さわったりするとガサッて言う音が するし、新聞紙のたたむ音やリモコンを押す音などが強調され聞こえ耳が痛みます。 その金属音を聞いたような後も耳からポッとかトサッみたいな音が一回聞こえ自分が一区切りしゃべる度に区切りごとに音が鳴るときがあります「音が(ポッ)ほら(ポッ)なって(ポッ)るでしょ(ポッ)」みたいな感じです。唾を飲んでも耳が痛い場合があります。 目覚めたときにのどの奥がすごく痛く感じたのでイソジンやトローチでのど痛みはなくなりましたが違和感はあります。耳の痛みは相変わらずで漢方だけで4種類(カプセル、粉、液など)お湯で飲んだり、ビタミン剤や睡眠薬を飲んでいますが一向に直りません。 耳鼻科では大学の紹介状を書いてもらおうと思ったのですが治るよ、気持ちの問題だよ。といわれて書いてもらっていません。眠ろうとすると下にしたほうの耳が猛烈に痛むので、寝るのもつらく睡眠剤を飲んでも2日寝れなかったり眠たくても痛みが襲ってきて怖いです。いろいろ調べて神経内科に行けとか口腔科がいいとか脳神経だとか、もうどこに行ったらいいのか分からないし、とてもとても辛く、何をしていても怖いです。自殺も考えています。 せめて病名だけでもどんなものかわかりませんか?

• 病気

みんなの回答

回答No.3

わたしもその症状ありますよ。 最近はほかの病気で飲んでるクスリのおかげか、あまり痛くならなくなりましたが。 耳鼻科の主治医にも何かよくわからないそうです。 メニエールでもあるので、それに関係しているのではないか。というくらいです。

pen4pun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 痛くなくなるクスリもあるんですね。 私の体に合う薬もあるといいんですが…

回答No.2

私の知り合いがこの病気になりましたが、激痛だと言ってました。精神安定剤服用して、徹底的に休めば改善していったそうです。  自殺も考えておられるとの事なので、心療内科か精神科がいいかもしれませんね。

pen4pun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず明日の水曜日に国立の耳鼻科に行き、 何もないようでしたら神経内科や精神科に行こうと思います。

回答No.1

間違っていたら失礼ですが、「突発性難聴」ではないでしょうか? これはストレスが原因で発症します。 原因不明であれば、おそらくこの病気だと思います。

pen4pun
質問者

補足

耳に異物が入ってきて一瞬で刺されたような劈く痛みなんですが、 難聴にも痛みはあるのでしょうか・・・