• ベストアンサー

耳鳴りと耳の痛みが気になります。

ひと月ほど前からたまに耳が少し痛み、1週間前からは左の耳だけ耳鳴りがするようになりました。 今では両耳鳴っていて夜は睡眠導入剤がないと眠れません。 耳鼻科に行っても問題ないといわれましたし、軽度の顎関節症ではあるが心配ないと言われました。 ただ、歯医者でレントゲンをとったときに上あごと下あごの2箇所ずつに親不知が出来かけているといわれたのと、別件で首のレントゲンを撮って首が少しだけ歪んでいるといわれました。 親不知や首の歪みで耳鳴りや、耳に痛みがでるのでしょうか。教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#123458
noname#123458
回答No.2

質問から1ヶ月以上経過したので、もう治っていたら良いのですが。 顎の変性は、耳鳴りの原因になります。 でも、顎を動かしていないのに耳が痛むなら、耳管狭窄症(じかんきょうさくしょう)の可能性もあると思います。 耳管狭窄症は、耳の中耳腔と鼻・喉を繋ぐ耳管が塞がったままの状態です。主な原因は風邪やアレルギーによる鼻・喉の炎症ですが、他に体質的な要因も関係します。 耳鼻科で、鼓膜検査(チンパノメトリー)は受けましたか? 耳管狭窄症が重症になると、鼓膜が内側へ凹んで痛みを感じる事があります。 鼓膜が凹まない軽症の耳管狭窄でも、耳鳴りは起こります。 耳管狭窄症であるかどうかは、耳鼻科の耳管機能検査が必要です。 耳管狭窄症については、別の質問への回答で詳しく説明済みですので、宜しかったらそちらをご参照下さい。お大事に。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q6394578.html
yuta7188
質問者

お礼

耳鼻科に行ってみたのですが 耳管狭窄症ではありませんでした。 しかし、最近では耳鳴りも 小さくなってきました。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • iwacame
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.1

親知らずが出来かけているということは、まだお若い方でしょうか? 確かに、顎関節症、親知らず、頚のゆがみで耳鳴りは、ちょっと考えにくいのかなーとは思います。 すごく気になるようでしたら、 少し大きめの病院の耳鼻科に行って、聞こえ方の検査とかもしたいですって言ってみたらいいかもしれません。 個人のクリニック、医院ではそこまで検査しない病院も多いと思うので…

yuta7188
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 耳鳴りがすごく大きくなってきたので行きつけの 個人病院で紹介状を書いてもらおうと思います。

関連するQ&A

  • 耳鳴りについて

    こんにちは。高校生の女です。 ここ半年くらい方耳だけ耳鳴りがして最近になって 激しくなってきたので先日耳鼻咽喉科にいったところ 鼻のアレルギーを直して鼻の通りを良くしたらいいですと 言われたので今鼻の薬を飲んでいます。 このように鼻の通りを良くして耳鳴りが改善された方は いらっしゃるでしょうか? また私は小さい頃から鼻や耳が悪くて耳の切開も1度しました。 そして関係ないかもしれないんですが耳周辺のことを考えてみると 顎の調子が悪く顎関節症の一歩手前で肩こりもするんです。 そんなことも関係しているのでしょうか? ぜひよいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 耳鳴りがします。顎関節症との関係性は?

    22歳男です。 1週間ほど前から耳鳴りがします。 最初に鳴り始めてから2日間くらいはだんだん音が大きくなり、その後はあまり症状は変わっていません。 耳鳴りの音はキーンとしたすごく高い音で、常になっています。 あまり大きな耳鳴りではありませんが、高い音のせいか日中も外出中も聞こえてしまいます。 左の方向から強く鳴っている気がしますが、両方から聞こえるときもあります。 4日前に病院に行ってきたのですが、聴力検査では全く異常が無く、めまいも無く、耳も綺麗で、原因が分かりませんでした。 とりあえず処方されたビタミン剤(メコバラミン)とアデホスコーワを飲み続けていますが、未だ耳鳴りはおさまりません。 その後インターネットで調べていたところ、顎関節症から耳鳴りを誘発することもあるとのことを知りました。 私は昔から歯並びが悪く、顎関節症になっています。 強く噛んだ時に耳鳴り音が大きくなる(もしくは耳鳴りと似たような音がする)ので、もしかしたら原因は顎関節症なのではと思っています。 また音の聞こえる左側の顎のほうが昔からガクガクと顎関節症の症状がひどいです。 そこで相談なのですが、 1、こういった場合かかりつけの歯科に行ったほうが良いのか、耳鼻科も歯科も入っている総合病院に行くべきなのか? 2、もし顎関節症が原因だった場合、顎関節症を治療しない限り耳鳴りはおさまらないのか?(耳鳴り自体の治療法は無いのか) 不安でしかたありません。どうかご回答お願いします。

  • 耳鳴りについて

    去年の5月、バラード中心のライブで音響外傷になりました。 ステージに近かったのと、気分も落ち込んでいたからだと思うんですが。。 すぐに耳鼻科を受信して、メチコバールを処方されました。 それでも耳鳴りが消えることはなく、3回ぐらい通いましたが、聴力には異常なく、メチコバールを処方されただけでした。 聴力に異常のない耳鳴りは治りづらいと聞いたので、仕方ないのかな?と思い、とりあえず薬を飲みきって、いつの間にか気にならなくなっていました。 去年の12月、ふと耳鳴りの事を思い出したとたんにまた気になるようになってしまいました。 また同じ耳鼻科に行ったのですが、やはり聴力には異常なく、メチコバールをもらっただけでした。 今もキーンという耳鳴りがあります。 年末に少しウォークマンで音楽を聴いたら、耳の奥が痛くなってしまってちょっと悪化したかもしれません。。 今は痛みは治まっています。 両耳とも耳鳴りがしますが、右は「キーン」以外に、自分の声にも連動して、ジーと鳴ります。 左はたまに塞がる感じがしますが、耳を引っ張ったり顎を動かすとすぐ戻ります。 頭痛やめまいはありません。 別の耳鼻科に行ってみた方がいいでしょうか? それとも音響外傷の後遺症で、もう治らないものなんでしょうか? 静かな所に行くと聞こえて、テレビつけてたり音のある所ではあまり気にならない程度ですが。。

  • 耳鳴りと難聴の進行について

    よろしくお願いいたします。私はもう10年以上も前から耳鳴りがあります。左耳のかなり高音の耳鳴りで近くの総合病院の耳鼻科を受診し、MRIなどの検査をしましたが異常は見つからずアデホスス、メチコバール等の薬を飲みましたが全く改善することなく今に至ります。今では左耳はほとんど聞こえません。右耳も何年か前からは低音の地響きのような耳鳴りが始まり、その際も耳鼻科受診しましたが原因が分かりませんでした。他の耳鼻科も色々受診しましたがとにかく言われることはおなじ。もうなおらないからストレスをつくらないこと。。いまでは両耳の耳鳴りがひどく夜中など怖くて眠れません。まだ耳鳴りだけならいいのですが両耳が聞こえなくなるんじゃないかと怖くて仕方がありません。私は耳が聞こえなくなるのを待つしかないのでしょうか。。

  • 顎関節症と耳閉感,耳鳴り等の関係

    顎関節症で耳閉感,耳鳴り等、耳の症状が出る事があると聞きました。 顎がズレる事で、耳に影響が出るのはなぜなのでしょうか? 現在、耳閉感,耳鳴り等の症状があり耳鼻科,内科,整形外科と いろいろ診察受けたのですが原因が見つかりません。 もし顎関節症を疑った場合は、それが原因で耳に影響が出ていると 病院(口腔外科等)ですぐに診断がつくのでしょうか? それとも、治療してみないと判断出来ない感じなのでしょうか? 4か月以上原因を探して病院を転々としています。何を治療すれば 良くなるのか困っています。

  • 耳鳴りについてお願いします。

    四十四歳の男性です。 数年前から耳鳴りで悩んでいます 耳鼻科の病院に数件行きましたが、治らないと言われました 顎の筋肉というか、顎のつけね辺りに力を入れると 耳鳴りが大きくなります これは、治らないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 耳が痛いのですが原因がわからない

    耳の閉塞感 ツバを飲み込むたび耳に響く 耳の前側(関節あたり)がひどく痛む 1週間ほど前の深夜耳が激痛で目が覚めました。 外耳炎によくなるので耳鼻科へいったところ耳には異常なしで、顎関節症かもしれないから歯医者へいったほうがいいとのことで痛み止めをもらって終わりました。 歯医者へいって事情を説明のうえレントゲンもとりみてもらいましたが、炎症もなくレントゲンを見た感じ関節にも異常なさそう。 しばらく様子見てとのことでこちらでも痛み止めをもらって終わりました。 耳の閉塞感と痛みが起床時にひどいです。 耳鼻科、歯医者にもいって上記が解消されないので困っています。 別の耳鼻科、歯医者にかかったほうがいいでしょうか。 同じような方がいたら意見聞きたいです。

  • 顎関節症で耳に異常でますか?

    顎関節症で耳閉感や耳が痛むような事はあるのでしょうか? 3ヵ月前くらいから左耳の聞こえがおかしくなり、 耳閉感,耳がじんじん痛む,高層エレベーターに乗った時のような 詰まった感じ等が頻繁におきます。 耳鼻科には4件ほど回りましたが、検査上問題無いとの事です(大学病院にも行きました) 同じ時期に、首と肩が異常に痛く肩こりなどからも耳の聞こえが悪くなると 聞いたので、整形外科や整骨院でリハビリをしていますが一向に良くなりません。 最近気づいたのですが、口をあけるとまっすぐに開かず下顎が斜めにずれてしまいます。 顎はカックンカックンするのですが、痛みはありません。 耳の聞こえの悪さがとても辛く原因を早く見つけたい状況です。 どなたか、同じ症状の方いましたらアドバイスお願いします。

  • 耳の痛み

    先週水曜日から右耳の後ろが痛み出し、木曜日に耳鼻科に行きました。 丁寧に診察していただいたんですが、特に異常なしと言われました。 ですが、痛みは治まらず、右耳後ろの痛みが、耳の中が痛くなったり、 耳全体がズキンと痛くなったりします。肩こりからきているのかと思い、今朝、整骨院にいったんですが、治らず、そのまま、歯科医院に行きました。レントゲンを撮ってもらい、結果は顎関節症と言われました。しかし、耳の中がズキンズキンと痛くなったり、今現在は耳全体がすごく痛いので、ネットで見る顎関節症の症状とは違うような気がして、とても心配です。このまま、歯科医院で医院でしょうか?明日また違う耳鼻科に行ってみようと思っているのですが、もう何科に行っていいのか…。何か分かることがあったら教えていただきたいのです。よろしくお願いいたします。 耳の後ろにはしこり等はありません。

  • トクトクという耳鳴り

    3週間程前から、耳の調子が悪くて悩んでます。 耳詰り感とトクトクトクという耳鳴りです。 耳鼻科に発症当時に行きましたが、耳の聞こえや鼓膜には問題なく、治療なしです。 長くても半日続く程度で、一日大丈夫な日もあったりします。 特にトクトクトクという耳鳴りというか、鼓膜が動いてる感じがつらいです。 途中は鍼に行った時に、劇的改善が見られましたが、元に戻ってしまいました。その時は、耳鳴りに関係する首の筋肉が異常に凝っているといわれました。 もう一度耳鼻科に行ったほうがいいでしょうか?_

専門家に質問してみよう