• ベストアンサー

耳鳴りと耳の痛みが気になります。

ひと月ほど前からたまに耳が少し痛み、1週間前からは左の耳だけ耳鳴りがするようになりました。 今では両耳鳴っていて夜は睡眠導入剤がないと眠れません。 耳鼻科に行っても問題ないといわれましたし、軽度の顎関節症ではあるが心配ないと言われました。 ただ、歯医者でレントゲンをとったときに上あごと下あごの2箇所ずつに親不知が出来かけているといわれたのと、別件で首のレントゲンを撮って首が少しだけ歪んでいるといわれました。 親不知や首の歪みで耳鳴りや、耳に痛みがでるのでしょうか。教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#123458
noname#123458
回答No.2

質問から1ヶ月以上経過したので、もう治っていたら良いのですが。 顎の変性は、耳鳴りの原因になります。 でも、顎を動かしていないのに耳が痛むなら、耳管狭窄症(じかんきょうさくしょう)の可能性もあると思います。 耳管狭窄症は、耳の中耳腔と鼻・喉を繋ぐ耳管が塞がったままの状態です。主な原因は風邪やアレルギーによる鼻・喉の炎症ですが、他に体質的な要因も関係します。 耳鼻科で、鼓膜検査(チンパノメトリー)は受けましたか? 耳管狭窄症が重症になると、鼓膜が内側へ凹んで痛みを感じる事があります。 鼓膜が凹まない軽症の耳管狭窄でも、耳鳴りは起こります。 耳管狭窄症であるかどうかは、耳鼻科の耳管機能検査が必要です。 耳管狭窄症については、別の質問への回答で詳しく説明済みですので、宜しかったらそちらをご参照下さい。お大事に。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q6394578.html
yuta7188
質問者

お礼

耳鼻科に行ってみたのですが 耳管狭窄症ではありませんでした。 しかし、最近では耳鳴りも 小さくなってきました。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• iwacame
回答No.1

親知らずが出来かけているということは、まだお若い方でしょうか? 確かに、顎関節症、親知らず、頚のゆがみで耳鳴りは、ちょっと考えにくいのかなーとは思います。 すごく気になるようでしたら、 少し大きめの病院の耳鼻科に行って、聞こえ方の検査とかもしたいですって言ってみたらいいかもしれません。 個人のクリニック、医院ではそこまで検査しない病院も多いと思うので…

yuta7188
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 耳鳴りがすごく大きくなってきたので行きつけの 個人病院で紹介状を書いてもらおうと思います。