• ベストアンサー

骨量減少の予防ってどうしてますか?

kawageeの回答

• ベストアンサー
  • kawagee
回答No.1

カルシウムは寝る前に取ると効果的だと聞きました。なので成長盛りの子どもは寝る前に牛乳を飲むといいのだそうですが、大人がそれをするとカロリー過多になる恐れがあるので、朝牛乳を飲んで通勤通学の時間などを利用して太陽の日差しを浴びると効果的だそうです。 ある程度の負荷をかけた運動も骨を丈夫にする為には必要だそうですよ。   カルシウム、ビタミン剤もいいかもしれませんが、やはり小イワシ、ししゃもなどの魚を骨ごと食べるのは大事でしょうね。

pingapinga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 言葉足らずでしたが、カルシウム類は食べ物から摂るようこころがけてます。 骨ごとイワシは定番です♪美味しいし。 サプリって美味しくないですしね…いや、美味しい美味しくないの話題じゃなかったか(汗) 寝る前・朝イチ摂取ですね。参考にします。