• ベストアンサー

ヤクルトのジョアについて

ヤクルトのジョアにはカルシウムとビタミンDが入っていますが、この組み合わせは骨の形成だと思います。ジョアを飲んでいたら骨粗鬆症等々予防になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dqf00134
回答No.2

飲まないよりは良いかもしれませんが、飲むだけでは予防にならなさそうです。 骨を丈夫にするには歩いて重力で負荷をかけることが必要ということです。

yamatodamashi
質問者

お礼

ありがとうございます。 先日、ヤクルトレディさんが営業に来られたので、まとめて購入しました。それ以来、毎日来ますので、またまとめて購入しました。ついでに成分を調べてみたら、カルシウムとビタミンDと書いてありましたので、1日の最低摂取量に近い量がジョアに入っているとわかりましたので、質問させて頂きました。 

その他の回答 (2)

回答No.3

他の方も言われている通り、飲まないよりは飲んだ方が良いです。しかしそれでは十分ではありません。骨の主な原料はカルシウム、タンパク質ですが、ジョア1本では到底十分とは言えません。かといって何本も飲むと糖分のとりすぎになります。というわけで、栄養バランスのとれた食事をするというのが何にも増して必要です。 あと骨の形成を促進させる栄養にビタミンKがあります。ビタミンKの摂取もお忘れなく。ビタミンKは野菜に幅広く含有されていますが、断トツに多いのが納豆です。1日に納豆2パック(約100g)食べれば、必要量はクリアできます。 ↓ http://www.iihone.jp/colum/column20080220/colum_5.html 骨粗しょう症を心配なさっておられるということは、更年期以降の女性かなと推測するのですが、できましたら年1回は骨密度の測定をお勧めします。 注意:脳梗塞などを患っている方に処方される薬を飲んでいる方は、ビタミンKの豊富な食品は控えなければなりません。

• mofl
回答No.1

自信をもって 「予防にはならん。」