• ベストアンサー

隣人男の毎朝のゲロ嗚咽に不快

5世帯ほど入居者がいるアパートに住んでいます。 毎朝隣に住む40代くらいのオヤジのゲロ嗚咽で 不愉快極まりなくストレスになっています。 時間にすると5分くらいオェーーーッとしてます。 音は外まで聞こえるほど爆音です。 多分アパートだけでなく隣家にも聞こえています。 気にならないのでしょうか? 近所付き合いはしてないので聞けません。 毎朝仕事行く前に聞かされて嫌なスタートです。 朝食も不味くなります。 皆さんならどうしますか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.6

No.4です。何か誤解が生まれそうなので訂正させてください。 病気、というのが誰を指しているのか分かりませんが、私の父も私自身も病気ではありませんよ。 至って健康です。 私の父は年のせい、と記載していますし(男性で中年~高齢の方は歯磨きでオエーッとなる方が多い) 私は妊娠によるつわりのせいですから、もちろん病気ではありません。 そして自覚してやっているという点ですが・・・止められないと記載してますよ^^; あ、止められない(やめられない)ではなく、止められない(とめられない)と読んでください。 自分でとめたくてもとめられないのです。 こればかりはオエーッとなったことがない方には分からないかもしれませんが。 お酒で酔って吐いたことがあれば、あの場面を想像していただければ分かりやすいかなと思います。 吐きたくないと思っても体が言うことをきかない。あの状態です。 別に隣のオジサンを擁護しているわけではないですけどね。 ですがまあこちらが我慢するのはシャクですから、管理人に話すなど行動に出た方がよろしいかと思います。 ただし、上記で申し上げたようにしたくてしているわけではないと思いますから 本人に直接言ったところで効果がない、最悪逆上される恐れもありますので対応にはお気をつけください。

pinkseetpea
質問者

お礼

そういう病気?か癖か分かりませんが 人に迷惑かけてることは変わりないですよね。 つわりも酒酔いも経験してますが あんな大きな音はたてません。 誰かがいるいない関わらず。 恥ずかしいですし。 誰にも迷惑かけてない、自分以外どうでもいい 自分が痛くなければいい、 治せないから仕方ない、 周りが我慢しろ、 周りに自分以外の人がいる認識がない ナルシストです。 天罰が下りますように願います。

その他の回答 (6)

回答No.7

羨ましがらずに、質問者さんも防音性の高い戸建てを建てて、そこに暮らせば、簡単に解決する問題です

pinkseetpea
質問者

お礼

そうですね。 アドバイスありがとうございました。

回答No.5

ウオークマンいつも耳につけておくとか?あるいはこっちも負けじと、「おえー」といきますかね?

pinkseetpea
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ウォークマンしても聞こえます。 やられたらやり返すのは 幼稚だと思うのです。

  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.4

私の父(60代)も毎日オエーっと言ってます。 歯磨きの時に必ず。吐いてはいないようですけど。 年を取ったからなのか分かりませんが、止めるのは無理なようです。 私は現在妊娠中ですが、妊娠初期の頃はつわりのせいか歯磨きの時は父と同じような症状になりました。 その時にこれは止めたくても止められない、と自身の体験から感じました。。。 こればかりは苦情を言ったところで対策のしようがないと思いますが、 管理人にそれとなく事情を話して、管理人から隣のおじさんに伝えてもらうということをしてもいいかと思います。 オエーッとならないように工夫してもらったり、時間をずらしたり、対応をしてもらえる可能性も。 ただ先ほども申し上げたように止めようと思って止められるものではありませんので、 賃貸なら質問者さんが引っ越すのが一番手っ取り早いかと思いますよ。

pinkseetpea
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 病気で辛いのは同情しますが 他人へ配慮できないのは 大人としてどうかと思うのです。 自覚してやってますよね。 どうか天罰が下りますように願うばかりです。

回答No.3

防音性の高い戸建てを建てて、全館空調で窓を開けずに済むようにして、そこに引っ越します 実際にそうしました 近隣からの騒音問題は解決しました 自身が加害者になることも、無くなりました

pinkseetpea
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 戸建て羨ましいです。

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.2

毎日同じくらいの時間に5分未満なら、恐らく歯を磨いているときにオェーとなってしまう体質なのでは? 私は満腹のときに歯を磨くとオェーとなりますので、旅行や出張では対策として腹7分目以上食べないようにしてしています。 自宅では歯を磨くときは窓を閉めています。 隣人も同じであれば本人は気になっていたとしても止めることが出来ないので、苦情を言っても解消するのは困難と思われます。 現実的な対策は、窓を閉めてテレビの音を大きめにするくらいですかね。 臭いもするのであれば病院へ行くことを勧めてはどうでしょうか。 本当に毎日吐いているなら、どこか悪いはずです。

pinkseetpea
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 病気だとしても迷惑ですね。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

視線は防ぐ手立ては多少考えられますが 臭いや音の侵入は中々防ぎ得ませんね 音に対しては音、ラジオや音楽大きく鳴らすのは如何 当方近隣韓系からはニンニク系臭気が風に運ばれてきます ペットや幼児の鳴き&泣き声も近隣紛争種になっています 慣れるか? 対抗策打つか? 逃げ出すか? 

pinkseetpea
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 泣き声なら可愛いですが ゲロ嗚咽はこっちまで吐きそうになる…。

関連するQ&A

  • 隣人の迷惑行為について

    実家に一人で暮らしています。 隣に住んでいる家族は昔からの付き合いで、両親とは仲良くしています。 両親は、他県に引越しています。 質問ですが、その隣家族のおじさんが問題で、 朝出勤する際、必ず犬の散歩をしており、顔を合わせます。 一人暮らしになった当初は挨拶も交わしていましたが、 毎朝顔を合わせるのに嫌悪感を感じてしまうようになりました。 ストーカーのように感じています。 出勤時間をずらしたり、会っても気づかない振りをするなど、 あなたとはあまり会いたくないというメッセージを送っていますが、 あちらはあ気づいていません。 近所ですし、おばさんとは何の問題もありません。 どうすれば良いでしょうか。

  • 隣人の奥さんとの関わり方

    隣人の奥さんとの関わり方で質問させていただきます。昨年、分譲住宅を購入し、引越しをしてきました。分譲は全部で5棟で、みな、同じくらいの時期に入居しました。自治会もこの5棟が班になりました。5棟全てオープン外構なのですが、私の家と隣人の家との境界だけ花壇などの仕切りがなく、隣人一家に玄関前まで自由に利用され不愉快に感じていました。ドックフードを置かれていたこともあります。(近所で犬を飼っているのは隣人だけです。)そして、私の家の境界フェンスにもぞうきんなどの汚いものを干したりされているのもとても不愉快に感じていました。一言「ぞうきんなど干さないでいただけますか」などの言葉をかけえれば良かったのですが、何も言わずに隣家のフェンスにかけ直しました。何も言わずにそうした理由は、家を購入した直後に住宅会社の営業が我が家に用事があり来ていた時、隣人の奥さんが勝手に我が家の玄関の中に入ってきて住宅会社の営業に怒鳴り込んできたことが何度かあったこと、引越しの挨拶に隣人に伺った際、他の棟の奥さんの悪口を聞かされたこと(他の棟も同じくらいの時期に入居して、付き合いの期間も短いはずなのに…)もあり警戒していたからです。隣家のフェンスに干し直した後から顔を合わしてもあいさつすら無視されるようになりました。そして、しばらくして境界をはっきりさせるために境界にそって花壇を作りました。花壇を作った直後、留守中にポストの中に生魚の頭が2つ入れられていました。誰がやったのか感じていたのですぐに警察を呼び警察の方にもお話をしました。その後も、自治会の班での決めごとも隣人が班長をやっていることもあり、我が家だで抜けものにして他の3棟と勝手に決めてしまい、我が家は他の棟の方から決まったことを聞かされるだけで、とても不愉快で仕方ありません。1度ハッキリ言ってやろうと思い、「自治会のことは、私たちにも関係のあることなのだから、勝手に決められては困ります」と言いましたが、謝ることもせず、その後も態度は変わりません。以前は無視をされてもあいさつはしていましたが、さすがにもう今では、こちらからもあいさつしなくなりました。家を購入してまだ1年。今後どう生活していけばよいのでしょうか…毎日、合わないように生活するのにも疲れました。相手にしないのが一番なのかもしれませんが、それができず、声が聞こえる度に、姿を見る度にすごくストレスがたまり疲れてしまいます。自治会なども関係してくるので、今後どう対応していけば良いかアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • ペット禁止物件でペットを飼っている隣人

    こんばんは。 今すごく困っていることがあってアドバイスが欲しくてここに書くことにしました。 私はアパートで1人暮らしをしているのですが、2・3週間くらい前から隣の部屋から犬の鳴き声が聞こえてくるようになりました。アパートはペット禁止であるにもかかわらずです。 初めは音楽を聴いたり、耳栓をしたりして我慢しようと思いました。しかし、深夜・早朝に鳴き声がうるさいと本当に不愉快でストレスが溜まります...大家さんに言おうかとも思ったのですが、(1)はっきり犬を見たわけではないということ、(2)後で私とその隣人がトラブルになるのではないかという心配から、未だ大家さんに言う決心がつきません。しかし、このまま耐えられる自信もないし、私は何も悪くないのにどうしてこんなに悩まなければいけないのかとも思います。 長々すみません。しかもなんか矛盾していますよね... どうすればトラブルなど生まずに、解決できるのでしょうか。それとも私が我慢するべきなのでしょうか。 アドバイスをお願いします....

  • 隣人に文句を言ってしまいました

    隣のご主人はタバコを吸います。 ベランダと換気扇で吸うのですが、どちらにせよ我が家に煙りはやってきます。 イヤだな~と思いながらも窓を閉めるなどして過ごしていたのですが、二人目を出産して間もない頃、暑い季節だったので窓を開けて寝ていました。 そうすると毎朝たばこのニオイで目が覚め、朝からなんとも不愉快な気分になりました。 隣で寝ている生後間もない子供もこれを吸ってるのか…と思うといたたまれない気分になり、お隣の奥さんに「たばこを吸う場所を考え直してもらえないか?」と伝えました。 慎重に言葉を選んだつもりでしたし、何かあればウチにも遠慮なく言って欲しいとも言いました。 奥さんもとても良い人で「気付かなくてごめんね、夫に伝えておくから」と言ってくれて、その後換気扇で吸うのはやめてくれたのですが、ベランダで吸うのは変わりませんでした。 でもお隣も譲歩してくれたのだからと思い、ベランダは仕方ないと思い気にしないように過ごしてきました。 あれから約一年後… 夫も気にするなと言うし、ウチの子は男の子なんだから大きくなったら自ら吸うかもしれないし…そう思うようにしてきたのですが、やっぱり家の中にいてたばこのニオイがすると不愉快な気分になってしまいます。 そのうち、一度イヤだと言ってるのに何で部屋で吸ってくれないのか?、お隣の子供が受動喫煙してない代わりにウチの子が受動喫煙している、お隣の部屋はたばこ臭くならない代わりにウチの部屋がたばこ臭くなってる…我が家には喫煙者がいないのに! そんな風に考えるようになってしまいました。 一年分の思いが溜まっていたのでしょうか… とうとうベランダで吸っていたご主人本人に「お部屋で吸ってもらえませんか?ごめんなさい」と言ってしまいました。 言いたいことを言ったんだから、さぞスッキリしただろうと思いきや、こんなことも我慢できないなんて私はなんて心の狭い人間なんだろう…という、何だか自分が悪いことをしてしまったような気分でいっぱいです。 しばらくして奥さんが謝罪に来たので、余計に申し訳ない気分になってしまいました。 お隣の子供とウチの長男は同い年なので今後も付き合いがる人達だと思うし、奥さんと子供は本当に良い人なのでできれば仲良くしたいなぁって思ってたのに、そんな関係も自ら壊してしまったという後悔の気持ちもあったり…です。 かといって「今回は言い過ぎた、どうぞベランダで吸って下さい」と言ったところで、やはりたばこのニオイがする度に不愉快な気持ちになるのは変わらないと思うし、イヤな態度(窓をバタンと閉める)をとってしまうと思います。 つらつらと書いてしまいまいたが、私は今後どうすればいいのでしょうか? 我が儘なことを言ってしまったと菓子折でも持って行った方が良いでしょうか? 空気清浄機でも買ってくださいとお金を包んだ方が良いでしょうか? それとももっと堂々としてた方が良いのでしょうか…? カテゴリーで悩みましたが、お子さんがいる方達のご近所付き合いとしてアドバイスをいただきたくこちらで相談させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 賃貸の隣人

    私は築5年のアパートにて一人暮らししています。この建物ができた当初の入居者であります。 当然賃貸ですから周囲の部屋も埋まり、現在満室。隣人は3回変わり、主に学生でした。挨拶に来る人は誰一人いませんでしたが、近所の大家さんが引っ越し毎に周囲に報告に来ます。その中で今年はじめから入居してきた女子大生は2ヶ月遅れで挨拶に来ました。ナゼ?今頃という感じで応対しましたが、なんだか男が居る容姿で可愛い感じの人でした。案の定、同居・同棲禁止物件であるこのアパートでこの女子大生は彼氏らしき男とずっと住んでいます。挨拶に来たときにこのことで迷惑しているとはっきり言おうかと脳裏を過ぎりましたが、大人力で我慢。しかしかなりうるさいし、喘ぎも気味が悪いです。。。管理会社は中堅の名の知れたところですが、過去に別の住人同士のトラブルでビラと口頭注意がありました。このことから私も、隣の同棲について報告してもいいのかと考えていて、仮に報告して、自分有利にならない報復的なことも怖い上、迷っています。大家さんもサバサバしたおじ様風の人で、会社を経営してるそうで忙しい感がありました。何かあったらまず、管理会社へというどこでも同じ決まりです。我慢してもストレスになりますし、かなり物音もうるさい、何より会話が壁越しボソボソと低く聞こえてキャッキャとわめく女子大生の声も嫌です。 賃貸は快適に住む権利が借りた人間には当然あるわけですが、モラルのない今時の女子大生に改善の余地はあるでしょうか?挨拶で顔をみておいて手土産もなく、あたかも外見を見に来た様子でしたし何とも不甲斐ないです。

  • 隣人の騒音問題について

    今私はマンションのようなアパート(木造)に住んでいます。 外観も割とキレイで新築、お部屋もきれいでとても快適だと思っていました。 (住み始めた時) ですが、住み始めて半年ぐらいしてから隣りの部屋から子供の奇声?が聞こえ始めるようになりました。 私は子供がいないので、そして友達の子供で奇声を上げる子がいなかったので虐待か? と最初はびくびくしました。 でもそうでもないらしく、「やだーあれやだーこれやだーぎゃーーーーーー」 みたいな感じでよく聞いてみると癇癪をおこしているようでした。 特に先月、先々月がひどくて管理会社の人の相談したら、全部の入居者のポストに 「騒音に関するお願い」みたいなのをすぐ入れてくれました。 先月はエントランスの部分にも張り紙も貼ってくれました。 しばらく静かだったのですが、また最近うるさくなってきました… 最初は笑い声や泣き声なら子供らしくて仕方のない事だと思っていましたが、 今では笑い声はともかく、泣き声(悲鳴)、バタバタと走る音なども気になってしまう時があります。 私はちなみに彼と同棲しているのですが、お互い声を荒げるようなタイプではないので余計に隣りの騒音が気になる時があります。 将来自分も子供がほしいなと思っていますが、こんなにうるさくて人に迷惑をかけるならいらないとさえ思ってしまいます… 元々子供好きだったのに最近は子供を見てもカワイイと思えなくなってしまって悲しいです。 入居してしばらくした時に、私の彼がとなりのお母さんに挨拶した時に「え?隣りに住んでるの?うち子供がいるからうるさいかもしれない…」と少し怪訝な顔をされたらしいです。 もしかすると私たちが住んでいる人達も騒音で引っ越したのかもなと最近は思います。 私は仕事が基本自宅なので騒音を感じることが多く、ストレスも溜まる時があります。 更にうるさくなってきた場合、また管理会社の方に連絡してもいいのでしょうか。 そうすると3回目になってしまいます…… 私たちの方が入居が遅いので我慢すべきなんですかね。 騒音問題に今まで悩まされたことがないので困っています。

  • アパートの隣人について

    みなさんこんにちは。現在大学生の者です。 私は今一人暮らしをしていて、あるアパートに今年の2月から住んでいます。今年の4月の初めに隣の部屋に新入生の方が入居してきました。その人は毎日友達を連れ込み、毎日昼夜問わず音楽をガンガンにかけています。(深夜2時、3時まで音楽をかけているなんてザラです。)私の部屋にも普通に音楽が聞こえてきます。私はアパートを管理している管理会社を通じて一度隣人に苦情を言って頂いたのですが、一向に改善されません。 実は私は以前別のアパートに住んでいたのですが、そのアパートでも両隣の隣人が非常にうるさく、(毎日のように友達を呼び、騒いでいました。)それが原因で今年引越しすることになりました。しかし、今回新しく引っ越したアパートでも同じ様な目にあうなんて思ってもみませんでした。私はストレスでうつ病にかかってしまい、夜も音楽のせいであまり眠れず、今も精神科の方に通院しています。 管理会社も不動産屋もあまり頼りないので警察の方に相談しようと思っています。 そこで質問なのですが、私が隣人のせいでうつ病になり、精神科にかかってしまったことで、隣人に慰謝料(医療費といったら良いのでしょうか)を請求することはできるのでしょうか。また、隣人を強制的に引越しさせることはできるのでしょうか。正直私はもう既に一度引っ越してしまっているので、もう金銭的に引っ越す余裕はありません。 そして、隣人の行動は(深夜まで音楽をかけて迷惑をかけているなど)は法律などでは違法になりますか。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 騒音隣人は更新不履行にできるのか?

    騒音を近所に撒き散らかしてる隣人についてです。 入居5年になりますが、入った当初から、隣家の騒音に不快感を持ち、でもがこちらが多めに見ていました。それが、3年前に子どもが増えうるささが倍増し、去年はバングラから弟を呼んで前夫の子(娘)と結婚させて大人5人(日本人3人バングラ人2人)+子どもで3DK戸建て借家に住むようになりました。 この1年は特に騒音がひどく、バングラの旦那は近所迷惑も考えずに大声出すし、毎日度々子どもは泣いたり奇声を上げたりと、とにかくやかましい。おまけに日本人の奥さんはそれにあぐらをかいて、自分もやりたい放題。下品な大きな声が目立ちます。早朝~夜中までと時間もフリーダムでやりたい放題です。 文化が違うので仕方ない部分もありますが、日本の常識をはるか超えた生活ぶりで、近所中に迷惑をかけるので、近所の住人も辟易してます。 ですが、日本人の妻も夫を注意するどころか、周囲(特に隣家の私)に敵意を向け、嫌がらせをしてきます。  それまでは仲良くお付き合いしてた隣人同士でしたが、私が友人として「お宅がうるさいと文句言う人もいるから気をつけたほうがいいよ」と助言したのをきっかけに、私に対しての敵意が始まりました。 大きな声で堂々と、「人のせいにして言ってるが、本当はお前が言いふらしてるんだろう。文句があるならお前らが出てけ!」と、外でお騒ぎを起こされもしました。 それに加え。綺麗にしてるうちの庭に敵意を向けてくるように。 私は障害者年金と生活保護ですが、庭を綺麗にしています。それを向こうはよく思ってなく、あちこちで文句を言いふらしているようです。近所の方に、「あいつらおかしいよ。何されるかわからないから、庭、気をつけてやりなさいよ」と助言を頂きました。 そういう隣家ですが、 この春更新手続きをしてます。(今保留中)。 騒音と謂れ無き逆恨みと嫌がらせを1年間大家さんに相談し続けているのですが・・・ 大家さんも出て行かせたい気持ちはあるのですが、契約的に騒音では追い出せないので、無申告の2世帯同居&外人が二人入居している点で、なんとか更新を断れなかと思案してると言われました。 そう言われ続けて1年。 まだ、どうするかのらりくらりです。 不動産のことに詳しくないので大家さんも困っている状況。間に入った個人事業者の不動産屋も手を焼いてます。皆が「騒音嫌がらせ夫婦」を腫れ物に触る状態で見つめ、向こうから出てってくれないかなぁ・・・と願っています。 契約上、こういう問題児の更新を、大家さんは拒否することができるのでしょうか? 私はもう精神的に限界なので、引っ越しも視野に入れました。とは言うものの、隣人以外は申し分ない住環境なので、できれば住み替えたくないです。 こちらが引っ越すのが得策なのでしょうか・・・? 越すとなるとこちらは役所が絡んでくるので、それはそれで大変になります。 こまったなぁ・・・ なにかいい知恵がありましたら、ご助言ください。。

  • 隣人へ 失礼にならない手紙の書き方

    はじめまして。 私は現在住んでいる築11年のマンションをとても気に入っていて永く住みたいと思っています。 ほとんどの間取りのタイプが1LDKと狭いため、このマンションの竣工当時からの住民の方々はお子さんが大きくなるにつれて手狭になり次々に転出されています。 我が家にも一人子供がいるので、子供が大きくなったときにもう一部屋必要かなと案じております。 しかし現在の住まいを気に入っているので転出はしたくないのです。そこで隣に住む住人の方にもし転出する場合は家を売っていただき、壁を壊して広い家にリフォームしたいと考えています。 そこで転出時に購入させて下さいとお願いしたいのですが、こんなお願いをするのは大変失礼かなと思い躊躇しています。もし将来引越しされる予定がない場合は、我が家が空室になるのを狙っている隣人と思われてずっとご近所付き合いをしていかなくてはいけないので尚更考えてしまいます。 なにか失礼にならない手紙でのお願いの仕方がありましたらアドバイスいただけると幸いです。 ・マンションは分譲タイプ ・隣家はディンクス世帯(共働き夫婦で子供なし) ・我が家はディンクスの方から現在のマンションを購入(夫婦+子供の3人暮らし) ・近所付き合いは挨拶程度

  • ゴミ屋敷は、あまりにも悪臭とかが酷いと、近所から苦

    ゴミ屋敷は、あまりにも悪臭とかが酷いと、近所から苦情がくるだけでなく、行政が介入することも場合によってはありますよね。ちなみに私の少し離れた近所にも、外からベランダを見てこれはゴミ屋敷だと一発でわかるのも実際にありますし。私の隣には、私の入居後に引越してきた非常に隣人運の悪いことに、私が嫌い敬遠している球場やオートレース場に頻繁に出入りしている昭和体育会系DQNオヤジが入居してきて、そのオヤジが時々訳のわからない奇声をあげていて、非常に迷惑しているけど注意しても説得に応じるタマではなく、注意するとかえってエスカレートするし、自分では対処にらちがあかないから、そういうあまりにも酷い場合は、警察に匿名通報して、隣の部屋に警察官に駆け付けてもらい厳重注意してもらうぐらいしかないですよね。