• ベストアンサー

友人が痴漢被害(未遂)に遭って不眠症

2週間ほど前に友人が帰宅途中に痴漢被害に遭い、それから毎日3時間くらいしか寝れてないそうです 彼女は外国人で、日本に就職に来て職場の人間関係が、良くもなく悪くもないそうです。 つまり、深い話をする同僚がいないそう 彼女の不眠症?はどうしたら解けるでしょうか? とりあえず今の住んでいるところより安全なところに引っ越し予定だそうですが、慣れない異国で眠れない毎日を送っているかと思うと不憫でなりません 私は彼女に何をしてあげれるか、ぐっすり眠る方法など教えて頂きたいです。 お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d194456
回答No.6

女性が嫌なことに出遭った話を、深く聴いて貰う友達に何人にも話すことが、忘れられない原因だと言うことは良く知られている話です。 楽しい話をお喋りする友達と、寝る前にでも電話したら良いでしょう。 また明日も楽しい一日に成る話をしてあげて下さい。 怖かった話を繰り返すことは、相手がカウンセラーだとしてもマイナスなことが多いものです。

bananarag
質問者

お礼

確かにその通りですね 人との繋がりを大切にしてあげたいと思います

その他の回答 (3)

noname#244462
noname#244462
回答No.5

対症療法にしかなりませんが、やはり精神科に行って薬を処方するのが今の段階では一番です。 時間が解決してくれると思いますが、カウンセリングも必要になるかも知れません。

bananarag
質問者

お礼

回答ありがとうございます ごめんなさい。補足の相手を間違えました とにかく、今は外面は元気そうなので、話を聞いてあげますね

noname#207138
回答No.3

No2です。 申し訳ありません。 不誠実に聞こえたのかもしれませんね。 真面目なつもりだったのですが言葉足らずでした。 話を聞いてあげてはいるのでしょうか? 体の病気ではなく、心の問題で生じる不眠は大抵よく話を聞いてあげる行為が有効です。 もちろん完璧に求めているレベルまでの効果を出せるか否かは別ですが、効果が大きいとは言えると思います。 今回の件では「つまり、深い話をする同僚が居ない」というのがポイントみたいなので、なおさらではないのでしょうか。 痴漢(未遂?)に遭っただけと言ったら失礼ですが、思い当たる理由がそれだけというなら深い話をする同僚が居ない事が ことの外応えているのではないかと思ったのです。 抗ヒスタミンを飲んでみるとか、副交感神経が優位に働く様な仕掛けをあちこちにしておくとか色々あるかもしれませんが、話ができるのが一番じゃないかと思ったのです。 あと、これはテレビでやっていたものを自分の主観で良いな確かになと思っただけなのでお友達に効くかどうか解りませんが、夜光源が自分の頭の上にある状態というのは人間にとってリラックスしにくい状況と言える側面があるそうです。 オレンジ色系(夕日の色)の間接照明などを目線よりも下に配置しておくと副交感神経が優位になりやすいそうですよ。

bananarag
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

よ~く話を聞いてあげる、誠実に意見を返してあげる。 これでダメなんですか?

bananarag
質問者

補足

「これでダメなんですか?」ってこっちが聞きたいです