混雑した鉄道での痴漢の捕まえ方とは?

このQ&Aのポイント
  • 混雑した鉄道での痴漢の捕まえ方を知りたいです。自分が痴漢と思われる男に対してどのような対応をすればいいのでしょうか?
  • 鉄道内で見かけた痴漢行為について心配している人がいます。もし痴漢が行われていると思った場合、周囲の人に見てもらいながらどのような対応をすればいいのでしょうか?
  • 混雑した鉄道での痴漢被害に遭ってしまった場合、助けを求めるための対処法はありますか?痴漢を見かけた場合、どのように対応すればいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

この状況での痴漢の捕まえ方

2日たっても頭から離れないので質問します。 僕は混んでいる鉄道に乗りました。三大都市の1つなので非常に混んでいました。 僕は入口付近に立っていました。そして自分と向かい合う形で、1メートル間隔で女性が立っていました。 その後ろに不自然な形で地下鉄に揺れている30歳前半くらいの男が立っていました。 余りに女性に近づいていたので、痴漢かと、僕は半信半疑でした。 地下鉄が進むにつれ、その状況から疑いが段々確信に至っていきました。 そしてその女性と目が合い、何か困っていることを訴えるような表情でした。 しかし当然向かい合う形なので、僕の角度からは見えず、。完全な確信を持つことができませんでした。 途中の駅で客が乗り降りしたので、彼らの横についたのですが、それでも見えませんでした。 しかし、電車が進むと、彼女はその男を振り払いました。 そこから男は彼女から離れ、痴漢はされなくなっていたのを見ることができました。 僕は振り払う前まで痴漢があったのか分かりませんでした。 でも次の駅について扉が開いたときに確信しました。 男は急いで逃げ、彼女は「待てよ!」と言って、彼の服を掴もうとしていました。 でも痴漢の足の方が早く、逃げられてしまいました。直接は見ておりませんが、その時確信しました。 僕はそのあとすごく反省し、自分に何が出来たか、以下の結論を出しました。 (1)目が合ったとき、携帯電話で(チカン?)と入力して、彼女にそのメッセージを見せ、首を縦に振ったら、彼の触っている方の肩をつかみ、次の駅で降りるように言い、何故か分かるな?と言う。しらをきるようだったら皆の前で痴漢しただろ?と問い詰める。そしてそいつを駅で下ろす。もちろん被害者にもついてきてもらう。 (2)被害者が男を振り払い、痴漢されなくなった時点で、鉄道の前に立ち、逃げないように張る。 一時はこれでよし!と思っていたのですが、よくよく考えれば僕は痴漢にあっている所を直接見ていないので、これだと駅員と警察の尋問の流れによっては証拠不十分で逆に僕が捕まる可能性もあるのでは?と思いました。何せ痴漢というのは冤罪や間違いが多く、挙句の果てにはカップルで互いに同意のある痴漢行為をし、痴漢を止めようとする人間を陥れる連中もいますから。 なので実際のところどうなのでしょうか?回答をお願いします。その結論根本的におかしいんじゃないかという意見もあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Takuya0615
回答No.4

大きな荷物を持っていようと、 「ちょっとこっち来て。」 って声掛けて手招きしたら、大抵の女性は来ます。 たぶん、何かきっかけが欲しいのかもしれませんね。 身体を割って入ると、逆に痴漢と間違われる可能性もありますよ。 痴漢に関しては守る側としてもかなりの注意が必要になりますので 無鉄砲な正義感だけでは女性は迷惑するかもしれませんよ。

seazzon
質問者

補足

なるほど。ありがとうございます。 たとえば「よう!久しぶり!何しとったん?」みたいな感じで声をかければいいんですかね?

その他の回答 (3)

• Takuya0615
回答No.3

痴漢の場合は現行犯でないと立証が難しいです。 しかも、現場検証や状況検分などこちらがした大変さに比べて 刑は軽いです。(社会的に抹消されるなら別に構わないけど・・・) また、痴漢の犯人から逆恨みも買う可能性がありますので 正義感を出すのはよくないです。 自分は痴漢されてる女性を見かけたら、 知り合いを装って痴漢している男性から引き離します。 他の痴漢にも遭わないように身体を張っています。 そうすると、ほとんどの女性から降り際に 「ありがとうございました。」 と言われました。 自分はそっちの方がいいと思いますけどね。

seazzon
質問者

補足

な~るほど。しかしかなり混んでいて、しかもその時自分大きな荷物持ってたんですけど、割って入ろうとするとたくさんの人にどいてもらわないといけない状況でした。それでも割って入るべきですかね?

• akipu
回答No.2

正義感だけで暴走するタイプに見えますが、冷静に対処出来る方ですか? 自分は正しい、自分は正義と思い込んだ対応は周りに迷惑が掛かります。 被害者が電車降りた時に捕まえようとするというのもおかしいです。 降りてから大声で叫ぶくらいなら、電車内で声を出すか痴漢を捕まえておけば良かったのでは? わざわざ電車を降りてから叫び、捕まえようとするというのはどうなんでしょうか? 確証も無く犯人か一般人か分からない人を捕まえるよりも 電車内で犯人と女性の間に割り込むなり、友達のふりして女性に話掛けて助けるという方法もあるはずですよ。

seazzon
質問者

補足

>正義感だけで暴走するタイプに見えますが、冷静に対処出来る方ですか? 幼児体験から痴漢とか強姦魔は許せない性質です。故に突っ走るタイプです。 >降りてから大声で叫ぶくらいなら、電車内で声を出すか痴漢を捕まえておけば良かったのでは? >わざわざ電車を降りてから叫び、捕まえようとするというのはどうなんでしょうか? 大声で叫ぶつもりはありませんよ?捕まえるタイミングも電車の中で行うつもりです。僕が考えた対策をよく読んでください↓ 目が合ったとき、携帯電話で(チカン?)と入力して、彼女にそのメッセージを見せ、首を縦に振ったら、彼の触っている方の肩をつかみ、次の駅で降りるように言い、何故か分かるな?と言う。しらをきるようだったら皆の前で痴漢しただろ?と問い詰める。そしてそいつを駅で下ろす。もちろん被害者にもついてきてもらう。 >電車内で犯人と女性の間に割り込むなり、友達のふりして女性に話掛けて助けるという方法もあるはずですよ。 確信がないままでもいいですかね?もし痴漢にあっていなかったら不審者に思われませんか?

回答No.1

痴漢であることをしっかり確認して 捕まえ、駅員や警察に引き渡すよりも 犯罪を未然に防ぐことが大事です。 怪しいと感じた時点で、二人の間に割って入るとか 彼女の知り合いのふりをして話しかけるとかが ベターではないでしょうか。

seazzon
質問者

補足

>怪しいと感じた時点で、二人の間に割って入るとか 彼女の知り合いのふりをして話しかけるとかが ベターではないでしょうか。 非常に混んでいる状況で、しかも自分大きな荷物抱えていたんで相当ほかの人にどいてもらわないといけない状況でしたけど、それでも入るべきでしたかね?